00:00
革靴とスーツとカバンを買いに行ったんです。 I went to buy leather shoes,a suit, and a bag.
あの、いわゆる革靴みたいなものに興味を埋めて、 So, I got interested inleather shoes,
磨くようになって、いろいろ調べて、 and started to polish them, anddid a lot of research.
で、タイミングも良いので、新規一点、 So, the timing was good, so Iwanted to try something new,
いわゆる、ちゃんとした格好をして、仕事をするというような世界にも、 so I wanted totry a world where I could work in proper clothes.
ちょっと挑戦してみたかったの。 I wanted to try it out.
まずは、ギップとして、スーツを買わなきゃな、といろいろ調べていたんです。 First of all,I had to buy a suit as a gift, so I did a lot ofresearch.
まあ、頭でっかちになりがちなイトッポイドでございますけれども、 Well, there aresome things that tend to be a headache,
それでも、やっぱり最低限の、何というか、店員さんにお聞きすることだったりとか、 but still,when I was asked by the store staff,
いろいろ突っ込んだ質問をする時に、全く見り知らないとちょっと失礼かなと思って、 I thoughtit was a little rude to ask questions withoutknowing anything,
できる限り予習して、いろいろ勉強していただいてから行ったんです。 so I studied asmuch as I could before I went.
もう、買うこと自体はパンパンパンで、すぐ、ダンダンダンダンっていう風に買ったんですが、 Ibought it right away.
ちょっと今日は、それのレポートをしたいと思います。 I'd like to do a reporton it today.
まずですね、革靴の方なんです。 First of all, it's leather shoes.
クロケット&ジョーンズ、イギリスのブランドというか、メーカーのオードリーのサン。 Croquette& Jones, a British brand or manufacturer.
糸っぽいと、幅がそこそこ広い、高高幅広ってよく日本でそういう風に言われます。 The threadis quite wide, and it's often said that it's widein Japan.
結構横がでかい、それこそポストマン、ポストマンシューズ買った時も、 2E、いわゆるDの次のEのさらに次の方がいい風に言われて、 Well, it's pretty big on the side,and when I bought the Postman shoes, I was toldthat 2E is better than D.
実際、それでめちゃくちゃ調子いいんです。 Well, it's actually prettygood.
ただ、やっぱり横幅広いとポッテリとしすぎちゃうし、 But if it's a littlewide, it's too plump.
横幅に合わせてサイズを買うとすると、細い例えば靴とかだと、 And if you buy asize that fits the width, for example, thin shoes,
先がどんどん捨てすんと言うんです。 it's going to be sharp.
とんがっちゃう。かぼかぼになっちゃうので、 It's going to be blunt.
正直、2Eの足の感じに合うのって、もしかしたら多分日本のメーカーとかなのかなって思っていたんですけど、 To be honest, I thought it might be a Japanesemanufacturer that fits the feel of 2E's feet.
日本のメーカーももちろんリーガルさがめちゃくちゃいいところもあるんですけど、 Of course,Japanese manufacturers also have very good legality.
景気づけに、一つの区切りでもあるし、リーガルさんの靴は履いたこともあるので、 It's alittle bit of a gap, and I've worn Regal's shoesbefore,
新しい挑戦というか、何か新しい学びがないともったいないだろうな。 so I thought itwould be a waste if there was no new challenge ornew learning.
せっかくお金を使うのであれば、お小遣い使うので。 If you're going to spenda lot of money, you're going to spend a lot ofmoney.
かつ、しばらく履いてみてやっぱ分かることっていうのも結構多いので、 And there are alot of things that you can tell by wearing it fora while,
検索して出てくること以上の情報を学ぶ機会でもある。 so it's a goodopportunity to learn more information than you canfind on the Internet.
そこまでなんというか、糸プロの足も日本しかないですからね。 There are only twoItopro legs, so I don't think I'll buy a lot.
なるべく海外のブランドさんというか、もちろん山陽山町っていう日本の革靴のメーカーさんもあるっちゃあるんですけども、 Of course, there is a Japanese leathershoes manufacturer called Sanyo Yamacho,
意外と細かったので、これちょっとあれだなと思って。 It was surprisinglythin, so I thought this was a little bit.
バーッと履きたい人は、新宿の伊勢丹面塚の地下1階がおそらくいっぱい履ける場所だと思います。 Soif you want to wear it, I think it's probably aplace where you can wear it a lot.
03:04
ので、行ってみるといいと思います。 I think it's a good idea to gothere.
店員さんすごい詳しい方多いので、糸プロはそこでは買わなかったので、何回かお世話になって、 Thereare a lot of people who are very knowledgeableabout it, so I didn't buy it there.
あそこに工房もあって、ラバーソールを貼ってもらったりと、 There's a workshopthere, and they put a rubber sole on it.
金属削れないように先っぽにつけるやつとかがあったりして、そういうのを作ってもらったりとかもしてます。I also have a metal sole that I can't cut, but Ihave it made.
