00:01
じゅりなおのじゅりです。 I'm julinao's julie.
ゲストのじゅりさんです。 I'm julie's guest.
よろしくお願いします。 Nice to meet you.
ローマに来まして、さっき今までですね、どれくらい話したんですかね? How long have webeen talking?
40分ぐらい。 About 40 minutes.
ローマについて、なぜか、謎のパーティーに潜入したような感じになっている状況を話したりしていて、 We've been talking about the situation where wesomehow infiltrated a mysterious party.
その答えがですね、さっき分かりました。 I just found out the answer.
何の会かっていうのは分かったんですけど、 I found out what the partywas,
その何の会かっていうのは、次のですね、じゅりさんのチャンネルでの配信で答え合わせをさせていただければというふうに思います。 but I'll tell you what the party wason the next episode of julie's channel.
お楽しみに。 Please look forward to it.
でですね、何を話したかというと、 What I wanted to talk about was
1話のレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐について決着をつけましたって話が前回の配信だったんですね。The last episode was about the final dinner ofLeonardo da Vinci.
それでフィレンツェに移動してきて、 And then I moved to Florence.
で、なんかそのうひつい美術館に行くにあたって、 And when I went to the Uffizi Museum,
あまりにも僕のAIが変だという話をじゅりさんがしていて、 my AI was so weird,
変すぎて変だっていう話をしていたので、 it was so weird that it wasweird,
そのどう変かっていう話をテキストとですね、整理してノートに上げてみたんですよ。 so Iorganized the text and put it in a notebook.
で、そのノートに上げたですね、2つの投稿がありまして、 And there were 2 postsin the notebook,
それを読んでくれた人も多数いてですね、いろいろ感想もいただいたんですが、 and therewere many people who read them.
この後もこの配信のコメント欄じゃない、概要欄にURLを、ノートのURLを置いておきますので、 Iwill put the URL of the notebook in the commentsection of this video,
興味がある方はぜひご覧いただければと思うんですが、確かに変で。 so if you areinterested, please check it out.
ジュリさんは行かなかったんですが、メディチケ礼拝堂というのがあってですね、 I didn't goto Juri, but there was a Medichike chapel,
それはもうメディチケの御大事なわけですね。 and it was a relic of theMedichike.
メディチケの御大事って言うのもちょっと変というか、日本的な言い方ですけど、確かに御大事なわけで、It was a relic of the Medichike. It's a bitstrange to say that it was a relic of the Medichike, but it was a relic of the Medichike.
過去のメディチケの人たちのお墓なんですよ。がチャーチなんですね。 It was the graveof the people of the Medichike in the past. It wasa church.
そこがお墓で、脳骨堂もあったりしてですね、あるんですが、各著名な方たちの秘文みたいなのがあって、It was a grave, and there was a cemetery as well,and there were the graves of the famous people,
メディチケの栄光が詰まった教会、礼拝堂なんですけど、それがもうものすごくてですね、 and itwas a church with the glory of the Medichike, andit was amazing.
そこがですね、ご存知な方はご存知かもしれませんが、 Leonardo da Vinci,
ミケランジェロがいろいろあって隠れてた部屋っていうのがあるんですよ。 There was aroom where Michelangelo was hiding.
で、その部屋っていうのが見つかったのは1975年なんです。 And the room wasfound in 1975.
03:02
それまで、何千年、何百年とその部屋の存在はわかってなくて、 Until then, I didn'tknow the existence of the room for hundreds ofyears,
突如、修復か何かをした時に、突如見つかった部屋があって、 but there was a roomthat was found suddenly when it was repaired,
それが1975年に見つかって、大センセーショナルを当時起こしたんですよ。 and it wasfound in 1975, and it was sensational at thattime.
で、その部屋って、一年か去年くらいからですね、一般公開されるようになったんですね。 And thatroom has been open to the public since last yearor last year.
ただ、全然入れないんですよ。超少人数で超予約が争奪戦で。 But you can't get inat all. It's a super-small number of people andsuper-reserved.
でも、公開はしてるの?公開してます。予約取れれば。 But it's open to thepublic? If you can make a reservation.
とにかく、一日に数人しか入れない。ガイド含めて。 You can only let a fewpeople in a day, including the guide.
