1. 個人ラジオ『No-MAD』
  2. 個人ラジオ『No-MAD(ノマド)..
個人ラジオ『No-MAD(ノマド)』2026/06/22配信
2026-06-22 57:17

個人ラジオ『No-MAD(ノマド)』2026/06/22配信

みなさん、こんにちは!


皆様のスキマ時間にふらっと立ち寄る

個人ネットラジオ番組『No-MAD(のまど)』

Youtubeをはじめとする各種媒体で配信中!


▼番組MC▼

柳楽芽生 @Yagira_Meeee

安倍野べこ @nomad_beco


▼コーナースケジュール▼

Opening

ふつおた・フリートーク

今週のピン留め 【6/22 ここからはじめる会議DXの日】

NextPerches 【雨の曲】

世の中のすみっこ【ケージで甲冑バトル】

GORI推し!PickUP 【雨】

OneDirection 【あなたはいくつ当てはまる?】

Ending


▼各種リンク▼

各媒体の配信情報などはTwitterでご確認ください↓↓

番組公式Twitter https://twitter.com/nomad_radioinfo

@NoMAD_radioinfo

感想をつぶやく時は、『#のまらじ』をつけてつぶやいてください!


他媒体へのアクセスはホームページから↓↓

番組公式ホームページ https://potofu.me/no-mad

コーナーへのおたよりはメールアドレスまたはメールフォームまで↓↓

番組メールアドレス nomad.otegami@gmail.com

番組メールフォーム https://forms.gle/dLStz3vsZ2avqKmn9


#nomad #ラジオ #バラエティ #のまらじ #音楽紹介


【CM提供】

〇海老江シティーボーイ(ポッドキャスト)

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E6%B5%B7%E8%80%81%E6%B1%9F%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA/id1685584865


〇三つ穴コンセント(ポッドキャスト)

https://linktr.ee/3pin_radio


〇特撮のスルメ(ポッドキャスト)

https://open.spotify.com/show/5jobr18IL4Tni4dRqgKhmp?si=d2596878002f42fb


〇かずかめFM(Spoon,Youtube)

https://kzkm-fm.hp.peraichi.com


〇おいでよ!あるスタジオ(ポッドキャスト)

https://lit.link/alstudio2022


〇ボンクラ映画館(ポッドキャスト)

https://lit.link/BonkuraTheater

---

Song: NIVIRO - Get My Love [NCS Release]

Music provided by NoCopyrightSounds

Free Download/Stream: http://ncs.io/GetMyLove

Watch: http://youtu.be/c4-3WTBZC4I

---

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

個人ラジオ『No-MAD』の今回の放送では、梅雨の話題から始まり、パーソナリティの柳楽芽生が体験したまつげパーマと眉毛脱毛について語りました。髪色やサングラスが似合わないというフリートークで盛り上がり、全剃り談義へと発展しました。 「今週のピン留め」コーナーでは、6月22日が「ここからはじめる会議DXの日」であることの由来が紹介され、続く「NextPerches」では、6月のテーマ「雨の曲」としてシドの「レイン」が選曲されました。アニメ『鋼の錬金術師FA』のエンディング曲として、その歌詞とボーカルの歌い方について深く掘り下げられました。 「世の中のすみっこ」では、フランスで開催された「ケージで甲冑バトル」(ブフルト)という中世の総合格闘技大会が紹介され、そのルールや甲冑の重さ、参加費用などが語られました。「GORI推し!PickUP」では、6月の推しとして「雨の匂い」が取り上げられ、ペトリコール、ゲオスミン、オゾン、青葉アルコールといった様々な匂いの成分とその発生メカニズムが科学的に解説されました。 「OneDirection」コーナーでは、肉派か魚派かというテーマから、好きな肉の種類やジビエ体験談へと話が広がり、ワニ肉やカンガルー肉、ダチョウ肉などの食レポが披露されました。エンディングでは、リスナーからのドライフルーツやレーズンパンに関するお便りが紹介され、椎茸チップスをだしで戻すというユニークな食べ方も提案され、盛りだくさんの内容となりました。

