1. ものづくりnoシテン
  2. #181 長持ちする機器は思考の..
#181 長持ちする機器は思考の幅を狭める!?【思考の幅を広げる】
2026-06-22 28:03

#181 長持ちする機器は思考の幅を狭める!?【思考の幅を広げる】

🎙️内容
Voicyのデイリートークテーマに沿った回
テーマ「思考の幅を広げる」

————————————————————

リスナーコミュニティ
『オモシロニクスLab🥦』
https://rooom.listen.style/p/sibucho_labo

LINEオープンチャット👇
https://line.me/ti/g2/RU8F8QHdFD94rJHUurT--fn1IIhM8zPjZuXyiQ

————————————————————

ものづくりnoシテンが他のプラットフォームでも聴けるようになりました😀

🟢Spotify
https://sibuc.jp/shitenspo

🟣Apple podcst
https://sibuc.jp/shitenapp

⚪stand fm
https://sibuc.jp/shitensta

⚫LISTEN
https://sibuc.jp/shitenlis

🔴Youtube
https://sibuc.jp/shitenyou

————————————————————

📕技術ブログ「しぶちょー技術研究所」
https://sibucho-laboratory.com/

📱X(旧Twitter) ものづくり情報毎日投稿!!
https://twitter.com/sibucho_labo

🎙️Podcast「ものづくりnoラジオ」毎週土曜日!!
🧠Podcast「おちつきAIラジオ」毎週火曜日!!
https://linktr.ee/sibucho

🖊️日刊工業新聞社 専門誌「機械技術」
記事寄稿、連載
https://pub.nikkan.co.jp/search/g103356.html

⭐️日刊工業新聞社とのコラボ企画
『ガチの現役設計者が選ぶ!
しぶちょー&りびぃベストセレクション2024』

全国の書店で開催!
https://pub.nikkan.co.jp/news/n105320.html?tw

拙書
『集まれ!設計1年生、はじめての締結設計』
https://amzn.to/4fVrNf0
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63cac48a11abafd64722ad6c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、「思考の幅を広げる」というテーマで、新しい技術に触れることの重要性が語られました。特に、3DプリンターやAI(ChatGPT)の急速な進化を例に挙げ、過去の経験に囚われて技術の可能性を過小評価する「技術的ロックイン」の危険性を指摘しています。このロックインを避けるためには、たとえ一時的であっても、自らお金を払って最新の技術を体験し、その能力を肌で感じることが不可欠だと強調。常に情報を更新し、思考の選択肢を広げることが、ものづくりや日々の業務において重要であると締めくくっています。