そこには、ミキランジェルの素描とか、ミキランジェルの弟子たちが描いたデッサンとか残されてた壁に、There was a drawing of Michelangelo's disciples onthe wall,
そこに、ミキランジェルは当時フィレンツェで清掃が起こった時に、 and Michelangelowas hiding there when the war broke out inFlorence.
隠し部屋という説があるのが一番有力なんだけど、 No, it wasn't.
いやいや、そうじゃないよね。ただの休憩室だったよねって説もあるんですが、 There is atheory that it was just a break room,
いずれにせよ、そこの狭い隠し部屋に隠し部屋があって、 and there was a hiddenroom there,
それが1975年に見つかったんですが、 and it was found in 1975.
引きこもってた? Did it hide?
らしいですよ。という部屋があって、 I heard so.
それをAIとずっとやり取りして、今回の旅行が何がすごいって、 I was talking withAI about what was great about this trip,
マップは当時からGoogleマップとかで、どこにいるとか、 and maps were GoogleMaps from that time,
地図がいらなくなったじゃないですか、旅行って。 and we didn't need mapsanymore.
旅行に地図がいらないって、こんな… We didn't need maps fortraveling.
今回の旅行で格段にすごいなって思ったのは、 I thought what was greatabout this trip was
AIは一旦置いといて、全部タッチ決済で東京交通機関に乗れること。 AI, let's put AIaside for now, but being able to get on the TokyoMetro by paying for everything.
それは超楽チンですよね。 It's super easy.
昔は現金出したり、バスに乗るとか電車に乗るのが一番めんどくさかったと思うんですけど、 I thinkit was the most troublesome to pay cash or take abus or train,
でも、全部タッチ決済で乗れるっていうのと、AIですね。 but being able to payfor everything and being able to use AI.
AIは全部写真撮って、AIに読み込ませて、 If you take a picture ofeverything and let AI read it out,
これ何ですかって言えば全部わかるので、 you can understand everything.
美術館とか行ってもガイドいらないですね。 You don't need a guide to goto an art museum.
確かにね。作品の名前を言えば全部教えてくれるし、 If you say the name ofthe work, they'll tell you everything.
これは何ですかって言えばいいし。 You can say, what is this?
あと、ライフ把握的なことを言うと、洗濯機の使い方。 Also, how to use thewashing machine.
06:02
あれはいいよね。 That's good.
これはすごい簡単になった。 It's very easy now.
2年前にフランスに行ったときは、まだAIおぼつかなくて、 When I went to Francetwo years ago, I didn't have AI yet.
マニュアルを一旦検索して、マニュアルの英語版を見つけて、 I searched for themanual once, found the English version of themanual,
それを見て、洗濯機使ってたんだけど、 and I used the washing machine.
今はもう、洗濯機の写真を撮って、操作画面のとこで写真撮ったら、 Now, if you take apicture of the washing machine and take a pictureof the operating screen,
洗濯機のみとか、乾燥機のみとか、両方とか、全部教えてくれるわけ。 You can learneverything from the washing machine and the dryingmachine.
一瞬だよね。 It doesn't take long.
それで、AIで全部解説もできる。 AI can explain everything.
解説は本当に、いわゆる音声ガイドとか、日本語ガイドがないとかって嘆いてますが、 It's ashame that there's no Japanese guide for the audioguide,
なくてもいいかなっていうのは、ネットが通じてればっていう前提なんですけど、 but I don'tthink it's necessary. I mean, as long as theinternet works.
とにかく全部、説明文とかも全部含めて、写真撮って送れば、全部解説してくれるんで、めちゃくちゃ楽なんですけど、 Anyway, if you take a picture ofeverything, including all the explanations, youcan explain everything, so it's really easy.
謎のパーティーに潜入してるんですけど、 I'm infiltrating a mysteriousparty,
いつも、僕らの飲みを気にかけてくれる方が、多分またスパークリングワインを持ってきてくれるんじゃないかと思ってるんですが、 I always think that the people who careabout our drinks will probably bring sparklingwine again.
どっか行きましたね。 I went somewhere.
それで、その隠し部屋の話なんだけど、 I'm talking about the hiddenroom.
それをね、またAIとやり取りしてたんですよ。 I was talking to AI again.