それを置いといて、クロケット&ジョーズのオードリー。 I'll leave it there.Croquette & Joe's Audrey.
オードリーと聞いて、なるほどねと思った方は、ストレートチップにしました。 I heardAudrey, and I thought, oh, I see. I bought astraight chip.
実はストレートチップじゃなくて、穴が開いて、飾りがついているものにしようかなと思ったんですけれども、It's not a straight chip, it's a hole-in-one.
もともとパンチドキャップと言ったりしますけど、いっぱい穴が開いてるやつではなくて、 Ioriginally wanted a punched cap, not a hole-in-one,
スーッと一本だけ、ストレートチップのそのスーッという線に穴飾りがちょっとだけついてるみたいなものを欲しかったんですけれども、 but the reason was that the straightchip was a little too formal,
どう考えてもイトッポルの場合は栄養用に履くはずなので、 so I thought it wastoo formal, and I thought it would be good fornutrition.
カンコン総裁で履くようなストレートチップは、昔買ったやつがいそくあるので、いいかなと思ってたんですが、 I thought it would be good to have a straightchip like the one I bought a long time ago,
とにかくない。とにかくパンチドキャップというのがない。 but I didn't have it.I didn't have a punched cap.
いろんな担当者さんにお聞きしても、やっぱりほぼ出ないから、そもそも玉数ない。 I asked alot of people in charge, but I couldn't find any,so I didn't have any.
1個あるにはあったんですが、ちょっと防水みたいな感じで、かつ、ラバーソール、いわゆる履きやすいやつみたいな感じに。 I had one, but it was waterproof and easyto wear.
もちろんそれもいいっちゃいいんですが、何と言うか、何だろうな、一つのある種のやりきった記念として買いたいという気持ちもあったので、 Of course, it's good, but Iwanted to buy it as a kind of commemoration,
レザーソールのやつがいい気持ちがあって、いわゆる靴底が革のやつがいい。 so I bought aleather sole.
いやー、そしたらどうしようかなと思ったら、お店に行って、トレーディングポストっていう、いわゆるクロケット&ジョーンズの日本の窓口みたいな感じのお店があるんです。 I was wonderingwhat I should do, so I went to a shop calledTrading Post, which is like a Japanese window shopin Croquette & Jones.
通販はそこのお店の本店に行って、ちょっといろいろ教えてもらいながら。 I went to themain store of the shop and learned a lot.
で、このイービーズのやつ履いたら、めちゃくちゃ良くて、こんだけなかなか足に行ったり来るものがないような足なので、 Well, it was really good when I wore this e-wiz. It's a kind of leg that doesn't come to myfeet easily,
じゃあ、もうこれじゃないかな、ある種の運命だろうなということで、これにしちゃおうということでしました。 so I thought, well, this is it. It's a kindof destiny.
で、ゆっくり、ぶっちゃけ、後で話しますけど、スーツもパターンオーダーして、出来上がるの1ヶ月後なので、もっと先でも良かったんですけど、 Well, to be honest, I'll talkabout it later, but it's been a month since Iordered a suit pattern and it's done, so I shouldhave done it earlier,
7月から1万円とか2万円と寝上がりするんです、全く同じ製品で、で、寝上がり前にさすがに買ったほうが良いなっていうのもあって、 so I thought I should have bought itbefore I went to bed.
どうせ買うんだったら、今が一番お手頃、これ本当どこの革靴を扱っている担当者さんとか販売員さんとか営業さんとか全員、もう本当死んだ目で言ってます。 If I were to buy it anyway,now is the best time to buy it. All the people incharge of leather shoes, the salesperson, and thesalesperson, all of them,
06:10
次買うとしたら、穴飾りがいくつかあるやつで、また違うメイクに思って、そんなことよりローファー買えばみたいな感じなんですけど、夏着ちゃったし、もうちょい先かなみたいな。 I'm thinking ofbuying a loafer rather than that, but it's alreadysummer, so I think it's a little early.
狙ってるものはあるんですけど、多分受注会とかに行かなきゃいけない、ちょっとタイミングなさそうだなっていうのもあり、 It's something I'm aiming for, but Ithink I'll have to go to the受注会, but I don't thinkI have the right timing.
本当にめちゃめちゃ高くなってるんで、オールデンとかはもう買えないんじゃないかな、もちろん古靴、いわゆる古着の靴バージョンですよね、中古品とかだったら待ってればありそうですけど、どうなんだろうね、なかなか難しくなってます。 Well, of course, there are more andmore new Japanese brands and manufacturers.
