録音トラブルと朝のドイツ語講座
はい、お疲れ様です。 また切れてますね。
これ、切れちゃうんよねぇ。
勝手に切れちゃう症状が、 最近
頻発してまして、 ちょっとね、よろしくないですね。
なんでなんやろうという、 形の症状が
出ておりますので、
ちょっとね、謎の症状ですね。
DJIマイクミミッツ、うまく 録音が最初スタートして、途中までは普通に入ってるんだけど、
なぜか途中で急に、 録音が切れてしまうという症状が
出てまして、
ちょっとね、 困りますよね。
普通に録れてる。
なんやろうね。
困りますよね。 まあまあ、また録っていきたいと思います。
今日は朝早く起きて、 ちょっとニーナさんのね、ドイツ語講座。
最後の長文読解の問題ですね。 まあ、精度ですね。
やっていってたんですけど、 ノートにですね、ドイツ語原文を写し取る作業を
少しやって、 収録しようかなと思って収録してたんですけど、
撮れたかなと思ってデータ見てみたら、途中で止まってるみたいな 症状が出てて、
うーんって感じでしたね、今日の朝は。
やっぱね、なんですかね。
困りますよねー。
録音が入らない時がある。
いや本当に困りますよね。 こういうのマジでやめてほしいなぁ。
録れてないかもしれへんって思いながら、 喋って、
実際なんかやっぱ録れてない時があるって、 めちゃくちゃストレスですよね。
安定して録れないと全く意味がない。
ちょっとここは困りますねって感じですね。
なんでなんやろう。なんでなんやろう。なんでなんやろう。
なんでなんやろうと思いながらやってますが、
そうですね。
雨の中での収録とジャーナリングの効果
今のところ、ちゃんと録れてそうですね。
初めて雨の中でこうやって撮影するんでね。
どれくらいノイズキャンセリングが効いてるのか。
これ一番ノイズキャンセリング強の状態で撮ってますんで、
まあ結構ノイズキャンセリング効いてたらいいなと思いますけど、
どうなってるでしょうって感じですね。
そうですね。
今日は仕事、今日は明日仕事で、
岡山に週末は奥さんの実家の方に帰りますんで、
そこでもまた収録できるかなと思います。
そうですね。
やっぱり、
最近、朝ですね。
朝じゃねえ、夜ですね。
夜、ジャーナリングね。
とりあえず寝る前に、
何でも、とりあえず自分の中の毒出しっていう感じで、
何でもいいから思いつくことを全部書き出すみたいなことをですね、
日記帳にやってたんですけど、
それがね、やっぱりね、
睡眠?入眠ですよね。
寝る時にですね、かなりやっぱりいいんですよね。
次回出たら、なんかもう寝落ちするぐらい、
なんか、
非常的に寝落ちしそうになってくるんですよね。
その状態になったらすぐ入眠できるっていうのが、
もうある程度わかってきたので、
その状態になるまで文字を書くと。
何でもいいから自分の中で思いついたことを全て書くと。
そうだね。
その感覚がすごく大事なのかなと思いますね。
それとあるのは、
やっぱりね、
喋ることをある程度決めた状態で、
これを何喋ろうっていう風に思って話し出すことがやっぱり多いんですけど、
そうじゃなくて、夜のジャーナリングのように、
自分の中にあるくだらんもんとかですね、
些細な感情とかですね、
全てを吐き出すように、
このポッドキャストも喋れるのが一番理想なのかなと思うところではありますね。
ライブ性のある話し方と移動中の雑談
やっぱりね、
これを喋ろうと思って、
やっぱりポッドキャストを取り出して、
自動的に、例えば風呂入っているときとか、
これってこういう風に喋れるんじゃないかなっていう風に、
頭の中で自動的に考えちゃってる部分があって、
その考えたことをやっぱり収録で喋ろうとしているという流れがあるんですけど、
それっていうのは、やっぱりこう、
ライブ性に欠けるというか、
事前に用意したものを喋るっていう感じになるのでね、
やっぱり自分の喋り方とか、
この辺りのことっていうのが、
少しこう、何というか、
固い、賢まった形の喋り方になって、
自然な発言ではなくなってしまっている部分が少しあるので、
そういう意味では、
やはりね、
何も用意せずに、
その時思ったこと、話の流れで喋っていく、
こういうライブ性じゃないけど、
行き当たりばったり性みたいなのは大事にしたいなと思うんですね。
そうだね、めちゃくちゃ雨が降ってますね。
ちょっと今信号待ちなんでね。
びっくり信号待ちしてます。
いやー、