はじめに:思考の幅を広げる重要性
どうも、しぶちょーです。ものづくりの視点は、産業機械の現役エンジニアである私、しぶちょーが、ものづくりに関するトピックを独自の視点で解説する番組です。今日はボイシーのデイリートークテーマに沿った回です。今日のテーマはこちら。
思考の幅を広げる。自分の固定概念がガラッと変わった体験、異なる価値観の人から得たヒントや気づき、新しいジャンルに触れて世界が広がった話などなどをしてくださいというテーマでございます。
思考の幅を広げるという意味で、非常に私が重要としていることがあるんですね。それが何かというと、新しい技術に触れることです。
しかも自分でお金を使ってとか、自分でガジェットを買って、ちゃんとその技術に触れる、がっつり触れるってことを、結構ねずーっと意識してやってきたんですよ。
これをやってるかやってないかで、思考の幅、特に技術的、ものづくりの視点の幅みたいなものが、かなり明確に違ってくるんじゃないかなというふうに思っているので、
今日はそういうお話をしていきたいと思います。それでは早速いきましょう。先週ですね、ちょっと色々ガジェット買いましたよって話して、今もね、ミセスさん、
最新3Dプリンターが示す技術の進化と固定概念
フル稼働をしているんですけども、バンブーラボのX2Dというですね、3Dプリンターを私は買ってですね、今開封してセッティングして、
テスト印刷みたいなやつをすごくしてるんですけど、めっちゃええ。うーん、もう一回言うか、めっちゃいいんですよ。
このね、細かい話というか、具体的な話は、また後日ですね、詳しくX2Dこんな感じだったよっていうだけの回を撮ろうと思ってるんですけど、
今日は思考の幅を広げるというテーマでちょっとお話していくとですね、私は新しい3Dプリンター買ったの結構久しぶりだったんですよ。
特にバンブーラボの3Dプリンター。3Dプリンターなんかこう、ちょくちょく買ってるとか、もう家に7台くらいありますよみたいな話をしたんですけど、
結構ね、バーって買い揃えたのって、あのね、それなりに前で、ここ1年ちょっとは新しい機種買ってなかった。
買ってないことはないけど、あのもらったりしていたりとか、あのプルサさんというですね、あのプルサリサーチさんから、
あのいろいろ機械をお借りして、というかもらって組み立てたってことはあったんですけど、
プルサのMK4とかですね、あとプルサミニプラスという機械を組み立てたりもしてたんですけど、ここ1年は。
ただその機種として最新のものを実は買ってなかったんですよね。
あのプルサのMK4もプルサミニも、あと今愛知県の家の方でメインで使っているバンブーラムのA1ミニ、A1っていう3Dプリンターですね。
まあこれらの3Dプリンター、あと光造形で言ったら、えーとなんだっけあれ、L5のMars 3 Proかなっていう、
まあなんかいろいろ3Dプリンターは家にあるんですけど、全部ちょっとね、2年前くらいの機種なんですよね、全体的に。
なんでそのここ最近の3Dプリンター、最新のものって実は私の手元になくてあんまり触ってなかったんですよ。
ただまあそのね、それでも2年前とか3年前って言ったらまあまあ結構最近のものだから、
全然その最新のもの触ってるよねと言えるとは思っていたんですけど、今回ですね、このX2Dという3Dプリンターを買って触った結果ですね、
やっぱりこのメカ的にもそうだし、技術的にも印刷の品質的にも、かなりこの2年というかこの1年ちょっと、
最新の機種ではブラッシュアップされているなというのをすごく感じましたと。
特にこの3Dプリンターなんて、5年前、6年前、はたまた10年前、もうその黎明期というか出始めの頃ですよね、この家庭用の3Dプリンター。
そこからもう技術的には運転の差なんですよね。5年前から比べても3Dプリンターの速さってめちゃくちゃ速くなってるんですよ。
だからその5年前にこう3Dプリンター使ってたイメージの人からすると、今の3Dプリンターってめっちゃ速いですね。
ただその5年前に使った経験だけしかない人は、その時の価格帯、20万ぐらいしてこのぐらいのスピード感だよねっていう感覚しか持ってないんですよね。
それを更新しないと、やっぱりその3Dプリンターで物を作るっていう技術を使うっていう意味での思考の幅みたいなやつがぐっと狭まる、そんな気がするんですよね。
「技術的ロックイン」とは?産業機械と人工衛星の事例
ちょっと文脈は違うんですけど、こういう現象に近い現象のことを技術的ロックインなんて呼んだりします。
っていうのは例えばね、製造業のこの工場で使うような産業機械あるじゃないですか、数千万とか数百万するような機械。
これって更新頻度非常に長いんですよね。特に日本ってすごく物を大事に使うような風潮があるので、産業機械、特に工作機械ね。