オープニング&フリートーク:まつげパーマと髪色談義
スピーカー 2
6月22日月曜日、時刻は7時を回りました。おはようございます。柳楽芽生です。
スピーカー 3
おはようございます。安倍野べこです。個人ラジオ『No-MAD』ウィーク4スタートです。
スピーカー 2
皆様のスキマ時間にふらっと立ち寄る番組、個人ラジオ『No-MAD』パーソナリティの柳楽芽生です。
スピーカー 3
同じく安倍野べこです。
スピーカー 2
よろしくお願いします。
スピーカー 3
お願いします。
はい、ということで。
スピーカー 3
はい。
スピーカー 2
雨が続くね。
スピーカー 3
まあ梅雨ですからね。続いてもらって貯水率を高めていってもらいましょう。
スピーカー 2
そうね。こんなに梅雨っぽい梅雨も久々な気もする。
スピーカー 1
そうね。ここ何年か豪雨な感じはあるけど、空梅雨なところが多かったし、南国になったかなって感じがあったもんね。
スピーカー 2
しかも今年終わるでしょ?スーパーエル人形なんでしょ?
スピーカー 1
出た。スーパーエル人形。
スピーカー 3
霊化になるんでしたっけ?予定では。
スピーカー 2
霊化になると言われてるみたいだけど、実際は霊化とは限らないらしいけどね。
スピーカー 1
まあ異常気象が多いということでよろしいのですか?極端な。
スピーカー 2
でも霊化傾向にあるってことですよね。
スピーカー 1
そうだよね。反対で火抜が起こるとこっちが霊化になってみたいな中、ようわからん仕組みになってたような気もする。
スピーカー 2
そうそうそう。スーパーエル人形。ラ人形じゃなくてエル人形ね。
スピーカー 3
エル人形だと断頭になるんだよね。
あれ違ったっけ?
スピーカー 2
断頭?断頭だっけ?
スピーカー 3
あれ?霊化断頭が言わんせと忘れてしまいました。
スピーカー 1
ずいぶん昔に気象学はやったんだけどな。結構好きだったけど、パッと言われると忘れるもんだね。
スピーカー 2
はい、今週もおねがいします。
スピーカー 3
はい、今週もおねがいさんでお送りいたしますよー。
はい、15分頃から銀のトピック総合紹介する今週のピン止め。
18分頃からテーマに沿ったおすすめ曲を紹介するネクストパーティス。
今回のテーマは雨の曲となっております。
25分頃から忘れられがちなスミコ話題を紹介する世の中のスミッコ。
33分頃からテーマに沿った私達の推しを紹介するご利用者ピックアップ。
スピーカー 3
今月6月の推しは雨となっております。
40分頃から世の中のお悩みに勝手にお答えするワンディレクション。
最後までお楽しみにー。
スピーカー 2
はい、今月のメッセージはこちらから、
メールアドレス nomad.togami.gmail.comでございます。
nomad.togamiのスペルはnomad.o-t-e-g-a-m-iでございます。
もう一回いきましょう。
nomad.o-t-e-g-a-m-iでございます。
はい、Xでポストいただく場合は、
ハッシュタグ「#のまらじ」ひらがなで「#のまらじ」と付け付けポストお願いします。
スピーカー 3
お願いします。
スピーカー 2
はい、ということでよろしいですか。
スピーカー 3
いいんじゃないかな。
スピーカー 2
はい、それでは本日も最後までよろしくお願いします。
スピーカー 1
エビエシティボーイズはですね、
あんな問題やこんな問題、そんな問題を
様々な視点から考察する社会派番組です。
スピーカー 2
個人ラジオのまどウィーク4、改めまして
酒に溺れるヤギラメイです。
パーマ当てた?
スピーカー 3
パーマ当てた。
パーマ当てたけどね、
当てた場所はね、まつげだね。
あ。
スピーカー 2
いわゆるまつげパーマ。
スピーカー 3
イエス、マツパってやつですよ。
いやー、今までね、憧れはあったの。
スピーカー 1
あのー、私ビューラーうまく使えない人間なので、
もうマジで上がらないというか、
上手に綺麗なカールになった試しがなく。
スピーカー 2
ほう。
スピーカー 3
で、ホットビューラーとか色々試してみたけど、
まあ、レンドも足りなく、うまくいかないので、
基本諦めていたわけですけど、
スピーカー 1
ちょっと、あのー、これを、
スピーカー 3
まあね、誕生日近かったし、
あのー、行ってみるべと思って、
えっと、まつげの、
ん?
まつげのパーマと、
あと、眉毛の脱毛っていうか、
スピーカー 2
眉毛と脱毛?
スピーカー 3
ん?眉毛?
うん、脱毛っていうか、あの、
眉毛のところを綺麗に整えてもらうやつも、
一緒になってるセットのやつをお願いして、
スピーカー 2
あー、ゼンゾリじゃなくて?
スピーカー 3
ゼンゾリじゃない。ゼンゾリは怖い。
ゼンゾリ怖いのは知ってる。
スピーカー 1
中学生の時にいた、ゼンゾリのキャラたち。
マジ怖かった。
そう、あのー、ゼンゾリにはしてませんよ。
あのー、別にね、ないと困るので、顔として。
そう、綺麗に整えてもらうやつ?
スピーカー 2
うん。
スピーカー 3
で、あの、枠より外に出たやつは、
ああいうのってさ、なんだっけ、
シュガーワックスっていうので、
ベリベリって、抜くので。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 3
そう、抜かれたやつをやってもらいまして、
スピーカー 1
おもろいね、ちゃんと上がってる。
すごい不思議。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 3
まあね、数日しか経ってないんでね、
そう簡単にはパーマ落ちてきませんけど、
スピーカー 1
そうそうそう。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 3
1ヶ月ぐらいは持つらしい。
1ヶ月か1ヶ月半ぐらいで、
もっかいかけに来てもらうと、
ちょうどよくサイクルが回るよって、
お姉さんには言われた。
スピーカー 2
なるほどね。
うん。
スピーカー 1
そう。
スピーカー 3
多分どうやってやるのか分かってなくてさ、
パーマ、パーマ剤当てて、
まあ、形を作るっていうのはなんとなく知ってたんだけど、
スピーカー 2
ああ。
スピーカー 3
あれだね、髪の毛と同じ感じのパーマ剤なんだね、本当に。
スピーカー 1
あの、匂いが異様臭かった。
スピーカー 2
へー。
へー。
スピーカー 1
そう、あれってね、あの、理科の教科書で、
あの、有機だったか無機だったか教えましたけど、
有機か?無機か?どっちだ?
どっか、あそこら辺やると出てくるけどね、
あの、髪の毛とかの組織をちょっと一旦崩して、
形決めて固めてみたいなこと書いてあったりとかするけど。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 1
あれの、あれの、そう、
スピーカー 3
匂いはさ、美容室とかで他の人が当ててたりするからさ、
スピーカー 1
嗅いだことはあるんだけどさ、
そう。
あっ、ガッツリそういう系の匂いするんだ。
一歩間違うと除毛クリームと同じ匂いだった。
臭かったー。
ね、そこら辺はまあ、
薬品だなと思いながら、
でも上手にやってもらって、
スピーカー 3
きれいに上がったまつげで、
気分も上がっておりますよ。
スピーカー 2
なるほど。
髪のパーマは当てればいいじゃん。
スピーカー 3
髪のパーマは、
まず、あまり当てたことがない上に髪の毛強めなので、
スピーカー 1
かかりが悪いと言われておるから、
あまりかける気がないのと、
スピーカー 3
ちょっと髪の色も含めて重めだから、
パーマ当てるってしたら、
もうちょっと明るい色にした方が良いよねっていう話は、
