00:01
最近バタバタしてて、全然ラジオ撮れてなかったんですけど、 平日は毎日更新していきたいので、再開していきたいと思います。
今日は、FIRE生活についてお話ししていきたいと思うんですけど、 FIREしたら幸せになれるって思ってる人が多いんですけど、
実はそうでもなくて、結構堕落してる生活って病んできたりするんですよ。
実際、暇だって言ってちょっと病んじゃう人とかもいて、 やってもいいし、やんなくてもいいみたいな環境にいると、人間やんなくなるし、どんどん堕落していくんですよね。
よく、仕事さえなかったらもっと副業頑張るのに、 みたいな言う人いるんですけど、
じゃあ本業を辞めて副業8時間1日頑張るかって言ったら、 多分頑張んないんですよね。
それが大きな誤解で、やっぱり意外と強制的に働かされてるっていう状況は、 意外と良かったりもします。
その収入っていう面に関しては。
自分としてはですね、やっぱり週3、4ぐらいの労働がベストだと思ってるんで、
それぐらいで働かせてもらえる環境があるなら、それが一番良いと思ってます。
自発的にね、集合、びっちり働くっていうのがちょっと、 自分どうしても怠けちゃってできないんで、
それがね、できる。 己を利することができるっていう人は、
フリーランスとかでも働いていけるんじゃないかなっていう風に思います。
僕ね、株式投資とかすごい好きなんですけど、
やっぱり執筆とかね、結構自分との戦いで、 書いてる途中は面白かったりもするんですけど、
だんだん飽きてきちゃったりとか、 集中力持たなかったりするんですよね。
そこがね、なかなかまだ自分を利することができないのが、 自分の課題だなっていう風に思います。
ここはいえね、まだまだ書きたいこともやりたいこともたくさんあるんで、
とりあえず今持ってる本を今週中に仕上げるっていうのを強い目標にして、
やっぱりね、目標は細かく区切らないとなかなか達成できないんで、
短期目標を常に持って、今日はここまでやる、 今日はここまでやるっていうのが大事だと思うんで、
うまくね、自分の脳を騙しながら頑張っていきたいなというふうに思います。
そうだ、質問が来てたんですけど、
選挙が終わって株価どうなりそうですかっていうような質問も来てたんですけど、
今のところね、あんまり動きなくて、
ここの政党が勝ったからこれが伸びるっていう感じではなくて、
僕はね、どっちかっていうと外国勢がどう動くかっていうのが気になってて、
結構ね、外国の人って不確定要素嫌うんで、
03:04
ヘッジファンドとかいるんで、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、
一応楽観シナリオで言うと、石場さんが辞める辞めないみたいな、
本人は辞めないって言ってますけど、辞めるってなって、
割とその金融緩和派の人が首相になったら、
高市さんとかがそうですけど、
なったら株価伸びるのかなっていう感じですね。
一番最悪なシナリオとしては金融引き締め側、
増税側に動く人、金融所得含めてですね、
っていう人になったら結構株価厳しいし円高にも進むかなっていうことで、
インデックスとか持ってる人は円高と株安のダブルパンチを食らうというところですね。
この辺は後々ノートとかでも細かく書いていきます。
なんせちょっと怠けがちなんで、
ちょっと今週気合い入れてやっていきたいなと思います。
やっぱり毎日ノートとかね、
こういうポッドキャストで毎日を報告して、
今日はここまでやったっていうことを己に課せば頑張れると思うので、
きっと明日の放送では、
僕の本の進捗がめちゃめちゃ進みましたよっていう放送になってると思いますので、
ぜひ明日も放送を楽しみにしておいてくださいということで、
次はですね、何度か話してますけど、
ADHD、発達障害についての本を書くので、
ぜひ交互期待ということで、
結構ねいい感じの本に仕上がったかなっていうふうに思ってます。
今のところ8割ぐらい原稿はできてて、
あとあの図とかをね差し込んだら終わりかなっていうところなので、
本当はね今週末に出版しようと思ったんですけど、
ちょっとなんかいろいろゴタゴタしたりとか、
全然関係ない用事がちょっと忙しくなっちゃったりして、
できてなかったっていうのは言い訳なんですけど、
というところなんで、ちょっとね気合を入れてやっていきたいなというふうに思います。
また今晩はねまた別の内容でノートと更新したりするんで、
そりゃあそれでこっちも見ていただければなと思います。
ノートですね、あの概要欄にも貼ってますんで、
こちらからアクセスいただければと思います。
ちょっと短いんですがこの辺りで、ぜひ夕方ノートも見てください。
ではまた。