私が本業で取り扱っているのは工作機械であって、10年選手、20年選手当たり前なんですよ。
古い機械ってずっと工場で使われ続けてメンテナンスされて長く使われ続けるんですけど、これって非常に良いことですよね。
工場としては設備が1回導入すればずっと使えますよって良いことなんですけど、1個デメリット、即数デメリットあるんですけど、
大きいデメリット1個あってですね、それが何かというと最新の技術に触れる機械をそれで奪われてしまうということです。
こういうものを技術的ロックインと言うんですけど、例えば20年前の機械を今使っているんだったら、今使っている技術が20年前のものになってしまうと。
例えば数年前にめちゃくちゃ革新的な技術が出たとしても、それを使うチャンスっていうのが古い機械を使っていることはないんですよね。
いろんな分野でこういうことが実際起きているんですよね。寿命が長い、長く使えるものほどそういう風に技術的なロックインを起こしてしまうということです。
使う方としてはなるべく1回買ったら長く使いたいんだけど、実はマメに更新していく方がトータルで見たら技術的なメリットとか生産性が上がったりするというお話でございますね。
こういうのをうまくやっている事例の一つが人工衛星とかで、人工衛星って最近ですね、フォーメーションフライトといって小さい小型の人工衛星をたくさん打ち上げて、
それにフォーメーションを組ませて連携させて通信したりとか、人工衛星の役割を果たそうみたいなことがよく行われているんですね。
だから人工衛星って1個大きいものをバーンと打ち上げるんじゃなくて、小さいものを細々打ち上げていきましょうねっていう形になっているというか、
そういうものも出てきたよっていうのが最近の話なんですけども、この小さい超小型人工衛星をフォーメーションフライトで打ち上げるというそのものに関してですね、
さっき言ったように技術的ロックインが少ないというメリットがあるんですよ。小さい人工衛星って結局寿命めっちゃ短いですよね。
めっちゃ何億もかけたでっかい人工衛星1回打ち上げたら、やっぱりしばらくはそいつ役割を果たしてもらわないといけないから何年もずっと使い続けるんだけど、
小さい人工衛星だと基本的にそんなに長持ちしないんで、電池切れたら終わりなんですね基本的にあれって。
電池切れたらそのままもう周回軌道からだんだん地球に近づいていって燃え尽きるみたいな形で終わってしまうんですけど、
足りなくなったらまた追加させてその中でコンストレーションと連携させていくと。それはそういう超小型人工衛星のやり方らしいんですけど、
そういうやり方をするので1回打ち上げた企画とか古い人工衛星にずっと引っ張られることなくですね、
次々新しいものをあげれるからどんどん新しい技術をそこに導入していけるよねと。技術的ロックインが結構短いので、
こういう小さい人工衛星をいっぱい打ち上げるっていう方法、新しい技術をどんどん導入していってですね、
選択肢の幅を広げるっていう意味で非常に役立ってるらしいですね。もちろんねそれだけがメリットじゃないというかそれは副次的な効果ではあるんですけど、
やっぱその長持ちするっていうものって必ずしもいいというわけではなくて、ある種この技術的な選択の余地を狭めてしまうよという、
AIの急速な進化と認識のズレ
そういう視点があるということをね覚えておくといいと思います。だからこんだけ3Dプリンター3Dプリンター言ってる私ですら、
最新のものを買ったらこんなこと今できるんだっていうふうな気づきがあるんですね。それだけやっぱ技術の進歩ってすごく早いんですよ。
これが最も顕著なのが3Dプリンターではなくですね、やっぱAIですね今で言ったら。このAIの技術的な進歩の速さってめちゃくちゃ凄まじいじゃないですか。
ただこれね意外と止まってる人多いんですよ。で止まってるってどういうことかというと、例えばチャットGPT出始めの時に触ってみて、
このぐらいの回答してくれるんだねで止まってる人結構いんだよ。そういう人とAIについて話すとやっぱねちょっとずれてるんですよね。
いやいやでもAIってこのインターネットの情報を取ってこないから全然適当なこと言っちゃうよねみたいなことをこの前言われたんですよね。
だいぶ古い話じゃないですか。それってネット検索できないとかハルシネーション起こすみたいな。今でもハルシネーションは起こすんですけど、
全然架空のことを言ってくることってもうないですよね。昔ってさもう何にも意味わかんない。誰だよそれみたいなさことを平気でガンガン言ってきて、
もう架空の妄想を語るみたいなことをよくしてたじゃないですか。AIってね。最近で全然そんなことないですよね。ちゃんとファクトを取ってくるとかインターネット検索して回答してくれるし、