こんなすごい発見ですよね、とか言ったら、だよね、とかって書いたら、 I said, it'ssuch a great discovery, isn't it?
そうですよ、なおさ。 I said, that's right, Nao.
これは日本で言う、東大寺の床下から雲形の仏像の死体が出てきたようなもんですよ、とかって言ってて、 Isaid, this is like the body of a Buddha statuecoming out of the floor of the Todai Temple inJapan.
また仏像の話をこの人してるなと思って。 I thought, this person istalking about Buddhism again.
なんかね、その文化的なやり取りをすると必ず仏像と仏教の話を出してくれるんですよ。 When Ihave a cultural exchange, I always talk aboutBuddhism and Buddha statues.
それはあなたが常に仏像、仏教の話を会話してるから、それの機能がベースになって、成長してるわけですよ、AIは。 That's because you're always talking about Buddhism and Buddha statues, so the AI is based onthat.
なので、キリスト教の話をやり取りをすると必ず仏教の話をするし、 When I talk aboutChristianity, I always talk about Buddhism.
ワインの話をすると必ずそれはフランスワインで言うととか、日本で言うとみたいな話を。 When Italk about wine, I always talk about French wineor Japanese wine.
ありがとう! Thank you!
ありがとう! Thank you!
っていうような感じでですね、AIと仲良くやってますって話をちょっと一応コメントアウトしたいなという風に思ってこの配信をしております。 I'd like to talk about how I getalong with AI.
09:00
スマホとのやり取りとSNSの投稿と、なおさんは常に忙しいから、スマホと格闘してるとさっきみたいな変な物売りが寄ってくるっていう。 When I'm fighting with mysmartphone, I get weird sales like before.
お!カモが来た!みたいな。ヘラヘラした日本ジャップが来て、カモが来た!と思って、狙われちゃうんですよ。 Be careful.
今回の旅で私分かったことがあります。 I found out something on thistrip.
ワインのトレーニングとして、私はワインにそこまで興味がないし、知識を蓄えるつもりもないのですが、In terms of wine training, I'm not that interestedin wine, and I'm not going to have a lot ofknowledge,
フランスでマダムたちがワインを評するときに、ベイビーベイビーって言うんですよ。 In France,when the ladies were rating the wine, they said itwas called Baby Baby.
なんか飲んで、まだ熟成が足りてないね。もうちょっとだね。若いね。味が爽やかすぎるね。 When Idrank it, it wasn't matured enough. It's a littleyounger. It tastes too refreshing.
もうちょっと熟成してほしいねって言うときに、ベイビーベイビーって言うわけ。 When Iwanted it to be matured a little more, they saidit was Baby Baby.
こっちはさっきのコロッセオもそうだし、建造物が基本石じゃん。 This is the same asColosseum, and the buildings are basically stone.
どうした? What's wrong?
手ぶらできたよ。 I came empty-handed.
石が豊富なんですよ。石畳って言ったらね、イスタンブールもすごかったけど、 It's a stonewall. Istanbul was amazing,
ミラーのフィレンツェの石畳やばかったね。 but the stone wall inFlorence was amazing.
ローマもそこそこ石畳がすごいんですが、石とか鉱物が多分豊富すぎるんだよね。 Rome alsohas a lot of stone walls, but stone is probablytoo abundant.
昨日のワイナリーのやつとかもそうだったんだけど、昨日のワイナリーのやつとかもそうだったんだけど、Yesterday's winery was like that,
飲んでミネラルを感じるよね。ミネラールみたいな。 you can feel the mineralwhen you drink it. It's like mineral.
ベイビーとかじゃなくて、ミネラールって言っとけばいいかなみたいな。 You can say it'smineral, not baby.
白はね。 It's white.
食べ物も食べていいっていうセレブパーティーに促されました、オーナーに。 I waspersuaded by the owner to have a celebrity partywhere you can eat food.
はじめはこんなとこにいていいのかなと思いましたけど、全然行ってもいいと思ったし、 At first,I thought I could stay here, but I didn't want togo at all.
誰も気にしないっちゃ気にしてないけど、気にしてくれる人たちは会話してくれて、 I don'tcare if no one cares, but the people who care talkto me.
