00:01
はい、おはようございまーす。 本日は6月の27日土曜日。
朝の7時56分ですね。 今日は
朝6時半ぐらいかな。6時半ぐらいに目が覚めて、 Nina さんのドイツ語講座ですね。最後の文章読解の
課題やっておりました。 結構文章が長くて、最後のやつは
だいたい3分の2ぐらいのところまで 訳し終わりましたね。残りあとちょっと
残すのみになってきましたね。
やっぱりね、ちょっとずつ文章題、これでまあ最後
長文読解ですね。3代目やってきてるので、 徐々になんとなく
文章読解の流れが自分の中で
できつつあるのかなというのを少し感じてきてますね。
そうですね、かなり いい感じですね、ドイツ語。
楽しいですね。
そうやなぁ、Nina さんのドイツ語が本当にもうすぐ終わる ところまで来てるので
この後は どうするか。まぁひとまずは
一人で学べるドイツ語をですね、もう1回 総復習っていう形で
これまでやってきた内容ですね。 復習しながら
付箋をね、ちょっとこれまでの 勉強した各項目ごとに
自分がすぐパッとこう 調べたいときに
該当ページを開けるような形で付箋を 振っていく作業っていうのと
暗記アプリの方に問題を作成していく作業 っていうのをこの後、まずはやっていこうかなと
思ってます。 それが一通り終わったら
もう一つね、文法書買ってるんですよね。 もう一つ文法書を買ってるドイツ語の文法書が
これですね。 標準ドイツ語
新定番 常木みのるさんという方が書いた
標準ドイツ語という これがねかなり良さそうなんで
これもちょっとやっていきたいなという思いもありつつ ただ長文読解の方がね
もう一つテキストを買ってまして、買ってるというか大学図書館で
コピーしてまして こっちの方も
03:02
これがですね
文法復習 優しい読文解釈
有田純さんという方が書かれた本ですね。 これに進むというのもあるんですけれども
これはねそんなに長い本じゃなさそうなんで
これをさっくりと まあ半年ぐらいかかるんかなそれでも
今年中ぐらいを目処に 終わらせて
終わらせてから いよいよヘーゲルの
ヘーゲル研究入門ですね。 の方に進んでいこうかなと
ドイツ語の方は考えてます。 その流れでいけばなんとなく
いけるんじゃないかなという なんとなくのルートは見えてますので
こちらの方は かなり楽しみですね
ドイツ語に関してはそんな感じでやっていけば ステップアップという形で
ヘーゲルのね原点読解まで進んでいけるんじゃないかなと いうふうに考えております
そうですね
あとねフランス語のほうは
フランス語のほうは 今ちょっと勉強のほうが一旦中断しちゃってるんですけど
これはですね 一冊入門書はやり終えているので
いつでもその入門書には戻ってこれるという形なので
とりあえずドイツ語がある程度一段落ついたところで この入門書を
次はですね暗記アプリに入れたりとか 付箋をつける作業っていうのをしていきたいなと
どっかのタイミングでしていきたいなとは 思ってはいるんですね
それが終わったら
一つ文法読解のテキストですね
これも優しい文法解釈 島田実さん
そうですねこれ
これもしかして
偶然ですけど実さんつながりですね ドイツ語の方の標準ドイツ語って次やろうかなと思ってる文法書の
著者が常木実さんで優しい文法解釈の 著者が
島田実さんなんでね まさかの実つながりということで
これも何かの縁ですかねぇ このあたりの
06:03
テキストをやっていきつつ フランス語に関してはこの優しい文法解釈が終わったら次に
うん できれば
そうやなぁ あの
kindle でね あの神この前あの
翻訳書をね読み直した神の違法人 の原点のテキストを
kindle で 原文テキストを買っているので
それを読もうかな と
思いつつ なんか他に読みたい哲学書でフランス語で
書かれた 哲学書とか哲学研究書が出てきたらもうそっちに直でパーンと進んじゃっても
いいのかなぁとか思いながら まあこの先の
ルートを何パターンか想像してますと いう感じで考えてますね
ラテン語に関しては もう完全に隅の大地下ですね
これを ゴリゴリ進めていくしかないと
いう状況なんでまあラテン語はもうとにかく 継続してやっていく
ということにつきますよねー
まあね 今はねまあチャッピーがねいるんで
なんとか一人でも 学習を続けていける環境にあるのでね本当に
ai は ありがたいですね
一人での学習者にとっては本当にこれがなかったら 考えられないっていうぐらいの存在感はありますよね
生成愛に関しては 本当に心強いです
で後はですねまぁなんかちらっと機能 仕事の休憩中とかに
チラッと思いついたことをポケットノートの方に書いてまして それをちょっと拾っていきましょうということですね
昨日書いてるのは夕方5時には寝る準備に向けて動き出すことってまず書いてますね これはねあの
これはね まあこの前ね東京行ってメイコちゃんの家に泊まらせてもらってまあメイコちゃん
1歳と3歳の女の子なんでね 夕方5時ぐらいから寝る準備が始まるんですよね
まあ前もポット木このポッドキャストでは言ったけど 夕方5時ぐらいから風呂入りだして
でも6時半ぐらいも6時ぐらいからもご飯食べだして 7時ぐらいから
09:00
もうちょっと ゆっくり部屋の電気も暗くなり始めて
8時すぎにはも寝ちゃいます みたいな生活ですよね
もちろんね大人なんで 仕事もあるしそれどおりにはいかないんですけど
