1. 産業カウンセラーみこのこころ保健室
  2. ♯332 全ては「人との出会い」..
♯332  全ては「人との出会い」はんちゃんが教えてくれたこと
2026-06-25 10:28

♯332 全ては「人との出会い」はんちゃんが教えてくれたこと

「暮らしの中の性教育」はんちゃんとリアルで会ってきました😊唯一無二のすごい方だなと思っていたけど、お話を聞くとますますすごい😆
そんなはんちゃんに教えてもらって発見したことをシェアします💡
(サムネは奈良蔦屋書店にて📚☕️)

⏰タイムスタンプ
 はんちゃんと会ってきました
 唯一無二の働き方で尊敬
 全ては「人との出会い」
 色んな働き方との出会い
 私は会社員の世界にどっぷり
 はんちゃんが見てきた世界
 人と出会う前に必要なのは小さな行動
 私は40代になるまで一切できなかった
 人と出会っていきたい

🎙️平日毎朝配信中
40代・3児の母
企業専属の産業カウンセラー👩‍⚕️

働く人の心の整え方や
頑張り屋さんが少し楽に生きるヒント
複業や京都こころ散歩旅の日々を発信しています🌱
━━━━━━━━━━━━━━━
☕頑張り屋さんカフェ
ついつい頑張りすぎてしまう月曜日に
頑張り屋さんがふと立ち止まり
こころをゆるめる場所
毎週月曜日 配信中🎙️
━━━━━━━━━━━━━━━
🎙️こころメンテ便💌
頑張り屋さんは
自分のことを後回しにしがちです
一人で頑張り続ける前に
少し立ち止まって話してみませんか?

産業カウンセラーの春本みこが
あなたのお話をゆっくりお聴きします☕
✔ 頭の中を整理したい
✔ 本音を言葉にしたい
✔ 誰かと答え合わせがしたい
✔ 定期的に心のメンテナンスをしたい

そんな方のための
音声配信を活用した対話サービスです🎙️

詳細は公式LINEよりご案内しています🎈
▶公式LINE
https://lin.ee/SUoeKaF
━━━━━━━━━━━━━━━
⛩️京都こころ散歩旅
毎月1名様限定
京都が大好きな産業カウンセラーが
あなたのためだけの
オーダーメイド散歩旅をご案内します🍃
京都のとっておきの場所を歩きながら
ゆっくり対話を楽しむ時間

「最近ちょっと頑張りすぎているかも」
そんな方におすすめです☕

詳細は公式LINEよりご案内しています🎈
▶公式LINE
https://lin.ee/SUoeKaF
━━━━━━━━━━━━━━━
💓人気配信・よく聴かれている配信
🎙️#164
花凛さんのお母様にインタビュー@万博
https://stand.fm/episodes/68dc5aa6a534d224f353e56c
🎙️#230
「人間関係が続かない」はコンプレックスじゃなかったんだ
https://stand.fm/episodes/697bd303c75ff811306b308c
🎙️#219
アイコンで顔出しするまでの経緯と心の動き
https://stand.fm/episodes/69656cef5a685d63bc5cac04
🎙️対談
聴かせてください 勝沼さんの人生ストーリー
https://stand.fm/episodes/69704faeee84433d716fc29f