どうしたの?みたいな感じで。 What's going on? Like that.
なんなの、あなたたちはって言うと、僕らはこのレジデンスのエアビーに泊まってんだよとかって言ったら。What are you guys doing? We're staying in the airbnb of this residence.
イタリアいいな。 I like Italy.
奥さんが日本人だって言う人が喋ってくれましたね。 My wife said she wasJapanese.
メディチケの話はもういいの? Are you done with the Medicifamily?
メディチケの話は深すぎるので、また改めて言いたいなと思います。 The story of theMedici family is too deep, so I'd like to go overit again.
12:00
昨日もワイナリーツアーでガイドしてくれた人がメディチケの話をしてたけど、 Yesterday,the tour guide was talking about the Medicifamily,
あれもなんとなく下知識を蓄えたので、聞き取れたんですが、 I was able to getsome information from him,
すごい面白かったのが、結局メディチケっていうのは商業から成り上がって、金融を支配して、 TheMedici family started from commerce and dominatedfinance,
それでこのフィレンツェっていう土地を支配するようになって、 and then theystarted to dominate the land of Florence.
なんとすごいのが、自分の血筋から教皇とか出してたんだよね。 And what's amazingis that they got the Pope out of their bloodline.
藤原家みたいなもんだよね。 It's like Fujiwara family.
藤原家か。藤原家か。 I see.
そう、なんか私ね、それが欲しかったんですよ。 I wanted that.
メディチケって一体他に例えると何なのって。 What is Medici family?
なおさんはイーロンマスクだと言ったじゃない? You said you were wearingan Elon Musk, didn't you?
ちょっとピンとこないなと。 I didn't get it.
藤原家いいね。 Fujiwara family is good.
藤原家だった? Fujiwara family?
藤原家。 Fujiwara family.
なので、その有力な、結局教皇を自分の一族から出すっていうのがやっぱ最高なわけで、 So, it'sthe best to get the Pope out of your bloodline.
それって自分の娘を帝にと継がせて、その子供を産ませれば、その子が帝になれば、結局は天皇の外籍になれるわけなんで、 Fujiwara family is the best.
なので、流星を極めるのは当然で、莫大な権力と富を得るんですね、メディチケっていうのは。 Medicifamily has tremendous power and wealth.
それで、芸術も進行していって、富の象徴イコール芸術、素晴らしい作品を作り出すっていうのも、役割っちゃ役割なんでね、歴史的な使命でもあるし、権力の象徴でもあるしね。
それで彼らはあらゆる芸術家をお抱えにするようです。レオナルド・ダヴィンチ氏しかあり、ミケル・アンジェル氏しかあり、ラファエル氏しかあり、ボッティ・チェリもしかあり。
だから、富士原家が、現地物語を描かせるようなものですよね。あとは平等院に法王堂を作るようなものなので。
法王堂はそうかもね、確かに。
平等院法王堂とメディチ家の礼拝堂ってなんか近いなっていう感じがしました。
それまたエアにぶっ込んでおけばいいんじゃない?
そしたらまたなんか、宇治川とローマの何々川は似てますね、みたいな。
でもほら、某京都の街歩きガイドのスペシャリストが、ローマの川は鴨川だって言ってたじゃん。
でも鴨川っぽいよね。
15:01
そんな感じで流星を極めて、面白かったのは、メディチ家最後の人っていうのが女性で、その人に子供がなくて、当時没落してっちゃうんですね、微妙にね。
彼女が、最後のメディチ家の党首が、彼らがメディチ家を持っている富を全部寄付するんですよ。
それが、美術館なんですね。
約束をしたのは、とにかく寄付するけど、この富をフィレンツェに預けるが、基本的にそれは全部、
イタリア政府ないし、フィレンツェのものにしてくださいと言って、外に出さないでくれというふうな約束をした結果、
フィレンツェが今あんなに、日本で言う京都だからのような富を持つ文化財を持つ街になったということで、
彼女の功績がめちゃくちゃでかいというふうに、解説は言っていました。
でもね、イタリアって当たり前だけど、他の列強国とヨーロッパの地続きじゃないですか。
今日ローマに来て思ったのは、コロセオとか、紀元1世紀みたいな建造物がまだ残ってたりするわけ。
これってありえないよね。
イタリアって第二次世界大戦では負けのほうだから、壊されてもおかしくないのに、どうしてこんなに残っているの?