いつも切ってくれるお姉さんとなんかの時にして、
今んとこやってる。
スピーカー 2
じゃあなんか水色の髪色とかにする?
スピーカー 3
待って待って待って。
スピーカー 1
明るい色とは言ったけど、
そんな派手色とは言ってない?
うちの会社そこまで許されてない?
スピーカー 2
水色とか。
スピーカー 1
ヤギさんは知ってると思うけど、
うちの会社そこまで許されてない?
スピーカー 2
でもお宅の会社にインナーでグリーン入れてる人だよ。
スピーカー 3
それはさ、外に出ないさ、
派遣さんとかパートさんとか、
スピーカー 2
今あなたは外出るのかい?
スピーカー 1
出る。たまに出る。
国案件あるからまだ。
私大手で説明することあるから。
減ったけど。
スピーカー 2
なるほどね。
そう。あるから。
スピーカー 2
大丈夫やろ。
水色。
スピーカー 1
やばいやろ。
スピーカー 2
青じゃないよ。水色。
スピーカー 1
水色ね。
スピーカー 2
全抜きして水色。
スピーカー 1
怖すぎるな。
その勇気はないな。
スピーカー 2
眉毛全剃り。
スピーカー 1
眉毛全剃りはね。
眉毛ないってすごいよ。
人間ほんとに人の顔じゃなくなるからね。
怖いよ。
絶対やっちゃいけない。
スピーカー 2
眉毛全剃り水色ヘア。
スピーカー 1
やだやだやだやだやだ。
スピーカー 2
水色パーマ。
スピーカー 1
水色パーマ。やだやだ。
どうしちゃったのって言われる。
スピーカー 2
気が触れたかと思うよね。
スピーカー 1
あと似合わない多分水色パーマ。
無理だな。ちょっと色がむずいな。
スピーカー 2
じゃあ紫。
スピーカー 1
やだ。なんか紫はよりやだ。
私まだおばあちゃん世代じゃないもん。紫パーマにはちょっとできん。
スピーカー 2
でもこの間、どことは言わないですけど、お店に行ったらスーツの仕立てに行ったんですけど、
そしたら、赤紫系のロングヘアで上下真っ白なスーツを着た高身長の女性がいらっしゃいましたよ。
スピーカー 1
かっけー。
スピーカー 2
20代後半ぐらいだと思うんだけど多分。
スピーカー 1
かっけー。
スピーカー 2
めちゃくちゃかっこよかったよ。
スピーカー 1
似合う人たちはほんとすごいよね。
そういう色合いで似合うってなかなかよ。
スピーカー 2
上下白スーツでしかも、履き時間はちょっとカジュアルで。
でちょっと太めのヒールの靴を履いていたね。
スピーカー 3
わーかっこいい。
スピーカー 1
でもヒールどっちでもいいね。太めのヒールでもそれがピンヒールだってね。かっこいいよきっと。
スピーカー 2
太めだい。いわゆるちょっとワイド系のパンツだったような気がするんで。
スピーカー 3
あーなるほどね。
スピーカー 2
じゃあ重めの中心だね。
しっかりとした。
スピーカー 3
中心は重めで。
スピーカー 2
だからベコボそうなればいいじゃん。
スピーカー 1
難しいな。私やるとたぶんちょっとチンチクリンになるな。
いや、それでいくと似合う似合わない。
スピーカー 2
35センチヒールとか履けばいいじゃん。
スピーカー 1
35センチヒールは足首やら何やら全て死んじゃう。
それは竹馬だ。
スピーカー 2
ヒモを持ってさ。
スピーカー 1
カッポンやそれ。ヒモ持ったら。
いやいや。
この間気づいたの。大人っぽい格好難しくて。
大人っぽい格好とあとサングラスが異様に似合わない。
スピーカー 2
あーそう。
スピーカー 1
サングラスかけるとね、なんて言えばいいの?
おこちゃまが生きてサングラスかけてるみたいになるの。
スピーカー 2
生きりおこちゃま?
スピーカー 1
生きりおこちゃまが出来上がるの。
なんかわかんないけど。
すごいだから形とか色とかフレームの太さとメンズの色と
いろんなものを制限される感じがあるサングラスは。
だから金髪パーマで眉毛全剃りにしたらたぶん似合うよ。
スピーカー 1
いやだから。
スピーカー 2
サングラスも。
スピーカー 1
もっとイキった地方のヤンキーだよそれは。
やばすぎる。
スピーカー 2
そういうデザインとして完成するでしょ。
スピーカー 1
やだやだやだ。
それにはなりたいわけではない。私はそこに憧れは持ってない。
スピーカー 2
全剃りズム。
スピーカー 1
ちょっと全剃りズムは嫌だな。
嫌だよなそれ。
スピーカー 2
あ、そうですか。
スピーカー 1
全剃りしたいんですかむしろ。
スピーカー 2
いや俺はもう絶対嫌だね。
スピーカー 1
だよね。
剃りはね、全剃りは本当に。
顔のパーツが一個ないってすごい違和感なんだなって思うから。
眉毛は大事。
スピーカー 3
いや眉毛整えると印象が良くなるとか変わるとかいうのはあるから
スピーカー 1
今までちょっと放置してたけどちゃんと整えてもらおうと思って
行ったのに全剃りはない。
綺麗に整えてもらって気に使ってる感じになったなって思って喜んでいるのに
ここで全部ムニキス必要はない。
スピーカー 2
もう整わないなら剃ってしまえばいいじゃない。
スピーカー 1
そんなになんか一ゼロな感が嫌。
嫌だ。
間があってもいいじゃない。
っていうかちゃんと整えてるならいいじゃない。
なんていう話だったんだ。
今回の話は。
スピーカー 2
はい。ということでよろしいですか。
スピーカー 1
良いのかな。良いとしましょう。
今週のピン留め&NextPerches:会議DXとシドの「レイン」
スピーカー 2
はい。この後は。
スピーカー 3
今週のピント目。
スピーカー 1
はい。
スピーカー 2
ねえギンさんゾーって10回言って。
ゾーゾーゾーゾーゾーゾーゾーゾーゾーゾーゾー。
スピーカー 1
では問題。
パンはパンでも食べられないパンってフライパーンだ橋本カーンだ。
スピーカー 2
ずっと何言ってる今これ。30秒しかないのよこれ。
はい。こんな感じでFUJI、乳院、豊丸の男3人でのフリートークラジオを
ポッドキャストので配信させていただいております。
ぜひ一度ご視聴してみてください。
スピーカー 1
あなたの大耳に密穴マスト。
スピーカー 2
密穴コンセントでした。
今週のピント目。
今週にまつわる気になるトピックスをご紹介する今週のピント目。
今週6月22日はここから始める会議DXの日です。
長野県松本市に本社を置きITで会議DXを支援する
ナイスモバイル株式会社が制定しています。
記念日をきっかけに会議のあり方や利用するツール、
準備から自己処理までのプロセスなどを見直して
生産性向上や効率化への取り組みをここから始めようと
後押しするのが目的です。
ではべこさん問題です。
え?
スピーカー 2
はい。
これなぜ6月22日なのでしょうか。
スピーカー 1
え?なぜ?なぜ?
スピーカー 2
え?
スピーカー 1
え、わかんない。わかんないよ。
紙版記が終わるから。
スピーカー 2
はい、時間切れです。
日付はですね、会議DXにより無駄、6、無駄をなくし
ツーツー、スムーズな一つ、効率よくつながるんですね、ツーツー
な業務の推進を図るとの語呂合わせから
6月22日を記念日にしたそうです。
はい。
スピーカー 1
難しかったよ。
スピーカー 2
無駄をなくしてツーツーな業務の推進を図るというところでね。
はい。
皆さんもね、会議DX、会議DXがいまいちどういうものかね
これではわかりませんけれども皆さん調べて導入してみてください。
ということで、6月22日は会議D、あ、ここから始める会議DXの日でした。
次回もお楽しみに。
毎度トライダーFMの馬翔です。
皆さんこんにちは、個人ラジオの窓矢平です。
我々二人がお送りする特撮特化のラジオ番組、その名も
特撮のスルメ。
特撮に詳しい方もそうでない方も日常のおつまみとして
ぜひご賞味ください。
スピーカー 3
のまど
スピーカー 1
