00:00
3、2、1、スタート!
みんな久しぶりですね。元気ですか?
日本人の友です。おすすめの友。
今日も台湾と日本で中国語と日本語の言語交換、やっていきましょう!
今日も台湾と日本で中国語と日本語の言語交換、やっていきましょう!
今回はですね、前回紹介した世界最大級のIT見本市COMPUTEXにりんりん先生が参加しましたので、ちょっと雑談と感想を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。
前回のコンピューテックスの紹介でしたが、コンピューテックスは完璧に落ち着きました。
なので今日は簡単に心得と感想をお伝えします。
りんりん先生、コンピューテックス、お疲れ様でした。
コンピューテックスの方が疲れたですね。
まずは交通についてです。
南港展覧館の規範が悪くて、
その展覧館は鉄道の連絡通路として、とても狭いです。
だから、みんなが展覧館から離れて、鉄道を使っていたら、そこに詰まっていました。
そこは年末の冷潮のようでした。
そこに立って立ちませんでした。
で、こんなに大きな展覧館で、
このように規範されているのを見て、
次は来たくないかもしれません。
本当に立ちませんでした。
そうです。
とても悲しい体験でした。
空が可哀想だったね。
本当です。
そこに立って、
立ちませんでした。
立ちませんでした。
立ちませんでした。
とても悲しいです。
最初に林林先生からクレームがあります。
クレームがあります。
このコンピューテックスは世界最大級のIT見本市なのに、
なんと交通が不便すぎてマジでやばかった。
日本語で言うと南港展覧会駅みたいな、
J.YUNのオレンジ線と青線が2つ止まるところだよね。
ブラウン線と青線。
2つの色の駅があると、
駅が重なっている駅なんだけど、
帰るときあまりに人があふれすぎて、
超満員電車で年末年始の、
03:03
超ぎゅうぎゅう詰めの電車みたいな感じになってしまって、
それは人混みで動けないし、
座れもしないし、
電車はぎゅうぎゅう詰めだし、
こんなことされたら、
次も参加しようと思ってくれる人がいなくなるんじゃないか。
本当に大変だった。
本当に。
想像できる。
さらにオレンジ線、
J.YUNの大きさが小さいから大変だよね。
ブラウン線か。
ブラウン線。
ブラウン線。
中線の車両は特に小さい。
だから人数を捨てる速度は、
そんなに速くない。
長い時間。
無人だから速度もめっちゃ遅いから、
ぎゅうぎゅう詰めでもずっと立たされるっていう。
しかも青線なんて一番人が多く乗る線だから、
それも大変やんね。
乗るのに超長時間かかるし、
ぎゅうぎゅう詰めでずっといないといけないし。
しかもあれやんな、多分、
コンピューテックスに参加してない人たちも多分めっちゃ迷惑やったんちゃう?
ああ、本当に本当に。
一番悲しいのは、住んでる人や、
この駅を通過する必要がある人や、
コンピューテックスに参加していない人の影響や。
超悲しい。
駅周辺に住んでる人たちとか、
移動でどうしてもその線を使わないといけない人たちからしたら、
大変だっただろうな、
出勤とか退勤とか学校とか。
相当大変やっただろうな。
あの線めちゃくちゃ混むもんな。
めちゃくちゃ人乗るから。
本当に大変だと思う。
これでクレームから始まりましたが、
内容はどうでしたか、りりん先生。
コンピューテックスは南港三館、一館と二館、
一樓と四館。
僕は主に一樓の座席に座っているから、
でも四館の座席はとても、とても違った。
各社のLEDの灯がとても多く使われていて、
螢幕もとても多く使われていて、
全体の映像の感覚がすごい。
ASUSとかGIGABYTEとか、
とても多くの螢幕が使われていて、
彼らの言葉が混ざる感じがする。
そうやったんや。
06:03
場所が一館と二館、館が二つに分かれていて、
一つ目と二つ目があって、
さらに一階から四階まであって、
りりん先生は一階のところで参加してたんだけど、
四階と一階は全然雰囲気が違くて、
四階の雰囲気が特に、
モニター、ディスプレイがたくさんたくさんあって、
めちゃめちゃピカピカしてて、
特にASUSとかGIGABYTEとかが特にすごくて、
ディスプレイだらけで、
光に包まれてたみたいな感じだった。
そうやったんや。いいな。
でもロボットは見れなかったんだっけ?
