アムステルダム到着とジュリーさんへの言及
はい、こんにちはー。えーっと、アムステルダムにおります。
前回の配信はですね、ローマだったと思うので、ローマからですね、バルセロナを経由して、バルセロナに6日ぐらいいたのかな?
5日?6日?いまして、まあいろいろいろいろいろあってですね。 で、今アムステルダムの2日目なんですが、
いろいろいろいろいろあった話はですね、まあジュリーさんの配信を聞いてもらったりですね、
ジュリーさんの有料配信をですね、聞いていただければ非常に有益な、これからバルセロナに行くぞ、みたいな方がいらっしゃったらですね、ぜひ聞いていただければと思います。
今日はですね、ジュリーさんと一緒に、午前中は一緒にですね、国保美術館に行って、
で、午後は別々行動にしまして、別々行動のジュリーさんの行動についてはですね、ジュリーさんが配信しておりますので、そちらを聞いていただければというふうに思うんですが、
ハーグへの移動とフェルメール鑑賞の動機
私はですね、ハーグという都市に移動しまして、これがまあまあアムステルダムから距離があるんですが、
まあまあと言っても、東京から言うとですね、小田原に行くぐらいの間隔ですかね。
なので、新幹線小玉に乗っていくみたいな感じかな。
電車で言うとですね、往復というか片道1時間半弱ぐらいかかる場所なんですね。
ハーグというか国際機関が入ってて有名ですよね。
なので調べると、行政機能って言うんですかね、国会とか裁判所とかそういう行政機能はどうやらハーグに集中しているらしいので、
アメリカで言うとワシントンですか、東京で言うと霞ヶ関みたいなところですかね。
そういう町にですね、美術館がございまして、そこにフェルメールの絵が有名なんですね。
真珠の耳飾りの少女というですね、調べてもらえればすぐあれか、みたいにわかると思うんですが、
その絵があるというのを旅行に来ながらですね、知ってですね。
アムステルダムで、基本的にはアムステルダムは日が、滞在も短くてですね、明日、明後日にはもう経ってしまうんですが、
オランダである大切な友人とも会うので、その友人と会うことも主に置いていたので、
基本的にはですね、オランダは美術館というかですね、ゴッホを見るのと、ゴッホ素晴らしかったですね。
ゴッホを見るのと、レンブラントみたいなのを見ていたので、レンブラントには絵が修復を終えたばかりなんですよね。
それが見たいなと思っていてですね、と思っていたんですが、フェルメールはあるのは知っていたんですけれども、
そのハーグにですね、真珠の首飾りの少女があるというのはですね、調べて知ったぐらいなので、そんなめちゃくちゃ思い入れがあるわけじゃないんですが、
いろいろ便利になってですね、こっちの交通機関もですね、ほとんどタッチ決済で移動できるんですよね。
スマホのクレーカーのタッチ決済ですか。なのでもう本当に公共交通機関に乗るストレスがほとんどないというか、お金全然、現金全然使わなくて済むっていうのですね。
やっぱりUber含め、公共交通機関に乗るストレスが相当減ったなというのと、あとはGoogleマップの精度の高さとかですね。
ほとんど、本当お金使わないですよね、現金はですね。そんな感じなんで、そういう意味でのストレスがないので、ちょっとハーグの方にでも行ってみようかなというふうに思ったのとですね。
実はですね、そのフェルメールの絵がですね、今年の夏、8月、9月にですね、大阪の方に来るみたいなんですよね。
なので、たぶんすごい大混雑になるんじゃないかというか、日本ではそこの部分だけフェルメール一色になるんじゃないかと思っていたので、性格の悪い私はですね、それを事前に見ておこうというかですね。
見たよーみたいな感じにしようかなというかですね、そういう性格の悪さがですね、原動力になってですね、今日ワンデートリップというかですね、1時間半、往復3時間かけてフェルメール見に行きました。
そこにはレインブラウントの絵もあって、結構素晴らしいミュージアムなんですが、個人生まれしているミュージアムなんですけどね。そこに行ってきて帰ってきて、今、全く冷房の効かない西日のサス、ダイニングで収録しながらワインとビールを飲んでいるという感じなんですが。
オーバーツーリズムに関する考察
そんな感じですね。ちょっと思っているのはですね、今回のツアーで、今日17日目ですか、オーバーツーリムズズムラ、なんだかんだ、混んでる、なんだかんだと言ってますが、そんなに混んでないですよ。
桜田ファミリアンもですね、混んでどうしようもないとかっていうことはあまりなくて、普通にスッと入りますし、今日の五湖美術館なんかも全然並ばないで入れましたし、昨日、一昨日かな。
バルセロナのピカソ美術館も全然並ばないで入りましたし、混んでるって言っても多少人がいるなぐらいな感じなんで。
何なんですかね。一応、時間予約の優先チケットを事前に購入しているっていうのはあります。
でも、今日のハーグのフェルメールについてもですね、チケットは持っているとはいえ、サッと入れますし、フェルメールの前に大行列みたいなこともなってないですし、一体誰が夜中、オーバーツーリムズムで人があふれ返っているとか言うんですかね。
本当見て言ってるんですかね。京都も我々セカンダーハウス京都にあるんであれですけど、確かに清水寺とか八坂神社とか嵐山とかはピークな時間は確かに混んでます。
それはちょっと外せばそんなに混んでないわけですし、他のレアポイントなんかほとんど人がいないので、変な意図を持ってというかですね、言ってみれば悪意を持ってそういうことを騒いでいるというか、あんたら見て言ってるのみたいなところは相当感じますね。
とにかく今回のツアーはミーハー的にですね、人がいっぱい集まりそうなところいっぱい行ってますね。
イスタンブール、アヤソフィアに行ったりですね、イタリアももう本当にみんなが行くようなところに行きましたし、スペインもみんなが行くようなところいっぱい行きましたし、オランダもみんなが行くようなところにいっぱい行ってるでしょう。
人そんなにいませんよ。そんな感じでですね、オーバーツーリズムと言ってればなんか気持ちがいいというかですね、言った気になってるみたいなところがあるようですけれども、そういうのはちゃんと現地で物を見てから言えというふうに思いますね。
そんな感じです。
フェルメール展前の先取り鑑賞と結び
フェルメールは多分もうそろそろですね、8月とか9月の声を聞くようになると大騒ぎになると思うので、事前に行ってきましたというやなやつ配信でした。
ではまた。
ジュリーさんの配信はぜひ聞いてください。
URL貼っておきます。
ではまた。