よっぽど現実を捏造するようなハルシネーションってないじゃないですか。なんですけどそのAIを初期の頃使ってそこでAIってこんなものねっていう風に
更新できてない人ってやっぱりAIの可能性はそのぐらいだよねっていう風に自分の中で枠を決めちゃうんですよね。
だからその選択肢としてじゃあこういうタスクをAIにやらせてみようとかこれにAIを使ってみようっていうその幅が出てこないんですよね。
っていうのをすごく感じました。いろんな分野で当然それはあります。3Dプリンターってこのぐらいの値段だよねこれぐらいの精度だよねっていうのも
全然常識をその人の常識を打ち破るぐらい技術は進歩してるんですけど、AIはそれが早すぎるというか半年前の話したらやっぱり遅いんですよね。
だからってね毎日最新のニュースをキャッチアップしろとは言わないですよ。週に1回ぐらいいいと思います。
その週に1回AIのニュースをキャッチアップするためには落ち着きAIラジオという非常に素晴らしい番組ありますから毎週火曜日金曜日週に配信しておりますけどね。
あの私の番組でございますけども私とあのカネリの相方カネリの番組でございますけどもこちらを聞いていただいてキャッチアップしていただければと思うんですが
結局も触ってみて自分で使ってみてこのぐらいのことができるんだねっていう感覚をつかむそれを更新するっていうこともすごく大事なんですよ。
体験と投資の重要性:AIツール課金のすすめ
それを毎週やるとは言わないんですけど落ち着きAIの中でもこれ触ってみたほうがいいんじゃないのみたいなそういうことを言いますんでそこはねちょっとなんかチェックしていただきたいなとは思います。
やっぱりさっきも言ったけど初期のChatGPTの感覚で終わっていたりとかあとは最新のものを触ったりするんだけど
会社で触るコパイロットを触りましたみたいなね。あとは無料でChatGPT使ってます。
ぐらいの感覚でAIってこのぐらいだよねって勝手に限界を決めちゃう人やっぱすごく多いんですよね。無料版って無料版だから別に使えないわけじゃないし
最近は無料でもだいぶ使えるもの出てきてるんですけどお金を払うのと全然やっぱその性能というか与えてくれる価値違いますからね。
そういうものを別にずっと課金しろと言われないから1ヶ月だけ課金してこのぐらいなんだって知る。あとはもう課金で解いちゃってもいいからさ。
そのレベル感を知るっていうところにちゃんとお金を使うかお金をかけれるか否かっていうところってすごい重要だと思うんですよ。
月3000円ですよたった。今私はね苦労堂だと100ドルプラン使ってますけどそれでも1万5000円ですよ月に。
それを毎月払えって言われたらきついけど1ヶ月だけちょっと1万5000円払って使ってみようは別に選択肢としてなくはないじゃないですか。
年間契約しなくてもいいからさ。全然その100ドルこの月だけで100ドル払おうっていうのは別に相当裕福じゃないとできないわけじゃなくてちょっと頑張ったらできるじゃないですか。
そういうところにお金を払ってガツガツ1回使ってみるっていうところをしてみるといろんな技術を触ってみるといいんじゃないかなと思いますね。
3Dプリンターを買って実際に印刷してみるとかそれもいいし。
AIにサブスクして今月はちょっと触り倒してやろうつって最新のものを触ってみるもよしと。
とにかく毎月何か今月はこれ触るかとか今月はこれやってみるかみたいなものをちょっと自分の中で情報を更新していく実際にこう触ってね。
それですげー大事だと思うんですよね。やっぱ自分自身で技術的にロックインみたいなのにはまってしまうっていうことが多々あるんですよね。
私でもやっぱありますからそういうところを広げていかないとやっぱなんかを作ろうとかなんか新しいことをやろうと思った時に
その技術まで思考が及ばないんですよね。これもまさに思考の幅だと思うんですけど
実際このぐらいのことができるんだっていうことを常に常に収集し続けるっていうことってすごい大事だと思うんですよ。
でそこに当然お金もかかるんですけどそれは投資だと思って私はねやった方がいいと思います。
ただそんなにお金かかるわけじゃないよ。すべてのAIツールを契約して触ってやろうとかそんな気合を入れる必要はないので
1個だけやろうとか毎月毎月なんかこれはやろう今月はこれやる今月はこれ契約しようみたいな変わるがあるやって1個テーマを持ってね
なんか更新していくといいんじゃないかなっていうふうに私は思うんですよね。今は私はメインはAIで全部のツール課金してますよ。
でその中でもクロードに課金してクロードコードバンバン使ってますけど
コーデックスの方もだいぶ良くなってきたって話なんでちょっとコーデックスの方に割合を振ろうかなっていう風にも考えてますし