ネクストパーティー
スピーカー 2
個人ラジオの窓ウィーク4、ここからは我々の大好きな音楽を紹介するネクストパーティーです。
スピーカー 1
はい。
スピーカー 2
今回の紹介者、べこさん。
スピーカー 3
私。
スピーカー 2
今回のテーマはこいつだ。
スピーカー 3
雨の曲。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 3
まあね、6月なんでね、雨の曲を紹介しましょうということで。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 3
ネタ切れかな?
スピーカー 1
なんか前も私これ紹介した気はするんだけど、やっぱ6月雨って言われるとどうしても出てきてしまうので
紹介したいと思います。
スピーカー 3
今回ご紹介するのは、しどのレインです。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 3
うん。
あのー、この曲ね、一番最初6月の嘘から始まりますから、6月に紹介するにぴったりですねっていう感じなんだけど。
はい。
スピーカー 1
はい。
スピーカー 3
やっぱね、あのー、ハガレンを見てた世代としましては、とてもとても印象的な曲でして。
FAの方だよね。
FAですね、あのフルメタルアルテミストの方ですね。
スピーカー 3
だから2期、2期っていうか、何て言えばいいのあれ?
スピーカー 1
後作?
スピーカー 3
の方ですけど、あのー、エンディングだったんだよね。
多分ね、最終章というかのエンディングだったと思うんですけど。
あのー、あの話はとてもとても、なんだろう、重いものを背負った少年たちの成長物語なので、
スピーカー 1
いろいろとそれぞれの後悔もあるし、難しい葛藤もあるし、っていうところが、
あのー、なんだろうね、雨という表現で反映されて、曲の中にある感じがして。
スピーカー 3
すごくしっとりとした、ちょっと暗めなスタートから始まって、
サビのところで雨はいつ止むのでしょうかって言って、泣いてる感じが、泣き叫んでる感じがちょっとして。
スピーカー 1
あまり泣くタイプじゃない主人公だけど、彼の心の叫びなのか、周りの人の心の叫びなのかわからないけど、
ちょっと私の中では重なる感じがして、とっても感情移入をしてしまうし、
歌ってても、なんだろうね、心込めやすいというか、力込めやすいというか。
スピーカー 3
もともとシドの声、ボーカルの真央さんの声の高さだったり歌い方だったりっていうのが、
結構私あの頃的には、声の高さは違うか、声の高さはもともと私的には歌いやすい高さで、
歌い方というのは、なんかちょっとさ、なんだろう、
スピーカー 1
こういうV系ではシドはない、になる、ではないと思うんだけど、
Vよりな、ちょっとなんて言えばいいのかな、ビブラートが効いてるというか、拳が効いてるというか、
スピーカー 3
歌謡曲的な歌い方をする、男の人?っていうのが、私的にはちょっと不思議な感じがしてて、
スピーカー 1
こういう曲調なのに、こんなロックなのに、歌い方はちょっとなんかそういう歌謡曲とか、
スピーカー 3
ちょっと昔の匂いのする歌い方をする人なんだなっていう印象だったの、シドって一番最初。
それまで聞いてたものがアイドルだったりとか、あとはエグザエルとかそういう感じの人たちの歌い方とかとは違うなって思ってて、
どちらかというと、親しんでたアニソンとかに近い、古いアニソンとかに近い歌い方をする人なんだなっていう、
でも声が若いし、声は今よりなのよ。だからなんかすごい不思議な人たちだなぁと思って、
スピーカー 1
それからそのたまにV系とかそっちに足を踏み入れると、そういう系の歌い方をする人がちょこちょこいるから、
ああ、こういう人たちもいるんだっていう、なんかすごく不思議な。
今風とそのちょっと昔風、その頃私が感じてたやつはね、っていうのが混ざり合ってる気もして、
とても面白いなって思ってた。
そう。
あれはね、あの、何なんだろうな、西川ちゃん、私的には西川ちゃんとかシートとかは、
同じ、その何だろう、で、癖のある歌い方をする人たちだったんだけど、
それでもなんかね、なんか西川ちゃんは違うんだよね。もっとなんか歌謡曲っていうかなんか、
日本の歌の流れを組んでるというか、歌い方を組んでる感じがして、
スピーカー 2
西川ちゃんってTMレボリューションだよな。
スピーカー 1
ごめん、西川ちゃんはTMレボリューション。
TMレボリューションの西川ちゃんも、何だろうな、癖の強い歌い方するやん。
でもあれはまたちょっと違うのよ。
どちらかというと、ゴルデンボンバーの歌い方とかの方が、
何だろう、Vとかああいう人たちって、ああいう歌い方する人たちいるじゃん。
無駄に、無駄にって言っちゃうからね、すごくいい声で、
なんかローロー音じゃないけど、めちゃめちゃビブラート効いてて、
なんかね、煌びやかな感じとそれが合わなくって、
私的にはすごい不思議なもの、だけど好きだなっていう、
私的にはその歌い方はすごく好きだなみたいなのが噛み合って、すごい好きだった曲だね。
スピーカー 3
シェタはフルメタルアルテミスト、ハガレンでは一番最初のエンディングもやってて、
スピーカー 1
そっちの嘘も好きなんだけど、嘘よりも、嘘も好きだよ、嘘もすごい好きなんだけど、
嘘以上にこっちの曲が好きだったかな。
スピーカー 2
えー。
スピーカー 3
なんか雨っていうものに対する印象とかがすごい乗っかって、
より情景が浮かぶというか、すごく詩的なところがあって、
うん、好きだなって思ってた曲です。
なのでね、聴いたことない方はぜひ初めて聴いてほしいし、
聴いたことある方は懐かしみながらまた聴いてみるのはいかがでしょうかということで。
はい、ご紹介はシドのレインでした。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 3
はい、次回。
スピーカー 2
はい、次回はですね、来週、今月5週目がありますんで。
スピーカー 3
おー、そうでした。
スピーカー 2
はい、5週目スペシャルってことで。
はい、何をやるかお楽しみに。
スピーカー 3
はーい。
スピーカー 2
はい、ということで。
まあ、ネクストパーティスをやります。来週は。
はい。
スピーカー 3
次用のテーマは言っとかないでいい?
スピーカー 2
まあ、来週言います。
スピーカー 3
OK。
スピーカー 2
はい、ということでよろしいですか。
スピーカー 3
いいんじゃないかな。
スピーカー 2
はい、それでは以上ネクストパーティスでした。この後は。
世の中のすみっこ:ケージで甲冑バトル
スピーカー 1
世の中の隅っこ。
スピーカー 2
おー、出てきた。
スピーカー 3
世の中の隅っこ。
個人ラジオの窓ビーク4、ここからは忘れられがちな隅っこ話題を紹介する世の中の隅っこです。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 3
はい、今回の隅っこ話題は何ですか。
今回はね、最近この話題難しくて。
スピーカー 1
ほう。
スピーカー 2
今回は普通にサイトに置いてあったやつを見てみようと思います。
うん。
はい、今回のテーマはですね。
刑事で甲冑バトル、フランスで中世の総合格闘技大会開催。
刑事?
刑事です。
甲冑バトル?
はい、甲冑バトル。
はい、フランス南部の町で20日、通常は総合格闘技MMAで使われる金網のリングですね、刑事。
ああ、はいはいはい。
この舞台に甲冑を着用した選手たちが中世の武器を手に戦うイベントが開催されたそうです。
スピーカー 1
ほう。
スピーカー 2
