00:05
もずくです。ファイアミンあるあるだと思うんですけど、 たまにやっぱ不安が押し寄せる時がありますよね。
あの、金鮮麺とかも含めて。なんかこの先自分どうなっちゃうんだろうって思う瞬間がたまにあって。
なんかあのすごい真剣に悩んでるっていう感じじゃないんですけど、それは僕が楽観的だっていうのも含めて、
もっと真剣に悩めようって思う人もいるかもしれないんですが、まぁ悩んだとて、悩みは解決されないので、
ちょっとね、 ゆるーく生きていきたいなというふうに思います。
まぁどんなことかっていうと、僕30代前半なんですけど、キャリアが途絶えてしまいまして、キャリアブレイクというやつですね、俗に言う。
やっぱりあの学歴もなくて職歴も中途半端なんで、 基本的にあの王道のサラリーマンルートみたいなのには戻れないんですよ、僕。
まぁそもそも学歴がない時点で、いわゆる一流の会社みたいなところには就職できないので、 そんな関係ないのかもしれないんですけど、
そもそもね、僕もちょっと採用とか人事の方に携わってたことがあるので、 この辺の事情はね若干わかってるんですが、
個人事業主ってあんまり評価されないんですよ、市場で。 転職市場において。
サラリーマン10年やってましたって言って転職する人と、個人事業主10年やって、もう1回就職してみようと思いましたっていうパターンだと、
やっぱりサラリーマンの評価が高いんですよね、基本的に。 フリーランスでものすごく稼いで、ずっと整形立てられてる人って、めっちゃ能力高いと思うんですけど、
僕はね全然あの間買い物なんで雑魚なんですけど、 めちゃめちゃ能力高いと思ってて、
ただそれが組織に入った時にやっぱ同じ働き方できるかっていうとそうではなくて、 やっぱ会社っていう組織の中ではこの協調性とか、
みんなで足並み揃えて頑張るっていう能力がやっぱり重視されるので、 その部分で個人事業主と会社員の働き方っていうのは全く別物なんですよね。
もちろんある程度裁量が与えられてて、結構フレックスで働けるとかで、 フリーランスに近い働き方ができるところもあるかもしれないんですけど、
やっぱりね会社という冠を背負って働いている以上、 協調性とかね
いう部分はやっぱ避けられないんで、 やっぱり個人事業主と会社員は同じ仕事をしている上でも結構似て非なる存在だなというふうには思いますね。
それを踏まえて今30代なわけですが、これからまあ引退する60代まで、 仮に年金の支給開始を65として65歳まで働くとしましょう。
03:08
でまぁずっとフリーランスでいけるかって言ったらおそらく無理だと思うんですよね。 僕ウェブマーケターですっていう
60代になれたら素敵ですけど、 ちょっとやっぱりね厳しいと思うんで、SNSの運用とかもやっぱり年いってくれば来るほどちょっときつくなってくると思うんで。
あとやっぱり個人事業主って年金をかけてないので、 かけてないっていうのは厚生年金をかけてないので、もらえる金額がやっぱ恐ろしく少ないんですよね。
もうねないようなもんです。 30代でフリーランスになって60代そのまま迎えた人って年金ないようなもんなんですよ。
基礎年金だけって結構地獄なんで。
なのでね自分で小規模企業協賽とかね、 経営セーフティ協賽とかで積み立てないといけないんですけど、その分ね税金が優遇されたりするんで。
なんかほんとこの辺のバランスは絶妙だなっていうふうに思います。
アリとキリギリスみたいにね、フリーランスでずっとキリギリス生活を送ってると結構ね老後地獄なことになるんで。
もしねフリーランスで生きていきたいなっていう人は本当この辺の備えをちゃんとしてないと結構しんどいですね。
それか思い切ってもね太く短く生きるっていうのを決めて、もう老後は生活保護でっていうちょっと国を頼って生きるっていうのもありかもしれないですが、
なんかそんな老後はちょっと目指すものではないような気もするんで。
やっぱある程度に自分で自由に生きれた方がいいと思うんで。
まぁちょっと軽く備えつつね、今も楽しみながら生きていきたいなというふうに思うところではありますが、
何にしてもね僕の将来はちょっとあのやや暗いので、
ここからねフリーランスで跳ねる未来もそんな見えないですね。
ここからねなんかものすごい売り上げを上げて、
フリーランスで活躍する未来っていうのはちょっと見えにくいなぁと思ってます。
なのでねまぁ会社員でまた働くっていう選択肢も全然残しつつ、
まぁ今後ね人生送っていきたいとは思ってるんですが、
ただいい会社に勤めるにはやっぱそれなりの能力がないといけないっていうのがあるので、
そうその辺の狭間でねたまに悩むわけですね。
結局ねまぁどうなるのかっていうと、やっぱ会社員に戻るのは難しいな。
良い会社なかなかないなっていう、
良い会社はあるんですけど僕の能力で働ける良い会社がないなっていうところで、
やっぱフリーランス頑張るかっていうこの結論に結局落ち着くわけなんですね。
というわけでね、
06:00
フリーランスってやっぱり茨の道なんで目指すこと基本的にはお勧めしません。
宿題するってなったら絶対会社員プラス副業が良くて、
会社員ってなんだかんだ強制的に働かないといけないんで、
フリーランスってやっぱね己を立する能力が高い人じゃないと向いてないです。
自分どうしても怠けてしまうんで、
資産形成どころかねなんかギリギリで生きてますね。
一生懸命ですね。
働くっていう会社員で働くっていうのをやっぱベースに、
資産形成と人生設計は考えた方がいいと思いますという、
クソつまらない内容の放送なんですが、
自分はそう思いますね。
フリーランスで売り上げを立て続けるっていうのは結構難しいんですよ。
これは是非やってみてほしいなというふうに思いますが、
一回会社を辞めたらなかなか復帰できないので、
やっぱりまず会社員をやりつつ副業で結果を出すというところがね、
やっぱベースになるのかなというふうに思います。
なんとか60歳でもフリーランスの最前線で戦えるように
ちょっと頑張っていきたいと思います。
ではまた。