とにかく毎月なんか最新っぽいものに触れるお金を出して触ってみるっていうのは大事だと思います。
思考の幅を広げ、技術的ロックインを避けるために
サブスクの課金がですね非常にAI系のツール触りまくってそうなっちゃうんだけどまあそれはうまく管理してね1ヶ月だけとかってやって
たまにスノーAIでAI作曲今どのくらいのレベルになったんだろうと触ってみたりとか音声生成どのくらいのレベルになったんだろうと触ってみたり
いろいろ点々と最近のもの全部を常に触る必要はないからちょっとこれ触ってみようかなみたいなものを試すとすごくいいと思いますね
っていうのを私はお勧めします。それがどうしても嫌だよとなんとなくふわっとキャッチアップしたよっていう方は
いいのはわかりますね落ち着きAI聞いていただければ大体私とかカネリンが人柱になってなんかやってると思いますので
そういうところでねあのキャッチアップをしてでもやっぱ自分で触るって大事だと思いますのでそういう意識を持っていただけると技術的なものづくりの視点としての幅が出るんじゃないかなというお話でございました。
とにかく技術的ロックインっていうのがあるっていうのを今日は知ってほしいですね。何年も何年も同じものを使っているのすごく長持ちするのいいんですけど
それは同時に新しい技術に触れる機会を奪われているという視点もあるということを頭に置いておいてくださいというお話でございました。
リスナーコメントと近況報告
というわけで今回はここまでとさせていただきます。コメントを返していきましょうか。
いただいておりますね。シャープ738物欲が止まらないものづくりガジェット続々登場にいただいたコメントです。
ハルカナスさんありがとうございます。
引っ越して1ヶ月でX2Dと32インチウルトラホワイトモニターが増えましたね。
いや本当にそうですよもう出費が止まらないです。でもね1年過ごすって考えたら早めに買っておかないとね早めに買えば買うほど得ですからっていう視点でどんどん買っちゃってますって感じですね。
その部屋を見た奥さんの反応が知りたいと。
渋谷さんはどう修羅場をくぐり抜けたでしょうか。2畳から6畳になったので帰る時の物量も2畳の部屋の3倍になってそうですねということでありがとうございます。
私ちょっと今日喉の調子悪そうだなって思いません?非常に疲れているんですね。
何かというとこの土日は子供をディズニーランドに連れて行っていたんですね。
我が家にその家族が泊まってですねそこからディズニーランド行くと。
初日はディズニーシー行って次の日ディズニーランド行くっていう風にしてですね。
先ほど子供たちを新幹線に送り届けてきて今帰りという感じではあるんですけど非常に疲れましたね。
特に私以上に妻も子供も疲れてたんだけど金曜日の夜に愛知から東京に来てその日は早く寝て次の日は朝早く出ようと思ってたんだけど金曜日の夜さ新幹線止まったのよ。
すごい運が悪くてちょうどドンピシャなんですね。
うちの妻は豊橋あたりで泊まってたんだけどちょうど浜松で確か人身事故があってそのタイミングだったからめっちゃダイレクトにそれを受けてしまってですね。
4時間ぐらい4、5時間ぐらい新幹線の中閉じ込められてて妻と小学生の小学2年生の長男と幼稚園の幼稚園年長さんの次男が3人で閉じ込められてたんですけどこれきついよね。
子供だんだんグツグツしだしってことで非常に子供到着した時点でぐったりしててかわいそうだなと思ったんだけどそこから家で寝かしてディズニーランドに行ったと。
結局朝早く行かないと今ディズニーランドめっちゃ混んでるのよ。ディズニーシーとかえげつない人の入りで。
今年25周年のディズニーシーってえげつない人の入りでした。しかも雨も降ってらしいっていうので非常に体力を使って。
2日目ディズニーランド日曜日は晴れてたんで良かったんですけどヘトヘトになりながらなんとか楽しめたっていう感じですね。
なんで私もちょっと喉ガラガラでしかもこの梅雨の時期は変頭痛もあるので非常に満身創痍でございますね。もう体調が悪くて仕方がないという感じでございますけども。
何の話したっけ?そうそうそう。でね、妻が家に泊まりに来て3Dプリンターを見てなんか言うかなと思ったんですけど。
うまくカモフラージュして隠してましたし、ウルトラワイドモニターも最初からこういう設備ですよ感がある感じで置いておいたから特に何も言われなかったですね。
さらにガジェットをしてあのちょっと提供いただいて増えているものとして結構でかいやつです。フィラメントドライヤーがあるのよ。
フィラメントドライヤーってその3Dプリンターのフィラメントを湿気ちゃったやつを乾かすっていうでっかい箱みたいなドライヤーなんだけどがあって。
それはですねあの1日目に子供の靴がめっちゃ濡れたからそれを乾かすのにも使ったんですけど。本当はダメなんだけど。
