00:05
もずくです。いい天気で公演から配信をしてるんですけど、本当に穏やかでいい天気ですね。ちょっとね、線路が近いところで喋ってるんで時々列車が来る音がするかもしれないんですけど、できるだけ止めて音が入らないようにしたいなと思ってます。
今日ですね、言いたいことはですね、noteの設定をミスってて、全くメンバーシップの人しか読めない状態になってる記事が何記事かあったようでして、
自分としてはね、基本的には無料でよくて、ちょっとお小遣いというか、全部無料でやっててもさすがに人権批判が赤字になるんで、自分の人権批判は叶えたらいいなーぐらいに思ってるんですけど、
noteだけで成形を立てる人ってごく少数で、本当に文章が面白くて応援をしたいなーって思える人か、まあぶっちゃけ言うと情報詳細っぽい感じによるかのどっちからと思うんですよね。
それかものすごくねファンの人がいて、まあちょっと応援したいよとチップを払ってでも応援したいよっていう人はそれなりにnoteだけでも稼げると思うんですけど、
やっぱり現実的に自分の実力不足というのも含めてnoteだけで生きていくっていうのは難しいし、自分は基本的に無料で出したいので、無料で多くの人に楽しんでもらえたらいいなーと思っているのがnoteなので、
かつ音声配信とかもやっててnoteも有料だとかってやってると喋ることも書くこともなくなっちゃうんで、できるだけ無料で情報をお届けしたいなーと思ってます。
メンバーシップもね最低金額390円とかなんで、まあ全然財布を痛める金額ではないでしょうし、まあ緩くやってサイドファイアーってそんなもんかっていうのをね感じていただければいいんじゃないかなーって思ってます。
最近ちょっとですね、ファイアーをアピールするのがダサいなーっていう風に思っていて、自分ね子供がいない世帯なんで、子供がいなくて働きで働いていて30代ファイアーですみたいな、なんかもうそりゃそうだろうみたいな感じですよね。
これがね子供、お子さん、もう3人いてもう30代でファイアーしてますみたいな人だったらすごいと思うんですけど、40代50代でファイアーしてますとか、たまにあの60歳年金支給しだしたんでファイアーしましたみたいな書いてる人いるんですけど、まあまあまあ経済的に自立してるんでいいんですけど。
早期リタイアーでもないし、まあずっと働いてたんだったらそりゃそうだろうみたいな、そりゃ金たまるだろうっていうのをなんかめちゃめちゃ性格悪いんですけど感じるようになって、ファイアーの定義は人それぞれなんでどう言ってもらおうと構わないっちゃ構わないんですけど、僕がね損してるわけではないんで。
03:08
なんかねあんまり露骨にファイアーだーみたいなのがちょっとダサいなーって一周回って最近感じるんで、ちょっとまあ辞聴しようかなというふうに思います。
早くね仕事を辞めたいっていう人であれば、本当に若いうちから本業と副業を持ってフリーランスになる準備をしておけばある程度自分でも稼げるでしょうし、本業プラス副業っていう収入を得られるんで、それをね本当に長い間続けていけば誰でも達成できるというか、いう水準ではあるんで。
僕は二十歳からちょっと始めてゆっくりね副業というか、まあどうやったら早く仕事辞めれるかなーっていうのを考えて過ごしてきたんで、割と早めに達成というほど達成してないんですけど、まあ会社員じゃなくても生きていけるかなというふうには思ってます。
まあそんな感じですね。やっぱり結構いろんな媒体で言ってるんですけど、別に会社員が悪いわけではなくて、いろんなね仕事をしている人がいないとやっぱり世の中成り立たないんで、道路直す人がいなければね道路はボコボコだし、生産者がいないとね食べ物はないんで。
ただねそのスタイルも最近変わってくると思ってて、例えば土木系のフリーランスの人もいるわけで、看護師だってフリーランスがいるんですよ。まあ組織に依存しないで、この社会的に意義のある仕事をするっていうこともできるんですよ。
なんでね、エッセンシャルワーカーかつ会社員じゃないっていう働き方ができれば自分は一番いいなっていうふうに思っていて、やっぱねエッセンシャルワーカーって必ず世の中に必要なんで、まるまるコンサルみたいな仕事ってなくてもいいわけですよ、極端な話。なくても世の中回るし。
あるとねその彩りが加わるんですけど、自分はやっぱりそのエッセンシャルワーカーって絶対世の中になくちゃならないのに、いわゆるねコンサルタントとかの方が年収が高いっていう現象がね、ちょっといまいち世の構造として謎だなって思うことが往々にしてあるんですけど。
ほんとね今後もう老人ばっかりになってくるんで、介護の報酬とかね見直されたりとか、めちゃめちゃIT科科進んでねロボットでいろいろやってくれるようになったりとかしないとね、ほんとになぜかエッセンシャルワーカーの給料が低いけど金持ちが金持ちになってくみたいな謎の構造が変わらないままなんで。
そんなわけでですね、自分も第二の人生といいますか、30代なんで何が第二で第一なのかもよくわかんないですけど、できるだけ社会に貢献しつつ、自分も人生を楽しみながら、ちょっと無理すると自分も体調を崩したり病んじゃったりするんで、ゆるーく生きていければいいなってかつね社会の役に立ちたいなというふうに感じています。
06:05
自分ねそんなめちゃめちゃ稼ぐ能力があるわけじゃないんで、納税額はそんなに期待できないんですけど、株式の分は納税ちょっとしてるから、それでやっと普通の会社員ぐらいにはなってるんですけど、世の中ね資本主義とはいえね、なんか金払ってるからいいだろうみたいな人間にはなりたくないし、金持ちが偉いっていうわけでもないんで、自分はそんなにお金持ってないですけど、
程々に働いて、程々に社会貢献をしたいなという所存です。
とりあえずね、まとめるとですね、ノートの設定がミスってて、無料で公開してるはずなのにできてないっていう現象が往々にしてあるんで、
ちょっとね僕のノートで全部見れないってやつあったらコメントしてほしいんですよね、ぜひ。見れませんと。したら僕すぐ公開しますんで、設定多分間違ってると思うんで。
全然隠すつもりとか有料にする意思もないんですけど、なぜか全部見れないっていうのがちょっと原因が分かりません。助けてください誰か。
というわけで、なんかメンバーシップ限定と有料の違いがね、いまいち分かってない。
ノートをね、これが4年やってる人間の末路ですね。初心者かっていう話なんですけど。
というわけで今日の放送はこの辺りにしたいと思います。ではまた。