これはやっぱり、古代ローマ帝国。
ローマ帝国は責められないですね。
ローマ帝国の歴史とキリスト教の権威とバチカンもあるし、
ここは責められないし、今のイタリアだけ見てちゃいけなくて、
ローマ帝国からの流れで把握しないと、本当のイタリアはわかんないと思う。
同時に、なぜ日本がこんなに海外の人からリスペクトされているのかっていうのは、
同じように江戸時代、もっといくと平安時代、戦国時代、平安時代、
佐藤もそうだけどね、千利休もそうだけど、
そういった歴史を含めて、アトモスフィア、カルチャーがリスペクトされているんだってことを、
18:03
やっぱりローマ帝国に来て、まざまざ見たね。
いや、だって戦争でこれ壊されてないのおかしいもん。
いやいや、イタリア空爆とか聞いたことないから。
いやだからさ、早々にね、もうお手上げってしたのかもしれない。
日本がどうしても最後まで、なぜか粘っちゃって、
なぜか粘って、もうお手上げっていうのをね、トスダム宣言まで引っ張ってしまったというのはあるのかもしれないんだけど、
やっぱりアメリカはさ、ここには歯向かえないよ、と思った。
そういう意味では日本はさ、ちょっとやっぱりキリスト教を残圧までしちゃったし、
この時代その選択しかなかったんだと思うんだけど、
もうちょっとキリスト教やローマを意識して、
軍国主義を調整したらよかったような、
すいません、私の個人的な独断と偏見ですけど、ローマに来たらすごい思う、やっぱり。
まあそうだね、ローマだからね。
ローマすごいわ、やっぱり。
ローマはすごいよ。
あとなんか、明るいよね。なんだろうな。
邪気がないよね、こっちの人たち。
今ここにいるセレブだからっていうのもあるんだけど、
うつ病とか少ないんじゃない?もしや。精神疾患とかどうなのか。
わかんないけどね。
データがわかんないけど。
明るい。
少なさそうだよね。
それでですね、最後のメディチ家の党首が、
まあ多分党首というか、メディチ家を終えますってことなんだと思うんだけど、
引退宣言?就職宣言?
就職宣言をした後、フィレンツェを支配してたのがメディチ家なんだけど、
その支配をやめるってなって、その後受け継いだのが、
なんとアルザス・ロレーヌのロレーヌ家なんだ、ロレーヌ地方のあれなんですよ。
ロレーヌの人が、ロレーヌの党首というかいわない、
ロレーヌを管理してる人が、フィレンツェを治めるんですよ。
そのロレーヌを治めている党首の奥さんが、マリアテレジアなんですよ。
そうなの?まずいね、それ。
それで、ハプスブルックだから、
ハプスブルックだ。マリアテレジアは。
ハプスブルックは、神聖ローマ皇帝の方なんで、
21:01
ハプスブルック・ロレーヌ家が、フィレンツェを支配することになるんですね。
なので、なおさらフィレンツェは、ある意味、安泰となるんですね。
というような流れが、経図として一応、メディチ家礼拝堂には書かれていて、
それで、メディチ家の功績および、フィレンツェの都市としての、
わーお。
ありがとう。
今また、スパークリングワインを注いでくれました。
それで、フィレンツェは、ずっと残ってるっていうか、
まだ、花の都のまま、流星を終えてないということなんですね。
すごいよね。
で、これじゃあ、ハプスブルック家がつながっていくんだ。
つながってます。
やっぱり次は、ビエナだな。
ビエナだね。
いやー、ビエナいいよ。やっぱり。
ビエナ行きたいぜ。
ビエナちっちゃいけど、すごいこう、
いや、私行ったのも15年くらい前だから、なんとも言えないけど、
ビエナは良かったよ。
それで、神聖ローマ帝国の一部になるってことですね。
面白いなと思って。
なんかだから、当時ってさ、国境があるようじゃなかったんでしょ?
どこも。リージョンでさ。
で、ちょこっと内戦して、ちょっと拡大したとかさ。
そういうことでしょ?
