00:05
もずくです。 前回ですね、noteの設定がわけわからんみたいな話をしたと思うんですけど、やっと解決してですね、
いやもうほんとnote4年もやってんのに、何をやってんだって話なんですけど、 無料で出している記事も
メンバーシップ限定のマガジンとかに入れたら読めなくなるっていうのを知らなくて、 無料のやつはそのマガジンに入ってても無料で読めると思ってたので、
その結果、全く読めない記事が爆誕しているという現象を、気づかずに読めない記事が多発してました。
なので、マガジンに入れるときは全部無料で読めるように、
有料エリアを一番下にして設定すればいいっていう、この処方的な設定を怠っていたがばっかりにこんなことになったということで、やっと疑問が解決しました。
そんなわけでですね、一周回ってnoteが楽しいなと思って、 最近note更新するのすごい楽しいんですよね。
稼げてるとかっていうわけではなくて、そんな稼げてないんですけど、 この楽しいっていう感覚が副業というかね、フリーランスには大事なのかなというふうに思います。
さすがに収益ゼロ円だったらやっぱ心折れるんですけど、
まあそれでもね、セルフやりがい作者ということで、自分は結構ね、心が満たされてるんで、
最悪ね売上ゼロでも、まあまあ心が満たされているんで、いいんじゃないかなって思ったりしますね。
ただ売上っていうよりはビュー数にこだわりたいと思って、読んでもらえるとね、やっぱ嬉しいんですよね。
自分の考え方とか、やっぱこうするといいよっていうライフハック的なものはどんどん世に広めていきたいんで、
購入していただけたらもちろん嬉しいんですけど、
それよりやっぱメンバーシップの人数が増えるとか、隙をつけてくれるとかっていう方がやっぱ嬉しいですね。
メンバーシップが増えるのがやっぱ一番嬉しいかな。
そんなわけでですね、メンバーシップの運用もちょっとずつ分かってきたし、濃くしていきたいと思うんで、
まあ初月無料なんでね、最近結構メンバーシップの運用の仕方やっと少しずつ分かってきたんで、
そんな感じでね続けていきたいなというふうに思います。
やっぱね自分の強みは株とファイヤー、お金の知識の部分と副業だと思ってるんで、
その3つを軸に発信していこうと。
副業っていうところとフリーランスっていう部分は結構通ずる部分があるんですけど、
副業×フリーランスにお金の知識があれば結構ね、何にでもなるので、
とりあえずフリーランスで死ぬことはないかなっていう会計の知識とかはね、発信していきたいなって思います。
03:02
フリーランスって売り上げを上げることももちろん大事なんですけど、
会計がねかなり重要だなって最近思って、それねノートにも書いたんですけど。
フリーランスってね会計が非常に大事なんですよね。
その辺も学べるのが僕のノートですよということで、たくさん勉強していってください。
ノートのメンバーシップを勉強する上でやっぱ大事なのは、他の人のメンバーシップに入るっていうのもすごく大事なんですよね。
他の人のメンバーシップに入って、この人はどういう運用をしてるんだろうとかっていうのを学ぶのが楽しくて、
やっぱり同じメンバーシップの機能なのに人によってやっぱ性格が出たりとかするんで、
なんかねカスタマイズ性が高いなって思いますね、メンバーシップ。
初月無料とかつけてる人はやっぱりその初月の後の離脱率が課題だと思うんで、
いかにね、離脱してもらわないかっていうところがやっぱ大事な肝になるのかなって僕は思ってます。
そんなわけでですね、僕はすごくノートを楽しんでるんで、ぜひ楽しく読んでいただければなっていうふうに思います。
できるだけ有益な情報を届けたいなと思ってますんで。
時にね、全く無益な、何の有益性もないノートも出すこともあるんですけど、
それもそれとしてぜひ楽しんでいただければなというふうに思います。
そんなわけで今日はこのあたりで終わります。ではまた。