フィラメントドライヤーの中に子供の靴2足2人分突っ込んでちょうど入るんだよね。子供の靴だと。
それでフィラメントドライヤーオンってやったらですね次の朝にはもうカラッカラに乾いてて。
いやこれねほら3Dプリンターの道具なんだけどフィラメントドライヤーこれ子供の靴乾かすのにも使えるからつって使ったらもう喜んでましたね。
すごいビチャビチャで行かなきゃいけないと思ったけどこういうものもあるんだねみたいなところでガジェットをその育児に役立てるという使い方をしたことによって
なんか3Dプリンターの道具が靴乾かすのにも使えたぐらいの印象で書いていただいたんで非常にプラスの印象で書いていただけたんじゃないかなと思います。
本当にねあの本来は正しい使い方をしてくださいねというお話でございますね。
ということでありがとうございます。続きまして今週のものづくりニュースボリューム8にいただいたコメントですね。
YTR334Sさんありがとうございます。今回が一番声が若いかもということでありがとうございます。
そうですねこのものづくりニュースでAIのAI支部長が読み上げる1週間のものづくりニュースの回ですけども
毎回毎回ちょっとずつ声が変わっているんでねその違いをお楽しみいただけたらなと思います。
ちょっとねあの今週はちょっと無理かな来週あたりとか今週からちょっと始めようかなと思っているのがローカルで自分の声を学習させてモデルを作ろうかなと思っています。
今11LABOSっていうねあのまあその外部のサービスに頼っているんですけどちょっとオープンソースのもので自分の声学習できそうなものがあるので
でまあそれ学習するためにはGPUとかねちょっとリソースがいるんですけどそれはGoogleコラボラソリーという環境でなんかうまくできそうな気がする。
これマニアックな話になっちゃうんだけど最近ねあのGoogleコラボCLIっていうのは出てあのコマンドラインからGoogleコラボラトリーっていうね
Googleが提供しているGPUとかTPU使いますよみたいなそういうリソースにあのCLIでアクセスできるようになったので
クロードコード経由であのそのCLI使ってGoogleコラボラトリーを動かせるようになったんですよ。
知らない人から聞くと何の話してるんだって感じだと思うんですけど要は何ができるようになったかというと私のパソコン今MacBook AirのM4MacBook Airなんですね
なんでそのAIのねガリガリモデリングモデルを学習するようなリソースはないんだけどこういうなんかGPUを持ってないようなパソコンでもGoogleの環境を借りて
いろんなAIを自分で学習していくことができるよということをクロードコード経由で自動でやらせることができるようになったっていう感じなんですよね
ちょっと軽くいろいろ動かしてみたんだけど今のところいい感じですね例えばそのウィスパーっていうね文字起こしローカルでパソコンの中で文字起こしできるよっていうのも
Googleコラボラトリー上で起動させてポテキャスト文字起こしとかさせようと思ってやったら普通にかなりパッとできたし他の基本的な機械学習のやつも動いたから
結構クロードコードにポポンってお願いすればそのままGoogleコラボにポンって投げてそこでこううまく動かせるなと
あとはそのセッション管理って言ってまあこの話してもしょうがないんだけどそのGoogleコラボラトリーって使った時間単位でユニットっていうのが消費されていくから
その管理をどうするかっていうそれはスキルにこう埋め込んでいくんだけどもっていうので要は結構しょぼいパソコンからでもガリガリ機械学習を回せる
しかもそれをクロードが勝手にやってくれるよみたいなことができるようになったのでそれを利用してですねちょっと自分のボイスクローンっていうのをちょっとモデルを学習させていこうかなと思っている次第です
それがもしかしたらAIの毎週土曜日の回に反映されるかもしれないよというお話でございますということで楽しみにしておいてくださいありがとうございます
続きましてシャープ736AI時代のリーダーシップはご利用しで決める
なんだっけちょっと表示されてないにいただいたコメントですありがとうございます
キーさんですね僕も日経の大企業にいるので決めてくれるリーダーのありがたさはとてもわかります
最近は個人の裁量を大きく少し大きく仕事ができるので自分で決められるとプレッシャーもありますが楽しいですねということでありがとうございます
本当にね決める人決めない人はっきり分かれますからね日経の企業はねみんな責任を取りたくないというか決める決めないというか発言もしないという感じだよね
思っていることを会議で言ったら負けみたいな言ったらやらなきゃいけん