それは日本の戦国時代と一緒だからさ。
完全に統治したパックスロマーナのローマ帝国っていうのはある時に終わって、
ローマ帝国が分裂するわけじゃないですか。
西と東に。
で、東側は我々が初めに入ったコンスタンチノクールを含めた東ビザンチン帝国であって、
で、西ローマは滅びていって、そっから軍有各極戦国時代みたいになって、
各諸皇が国を治めていく中で、
そこでまたハプスブルッケが大統していって、
新西ローマ帝国っていうのを築いて、
またちょっと大きな国を作ろうというふうな動きになったぐらいの頃に、
メディチケは役割を終えて、新西ローマ帝国の一つの領土になり、
そこから大航海時代が始まり、大航海時代でいろいろと流勢を極めるのが、
後のネザーランド、オランダとかポルトガル、スペインですね。
というふうになっていくわけです、西洋史としては。
いいね。理解が深まってますか。
深まってますね。
24:00
イタリアが統一するのってずいぶん後だからね。
シャレだね、みんな。しかしセレブがもう40人くらい来てるんじゃない?
すごいよね。
セレブパーティーが。
なんかこれがしかも、今何時なのこれ。
9時。
9時でまだ日が落ちてないんですよ。
なのですごいね、気がいい。気がいいですよね。
中厚用語で言うと極めて気がいい感じで。
すごいよね。
だってお祝いの回ですよ。
あ、そうか、言っちゃいけないのか。
いや、大丈夫です。
大した話ですよ。
ナオさんがまだまだメジチケの話をしたい感じなんですけど、
ちょっとここで私のイタリアサブカルチャーの話をしていいですか。
私にとってのイタリアっていうのは、
私大好きなシンガーソングライターがいまして、
イタリアのエリーザっていう実力派シンガーソングライターで、
彼女イタリアの歌手なんだけど、英語でも歌を書いてて、
もちろんイタリアの歌もすごい素敵なんだけど、
私その人のめっちゃ大ファンで、
すごい一時期聴いてて、今でもたまに聴いてるけど、
ランニングしながら聴いてたし、ずっと聴いてた時期があって、
彼女をなんで知ったかっていうと、
この恋愛体質な私が、ジュリーさんが、
昔恋愛マニュアルっていうイタリアの映画があって、
それの主題歌だったんですよ。
このエリーザさんの曲がね。
なんて素敵な曲なんだろうと思って、
当時はスポティファイとかないから、
CDを買って、輸入版でちょっと高かったんですよ。
それを買って聴き始めて、めっちゃいいじゃんと思って、
そのうちApple Musicとかでも聴けるようになって、
ダウンロードして聴いたりとかしてたんですけど、
すごい良くて。
今では彼女のYouTubeとかでライブが見れたりするんですけど、
エリーザ。
この概要欄に貼っておきましょう。
エリーザを?
たまに寿司でイタリアの人が来る時にかけてくれるんですよ。
私はそのエリーザの曲が、何枚もアルバム大好きなんだけど、
それこそもう15年くらい前から好きなんだけど、
もっと前かな。
その映画は実は2007年の映画だから、
恋愛マニュアルっていうね。
ワンツーってあって、ものすごいくだらないオムニバス形式の、
すごいイタリア人の喜怒哀楽が凝縮した、
なんかすごいデブっちょのおじさんが、
27:00
すごい若い子に恋をしたみたいな。
なんかそういう、すっごくくだらないんですよ。
みんなベスパに乗ってパリピしたりとか、
でもなんかよくわかんないけど、不妊治療して、
暗くなってる夫婦のドラマとか、
オムニバスで恋愛マニュアルワンツーっていうね。
京都人っぽいです。
改めて見たら、
看板女優が、
すごいみんな知ってると思うんだけど、
モニカ・ベルッチっていう、豊満な女優知らない?
モニカ・ベルッチっていう、
美しさと豊満なグラマラスな体を売りにした、
イタリアの女優さんがいて、
多分イタリア人だと思うんだけど、
この人を一応主役にした、
シャライ・オムニバス・恋愛マニュアルっていう映画があって、
当時は恋愛体質だったんで、
そういうのが大好きで、
それを見て、その取材がめちゃいいと思って、
エリーザ知って、すごい大好きになったんだけど、
私の一つの、
特におまかせ寿司とかを始めた時の、
一つの目標が、
イタリアのゲストが来たら、
さりげなくエリーザをかけて、
盛り上げちゃおうかなみたいな。
そしたら、あれ?みたいになるかなと思ったら、
まんまとなってるじゃん、みんな。
あれ?今日はイタリアンバイブね。
みたいな感じで言って、
それで、気づいた?みたいな。
これ私のフェイバリッドシンガーなの?