はい、フランス南部アベロン県にあるオネルシャ島で行われたこの大会では、選手たちが剣や斧を手に20試合の熱戦を繰り広げたそうですね。
スピーカー 1
ほう。
スピーカー 2
はい、地元企業はこの戦いを中世における総合格闘技の現代版と表現していると。
スピーカー 1
はい。
スピーカー 2
で、出場者の大半はフランス、ポーランド、イギリスの男性選手だったんですが、女性選手による試合も組まれたそうです。
はい。
スピーカー 2
はい、大会は全身の甲冑で覆った状態で行う格闘技、これはどっちだ、ブフルトか、ブフルトですね、はい。
ああ。
ブフルトの地元クラブが主催したものだそうです。
主催者によると競技では武器による打撃だけではなく、組技や寝技のほか、拳、足、膝、肘、あと頭、そして盾を使った攻撃も認められていると。
ああ。
ということですね。
スピーカー 3
盾はね、総合に大事だから。
スピーカー 2
地元クラブのクレマン・カルサック会長は、ブフルトという言葉を古きフランス語に由来すると説明し、中世の男たちがたしなんだ娯楽活動であり、歴史と格闘スポーツが融合した場所がここにあると続けたそうです。
競技はボクシングや柔道のように体重別階級が設けられているため、試合前には軽量も行われたそうで、軽量後、参加者たちは重さが最大6キロにも達するヘルメットや甲冑を身にまとうと。
ちなみにカルサック氏によると参加に必要な甲冑などの道具を揃えるには3000から4000ユーロ、約55万から74万円ほどかかるそうです。
スピーカー 1
ですよね。
スピーカー 2
とのこと。
甲冑だってよ。
スピーカー 1
いや、ロマンはあふれるよ。めちゃめちゃロマンあふれるし、見てる方からしたらすげー迫力だと思うんだけど。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
いやー、お金もかかるし、体はちゃんと作んないと甲冑の重さに分けるから動けないよね。
スピーカー 2
動けないね。
スピーカー 1
女の人…いや、男の人たちのそういう甲冑に憧れる人たちって、やっぱり体も含めて憧れるだろうから、なんとなくわかるよね。
女性、甲冑つけてる人、ちょっと見てみたいな。
フルアーマーなのかなーとか、フルアーマーだとしたら、めっちゃ中の人ムキムキ言うなーと思って。
スピーカー 2
まあそうだろうね。
スピーカー 1
うん。ちょっと気になるよね。
えー、すっごい。あと斧!
スピーカー 2
斧。
スピーカー 1
斧か。
スピーカー 2
斧さんもいらっしゃるそうです。
スピーカー 1
斧さん違います。
剣はさ、模造刀のイメージがあるからさ、最悪、重さはあるだろうし、打撲はあるだろうけど、斬っても身にはいかんか。
アーマーも着てるしって思うけど、斧か。
スピーカー 2
斧はぶった切るからね。
スピーカー 1
斧はちょっと怖いな。
いやなんか、すごい、その、なんだろうね、地下…地下…地下闘技場の雰囲気を持つ音の響きが多くて。
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
あとはちょっとね、刑事っていうのもあって、余計になんだけど、あとは完全にあの、中世ヨーロッパな感じだよね。
スピーカー 2
うん。私はこれを読みながらずーっとあの、馬騎と竜が如くが頭の中にありましたね。
スピーカー 1
まあそうなるよね。
そうなるよ。
えー、でも、いやー、ちょっと見てみたい感じはあるなー。
この絵面は、ロマンだよなー。
スピーカー 2
出場すりゃいいじゃん。
スピーカー 1
出場は無理だね。
もうちょっと、今の私の体力じゃ、もっと動けるかは不安だもん。
スピーカー 2
マッチョになればいいんだよ。
スピーカー 1
マッチョになるの?
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
なんか、マッチョになる前に重さでより身長縮みそうじゃない?
スピーカー 2
もうそれ以上縮まないよ。
スピーカー 1
本当に?密度イケてるかな?
ホントかな?
スピーカー 2
イケてるイケてる。
スピーカー 1
おばあちゃん小さくなったよ。
スピーカー 2
イケてるイケてる。
スピーカー 1
おばあちゃん小さくなったし、おじさんはもう小さくなってきたよ。
スピーカー 2
イケるイケる。
スピーカー 1
イケるかな?ホントかな?
スピーカー 2
多分ね。
スピーカー 1
何?
スピーカー 2
多分、マッチョになれば大丈夫だよ。筋肉がなんとかしてくれる。
スピーカー 1
でも、一回、一回着てみたい。
甲冑着てみたい感じはする。重さを体験してみたい感じはするし、
このブフルト時代は見てみたい気がする。
スピーカー 2
YouTubeとか調べたらあるのかな?
西洋のは分かんないけど、普通に日本の甲冑だら。
あるよね。多分そういうの着れる体験みたいな。
スピーカー 3
あるあるある。
スピーカー 2
お城とかありそうだよね。
スピーカー 1
ありそう。いいな。中とかってかっこいいよね。
スピーカー 3
日本の甲冑の方が好みですけど。
スピーカー 2
なるほど。
スピーカー 3
西洋のやつはちょっとツルンとしすぎてたりとかして、うんって思うときは。
スピーカー 2
リコさんはこれから水色パーマの眉毛全剃りの甲冑を着る状態。
スピーカー 1
何それ、AIに突っ込むつもりですか?
あんまり良い絵が出来上がるイメージがないのですが、
私はどこの世界に異世界転生したんですか?
スピーカー 2
ブルー全剃りマン。
スピーカー 1
ちょっとね、水色髪はあまり良い感じにならなさそうなので、
廃止でお願いします。
スピーカー 2
はい、許しません。
ということで、よろしいですか?
スピーカー 3
いいんじゃないかな。
スピーカー 2
はい、それでは以上。夜中の住み、ご休みでした。
GORI推し!PickUP:雨の匂いの科学
スピーカー 2
この後は。
スピーカー 3
おりゃしぴかって。
スピーカー 2
はい。
1020年に起こったスプーン革命、これ何だったっけな。
1997年が京都議定書だから。
あ、かづかめFMだ。
本格ラジオ番組、かづかめFM。
ゴリ押しピックアップ。
スピーカー 3
アジアラジオの窓ビーク4ここからは、
テーマに沿った一押しゴリ押しを紹介するゴリ押しピックアップです。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 3
今回の紹介者、えぎさん。
スピーカー 2
アイアム。
スピーカー 3
そんでもって、6月の推しは、
アメ。
スピーカー 2
アメ。
スピーカー 3
アメになっております。
スピーカー 2
はい、アメです。
スピーカー 3
アメにわつわる推しをご紹介ください。
スピーカー 2
ないよ。
スピーカー 3
ないか。
スピーカー 2
はい。ないので、
アメのにおいの話をしようかな。
スピーカー 3
あ、アメのにおいね。
スピーカー 2
アメのにおいっていいよね。
スピーカー 3
雨降った後?降る前?
スピーカー 2
どっちも。
スピーカー 1
どっちもか。
あの、湿気を含んだ土のにおいというか、なんというか。
スピーカー 2
そうです。
前回はアメの音を私が紹介しましたけど、
今回はアメのにおいを紹介でございますね。
スピーカー 3
アメのにおいね。
スピーカー 1
なんか、かぐと、この時期だなって思う。
スピーカー 2
はい。そうなんですよ。
でね、アメのにおいが好きです。
で、乗り切れないと思いましたのでですね。
ちょっと調べました。
アメのにおいっていってもいろんな種類があるらしくて、
いろんなものが複合的になっているんだと。
一番代表的なところで言うとペトリコール。
スピーカー 3
なんだそれ。
スピーカー 2
ペトリコールとゲオスミンとオゾンとアオバルコール。