結局使ってる革はだいたい外国の革だったりするので、結局日本製の方が作り丁寧だし安いじゃん、は絶対あると思って。絶対にある。っていうかほぼあるので、次狙うんだったらそれかなっていうのはちょっと思ってるのと、
あとまあ、なんだろうな、しっかりしたお値段のやつを一足買う、それはもちろんやっぱり非常に大事なことっていうのはもう先輩方がめちゃくちゃ言ってるので、それに乗っからせていただくんです。
履いたことのない靴の種類に関して、一足買うよりもそのお小遣いで3足ぐらい、いろんな種類経験して自分のライフスタイルに合うものを探しての方が早いんじゃないかなって気はして、そもそも今まで革靴とかそんな履いてこなかったので、慣れてないわけで扱い、履き方とかも。
なんでそれはやっぱり大人としてちょっと覚えていきたいなっていうのは覚えて、これが靴。集計用品はもうほとんど揃えているので、あと自分でもなんかもう磨かなくていいの?ってくらい磨いている練習をしているので、まあ基本的にはもう心配はないかな。どっかに持っていかなくてもまあ大丈夫。もちろん持ってって磨いてもらうと勉強になると思うので、それもちょっとどっかで、どっかのタイミングでやりたいなとは思う。
続きまして、鞄ですね。えっと、ブリーフケースが欲しかったんですよ。まあいわゆるちゃんとそのまっすぐしているレザーのブリーフケース。いわゆるカジュアル要素がほぼないが欲しくて。で、まあいろいろ悩んだんです。修理がきく方がいいなっていうふうに。
まあ取り回しは絶対そっちの方がいいと思うんです。よりはなんというか、ペケがつかないものが欲しかった。で、パソコンが1個入って、まあある程度、なんだろうな、荷物入れてたらギリ自立するかなぐらいのブリーフケースってなって、結局土屋カバンにしました。
はい、まああのあれですよね、ランドセルで有名なメーカーだと渋谷のあのビルの上の方に配置したりしますよね。本屋さんのくっついてるスタバの隣にあるんです。で、そこに見に行って店員さんにもちょっといろいろ教えてもらって、まあ革のどういう革使ってるかとか、どれくらいでどういうような変化があるか、経年変化があるかも教えていただいて。
09:15
それでうんうん、悩んで、で結局一番シンプルなブリーフケースを。ただ形がなんだろうな、ちょっとオシャレな感じになっちゃってるものも多かった。一番フラットなやつにしようっていうことで選んだんですけど、それがなんか防水のやつだった。まあでもなんかちょうどいいかなとは思います。
そこまでなんというか、経年変化でなんだろうな、使い込んで艶が出てみたいな、そういうポジションのバッグじゃないが欲しかった。ちょうどいいかな。もちろんなんか2回目3回目とかで持っていくカバンだったら別に何だっていいとは思うんです。1回目、初めましてのタイミングだったらまあなるべくね、変なノイズがない方がいいなと思って、それを選びました。
ただね、やっぱり実物を見るのが難しくて、色違いの実物を見て、その上で通販公式サイトの方でもさせていただいたっていう順番です。絶対実物見た方がいいと思いましたね、本当に。可能であれば、店員さんも言ってたのが、持つ時の服装で着た方がいい。ただスーツ出来上がってなかったんでしょうがないと思う。
まあでも、やっぱこう、何だろうな、ちゃんとこの店員さん出来るだろうなっていう日につけて、もう個人情報を全てゲロって、まあそこまで全てって言われてもないですけど、いわゆるどういうものをどういう風に使いたくて、今どういう風にやっていて、最終的にこういう人になりたい、こういう演出をしたいっていうところまで、要件定義みたいな、本当キャラクター、だからそれこそキャラクターデザインの要件定義みたいな感じでお伝えすると、
まあどこの店員さんも、ああ了解です、それならってめちゃくちゃ話が入るので、店員さんも楽しそうでした。やっぱりやりやすいんだろうな、ああもうそうしたら任せてください。で、なんか重要なのってそういうことなんだろうな、どうなりたいか、で、その最終的に自分がそうなれるかとか置いといて、どういう演出をしたいかって、で、まあとにかく前回のホットキャストでも言いましたけれども、その変化について話したんですけども、やっぱ最近考えるのが、とにかく演出の時代でしかないってことをこう思っていて、
で、その演出が例えば嘘なのかっていうとそうではない、むしろなんか演出しているだけ、もしかしたら誠実なのかもしれない、まあいわゆるちゃんとメッセージを伝えようとするための文脈にコストをかけというか、文脈を意識している、もしかしたら一歩、なんだろうな、先んじてコミュニケーションを用意してくる考えもできるわけなんで、まあもちろんその、なんだろうな、スーツを着ない詐欺師はいないっていう言葉ももちろんあるので、なんか、うーん、まあちょっとパッと聞くとうーんってなるかもしれない、