ロボットは機械主要は世貿展館。
そうやったんや。
ロボットはりりん先生が参加したところとはまた違う場所で展示してたみたいで、
りりん先生はちょっと見たかったけど見れなかった。
ネットで検索してくれればたくさん画像とか動画出てくると思うので、
ぜひ皆さんコンピューテックスロボットとかで検索してみてほしいです。
そうやったんか。
じゃあちょっとりりん先生が送ってくれた写真をYouTubeでみんなに見せながら感想を聞いていきたいと思います。
見たい方はYouTubeチャンネルに行っていただいてみてほしいです。よろしく。
トモさんは私が送ってくれた写真をYouTubeでシェアしています。
興味がある方はYouTubeに行ってみてください。
じゃあ早速これからにしましょうか。
おー写真でかっ。
ちょっと待ってね。
写真がでかいので小さくします。
一番最初これはあれかな、1枚目。
MSIさんのブースですね。
こんな感じでございました。
でかそうですね。
ていうかこれすごいな。
これどうやって設置したんやろ、このMSIのこのでかいブース。
すごいな。
一樓、ここはりりんさんのここです。
私は毎日ここで仕事をしています。
ここは主にAIOTの産品を展示しています。
今流行っているホワイトマンのお父さんが言っているサーバー。
そして充電装置、テスラなどの車で充電する装置もここで展示しています。
1階は企業向けの産品です。
なるほどな。
りみん先生が参加していたのは1階なんだけど、
09:02
ここはどっちかというと個人向けではなく企業さん向けの展示が多かったんだって。
このMSIさんはテスラとかの電気自動車の充電とかバッテリー関係かな。
そういう感じのを展示していらっしゃったってことだよね。
あとなんだっけ、最初に言った。
AIのサーバー。
AIのサーバーか。
サーバーとかを展示してたんか。
なるほどな。
最近サーバーとかAIのためにすごいたくさん必要とかって言ってるもんね。
マジ?
知ってる。
この場所に来たんですよ。
一早く来たら、
赤い籠に包まれて、
人を離さないように。
その理由は、
下午にジェイソン・ホームが来るから。
彼に会うためにたくさんのファンがいるから、
彼と会いに行ったりとか。
彼がこの辺りに来たら、
彼はとても長い歩道だったから。
彼はブースを歩いて、
こうやって歩いて、
2時間ぐらいかかりました。
多くの人が彼に簽名を求めてたから。
そうなの?
すごいね。
リリン先生が参加してたこのブースのところに、
皆さんご存知、NVIDIAの社長さん。
名前なんだっけ?
ジェイソン・ホームさん。
ジェイソン・ホームさん。
ジェイソン・ホームさんって、
アジア系なの?
彼は台湾人。
彼は台湾人?
知らない。
知らなかった。
NVIDIAの社長さんって台湾人なの?
彼は台湾人。
マジか。台湾人の人。
半導体だったり、AIだったり。
超強いな。
すごい。
トモさん知らなかった。
知らなかったわ。
名前からしてアジアの方なんだろうなと思ったけど。
台湾の人たちなんでそんな強いんだよ。
知らない。
次の話題は黄人勳特輯。
次はNVIDIAの社長さんの話してもいいね。
前にTSMCの社長さんも台湾の方で。
台湾すごいなマジで。
12:02
人類の未来になってるな。
マジすごい。
人類の未来は台湾人に値するね。
TSMCの社長さんも台湾人。
黄人勳も台湾人。
すごい。
その人がブースに来たんだって。
NVIDIAの社長さんだから超有名な人やめちゃくちゃすごい人だから。
人に囲まれまくってサインくださいみたいな。
握手してくださいみたいな感じで取り囲まれちゃって。
そんなに長くいる予定じゃなかったんだけど。
2時間くらいそこにいたって。
ブースのところに2時間くらい囲まれてずっといたって言ってた。
黄人先生はあった?サインもらった?
