00:00
みなさんこんにちは、水上アワーです。
久しぶりに散歩をする暇ができまして、
散歩っていうかね、病院に行く道を歩いているだけなんですけど、
そこらじゅうで工事してるんだろうな、この辺。
久しぶりに歩く時間ができまして、歩いているまでこれを収録できたんですけれども、
みなさんお元気でしたか?
私は元気です。
久しぶりすぎて、ここでどういうふうなことをしゃべっていたかが思い出せないし、
録音機材が普段と違うので、これで録れているのかっていうのもとても不安なんですけれども、
最近何してたのかな?
最近は個人の伴奏サービスのU-PONで話そうというのを週に2人ぐらいやっていて、
リピートの方もいらっしゃるんですけど、
加えて、筆筆とかしなきゃいけないものが渋滞していて、それを書いたりとか、
何で忙しいんだろうな。
演劇の作成を一緒にしているアチス・モモさんとのアクティスがあるんですけれども、
それを一緒にやったりとか、
アチス・モモさんとのアクティスって長くなるんです。
悪い意味ではなくて、じっくりやっているので、半日ぐらいやることになるのですごい耐えに疲れるんですけれども、
本当にありがたいことなんですが、
そういうのをやったりとか、でも全部1ヶ月に1回だからな。
何をしている。こんなに忙しいんだろう。
03:00
なんだかんだね、午前中からやることがあったりとか、
土を切らないと、どんどんなりますね。
そういうのをやったりしている。
今日この頃ではございます。
昨日は、分かる分かるけど、
名前何で出してるのかな。
ゆりさんのお手話とか、
大山障子の森田さんとご飯を食べていて、
なぜポッドキャストをしなきゃいけないのかっていう話で議論になったんですけど、
面白かったですね。
ゆりさんの方は、結局プラットフォーム側に搾取されてるんじゃないか。
自己表現みたいなことを、私たちは姿そのものでいて全て価値があるのに、
でもそれを人々に認められてもらう。
Spotifyとか、そういったもののプラットフォームによって、
人々に認めてもらうっていうことに何か喜びを感じたりとか、
それを聞いてる人が無料だと申し訳ないからっていうので、
お互い聞いてる人も発信する方も結局プラットフォームに搾取されてしまってるんじゃないかみたいな話をしてて、
一方森田さんは、とはいっても発信しないと出会えない人もいるし、
発信するからこそ、世界をひっくり返していくような力になれるっていう話をしていて、
私はそこであまり即答できずに、両者の意見を聞いてたんですけれども、
私はどうなんだろうなって思ったときに、
例えばなぜこれを今やってるのかってなると、
確かにすごく聞いてくれたらいいなとは思ってるし、
06:00
それで確かに私の考え方を知ってくれる人とか、
そこに共感して何か一緒にやってくれる人が見つかったらすごくいいなと思ったりはするけど、
確かに私の中にもきっと、承認欲求的なものってせなくはないと思うんです。
聞いてもらって嬉しいとか聞いてますって言われると、すごく承認された気分になるっていうのは全然あるなと思うんですけど、
どっちかっていうと、私はログを残しているっていう感覚の方が強くて、
こういう外に出すような場がない限り、
何も残らないし、私の場合はもっと問題なのが、
考えることすらしないということがあって、
人に話したり、ノートのメンバーシップで日誌をほとんど毎日書きたいんだけど、
あまり最近書いていないかったですけど、毎日書いているのも、
ああいうふうに報道してくれて書くということをしないと、
本当に何もしないなっていう感覚があるんですよね。
近所のヨガスタジオの音がさっき開いてましたけど、
何もしないなという駄目さがあって、
人に読んでもらったりとか聞いてもらうというちょっとした負荷がないと、
本当に何も発信しない人間なんですよ。
ゆりさんの側から見たら、別にそんな発信しなくていいよという話なんですけれども、
私は今思っていることだったりとか、
今考えていることとかを残していくことで、
残すというよりも、そもそも外に出すことですね。
09:01
そもそも外に出すことを普段全然しないから、
こういうふうにでもちょっと出しておかないと、お話にならないというか、
いざ自分の意見を表明してくださいとか、いざ主張してくださいみたいな時に、
全然できないということがあって、
ほぼ筋トレ的にこれをやっているような気がします。
そんな感じかなということで、全然プラットフォーマーへの策者については、
結局は語られていないんですけれども、そんなことを思ったよ。
またこういう一人語りの短いやつもちょいちょい出していきますので、よろしくお願いします。
ではでは。