言ったら責任を取って自分がやるみたいなリーダーシップの法則みたいなものがあって
そういうものもあり意外とみんな発言しないよねっていうのがあったりしてですね
組織って運営するの難しいなとAIってねすぐ支持すればやってくれるのになーとかって思いながら
裁量権ねなかなか難しいですよね責任を取るの私はもう自分で決めてどんどんやっていきたいタイプだから結構もどかしくもあるんですけどね
まあまあ組織って難しいなと思いますねやっぱりAI時代にこそ決めるっていう力すごく重要になってくるなとあのひしひしと感じている今日この頃でございますということでありがとうございます
続きまして長谷川さんありがとうございます
効率化によって生み出された時間で何をするか何をしないのかを決めることが重要
AIで楽になると思いきやまだまだ人間の仕事は忙しそうですねということでありがとうございます
そうなんですよねAIがいかに効率化してくれたところでじゃあAIが効率化してくれた分我々の給料が上がり
余価が増えるかって言ったらそんなことはないですよね
よりこうねパワフルにいろんなアウトプットを出そうっていう方向にさあの力が働くから
じゃあAIが出てきたとて我々は一生暇にならないよねっていうのがあるわけですよ
実際私がねこういろんなことできるやつってずっとAIのおかげで手を動かし続けることができるようになったおかげで疲弊してるみたいなこともありますからなかなか難しいですよね
本当はAIに仕事を任せてねあとは趣味のね釣りとかなんか私は釣り趣味じゃないけどさ
音楽をベースを弾いてねこうなんか音楽に浸るみたいなこともしていたんですけどなんかそんな暇がないぐらいもAIを常に動かさなければならないと
これ本末転倒じゃないかなと思いますけどね
みんなやっぱこういう時代どういうふうにAIを使って人生を楽にしていくか
自分を豊かにしていくかってことがある種一個テーマになるかもしれないですね
生産性より豊かさみたいなところ低量的に評価できないところにフォーカスしていかないと
どんどんどんどんAIによって人間が追い込まれるような気がしてならない
今日この頃でございますということでありがとうございます
続きましてシャープ740封印されたAI最強モデルとクランツバーグの法則にいただいたコメントです
フサミさんありがとうございます
高ワーキングスペースではないですが
ライジャケサンタさんはチョコザップで作業するって言ってましたよ
Wi-Fiがあって会員券があれば自由に出入りできるし
飽きたら筋トレするって言ってました
お安い代わりにいろんなところにあるので
息子くんのバスケの遠征先とかで使っているそうですということでありがとうございます
なるほどチョコザップって作業できる場所あるんですかね
あんまりごめんなさいチョコザップをわかってなくて
私はねあのエニータイムっていうジム契約してるんで
結構週に先週は行けなかったんだけど
毎日行こうかなと思ってね
ちょっと走るぐらいでも通ってますけど
あそこは別にこう作業できる場所はないね
ひたすらマッチの人たちが
ちょっとこう受付のために物を書くみたいなテーブルはあるぐらいで
作業する場所はないんですけどチョコザップってあるんかな
それが正しい使い方はさておきですね
そういうふうにトレーニング兼作業場所として使えるんだってあるよね
たぶんシャワーとかもついてますからね
意外とそういう視点でもチョコザップいいのかもしれないなと
今思わされましたということで
良い情報ありがとうございます
エンディングと番組紹介
というわけで今回はここまでとさせていただきます
私は支部長技術研究所という技術ブログも運営してます
またXMI100役立つ技術情報の発信を行っておりますのでよろしくお願いいたします
ポットキャットものづくりのラジオの方も毎週土曜日週一で配信中です
ポットキャット落ち着きエアラジオ毎週火曜日金曜日週二で配信中です
こちらもぜひ聞いてください
またですね面白肉スラボというリスナー向けコミュニティも運営しております
またボイシーの方ではプレミアムリスナー随時募集しております
いつもの配信なしのようなつっこなし毎週水曜日金日曜日週二で配信しておりますから
こちらもぜひ聞いてくださいよろしくお願いいたします
500円ですね次は500円となっております
私のこと応援していただけるよという方はぜひとも登録いただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします
ちなみに先週分は無料で公開されていますんで
こんな雰囲気なんだなということを何となくわかっていただければなと思います
というわけで今回はここまで
以上しぶちょーでした
ではでは
28:03

コメント

スクロール