ここらへんがアメのにおいの物のせいだと。
スピーカー 3
オゾンしかわからん。
スピーカー 2
ペトリコールっていうのは簡単に言うと、
地面に蓄積した植物油脂っていうのが、
雨粒の衝撃で放出されるという。
ちょっと土っぽくて懐かしい感じの香りをするのがペトリコールですね。
きっとあれだね、くざかった後のにおいに近いにおいだね。
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
きっとそんなにおいのことだよね。
するもんね、アメのにおいの中に。
スピーカー 2
だからペトリコールは、ただこう、なんだろう。
いわゆる、ギリシャ語で言うところの石のペトラと神神の地。
これなんて読むんだろう、イコールかな。
みたいな感じの組み合わせた造語で、
1964年にオーストラリアの科学者によって命名されたらしいんですが。
これ降り始めのにおいですね。
植物が自らの種子とか細胞を守るために分泌する油脂なんで。
これが乾いた土とか岩石の表面に染み込んで蓄積する。
だからしょっちゅう振ってると流れていっちゃうよね。
スピーカー 2
ちょっと溜まってから振るとそのにおいが強く感じる。
なるほど。
スピーカー 2
ちなみに植物のにおいではなくて、
普通にコンクリートとかアスファルトだらけの土芯みたいなのにおいはするんだけど。
飛んでくるんかな。
それは植物の微粒子とか埃に含まれる有機成分とか灰ガスとかが混ざったものらしいんで。
スピーカー 2
本来のペトリコールとは成分がちょっと違うらしいです。
スピーカー 3
似たようなにおいになるだけで一緒ではない。
スピーカー 2
ちなみに言うと、いわゆる木のにおいってあるじゃん。
木のにおいって別なんだそうですね。
木のにおいはフィトンチットとか気活性の有機物とかは、
生きた植物の葉っぱとか幹のところから発生していて常に出ているもの。
だけど、そもそもペトリコールは別なの全然ね。
スピーカー 3
森林浴で感じるとか木から感じるにおいとはまたちょっと違うもんな。
雨のにおいの。
スピーカー 2
確かに。
ただ植物が常時に発するにおいとしてフィトンチットっていうのはあるんだけど、
これは雨で空気が湿ると粒子が重くなってその場にとどまりやすくなるっていうのはあるらしいですね。
スピーカー 3
なるほどね。
混ざりはするんだ。
スピーカー 2
あとはゲオスミンね。
スピーカー 3
ゲオスミン。
スピーカー 2
これは土壌中のストレプトマイセス菌が出すんだけど、
カビっぽいちょっと土臭いにおい。
スピーカー 3
なるほどね。
スピーカー 2
土の中に生息するアクチノバクテリアという細菌が作り出す有機化合物らしくて、
カビっぽく生臭くもある複雑な香りなんだけど、
雨水が蒸発し始めるタイミングで強いにおいを発する。
こっちは雨上がりのにおいですね。
スピーカー 1
なるほどね。
スピーカー 3
するとカッパのにおいだな。
スピーカー 2
ちなみに人間の嗅覚はゲオスミンに対して非常に敏感らしいです。
わずかな脳でも感知できるらしいですよ。
スピーカー 3
なんでだろうね。腐ったにおいに近いからなのかな?
スピーカー 2
かもしれないね。
スピーカー 3
基本的に嗅覚も味覚も食べれないとか、自分に危害があるものって感知が高くなってるだろうから、
人間のセンサーってとても優秀なので、それはありそうだよね。
腐ったにおいするんだと微量でもダメかもって思うのかもね。
スピーカー 2
そうね。
ちなみにオゾンっていうのは雷を伴う雨の前に感じるツンとした金属っぽいにおい。
これがオゾンですね。
スピーカー 3
オゾンは印刷機の横にいると陰たりするよ。
スピーカー 2
雷雲の電気放電によって待機中の酸素分子が分解してオゾン。
スピーカー 3
O2からO3になっちゃうんだね。
オゾンの匂いもしてたりするんだ。
スピーカー 1
雷の前とそこまで感じたことなかったけど、匂い違ったりするんだ。
スピーカー 3
そこまで敏感に感じ取ってない。
スピーカー 2
それにプラスして青葉アルコールですね。
これは草とか葉っぱとかを傷つけた時に青臭い匂いがするじゃん。
スピーカー 3
じゃあこっちが草刈り後の匂いか。
スピーカー 2
そう。芝刈りした後の匂いとかはこっち。
これはCIS-3ヘキセン1オールらしいですね。
化学式C6H12Oでございますけど。
スピーカー 3
陽気化合物ってことだけ分かった。
スピーカー 2
1930年代に京都大学の方によって発見された。
緑茶の香り成分として発見、命名されたそうですね。
根無色の液体で葉っぱとか野菜とかハーブとか植物界に幅広く存在する不法アルコールだそうです。
スピーカー 1
とりあえずなんとなく匂いの一番イメージのつきやすいやつだ。
一番分かりやすかった。名前はよく分からんかったけど。
スピーカー 2
通常は葉っぱの中で匂わない状態で蓄積されてるんだけど、
葉っぱが傷つくと酸素の反応が始まって一気に合成、揮発する。
これ植物の防御反応。害虫とかに噛まれたり踏まれたりしたときのSOSシグナルとして機能するらしいです。
スピーカー 3
それを嫌うようになってたりするのかな。
スピーカー 2
葉っぱ同士でやりとりをするみたいな。
スピーカー 3
ここはダメだーっていう。
面白い。
スピーカー 2
そう、という感じらしいですよ。
スピーカー 3
出来上がる雨の匂い。
スピーカー 2
雷雨の場合は雨の前にオゾンの香りがつんと香って、降り始めるとペトリコールがすごく強く放出され、
雨の最中とかはオーバーアルコールが加わってさらに爽やかな香りになって、
雨上がりになるとギオスミンが蒸発してきて土臭さが強くなるということだそうです。
雨の匂いって言ってもこんだけあるんだっていうね。
スピーカー 3
確かに。あるね。
暑いアスファルトに当たった時の感じの匂いだね。
寒い日とかにもする匂いとは違ったりとかね。きっとどれかが強いんだろうね。
スピーカー 2
ちなみにさっきのギオスミンの嗅覚の鋭さっていうのは何でかっていうところを一応意見として、これは説がいろいろあるらしいですけど、
いわゆるかつての人類にとっての乾燥後の雨っていうのは水が手に入るとか植物が育つとかっていうサバイバル上の朗報だったので、
その匂いを本能的に良い信号と結びつけた記憶が刻まれてるんじゃねえかという説はあるらしいです。
スピーカー 3
なるほどね。刻まった匂いがどうこうよりかは、そっかそっかそっか。雨が降ったっていうことだから。
雨漕いするような民族ですからね。
なるほど。
スピーカー 2
ということだそうです。
スピーカー 1
面白い。
スピーカー 2
はい、これ全部AI調べですね。
スピーカー 1
本当か本当じゃないかを文献を探そうね。
スピーカー 2
一応文献引っ張ってきてるのはあるので、そんなに大きくは間違ってないと思いますけど。
スピーカー 1
面白い。そういう匂いの分析って楽しいね。
スピーカー 2
はい。やっぱりね、大気の分析とかって楽しいんですよ。仕事でしてましたけど。
スピーカー 3
楽しい。
スピーカー 2
なので皆さんもぜひ面白いもの楽しいものがあったらぜひ分析してみてはいかがでしょうかということで私の今回の推しは雨の匂いでした。
これで言うと私はペトリコールが一番好きかな。
スピーカー 3
どれだ?草の匂い。
スピーカー 2
はい、ということで。
スピーカー 3
はい。次回。
スピーカー 2
次回は。
スピーカー 3
海にしましょう。夏なんでね。
スピーカー 2
あ、海の日とかあるもんね。
スピーカー 3
そうそうそうそう。海で行きましょう。
スピーカー 2
はい。分かりました了解です。
ということでよろしいですか。
スピーカー 3
いいんじゃないかな。
スピーカー 2