まあね、チャリで行っても別にいいんやけど、
チャリで行くと、
チャリが錆びるというか、
これが一番嫌やしめんどくさいんでね。
これぐらい終わらないときはちょっと早く出て、
歩いていく方が賢いかなという感じにはなってますね。
うーん、そうやね。
話し方の違いと録音テスト
まあね、その、
なんていうかな、本当にこの前、
メロンさんも一つだけ言ってたとこ、
うまく喋れるときと、
全く内容がないときがあると。
それって事前にある程度喋ることを決めたときはうまく喋れて、
決めてなくて適当に喋ってるときが、
まあ内容がないっていうのはもちろんあると思うんですけど、
一概にそうとも言えなくて、
何も決めてないときの方が、
自分の中から自然に出てくるものが、
あったりするような気もするのかな。
逆に決めてこういう風に喋ろうかなってある程度、
マットコップをつけて喋り出したときは、
なんというか結構固い感じに聞こえることが多いなというのを
最近気づくようになりましたね。
今のところちゃんと撮れてますね。
なんなんですかね、うまく撮れたいときと撮れてないとき、
撮れるときの違い。
まあもうちょっとちょっと使いながら、
いろいろテストしていきたいなと思いますね。
6月の終わりと今後の学習計画
雨がすごいですよね、雨が。
雨がすごく降ってますよね。
これは雨がひどいですね。
まあね、だいぶ10分くらい歩いてきましたが、
だいたいね、ショップ場まで20分くらいかな。
20分くらいあるんでもうちょい喋っていきたいですね。
なんかね、でもやっぱりこう、
撮れてるかわからんなっていうのでチラチラ見ながら
撮るのも結構ストレスですよね。
絶対撮れてるっていう安心感がないと。
ちょっとやっぱりこれ、DJIさん。
まあというか、自分がiPhone13で使ってるっていうのが
もしかしたら何か途切れてしまう原因になっている可能性はありますけど、
そうやね、あとはiPhoneのストレージが結構パンパンに近い。
まあでもそんなこともないんやけどな。
20GBくらいは空いてるんで、そんなにパンパンではないので、
それは原因ではないと思うし、
何やろうね。
まあまあ、もうちょっとテストしていきたいですね。
そうやね、みんな大雨やけど、
チャリで結構行ってますね、学校とか会社に行かれる方とかね。
そうですね、今月6月25日ということで、
後半ですね、ほぼ終盤に入ってきてます。
残り5日か。
土日はもう今週はほとんど勉強できないと思うんで、
今月もまた結局、スピノ在地化翻訳第1部定理15、完全には終わらなかったという感じで
フィニッシュになりそうですね。
まあまあ、やめてはないので全然OKなので、
ちょっとずつでも進んでるので全然OKなので、
いいんですけれども、来月こそは定理15終わらせたいですね。
みんなさんのドイツ語講座に関しては、
今月何とか、何とか今月中に終わらせたいなという思いはまだ諦めてないところではありますね。
何とか終わらせたいな、どうかな、いけるかなって感じ。
そしてドイツ語講座終わったら、
ちょっとそろそろ今回のドイツ語講座、みんなさんのドイツ語講座を復習という形で全部もう一回おさらいして、
覚えるべきところを暗記アプリの方に追加していきたいなと考えてます。
それが終わったら文章6巻の問題集、次やるものを決めてるんで、これに取り組んでいきたいなと思います。
だいぶいろいろ、次やるものっていうのが自分の中である程度固まってる。
ルートが見えてるので、ドイツ語の方はちょっと流れていきたいなという気もしますね。
ここは関係道路で、かなり車の音が大きい。
他者の活動からの学びと淡々と続けること
右市道って今日は特に雨がすごく降ってるんで、かなり音が入ってないかもしれないですね、これは。
あとでちょっと見てみましょう、どれくらい入ってるか。
これはちょっとね、この前の掃除機とかいうレベルを超えて大爆音なんで、さすがにちょっときついなとは思いますが、
どれくらい入ってるかですね。
あとはね、DJIのノイズキャンセリング機能を試したいという謎の持ち描写がありますので、
どこまで音がとれるんだみたいな限界を知りたいみたいなところがあるので、いろんな環境で撮ってますね。
昨日はホットキャスト聞き会会、タイタンさんとしゅうけいさんがやってるやつ、最新は聞いたりしてましたね。
なんかね、やっぱりすごいなぁと思うんですよね。