でもね、これは結構柔軟じゃないかなと、で、その話の本質を話す前に、スーツ、まあスーツ着ないっすよね、普通に着ないっす、で、最近ここ1、2年、3年ぐらい、まあそのブレザーについてめちゃくちゃ勉強していて、まあそれこそアメトラであったりとか、日本のファッションの、メンズファッションの文脈みたいなのを、まあ興味を持って勉強したり、まあ古着で買い集めたりとかしてて、
12:10
で、ただ自分の体型がめちゃめちゃ変わるので、あの、もうこれ以上多分無理だろうね、いうような限界が来たので、そしたらまあパターンオーダーした方がいいだろうなと考えて、で、せっかく作るんだったらじゃあスーツだよねっていうのも含め、まああと新規って言ってもあります、パターンオーダーをやってみたいなと、で、フルでオーダーするまでは行かないと思って、まあやっぱりその男の作法の本にも書いてあった、僕も付き合ってても紹介しましたけど書いてあったのが、まあ靴だけはいいの一層そっかいと、で、スーツに関しては安いものでいいから何着か揃える、
で、ローテーションしなさい、で、着終わったら新しいの買う、まあ絶対そっちの方が経済的な価格には買いたい、まあ確かにそうだろうので、まあ一旦それに乗っかるかって、えー、パターンオーダーにしようかな、で、なんかね、結構調べてたら意外とパターンオーダーの方がいいと、あの普通につるしのやつの値段が変わんないなって思って、で、ちょっとでも運動してる人だと、なんか足というよりもやっぱ肩胸、肩胸腕あたりが、まあスーツって結局肩で着るので、
上半身、胸、まあいわゆるこう均等にこうなんだろうな、重さがこう乗っかると楽、ちょっと歪んでるとすごい痛かったりする、で、つるしだとちょっとねサイズがちぐはぐになるなと思って、で、もうそしたら値段もそんなに変わんないんだったらパターンオーダーにして、で、やっぱりこう譲れない、あの仕様っていうのは、まあやっぱりボタンが水牛じゃないと、まあホーンセッパーじゃない、セッパーどんな考え方にもよると思うんですとか、
まああとはセンターベンツサイドベンツよりお尻のところのジャケットの切れ目ですよね、真ん中に1本の中2つなので、まあ今回は普通にセンターじゃない、右と左に1本ずつのサイドベンツとかっていう、まあこれはちょっとこうしときたいみたいな、ちょっとペケつきたくないので、っていうのを1着目にしたかったので、で、それちょっとつるしで探すのめんどくさくて、うん、じゃあもうパターンオーダーの方がいいなって、で、いろいろ調べて、
もうなんかパッといけて、で、ある程度店員さんの、なんだろうな、経験値があって、で、かつ固い感じにしてほしかったので今回、まあもちろん実はその、なんだろうな、まあある種の邪道なスーツみたいなオシャレスーツを作る、あの新興のブランドさんみたいなものも日本でやっぱあって、やっぱ最近一周回ってメンズのドレスめっちゃ流行ってるので、あるんですよ、まあそれこそなんかラッパーさんが着るとか、
まあちょっとオシャレな感じ、シティーボーイで、俺たちキャンディータウンみたいな、なんかそういう感じのやつとかも結構あるんですよ、あの、もうとにかく大人のやつ、なんか普通のちゃんとしたやつっていうのを1着目にしたかったので、じゃあもうアザブテイラーだなってそこに、めっちゃ早かったっすよ、ほんとに、で、値段が変わるのはほぼ、ほぼ生地でだけっていう、まあ例えばボタン制御にしたい、えっと音セッパつけたい、で、裏地絶対キュプラ、
15:04
まあ大体この3つでいいと思うんですよ、で、まあプラス、まあセンターベンツかサイドベンツぐらいじゃないですか、まあ他は何したってそこ、そこまでそんな差がない、まあそれを抑えた上で、で、まあ生地代含めておいくらです、まあ生地で、もうそれこそ5万円、6万円、合計がね、から、もうほんと8万円、10万円になるんで、で、もう1着目なので、いっちゃん安いやつでいいとに、生地に、で、どうせ着潰すからので、
あの、普通に一番お手頃なやつ、まあ下から2番目だったかな、で、これ都合がいいのがあって、もう絶対ダークネイビーの無人車のストライプも一切入ってない、で、柄も一切ない、で、折り目もあやめも、もう別に何もメッセージがなくて、ほんとに、ほんとにフラットなやつがいいっていう条件だった、あの、実を言うと値段でそんなにクオリティが変わらなかったんですよ、まあもちろんちょっと、あの、なんだろうな、柄が入った生地とかだと、やっぱ値段で、
めちゃくちゃやっぱ変わるので、そういうの作りたいときはちゃんと、あのお小遣い出した方がいい、今回は、でも、そもそも仕様が、その、あんまり高く仕様がない、まあ高く、高くしてもいいけど、そこまで変わらないけど、あの、感じの、なんていうか奇跡の要件だったので、あの、かなりお手頃でございます、全然普通に一番安いやつぐらいの、
もちろん、あの、さっき言ったような、その、プラス1500円とか、2500、できる仕様もあるんですけど、1500円、2500円で、なんかその仕様にできるんだったら、それどう考えてもやったほうがいいので、だって、来てて、来てて、うわあ、買ったこれ、やばい、もう発狂したみたいな、になるのを、1500円、2500円でクリアできるって、そんなんなんていうか、コーヒー3倍分ぐらいとか、いや、やっとけやって話だと思う。