はい、それでは以上ゴリ押しピックアップでした。この後は。
OneDirection&エンディング:肉とジビエ、リスナーメッセージ
スピーカー 3
ワンディレクション。
スピーカー 2
うい。
皆さん、面白いって何でしょうか。僕の番組を聞けば分かります。
スピーカー 1
毎週月曜日0時より配信。おいでよ。アルスタジオ。
スピーカー 2
ワンディレクション。
スピーカー 3
個人ラジオの窓ウィーク4ここからは世の中の悩みに勝手にお答えするワンディレクションです。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 3
今回は何にしましょう。
スピーカー 2
前のコーナーで私が結構多めに喋ったんで今回はちょっと短めにね。
スピーカー 3
うん、軽くね。
スピーカー 2
びょこさん肉派?魚派?
スピーカー 1
肉。
スピーカー 2
野菜派?肉派?
スピーカー 3
肉なんだけど野菜好き。
スピーカー 2
あ、そう。
スピーカー 3
野菜好き。野菜とか。
スピーカー 2
肉で言うと、何肉が好きですか?
スピーカー 3
豚が一番多分好き。
でも鶏も結構好き。
スピーカー 2
豚が好きなんだ。牛じゃないんだ。
スピーカー 3
うちの家あんまり牛肉出なかったんだよね。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 3
豚肉の方がよく出て、あと地元に餃豚業のところが直営でやってるようなお肉屋さんがあって、そこのメンチカツがめちゃめちゃ美味しくって。
スピーカー 1
一時よく買いに行ってたから余計に豚のイメージが。
なるほどね。
スピーカー 3
オリンピックでもなかった。豚肉が好きな家だった。
だから、シャブシャブじゃない、すき焼きとかも牛好きじゃなくて豚好きだった。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 3
基本豚肉だった。
そっちの方が安いし。
スピーカー 2
じゃあ、ぼくさん焼肉だったらどの肉が好きですか?
スピーカー 3
いまだに油好きなのでカルビとか好きです。
スピーカー 2
あ、カルビ女子。
スピーカー 3
なんだかんだカルビ好きです。ご飯食べる時。
スピーカー 2
なんだかんだカルビ。
スピーカー 3
なんだかんだカルビ。ただ量は食べてなくなってきたのが悲しいけど。
スピーカー 2
サティワンだからね。
スピーカー 3
サティワンだからね。でもカルビ好き。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 3
塊の肉も結構好きだけど、カルビとか、なんていうの?
まあ焼肉じゃなくてバラとかもすごい好き。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 3
豚の、豚のっていうか肉の油結構好きなんだよね。
スピーカー 2
あ、じゃあ牛糸とか買ってさ。
スピーカー 3
それはちょっと、それをキャンディーなんていうようなタイプではないかな。
スピーカー 2
牛糸キャンディー。
スピーカー 3
牛糸キャンディーはしない。牛糸キャンディーはしない。
スピーカー 1
けど、とんかつの脂身は多いとちょっと嬉しい。
スピーカー 2
おー。
スピーカー 1
ないよりある方が好き。
スピーカー 2
あれ、女性酒がちだけどね。
スピーカー 1
うん、好き。
あの、もともと動物性の、あの、なんて言えばいいの?
油とかから感じる甘みが好きなんだと思う。だから牛乳好きなんだと思うんだよね。
スピーカー 2
あ、牛乳も好きなんだ。
スピーカー 3
牛乳も好き。牛乳めっちゃ好き。
スピーカー 2
獣が好きなのね。
スピーカー 1
んー、なんか、あの、おこじゃまだから甘いの好きなんだと思う。
スピーカー 2
おー。
スピーカー 1
だけど、大人になってっていうか、もともとそんなに好き嫌い、野菜に対しての好き嫌いはなくて、野菜はすごい結構なんでも好きだし。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 3
野菜食べれないのも結構しんどいかな。
スピーカー 2
なるほどね。
ジビエとかどうですか?
スピーカー 1
あー、全然、食べるよ?食べるよっていうか食べれるよ?
スピーカー 2
あのー、肉の方はあんまり好き嫌いないかな。魚の方は食べれないかな。
ワニ肉とか。
スピーカー 1
あ、うん、食べたことある。
スピーカー 2
カンダル肉とか。
スピーカー 3
食べたことある、食べたことある。ダチョウもあるよ。エミオもある。まあダチョウとエミオはほぼ一緒だけど。
スピーカー 2
まあそうだね。
スピーカー 3
だから、シカもあるよ。イノシシもまあもちろんある。
スピーカー 2
クマは?
スピーカー 3
クマはないかな。クマ食べれてない。
スピーカー 2
クマも食べた覚えあるな。
スピーカー 3
クマもだいぶ着物臭いって言うよね、上手にやらないと。
スピーカー 2
うん、私食べたのだいぶ上手にやってくれたんで全然臭くなかったですけど。
スピーカー 3
あー、いいね。クマ食べれてない、あとウサギ肉も食べたことがない。
スピーカー 2
あ、ウサギもないな。
スピーカー 3
あとカエルも食べたことない。カエル食べてみたい。
スピーカー 2
鶏肉っぽいって言うよね。
スピーカー 1
うん、言う言う言う言う。
スピーカー 3
それでいくと、クジラとかは食べた。
スピーカー 2
イルカは?
スピーカー 3
イルカはまだ食べてない。クジラに近いんかなって思ってる。
スピーカー 2
近いだろうと思うけどね、もう少し身が締まるのかな。
スピーカー 3
どうなんだろうね、確かにクジラの方が脂乗ってるかも。脂乗ってるとか脂身が多そう。
スピーカー 2
多そうだよね。
スピーカー 1
とかはあるかな。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 3
結構チャレンジャーなお家で育ったので、一口は食べてみようの人たちだったので、
いろいろ食べてみたし、異文化に対する興味がある人たちだったので、万博とかね。
それこそ、前なんかどっかで喋った気がするけど、愛知県にはリトルワールドなるものがあるので、
そこでワニとかカンガルーとかは、ワニ、違うな、ワニとダチョウか、は早々に食べた。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 3
ワニとダチョウはイメージが逆だった。
ワニの方が淡白で、ダチョウの方が牛肉みたいな赤身だから。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 3
全然イメージが違って、おもろいなって思いながら食べてた。
スピーカー 2
私はクロコダイルのジャーキーと、カンガルーのジャーキーは食べた。
スピーカー 1
あー、はいはいはいはい。
スピーカー 2
ジャーキーになっちゃえば全部うまいよ。
スピーカー 3
あー、そうね。カンガルー肉はね、ちょっと固め。
私はハンバーガーで食べた。
スピーカー 1
で、ワニは、あの、なんだろうね、ささみ以上に淡白だから、ちょっと魚に近い。
スピーカー 3
うんうんうん。
スピーカー 1
だから、あの、淡白すぎて、途中で飽きる時はある。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
そう、昔、その、淡白で食べたワニドッグは、途中で私はちょっと飽きた。
味が、その、濃い方が好きだったから、子供だし。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 3