いやいや。
人が多すぎたから。
みんな高くて囲まれてた。
だから彼の髪が見えただけ。
彼自身が見えただけ。
人が多すぎて。
彼はそんなに背が高くないタイプだから。
囲まれちゃって彼の髪の毛しか見えなかったわって。
NVIDIAの社長さんって言ったらそりゃみんな見たがるよな。
どんな人なんだろうって。
彼はシャネルのカバンにサインしてくださいって言ってた。
何のカバン?
シャネルのカバン。
シャネルのカバンにサインしてくださいって言ってた。
黄人先生もこの半導体にサインしてくださいって持ってたらよかったのに。
そういうニュースにサインしてくれませんか?
そういうニュースがめっちゃ人気になっちゃうな。
彼は韓国の歌手の名前を言ってたんだ。
歌手?
歌手。
いやいや、お店じゃない。
ゴールデンピークじゃない。
彼は韓国の歌手の名前を言ってたんだ。
華沙。
15:00
華沙に知名度を増やしたみたいな。
そうなんだ。
そのコンビューティックスの前の日ぐらいに韓国に行ってたんだって。
その時に韓国人の歌手さんに会って、
そしたらその韓国人の歌手さんの知名度が爆上がりしたっていう。
惜しいことしたな、そういうニュースです。
そういうニュース聞いてますって嘘でもいいから言ってくれませんか?
そうなんだ。
言ってもらったらよかったな。
そうだったんだ。
俺もちょっと見てみたかったな。
どんな人だったんだろうね。
BGM変なの混ざってたかもしれない。
止まってたわごめん。
BGM止まっちゃった。
失礼しました。
BGM、被ってた。
次の写真に行きましょうか。
これでもYouTubeに映して大丈夫かな?
大丈夫だよな、写真出し。
大丈夫、大丈夫だよ。
ミキマウスに消されないか。消されないよ。
これです。
トイストーリーとコラボしてたんだな。
4階にもブースがあったよね。
1階と4階。
りんりん先生は1階を担当してたのか。
4階はノートブックとゲームリングPCとか。
トイストーリーとコラボして可愛い感じになってたそうです。
次の写真は?
4階のブース。
これは4階のブースだって。
すごいな、本当に。台湾は本当にすごいね。
人類の未来を握ってましたね。
日本での展覧会はこんな感じでしたか?
18:00
日本での展覧会?
日本はどうなんだろうね。
反動体のやつは行ったことあるけど、
でもこんな感じではなかったね。
日本での反動体展覧会はコンピュータティックな感じではなかったね。
外国人が来て。
日本人に向けての展覧会だったのかな?
投資家がたくさん来てた感じだったね。
投資人が来た感じだったね。
日本人のお客さん多かった?
日本人のお客さん多かった?
日本人のお客さんもたくさんいたんだって。
台湾の電車も東京みたいだなって。
台湾の電車も東京みたいだなって。
台湾の電車も東京みたいだなって。
びっくりしてたよ。
大変でした。
じゃあ次は、これはあれやね
ゴホとも、ゴホの絵とコラボしてた感じかな?
うん、
ですが、
トイストーリーとの連名の他にも、
ファンクの名画との連名も展示されています。
例えば、ファンクの星空との連名です。
へー、そうなんだ。
そして、これはファンクと星空の連名で発売された周辺の商品です。
スマホ店やカットキャップなどの商品です。
そうなんだ、ゴホの星空かな?
空の絵のコラボで、マウスとか名刺入れとかカードケースかな?
いろんなコラボ商品もそこで。
これは展示してたの?それとも売ってるの?
売ってるんだ。
そういうのも販売してたんだって。
21:02
そして、次の冊は電脳の冊です。
これ?
ゲームの冊かな?
違う?
違う、次のゴホの冊。
ああ、これね。
デカい。
これはパソコンなのか?
微電?