でも、まあこれも、店員さんが丁寧に教えてくれる場合もあるんですけども、まあ言うてやっぱお客様、ファーストではあるので、なんていうか、勉強してからのほうがスムーズだとは思い、でももうやっぱそういう世界なんだなって、どんだけ自分の体について知ってるか、で、その上でどう演出していくか、で、どういうふうに変化していきたいかっていうのも、やっぱり考えた上で、勉強してアクションを起こすみたいな、別に勉強スキップしてもいいと思うんです。
っていうのが、なんていうか、大人の世界のもう常識なんだろうな。まあ本当に勉強させていただきましたね。なるほどーと思いました。これをみんなやってるのかと。で、下手したらそのイトッパイドよりも、もっと若い人からもやってる人が多いわけですよ、お仕事に。いやもう本当に頭が上がらないな。
あの、で、実際そのもちろん、じゃあなんとかすぐ、なんかそういうスーツ着てうんぬんかんぬんみたいな仕事するのかっていう。そこまでそこまでではないですけども、そんななんかめちゃくちゃ緊張感あるお仕事とかはないです。いやなんでこのね、一通りのやつを急にやり始めたか。まあで次多分シャツオーダーしに。なんでやり始めたかと。あの、もちろんさっき演出の話はしたと思うんです。
で、この話するとね、あの、SNSとかだとやっぱりルッキズムの話になってきたりとかがしちゃって、ちょっと本質的な話からどんどんそれちゃうんですけど。いやもちろんなんというか何を身につけてるかダメかどうか見るのは、ある種本質ではないですよ。全然本質ではない。その人の人間性とあんまり関係はないと。ただ、そこまで深く喋らない。かつ、その、遠くに行きたい場合。そう、遠くに行きたい場合です。
18:15
で、糸っぽいのは遠くに行きたいと思って。新しいところに。見たことないと楽しいので。遠くに行きたいっていう、あの、要件なんです。ってなった場合、いわゆる、なんだろうな、入口をパスするためのドレスコードっていうのはやっぱり結構、日本だとないですよ。まあそれこそなんかあれですか、渋谷のクラブでサンダルダメ、半ズボンダメみたいな。サンダルダメだよね。まあ足踏んづけちゃって危ないとかもあるんだろう。
まあサンダルってやっぱり結構幅広いからね、ちょっと、まあ確かにわかる。まあドレスコードあるところ、日本はほぼないですけど、他はやっぱり結構あるので、あの、それをなんか時代錯誤とするか、いやそういうある種の文化だからに尊敬するかって。なんか最近はね、すべてをね、その合理的にするみたいな、いわゆる情報のやり取りとして考える。
本当、なんだろうな、右から左へという情報交換として、まあそれこそパソコンの世界みたいな形でやるっていうのは、やっぱりAI存在によって、それはもうAIの仕事で、もう皆さん感じてることだと思う。ってなると、人間同士のコミュニケーションと一緒にラグジュアリーなものになる。わざわざ人間がやってるからうんぬ。
で、例えばファッションの世界とか、もうワークショップとかめちゃくちゃやってるわけよ。そう、まあいわゆるお洋服を作ってうんぬ、ごめんなさい、間違えました。お洋服を買って、紹介して、終了みたいな。じゃなくて、どういう人が作ってるのかっていう、なんか教室というか、まあしっかりとした時間を設けて、で、その上で、えーと、まあ別にそれはオーダーするとか、そのカスタマイズするとかじゃなくて、自分の手で完成させた上で、お持ち帰りいただくみたいな。
でもそれって昔の時代のその、御服屋がやってることなんですよ。日本のね。ほんとにだから江戸時代とかの。そこまで来たかと思う。ってなると、結構いろんなものがそうなるはず。まあ、例えばその何か物を買ったり売ったりみたいなものの、究極のパソコンの世界がドロップシッピング。まあいわゆる無在庫てん、販売というか転売つ。まあ注文だけ受けたら、その注文の、注文主のところにヨドバシカメラ自分で買って、で、あの早速先をその注文主のところにっていうやつあるじゃないですか。ドロップシッピング。
あの、欧米とかの若者がなり上がるための非常に一般的。むしろ多分それをやることで基本的には高く転売するみたいな。まあ日本だと転売みたいな言葉でちょっと良くないよね。ドロップシッピング、英語圏ドロップシッピング。これなんかめちゃくちゃなんだろうな。稼ぐためにはドロップシッピング。そういう感じになってしまってるわけです。
でも一方で、ドロップシッピングまでは行かないけれども、例えばなんだろうな、あのレアなスニーカーが云々。もはやセレブの人たち、まあセレブというのはまあそれこそミュージシャンとかアーティストとかもそれも含め含めですよ。まあその貴族とかの範疇ではないですけれども、はい。そういう人たちからお前この靴持ってる?みたいなふうに連絡が来て、ああありますよっていうふうにご用聞きできる人もあるしすごい重宝される。