みたいな感じで。
日本で言うところもね、
竹内マリアと中島ミルク合わせたような感じなんですよ。
本当に本当に。
サウンドはライトなんだけど、
結構ね、情熱な歌は中島ミルクっぽい感じで、
歌唱力のある方でね。
すごい好きなんですけど、
それであれ?みたいになって、
おまかせ寿司に来た家族で、
子供が、ボーイが、
11歳くらいのボーイが、
私ちょっと歌の歌詞よくわかんないんだけど、
どういう歌詞なの?って言ったら、
離れていても、あの人のこと思い出すわみたいな、
そういう恋愛の歌だよって、
少年が教えてくれたの、すごい印象深いんだけど。
本当にイタリアって、
あのイメージだから、恋愛マニュアルのイメージだから、
みんなすごいよね、イチャイチャしてて。
すごいな、すごい人の企画になったね。
情熱の街。
これ以上の雰囲気になるんですかね?
もうすでに50人くらいになってますよ。
今回の旅行で、
30:01
これぐらい気のいい人たちと出会えないような気がするぐらい、
気がいいよね。
確かに。
あとどんどん暗くなるんじゃない?
そうなんだ。
わからない。
陽気だよね。やっぱ温かいからかな。
温かいからでしょ。
すいません、じゃあメディチ家に戻してください、話を。
メディチ家の話はもうこれで終わりでいいんですけど。
大丈夫?
いや、まあでもやっぱメディチ家すごいですよ。
確かに藤原家と似てる感。
ジュリーさんが納得してくれたんでよかったんですけど、
歴史的に言うと、
藤原家の1000倍ぐらいの能力、
能力じゃない、1000倍ぐらいのパワーを持ってた。
家がメディチ家ぐらいじゃない。
藤原家はまだそこまでいってない?
いやいや、それは多分、
時代性の問題と地域性の問題があるから、
藤原家がダメとかいいとかっていう話じゃなくて、
巨大なローマ帝国と比較したときのメディチ家と、
日本の国内の藤原家って言うと、
そのぐらいの関係性じゃないですかね。
でもね、今回フィタリア入国編ではよかったよね。
イスタンブールから入ってよかったかもね。
今日なんかほら、門もあったじゃん。
コンスタンティノープルの。
コンスタンティヌス系の凱旋門もありましたね。
ありましたね。
みんな繋がってんだね。
そりゃそうです。
みんな当時何で移動してたの?あんな広い。
だって今飛行機で移動してきたんだよ、私たち。
イスタンブールから。
馬?歩き?
誰かが運んでくれたんじゃないですか。
船?バシャとか船とかで。
すごすぎるんですけど。
まあでも、よくここを首都だった時に、
イスタンブールに移そうと思ったよね。
戦闘しようとね。
それってさ、
カンム天皇が平安京に移そうって言うとさ、
規模が違うからね。
しょうまない。
とても良いパーティーでした。
アステロスペアはとても良かったです。
まあそんな感じでございますと。
まあジュリーさんも元気になってよかったです。
よかったね。心配してた?
はい。
よかったです。
まあそんな感じでですね。
ノートにAIの文章貼るってどうかと思いますか?
33:04
ノートの方にですね。
これはどういう状態なの?
大丈夫。
ノートの方にAIのやりとりを貼っておきますのと、
あとはなんだっけその、
すごい素晴らしい歌手。
エリーザ?
エリーザのサントラ?
エリーザのサントラ?
貼るの?わかった。
貼りますので是非聴いてください。
エリーザ。
じゃあ私の一番好きな曲でも貼っとく?
はい。
じゃあまああとは、
またここでも配信するかもしれませんし、
ジュリーさんのチャンネルでも配信するかもしれませんし、
まあ旅行が続いてまいりますということです。
ありがとうございました。