ああ、微電のパソコンです。
これもファンクとの連名で発売された星空の連名の微電です。
なので、外壁はこういうデザインで作られています。
いいね、これかっこいいね。
ゴホとコラボしたノートパソコンで、ノートパソコン自体がゴホの絵柄になってる。
かわいい。
こういうのいいな。
逆に今まであまりこういうのなかったような気がするな。
以前はこういうの出てなかったような。
いいね。
他の絵柄もあったみたいだけど、写真撮ってなくて。興味ある方は調べてみてね。
そしてこれがMSIのゲーム機ですね。
そうですね。
MSIの掌機です。
いい値段だね。
MSIの任天堂スイッチみたいなゲーム機があるんだけど、
これもすごいいい売り上げ。とても売れてるんだって。
こんなのあるんやね。知らなかった。
ソフトをネットからダウンロードして、このゲーム機で遊ぶみたいな感じかな。
電腦のようなスティンをダウンロードできるような感じかな。
ゲーム機のプラットフォームみたいな。
スイッチみたいな感じかな。
最後がBMWの車ですね。
これめっちゃかっこいい。
めっちゃかっこいいね。
これね。
上回の動画で紹介した、色を変える電子機。
BMWと一緒に発売した車。
この車の車殻は自分の気持ちで色を変えることができます。
もう一つの色は青色。
自由に色を変えることができます。
例えば、青色の車が欲しいときは青色に切り替えることができます。
白色の車も白色に切り替えることができます。
非常に克制的です。
本当だね。すごいね。
前回も紹介したんだけど、色が変わる車でございます。
24:00
自分で色を変えるという。
今出している写真は白のBMWの車なんだけど、
ご覧のように黒色に変わると。
これ黒だね。
なんと黒色に。
これ青?
青かな?
青かな?
これ青か。
青色にこんな風に白から完全に青色の車に変わります。
ネットで検索して動画見てもらったら分かるんだけど、
本当にストライプの柄になったり、
波の柄になったり、
本当に柄も変わったり、色も変わったりで。
本当にすごい。
科学、未来って感じ。
かっこいいね。
動画をご覧いただけたら、
自分でE-LinkとBMWの車の色が変わる動画を検索してみてください。
全ての未来感を見せる。
将来、車も自分の気持ちで色を変えられるかもしれない。
すごいよね。
自分で色を変えられるんだって。
車は色違いの車を出さなくてもいいね。
1台だけ出せばOKだな。
そうだね。
一種の色の車を出すだけでいい。
私も考えたんだけど、
白色の車を試したら、
車の車両を刮傷したら、
それを黒にするだけでいい。
白の車を買って、
白が飽きちゃったなって、
黒にしたいなって思ったら、
黒に変えられるっていう。
また飽きたら違う色に変えられる。
もしくは、
車を撃たれたり、
車の車両を刮傷したり、
傷が付いたら、
黒にすれば目立たないって。
そういうことか。
見つけても大丈夫って。
本当だね。
白にしておいて、
たくさん傷ついてきたな、
じゃあ黒に変えようって。
黒に変えたら、
もう傷が見えませんっていう。
確かに。
賢いね。
面白い。
でもあれやな、
警察に追われてたら、
色変えたら、
バレないかもしれない。
そうだね。
色を変えたら、
警察に言われるかもしれない。
さっきの白い車ないなって。
そうだね。
社会に困るかもしれない。
可能性がある。
ということで、
こんな感じかな。
うん、たぶんないですね。
トモさん、
一週一回の放送について
お話したいんですけど。
そうだね。
トモさん、
1ヶ月後、
7月12日にまた試験がありまして、
忙しいので、
更新頻度が1回に落ちるかもしれない。
どうなるかわからないけど、
27:00
週1になっちゃうかもしれません。
生放送も毎週やるけど、
たぶん今までは2つ録音してたけど、
1個しか録音ができないかもしれません。
すいませんが皆さん、
ご協力お願いします。
試験受けに鹿児島まで行かないといけないので、
とてもお金がかかるので、
真面目に勉強しております。
すいません。
7月12日、
トモさんは英語の考試を受けています。
この考試を受けて、
鹿児島まで行かないといけないので、
とてもお金がかかるので、
時間がかかるので、
週1の更新が始まります。
生放送は続きますが、
2つの更新が始まって、
1つの更新が始まります。
時間があれば、
生放送とお話を聞いてください。
皆さんご協力ください。
今回はこんな感じで終わりましょう。
ありがとうございました。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
またね。バイバイ。
バイバイ。