21:06
だから結局やっぱり行くとこまで行くと、この人にだったら連絡してもまあ大丈夫だろうと。なんかめくられることとか変に空気入れされる。空気入れっていうのは嘘の悪口を言われること。なんていうかなんだろう、あんまり不良用語なんですけれど、あいつはああいう悪いこと言ってたぜって言ってないようなことってわざと喧嘩される。空気を入れる。空気を入れて爆発させる風船をねっていうニュアンスのイメージで空気入れって言ったらその空気入れとかされないよね。
そういうのも含めて結構人と人だろうなすごくあって、逆に言うとそういうところで選ばれないのであれば、それはAIでいい。いやそう、いや結構リアルそのAIでいい。もう当たり前の前提にすごくなってきて、わざわざAIじゃないためにっていうふうに考えたときに、なぜ選ぶの?でなぜ人を選ぶの?で、それはもちろんラグジュアルな体験をしたいから。
いわゆる楽しくやりたいからとかももちろんあるんで。楽しくとか心地よくとか楽にとって早くみたいな。もちろん速さってすごくいいことなのか知れないですけど、人間のなんというか感情処理ってそこまで早くないんだなっていうのを結構最近改めて学び始めている。時間がかかるものなんです。
ってなったときに早いことってそんなに価値になるのかな?それよりもやはり実感、人やっぱり人間のスピードには人間のスピードの方が馴染むんじゃないかっていうところもやっぱりちょっとそれ結局何のために生きてるか何の結局何が目的なんだっけみたいなのを考えたときにいろんなものが本質じゃなくなるはず。
結局そうじゃんってなったときに別に自分はこれが欲しくはなかったんだとかこれじゃなかったなっていうふうになることで絶対あるはずで。いわゆるなぜなぜ論法じゃないです。5回ぐらいなぜうんとっていうふうに考えるとだいたいどうしようもないいやそんなこと言われてもしょうがないじゃんみたいなものとかになったりすると思うんですよすべてのこと。これはその論理学なの。
なんかね対人の学びというものを今まで伊藤っぽいのはちょっとやっぱ時代のね雰囲気もあった。もしかしたらサボってきてしまったのではないかと。
あとの祭りではありますよね。対人というもの自体がそもそもリスクだからそんな気軽にできるものではなくなった時代に対人の経験値を積む必要があったなぁにやや後悔してこの話。
まあでもまあないもの値段なんだろうなとは思いますけどねもちろんねただそうでそういうふうなことを考えていたのである種なんだろうな自分今の自分がアクセスできる扉を開ける入ってもいい場所じゃないところも多分経験した方がいいしそうじゃない人っぽい演出をした上で今までのところに行くっていうのはまた新たな発見がある気がしていて
24:07
それをやりたいと思ってのでスーツ日本だとサラリーマンであったりとかしたりそういうような記号のね衣装にでもまさにそれ衣装に近いです衣装を一通り揃えたいっていう気持ちでやってやっぱりスーツ着て入るなんかねいろいろ違ってくると思うんですよね
実際やっぱり旅先とかでなんというかジャケットを1枚トランクで羽織ってご挨拶するとそうじゃないのやっぱり全然変わるしまああと有名な話にあるホテルのロビーでサインする自分の万年筆出したとその万年筆がそこそこいいやつだフロントの店員さんの態度がめっちゃ変わるみたいなこれはリアルですよこれはマジリアルだとガチリアルというか今の時代こそマジでそうじゃないかなと少なくとも意図っぽいのはそれを見ちゃうね
それはなんかお金持ちがいなかったかじゃなくていわゆる今までの時代はなんかそういうものってなんかより素敵素晴らしいものを持ってているまあそれだから自分の力じゃないとも全然ありますよあのただその良いものを良い人を見分けるみたいなために使われてましたよただ意図っぽいが今これ自分もやっちゃうかもしれないのの言い方は本当に致命的に危ないものを避けるためだからなんかめっちゃ高いお金を使ってるかいなかとかでその人が意思を持って選んでいる
まあすなわちでそれが何か正しいか正しくないかの反射してないんですよもっと低レベルなのその人は意思を持って自分で何かを購入するという能力がある人かとこですぶっちゃけそれだけただそれだからまあいわゆるなんだろうなんてばいいんだろうな
あの fco にさあジキルとハイドっていうさあマジキルタイドってあのお話の時期 ジキルとハイドってあのサーバントがいてで普通にしてるとあのアサシンなんだけどあの
必殺の宝具を使うとあのバーサーカーになるんですで あのアサシンで戦って最終的にバーサーカーになってよしみたいな1.5倍で全部倒せみたいな感じ
なんですけど いやバーサーカーだったら怖いじゃん
知ってる限りのなんか知ってる限りの何というか柔らかい表現で言おうとしてるんだけど あのし自分の引き出しが fco しかないからなんか全然伝わらない
みたいな感じになってるんだけど いやでも人とのコミュニケーションがリスの時代って言ったじゃないでいやそこだと思うんですよ