言語化能力が高すぎて、やっぱりいろんな例えだったりとか、すごくいろんな発想の飛ばし方とか、そこで返答するんだみたいな
上手い言い回しみたいなのをしゅうけいさんという人がすごく応援してくれるので、面白いですね。
Twitterとかもね、やっぱり見ちゃうんですけど、うらさんという人だったかな、ペーゲルの、ずっと読んでる方で、
その人の通りとかね、毎朝、やっぱり今日はここまで、ペーゲルの再論文のこういう形で本を出しましたみたいな形をTwitterで報告されて、それがね、ただ淡々とやってるんですよね、本当に。
ただ淡々と毎日それを繰り返してるっていう感じで、すごく共感が持てましたね。
自分もこのように毎日淡々と自分のやるべきことをやっていきたいなと思いましたね。
ちゃんと撮れてますね。なんで朝途切れたんだろう。この辺の途切れるトリガーがちょっとよくわからないんですけど、まあまあ今のところ撮れてるんで、よしとしましょう。
文章読解の作業感と辞書の問題
今日はね、だいぶ近づいてまいりましたね。大体19分くらい。こうやって見ると意外とやっぱり、自分がどんだけ歩いたときに通勤に時間がかかるのかとかもわかっていいですよね。
だいたい30分くらいかかってるんですね。
今日はちょっと早めに出たんで走ったりはせずとも間に合いそうではありますね。
暑い。
これまたかなり豪雨の環境でやってるんで、どれぐらい音が入ってるのか楽しみですね。
やべ、今日ワイヤレスイヤホン持ってたの忘れた。
昼休み。着けないですね。残念残念。
なんかやっぱり語学ですね、文章読解の方に普通のラテン語とかドイツ語も文章読解に入ってきてるんですけど、文章読解やりますと自分が進歩してる感じが一気になくなるね。
文法をやってるときはどんどん新しい、自分が知らんことを日々習得していってる感覚みたいなのがあって、日々前に進んでるかみたいなのを得られるんですよね。
だけど一通り文法受講を終わって文章読解の方に入ると一気に作業感が出るんですよね。
ただ文章を書き写して文章の構造を分析、辞書を引いて文章の構造を書き出す。
答え合わせ的に正解を日本語やってもですね、文章の構造の解説を読んだりですね、解説聞いたりして答え合わせをして自分の中でわからなかったところを潰していく。
っていう作業なんだけど、ほとんどは辞書を聞いてる時間、スマホの電子辞書を聞いてる時間っていうのが多いので、
辞書を引いたことによって別にそれでこの単語を覚えれるっていうわけじゃなくて、自分の中の経験値、ほんまにミリ単位の経験値としてこういう単語を辞書を引いたなっていう記憶は残るかもしれないけど、
その辺がやっぱりね、おそらく地元で言われる電子辞書か紙の辞書かどっちがいいのか問題みたいなところも関係しているような気がするけど、紙の辞書で例えば辞書を引いて文章読解するとしたら、
やっぱりね、より自分の経験として残しやすいんじゃないかなっていうのを感覚的に思うところはありますね。
ただ効率が悪い。辞書を引くのにいちいち電子辞書よりも時間がかかるという意味で、電子辞書のメリットもあれば紙の辞書のメリットもあるなとは思うけど、
正直でも暗記アプリっていうのがなければ、紙の辞書でやるほうが記憶の定着っていうのが長い目で見ればいいんじゃないかなっていう気もしてるんだけど、
でもやっぱり暗記アプリっていうのを使うことを前提にするならば、やっぱり電子辞書で効率よくある程度やって、覚える作業に関しては暗記アプリのほうで自分が覚えるべき単語とか文法事項を入れてしまって、そっちで覚える作業をするという割り切りのほうがいいんじゃないのかなというのもあります。
電子辞書を使ってやってるんですけど、やっぱり作業感、音声をよく加減してると作業感っていうのはどうしても消せないよね。
この作業を本当に面倒くさいんだけど、一個一個していくと。
それが長期的に積み重なって、少しずつ少しずつ言語そのものに集中していけるのかなっていうような気はしてますね。
もう職場の建物が目の前に映ってますので、これで今何分でしょうか。ちょうど24分ぐらいか。
24分ぐらい喋ってますね。
作業の積み重ねと収録の完了
相変わらず雨は大豪雨。音は録れてるのかどうかわかりませんが。
とりあえず今回の配信では音途切れなかったね。何やったんだろうね。影がわからんけど。
とりあえず朝の配信はこれぐらいにして仕事頑張りたいと思います。
では仕事頑張りましょう。一日頑張りましょう。また次回。