1. もずく@Kindleとnoteと投資
  2. 人がオワコンになる時
人がオワコンになる時
2025-07-22 07:04

人がオワコンになる時

▼note
https://note.com/mzk_mzk

▼もずくの名刺
https://lit.link/mzkminimal

▼ FIREの結論
https://amzn.to/4kyjN6Z

▼無職戦略
https://amzn.to/4mwERvV

▼自己紹介
https://note.com/mzk_mzk/n/n8d383c0e9a98

▼ココナラはこちら
https://coconala.com/users/3415163

#FIRE #無職  #フリーランス #Kindle #note

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
もずくです。サイドファイヤー生活も1年半ぐらい経ちました。 何が変わったってことはないんですけど、今日はそんな
日常であったりとか、日々感じたこととかを話していきたいと思います。 あのですね
今日のテーマはですね、有名でい続けることって難しいっていうお話をしようと思います。 4,5年前ですかね、僕がすごく見ていた
YouTubeのチャンネルがあって、この方チャンネル登録者数5万人ぐらいいて、いわゆるYouTuberとして成功した人なんですよね。
なんですけど、最近ライブ配信をされてて、その時集まった視聴者が15人とかだったんですよ。
すごいびっくりして、こんなに人が集まらないものかと思って、もちろんあの
何時間もライブ配信していたわけじゃないし、告知とかをされてなかったのでね、っていうのはあると思うんですけど
5万人チャンネル登録者数いて、15人とかしか見に来ないっていうのは これはすごいことだぞと思って
YouTubeの動画自体も投稿されてるんですけど、再生数が1000とかそれぐらいまで落ちてて、 前世紀の時は
10万とか視聴数があったので、本当にすごい方だったんですけど、 今はですね、すごく再生数が落ちてしまってですね
本人も生活苦しいとかっていう話をされてたので、 ちょっとね時代の移り変わりというのは残酷だなっていうふうに思いましたね
もう一つ思うことがあって、その方ちょっと本を出してるんですよ。 電子書籍出してるんですけど、あんまりその知名度の割に売れてなくて
電子書籍っていうのは売る技術というか、結構知識的なものもあったりするんだなーっていうのはすごく思ってて
僕とか全然フォロワー数もいないし、僕のファンもそんなにいないんですけど、 一冊出したらそれなりに読んでいただけるので
電子書籍っていうのはまあもちろんファンの数も大事ではあるものの売り方というかね 本作り方とか
クオリティとかそういうところも大事なのかなというふうにすごく思いましたね。 やっぱりちょっと有名な人でも
あんまり本出しても売れないっていうことがあるんだなーっていうのが一つ教訓として学びましたね。
まあ一つね僕が最近考えているのは、 僕そもそも有名じゃないんで、オワコンも何もないんですけど、一応ちょっと電子書籍の収入があったりとか
ココナラが一応プラチナランクで活動しているので、ちょっとココナラの収入もあったりするんですけど、
それらの収入っていうのはいつなくなってもおかしくない。 オワコンになってもおかしくないんですよね。
03:02
特にキンドルとかはやっぱりアマゾンに依存しているので、 アマゾンが収益の体系を変えたりとか
ココナラも全然自分よりすごい人が出てきたら この人の介護官になっちゃって全然サービスが変われないっていうことも起こり得るので、
オワコンになったらどうするかっていうのは考えていかないといけないなーっていうふうに思っていて、
僕はねあのめちゃめちゃ貧乏だった時代、本当に 実家の電気が止まったりとかガスが止まったりっていう経験があるので、
本当に生活をコンパクトにしようと思えばめちゃめちゃ小さく生活することができるので、
本当に株式の配当金だけで暮らすぐらい小さい収入で生きるっていう選択肢も取れなくはないですよ。
もちろんねちょっとひもじい思いをしないといけないので、 ちょっとねそれらは苦しいかなぁとは思うんですが、
最悪生存はできるかなというところですね。
なのでオワコンになった時の備え方というかね、
やっぱ生活レベルを上げたら難しいっていうのは結構言われているので、
いつオワコンになってもいいように備えとこうと思ったりしてますね。
今は幸い収入が支出を上回っているので、一応家計が黒字になってはいます。
ファイヤーするってなったらこの家計の黒字の期間をどれだけ増やせるかっていうのが肝になると思ってて、
正直ね家計月字でプラスになっていれば、その余った分を投資に回して、
時間かけていれば基本的にはお金増えるはずなので、
あとはね間違った投資先を選ばないで模範的なポートフォリオを組んでいけば、
いつかはお金増えてファイヤーできるでしょうというのが僕の基本的な考えではあるわけなんですけど、
やっぱりね副業っていうのはやっぱり流行りしたりがあるので、
Kindleもね流行ってるうちは稼げると思うんですけど、
まあこれが全くね時代が変わったら稼げなくなる可能性もあるし、
ノートも同様だと思うんでね。
それをねうまく今何のプラットフォームが流行ってるのかなっていうのを見極めながら立ち回っていくのが、
フリーランスは大事なのかなっていうふうに思います。
そうやって活動しているうちに、
その俗人的にファンがついたらどのプラットフォームに行っても、
自分の放送とか発信を聞いてくれる人ができると思うので、
僕はねそういう人でありたいなというふうに思ってます。
僕はずっとあのファイナンシャルプランナーというか、
ファイヤーできるためのアシストをしていきたいなというふうに思ってるんで、
家計管理ですとか資産運用の部分については、
かなりね高いレベルでできると思ってます。
実際30歳で再度ファイヤーしたっていう実績が全てを物語ってるのかなと思うんですけど、
06:03
なんでねちょっとしたFPの人よりは、
僕に聞いた方が家計管理の部分は火出てるかなというふうに思ったりしています。
そんなわけでね、
有名な人でも活動をしていなかったりとか、
していたらファンが離れていったりとか、
時代のね流行りスタリもありますしね、
YouTuberですごく活躍されていた方がもうちょっとワコンって呼ばれてたりしますんで、
本当にね流行りスタリっていうのはあるんだなっていうのを肝に銘じて生きていきたいなというふうに思いました。
僕は本当に墜落しそうなぐらい低空飛行でずっと生きてるんですけど、
まあそのね墜落をしないでずっと生きていければいいなというふうに思います。
最悪ね墜落したらもうワコンなりの生き方をすると、
そういう人生設計を描いていきたいなと思いました。
では今日はこんなところで。
ではまた。
07:04

コメント

スクロール