本当にであの ちゃんと一応選んでいる
まあいわゆる人に悪くは思われたくないという意思でもってとか あとは何かちょっと好きなものがあるとか
あのそういうそのなんだろうな言葉ではないところのメッセージから何とか読み取って その何とかその衝突しないようにみたいなところを結構やることになると思う
まあというかまぁ実際普通にやってるけどね皆さん あの無意識でそうなった時に向こうに向こうという他人の糸っぽいどんかどういう人なんだろう
27:02
みたいなもうすごくこうい昔柄があっていただくそのコストをたくさん払わせるというのは ちょっと良くないと思っていてあまり誠実ではないな
でまぁ見所自分ではあまり悪いやつではないと思っておやおや もう雪が怪しくな美味しいお菓子もございます
美味しいお茶もございます赤鬼でございます赤鬼赤鬼をよろしくお願いします 怪しくなっぽいドアね悪いやつんですよ悪いやつじゃない悪気はない
いや悪気はないって言葉はさいうそれ絶対ダメな奴 絶対ダメなやつでしょ
いやでもね悪いや別に俺は悪くないみたいなそういうなんか あのやられ役の単語を言いたいわけではなそこまでガチでやばいかというとそんなにそんな
ことはないと信じたいというかそうありたいと思ってねー それを先に行こうなんというクリアしたい
なんあのそこのコミュニケーションはさっさと終わらせて楽しい話をしたい もっと深い話は予想できない話やっぱりとポイントしたいわけです
挨拶がしたいわけではないのでそこはちょっと糸ぽいの趣味なんだねこれ完全に個人的な 趣味思考なんですよ
なのでそこの部分はさっさとスキップしたいさっさとスキップしたいからこそ えっとスキップして大丈夫ですよっていうようなことを
あのなんだろうな発信をしていたと思ったんですそのなんてフェイスとペースの コミュニケーションだからなんか何も起こらず終わってよかったもちろんそういうタイプの
コミュニケーションもあると思う あのそれも大切だと思うんですよりより知らない情報を知りたいし
なんていうかお互いのその創発性によって何かがアイディアが生まれるみたいな話もしたい そこに行きたいもうなんかさっさと情報を吐き出したいこっちで大丈夫こういう感じ
ですっていう意図もあって あのスーツ意識を揃えたいなっていうのを持ってるっていう感じでね
じゃあ最後にまあせっかく仲良しインターネットだから漫画の話する あのね最近あの王様の仕立て屋っていうあのまあ有名な漫画あるじゃないですか21年ぐらい
連鎖って死ぬほど関数あるんだけどなんか4部作ぐらいあってそれがね一貫77円で キンドル内容はまぁずっとイタリアのナポリのスーツ職人
テイラーさんですよ日本人なんですそのテイラーさんがなんかいろんなものに巻き込まれたり スーツ毎回スーツ作ったりするお話なんだけどこれはそのパターンを出した後に
77円セールが始まったからもう全部 ブンって買ってもうこれを一生よなんかちまちま読んでいこうみたいな
休み時間時にちまちま読んでいこうみたいに思ってる まあおいしん坊のスーツ版みたいな感じでも絵はナオイですごいうまい
男性は渋いしあの女性キャラ女の子キャラはね可愛いです まあなんかツインテールのことね方だけどでもなんかずっとやっぱね職人の話しずっともの
作り話してるので秘書号に馬がなんていうか見ていてただあの めちゃくちゃ関数が多いのでどんなに読んでももうなんか向いても向いても向き終わらない
玉ねぎみたいな感じだけど本当終わらないでもこんなになんていうかこういう名作みたいな ものが読んでも読んでも終わらないみたいなのがあるって一番贅沢なことだよねって何回か言うとそれは
30:07
でねこの漫画やっぱりそのスーツの着こなしみたいなものが優劣を決めるみたいなところがあるの 社交会のイタリアとかまだロンドンのところまでしか読んでないですけど
まあなんでサビルローの話でアメリカの話はまだ日本も一回一周行ったかな 一周行ったけどまだそんなになんかで後半の4部作の方のこんなと日本らしいんだよね
まだちょっとわかってないんですけどちょっと楽しみにとっておいてるんでまだ調べないようにして それを見てるとやっぱりそのちょっとしたキビがわかってるかどうかで方みたいな方
あいつわかっているねみたいな感じのコミュニケーションがなってまぁそれはこの漫画がそういう 世界観だから現実はそんなことは全くないとないと思うんだけど
いやもちろんねあのハードカバーの本とかも合わせて読んで読んで今勉強中なんですよ で最近なんかねやっぱり注目集まってるんでしょうね進化も結構出てきてあのなかなか
はいやっぱねいいないい今勉強しがいのある最近の本だとね新しい新私服の教科書 サビルローの歴史と歴史とわからない忘れた
調べてくださいあサビ出てきたサビローの歴史と仕立ての 技法から知るスーツの文化といくこれ結構ね分厚い
4,000円ぐらいして高いんですキンドルでちょっともう本を置く場所ねーよマジで マジでねー