そう、淡白すぎて、ちょっと、ちょっと、途中で飽きた。
スピーカー 1
あと、一緒に飲んだ、あの、紫とうもろこしのジュースが美味しくなくって、美味しくなくって、味が合わなくって、
うーってなって、途中で諦めた。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
そうそうそうそう。不思議な味がする。
面白いけど、そんなに飲めないってなって、一緒に食べてたワニドッグも途中で、お父さんあげるってなった。
もういいかな。
スピーカー 2
なるほどですね。
スピーカー 1
食は楽しいよね。
スピーカー 2
じゃあ、いろんな肉の話をしようかなと思って。
べこさんが思った以上に、いろんな肉食べてたんでね。
スピーカー 3
いつかカエル食べたいです。頑張ります。
スピーカー 2
はい、じゃあ、べこさんにカエルを誰か差し入れてあげてください。
スピーカー 3
食べれる形でお願いします。
スピーカー 2
よろしいですかね。
スピーカー 3
はい、いいんじゃないかな。
スピーカー 2
はい、それでは以上、ワンディレクションでした。
映画ポッドキャスト、ぼんくらい画館でございます。
スピーカー 1
この番組は、映画の感想を語るだけでなく、映画関係者や著名人がなぜかゲストで時々登場し、他の媒体では絶対に出てこない話を披露する、同化している番組です。
スピーカー 2
月1更新でやっております。
アップルポッドキャスト、スポティファイ、アマゾンミュージック、グーグルポッドキャストで配信。
番組ツイッター、インスタグラムもやってますので、フォローをお願いいたします。
個人ラジオのまどウィーク4エンディングです。
スピーカー 3
この番組では、リスナーさんとお父さんからのお便りを募集しております。
コーナーが薄いので、ざっと紹介していきます。
おすすめ曲や聞いてみたいテーマを教えてください。
次回のテーマは、スペシャル回になるので、お楽しみに。
噛みそうな単語や文章を送ってください。
冷蔵ゲームのお題を送ってください。
他の推しや聞いてみたいテーマを教えてください。
7月の推しは、海となっております。
海などの悩みをお寄せください。
どこに送っていいかわからない場合は、不相打フリードカーテンで送ってください。
スピーカー 2
番組のメッセージはこちらから。
ノマドのスペルは、nomad.otgamiでございます。
Xでポストいただく場合は、
ハッシュタグのマラジ、ひらがなでのマラジと付けて、
ぜひポストお願いします。
どしどしお便り、待ってまーす。
スピーカー 3
つばきライドさんからいただいております。
前回のワンディレクションの
ドライ何菓子のお話です。
好きなドライフルーツは、ファミマのパイナップル。
食べたことないな。
ファミマのパイナップル、はい。
あと、レーズンパンが嫌いな感覚は、
スルタのパイナップルが嫌いな感覚に近いのではないかと思ったそうです。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 3
ファミマのパイナップル食べたことある?
スピーカー 2
うん、俺好きだわ。
好きですね。パイナップル好きですよ。
スピーカー 1
いいよね。味濃厚だったらパイナップルうまいもんで間違いなくね。
スピーカー 2
普通のパイナップルも好きだけども、
ドライフルーツの方が好きかもしれないぐらい好き。
スピーカー 1
凝縮されたドライパイナップル。
スピーカー 3
今度ちょっとおやつに買おう。
レーズンパン嫌いな理由は異物感か。
なるほどな。
ちなみにスルタのパイナップルはダメな人?
スピーカー 2
私?
むしろ入ってて欲しい派ですね。
スピーカー 3
ピザのパイナップルは?
スピーカー 2
全然大丈夫ですね。
スピーカー 3
ハワイアンとかのやつ平気な人だ。
スピーカー 2
余裕ですね。
スピーカー 3
ポテトサラダにリンゴは?
スピーカー 2
入ってて欲しいよね。
スピーカー 1
オッケーな人だった。
カレーにレーズンは?
スピーカー 2
むしろ乗っけたいでしょ。
スピーカー 1
アクセント平気な人ね。
ここら辺ね、派閥がめちゃめちゃ分かれるんでね。
スピーカー 2
分かれるね。
スピーカー 3
私も平気な人。
スピーカー 2
あんだけ下手者食える人間がダメなわけないもんね。
スピーカー 3
下手者って言うな。
スピーカー 2
エミュー食った人間が言うな。
スピーカー 1
大人になってよりそこら辺好きになったか。
スピーカー 3
昔は分けて食べてた。
スピーカー 1
スルタを食べ終わってからデザートのようにスルタの中のパイナップル食べてた。
スピーカー 2
うち近所で流しそうめんやってたんだよ。
流しそうめんの中で
さくらんぼとか
みかんも流れてたね。
缶詰のみかん。
シロップ漬けの。
流れてきた。
スピーカー 1
あれもあるかもな。
スピーカー 2
うまいって思って。
食べてたよ。
スピーカー 1
私らは食べれる人たちでした。
スピーカー 3
貴重な意見ありがとうございました。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 3
こんな感じかな。
スピーカー 2
うまいんだよな。
ドライフルーツね。
うまいんですよ。
ドライフルーツじゃないんだけどさ。
脱線するんですけど
最近あの
ドンキホーテに
なんか椎茸チップスみたいなのあるの知ってる?
スピーカー 3
ドンキにあるの?
スピーカー 2
椎茸のチップス。
チップスってか椎茸丸とか
乾燥されて
バター醤油かなんかで味付けされてるやつがあるんだけど。
なんかすごいうまいって言うからさ。
買ってみたのよ。
私刺して美味しくなくて。
スピーカー 3
ダメだった?
スピーカー 2
そうでもねえなと思っちゃったの。
で、なんとか
これ食べたいなと思って。
試しに
出汁に入れてみた。
スピーカー 1
出汁に。戻したってこと?
スピーカー 2
出汁に入れて。
茹で戻して。
スピーカー 1
フライだよねあれ多分。
スピーカー 2
フライ。
乾燥したやつを。
スピーカー 1
茹で戻して。
スピーカー 2
茹で戻したんですね。
すごい美味しいね。
やっぱりお出汁を吸ったね。
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
美味しい椎茸になりました。
スピーカー 1
戻せるんだ。
スピーカー 2
でもさ、なんかさ、ドライマンゴーとかも
マンゴージュースにつけて戻すみたいなのあるよね。
スピーカー 1
あるあるある。
スピーカー 2
あれと同じ感覚だよね。
スピーカー 1
ヨーグルトにつけて戻したりするよ。
アップルドライフルーツ系は。
スピーカー 2
そうだよね。
吸わせた。
スピーカー 1
なんかさ、
ドライフルーツはイメージがあるし、
そうやって食べる、
砂糖漬けというものだと思うし。
もし椎茸なら分かるの。
椎茸フライっていうか、
おつまみ用のあれだよね。
戻した。
スピーカー 2
すごいちゃんと椎茸の食感もあるからね。
スピーカー 1
面白い。
それちょっと気になる。
それちょっと気になる。
わざわざやらないけど気になる。
スピーカー 2
よかったです。
スピーカー 1
よかったです。
合わなかった人はそうやって食べてください。
スピーカー 2
はい、おすすめ。
スピーカー 1
おもしろ。
スピーカー 2
よろしいかな。
スピーカー 1
いいんじゃないかな。
スピーカー 2
ここまでの相手はヤギラメイト、
スピーカー 3
アメのベコでした。
バイバイ。
スピーカー 2
バイバイ。
だいたい煮たら食える。
スピーカー 1
信用度高っ。
57:17

コメント

スクロール