できるだけねもう帰ってきたらすぐに寝る準備を始めると ご飯をサッと食べて風呂にすぐ入ると
だらだらせずにとりあえず寝る準備をすべて終わらせると いうところまでやってから
少し自分のやりたいことをやってやりつつ 眠気が眠気が来たらもうそのままの流れですぐすぐ寝ると
できるだけパソコンとか sns とかですね
を夜はもう見ないと
そうですね 見ちゃうとねちょっと目が冴えちゃうんで
自然に眠気が来るように
寝る とにかくね寝ることを
最優先で動いていくということですよね でも理想はね10時ぐらい寝ればいいかなと
夜10時ぐらい寝ちゃえばいいんですよね 10時ぐらい寝ればですね朝まあ4時半とかね
5時それでも十分ですね睡眠時間 5時ぐらいにはも自動的に目が覚めるんでね
すると 朝早出勤の日でも
普通に2時間ぐらいを 2時間ちょっとは勉強時間が取れるので
あの毎日2時間ぐらい勉強時間を確保できると いうことになります
遅出勤の日はねさらにそこから2時間ぐらい 合計4時間ぐらい勉強できるので
かなり 勉強時間を確保できるので
まあこのスタイルが一番いいんじゃないかなーって最近は思い始めてますね ということでまぁこのメモを一つ目書きましたと
いうことですね 次
次 次に書いてるメモですね
読み上げます今こそ ai と一緒に古典を読もうって書いてますね これは何かと言いますと
最近ねまぁもちろんあのスピノ在地化ですね 翻訳作業ですねもち ai にかなり助けてもらいながら
進めてるんですけれども これはねかなり
翻訳ね例えば ai の方に そのラテン語の原文テキストそのままポンと投げると
するとまあ私の場合はもう ai の方にその
そうすると 日本語訳とですね文法解説と詳細な文法解説と
12:06
スピノ在地化の 哲学的な考察っていうのを
あの 返答してくれるような形で
チャッピーの方にね 設定を保存しているので
もうとりあえずスピノ在地化のですね 原点テキストを
投げるだけで文法解説 翻訳
哲学的な考察っていうのを自動的に出してくれますので これを参考に学習を進めていってるというところ
はあるんですが これがねまあやっぱりかなり役に立つんですよね
この前ですね同じような形で 1回あの
1回 フランス語のね
神ですね神の違法人についても 同じような形でやってみようかなと思って
AIに投げてやってたんですよね 最初うまくいってたんですけど
なんかね途中から これはねあの著作権がねこれはまあ
神の違法人のテキストであるので 著作権が切れてないので
詳しい翻訳とかですね 解説とかをですねそのまま出すことはできませんみたいな形で
えーとねチャッピーの方がですね あの
断ってくるんですよね 解説とか哲学あの内容の解説とか
文法そのまま翻訳することはできませんみたいな感じで跳ねつけられて 翻訳作ってくれないんですよね
なのでまあ その比較的新しいね著者の
方をねあのスピノザネエチカみたいな形で そのままチャッピーの方に
一緒に学習していくってことがなかなか難しいのかなっていうところが 今のAIの状況でありまして
なのでねあの こういう時こそね
まあもう著作権が切れてる あの古典であればね古典ね
古典のテキストであれば もうチャッピーにですね投げればすべて
そこそこ有名なテキストであれば 全部解説もある程度の信頼性を結構信頼性を受ける形で
一緒に勉強していけるので こんなにねいい環境はこれまで
本当にそれこそ大げさな言い方になるけど人類が 手にしてこなかったものですよね明らかに
そのような方法っていうのを今は無料でね 誰でも使うことができるので
15:01
これはねほんまに
とねコスパとかねいうレベルではないほどに 貴重なことだなと思いますね
昔やったらそれこそ専門の大学とかね大大学院に行ってですね お金を払ってね
まあかなり 特殊な環境でないと学べなかったことが
今は誰でもですね あのパソコン一つで
スマホ一つで 勉強ができるという状況にあるので
これはねほんまに全員やったほうがいいなと 個人的には思いますね
今こそ古典を読もうというのを奨励したいなと 奨励したいなというか
こんななんていうかな貴重なことをね ただできるのにやらな損やろうと自分は思いますね
うん AIの使い方としてはいろいろあるんでしょうけれども
一つの使い方の例としてはかなり 有用な使い方になってくるんじゃないかなと
私は思ってますね
それだけやっぱり 一文一文そういうふうにAIと一緒に
読んでいくと 自分なりの理解もね
全く一人でAIなしでやるよりも
全然 それこそ天と地との
差があるんじゃないかなと私は思ってますので AIと一緒に勉強をしてます
ということですね 皆さんも良ければやってみてください
ていうかみんなやってるのかもしれないですけどね 既に
はい そんな感じで2つ機能はメモをしてましたので ちょっと共有しておきました
はい じゃあね 朝の配信は こんなもんなんですけど
そうですね 今日はこれから奥さんが起きてきたら準備をして 奥さんの直岡山の方にね
向かっていきます 朝はね ちょっと奥さんのご両親と一緒に焼肉食べに行く予定なんで
ちょっと岡山楽しみたいと思いますね
またちょっとどっかのタイミングで 岡山でも配信ができたらなと思ってますので
はい それでは朝の配信はこんなもんかな またでは次回お会いしましょう
18:01
それでは また次回
皆さん良い週末を過ごしください