ちょっと勉強してるんですけどまぁもちろんこういうそういうのもやっぱりその伝統と確信 みたいなのもやっぱりこの王様の仕立てやでも出てくるんです
いやーでもね伝統はねぇその伝統が正義ではないです正解ではないです ただある種の
もうもはやなんて言えばいいのかな伝統的なものぐらいしか価値にすることができなくなっているん じゃないか
それは何どういうことを言ってるのかと結局人が携わってきたものじゃないです 伝統的なもちろん年度は守られたりとかまああの変わっていったりとか受け継いだり
とかねあの後失われていったりとかですけどその古い新しいの新しいものが価値なの かってそうではない可能性も出てきていると思っていて特にいる
早さって当たり前にもうあるよね今もほとんど恵まれた国と時代ですけれどもね こんなこと言えばね早さはもう当たり前になってる速さが買いより新しいものというの
早いっていうかいわゆるそのまあ日本の歴史から見てもっていうかもうほど今もそうです けどアメリカなりヨーロッパなり何でもいいですけどそこ
まあサービスとかもそうじゃないですか web サービスとかもうとにかくアメリカで作ったもの じゃないと日本人はあのありがたがらないし
日本人が作ったサービスに日本人でめちゃくちゃ悪口言うのであの基本的にアメリカ の人が作ったサービスしか日本人は使ってくれないみたいなのって web サービスに
web 業界に従事して人間だったらまあ耳が痛いけどそうだよねってみんな言うと思うんですよ とにかく日本人は最悪であると
33:00
レビューも低いし これあると思うんですよまあでもあの気に入るとめちゃくちゃ使いまくるだから難しいお客さんなんですよ
我々にでその新しいっていうのは結局アーリーアダプターみたいな言葉がアーリー アーリーにアダプトで日本の場合は特にアメリカのサービスを早くキャッチアップ
いやそれって今どうなんだいや別にアメリカで流行っているものというのが本当にナウいのか そうじゃないそうじゃないですよりその世界のグローバルの日みたいな絶対にキャッチアップし
なきゃいけないかなんか文化的なものとかコンテンツにどちらかいうとそれも世界情勢とか の方が優先順位は高いですよそんな文化とかコンテンツとかどうでもいいみたいな感じにも
はやなってきてしまうそれぐらい今その地球がめちゃくちゃになってるから 経済的にももう毎日やばいですけどね
ってなった時早さじゃないんじゃないでさっきの人の話になったくさんの人が関わっているもの 昔から積もってきたものってその人が触れてきた時間がでかいじゃないですかだから人が
めちゃくちゃいるんですよ なのでエピソードトークがいっぱいあるってなるとあれそれって価値な感じだってむしろ
なんか早すぎるからこそ新しいものって軽薄になる可能性もあってってなるともちろん じゃあ古いからいいかって言われるとそんなことはないよ
そんなことはないそんな話はしてそうなんだけどなんて言えばいいのもう軽薄になりようがないんです だってもう終わった話やがりそう終わった時点でその固定化されているわけですよ
さらに積もるしかないんです今も残ってさらに何か愛されてるってなるとそれってもしかして みんなもちろんだからそれをそのまま有り難がるというよりはそれを引っ掛けて何か作るとか
引っ掛けた新しい何かとかが今めちゃくちゃ価値を持っている だからそういうことなんだろうなと思っていてそうなるとあのジャンルは何でもいいからその
我々世代がなんかちょっと古臭いよねっていうふうに思ってきてしまっておじさん世代とかが なんかやってたやつみたいなものをもう1回も我々も大人になりおじさまおばさまになって
いくってなった時一周二周先輩のやつみたいなものを学ぶことによ その構造自体の勘どころをつかむことそれって横てめちゃくちゃいろんなジャンルでできるん
じゃないとっぽくでは考えて今ちょっと結構難しい話 それでじゃあ何というか一番資料があって実際に自分も何かしらでアクセスできるとこってそれ
かなと思って今こういうスーツなりっていうのをちょっと興味持って見てるってか 実際そんな着る機会ないかもしれない料理とかもあり得るんですけど
料理は難しいよねよりは相当難しい 料理むっ
はいという感じで実はやってまだ勉強途中なり全然わかんないし あの言ってることが明日には変わってるかもしれないですけどまぁそれも一つの勉強
だなと思って楽しんでおります なんかスーツ毎日着てる日記なんかお便りで教えてくださいあと革靴日記とか
言ったらあと時計日記ねちょ時計ねー 時計マジでねー
まだねわかってないんですよわかってないわかってないけどわかってないけど重要な 日本だったら別にそうじゃないところにもしいとポルが進出になった時点である程度
36:08
これは必要になってくるだろうなと思う別にそんな興味ない マジでけどこれもまた勉強ですねまだちょっと勉強途中ませんまだね2冊ぐらいしか
褒めてないのでちょっとまだね全然勘どころがわかってない なんで地震に行ったら教えてくださいではまた次回