#はんちゃん #スタ友 #人との出会い
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fe707121f63b1cf6809a98c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
おはようございます、みこです。私は昨日ね、またスタトモさんと直接お会いする機会がありまして、すごく感じたことがたくさんありましたので、そのお話をね、ちょっとシェアしていきたいと思います。
このチャンネルでは、産業カウンセラーの私がときめく場所や日常で感じたことをヒントに、迷いの中でも現在地を確かめながら、心の地図を一緒に描く時間を届けしております。
はい、昨日ね、スタトモさんと会ってきたんですけど、会ってきたのは、はんちゃんです。 はんちゃんは、助産士さんで、独立されて、個人事業主として約9年働き続けておられる方で、
まちづくり系の医療職として、健康づくり、あとは暮らしの中の性教育に従事されている方なんですね。
でも働き方としては、私とは全く今までのね、職歴が違うタイプの方ですし、自分でね、道を切り開いて、ずっとずっとコツコツコツコツ積み重ねて来られている方なので、私はね、ものすごくはんちゃんは尊敬しているんですよね。
自分とは違う道を切り開いて、ここまで来た方という、なんかそのね、実績とか歴史とかをものすごく感じる方なので、すごく大変なこともたくさんあったんだろうなぁとかね、陰ながらの努力みたいなのがすごくにじみ出ている方なので、
ぜひね、直接会ってじっくりお話を聞きたいなぁって、前々から思っていたんですよね。
で、はんちゃんが今ね、ちょうど出産の関係でね、里帰り出産をされる予定で、今奈良に来られて、帰っているんですよね。
だから、私は神戸に住んでいますので、ちょっとね、奈良までね、行ってきて、はんちゃんに会ってくるということをやりました。
はい、でね、会ってきたんですけど、やっぱりね、はんちゃんはね、こう、人としての魅力がすごくある方だなぁって、こう話を聞いていて、思ったんですけど、もうとにかくね、いろんな話を聞かせていただきました。
はんちゃんが助産師さんになったきっかけであるとか、あとはその今の仕事をね、なんかどういうふうにして積み重ねてきたかとかね、何がきっかけだったかとかね、なんかどんなふうに今思っているとかね、なんかそういうことをね、たくさんね、お話聞かせていただいたんですよね。
そこで私がね、一番感じたこと、一番はんちゃんに会って収穫だったなぁって思ったことが一つ大きくあって、それがね、私が、はんちゃんってすごく自分でね、道を切り開いて、自分なりの唯一無二の仕事の働き方をされているんですね。
03:19
だから、それって何でこう、何がきっかけで、何でそれができたのかな、みたいな話を質問したんですよね。
で、そこで言っていたのが、やっぱり人との出会いですねって言い切ってたんですよ。
で、やっぱそこなんだってすごく思って、で、はんちゃんはその割と若い時にそのいろんなタイプの人と出会うきっかけがね、人生の中にあったらしいんですよね。
で、そこでいろんな働き方を模索している人たちとの出会いがあったから、こういうふうに生きていらっしゃる方もいるんだなっていう、あらゆる可能性がね、なんかその道が広がったというか、いろんな選択肢があるっていうことをすごく早い段階で知ってたみたいなんですよね。
で、それってすごく大きいことだよなぁって私は思ったんですよ。
で、私の人生と重ね合わせてね、考えてみると、私は20年以上まずね、一社目の会社にずっと働いていました。
で、会社員で働いていると、周りの知人は必然的に会社員になってきます。
で、しかも私は特にその会社員以外の活動とか何もしてなくって、コミュニティとかにも何も入ってなかったから、人とのつながりっていうのは、もう学生時代の時のつながりがもう本当にちょろっと残ってるか、もしくはもうでもね、ほぼないかな、それも切れてるから、
主になるのはやっぱり会社員で一緒に働いて頑張ってきた人たちぐらいしかいなかったんですよ。
だからリアルで会う人って、周りの同じような会社員の同じ、しかも職場の人とかね、本当にね狭い世界のリアルな話しか聞いたことがなかったんですよね。
ただ、仕事でね、お客さんとして来てくださっている方々の社会人の人の話を聞くのはものすごく好きだったから、そういう意味ではいろんな人の話は聞いてはいるんだけど、でも実際深く関わる人は会社員の人ばっかだったんですよね。
だからね、私の中での価値観っていうのは、このまま会社員を続けるという、なんか一択しかなかったんですよ。概念がないみたいな形かな。そうなんです。
でもハンちゃんは若い時にいろんな世界があるということを知っていた。しかもそれを実際やっている人たちを何人も見てきて、しかもその人たちのリアルな話を聞いている、そういう機会があったんですよね。
06:17
この差ってものすごく大きいなと私は思いました。なおかつ、そういうね、あの情報に触れるっていうのは、人との出会いってハンちゃんは言っていましたけど、その人と出会おうと思ったら、その前段階にいくつか行動が必要だと思うんですよね。
例えばハンちゃんの場合だったら、学生の時にボランティアをしていた。で、ボランティアの人の中で知り合いができて、その人に声をかけられて、そういう場所に、誘われた場所に行ってみたとかね。
なんかそういう機会があった時に、それを行ってみるっていう、気軽にまず行ってみるっていう、その一個の行動がないと、やっぱ次の人との出会いにつながらないんだなぁっていうのもすごく思ったんですよね。
そう、だからね、やっぱりね、自分が何か小さな行動、まずどこかに行ってみるとか、出会うとかね、なんかその出会う前の段階を怠らないことってすごく大事やなって思ったんですよね。
そうなんです。だからね、ハンちゃんと昨日お話をして、やっぱりそのちっちゃな一歩、そしてそれによって人と出会って、で多分そこからもね、いろんな一歩があったと思うんですよ。
いろんなところに顔出したりとか、何かちょっと一歩やってみるっていう、その一歩の積み重ねがたくさんあって、ハンちゃんは成り立ってるんだなぁ、今に至るんだなぁっていうのをなんか知れて、よりね尊敬したんですよね。
私にはそれは今まで、40代になるまでは一切できなかったことだったんですよね。そう、だからそれを何十年かな、何十年か分先にね、やっぱ行動してる方だなぁと話を聞いてて思って、だからこそ今のハンちゃんがあるんだなぁっていうのを、なんかすごくね、譜に落ちたというか、納得した機会でした。
はい。で私がね、これからね、そのハンちゃんの話聞いてどうしようかなーって思ったところ、どうしようかなっていうのは、こうしていきたいという意味合いなんですけど、やっぱりね、人と出会っていこうってすごく思いました。人と会っていこうと思いました。
なんか今まではその人と会うのも、大丈夫かなぁとか、なんかあの、迷ったらやらないみたいなことを選択してきた人生だったんですけど、もうこれからはね、もう人と会うであって、どう思うかは会ってみないとわからないから、会ってみてもしなんかこう違和感感じたら、それはそこまでだし、そこから深まるっていう人もたくさんいらっしゃると思うので、
09:17
なんかね、人に会ってお話を聞いて、知らない世界を広げていくっていうのは、すごく自分にとってもすごく大きな行動なんじゃないかなと思いましたので、はい、そういうことをね、ハンちゃんに教えてもらいました。
はい、すっごくね、なんか大きな学びというか、人との出会いが大事って頭ではわかってるけど、それって頭だけなんですよね。でもそれを体現している人に直接話を聞くことで、やっぱりそうなんだって自分の中でね、すごく腑に落ちたきっかけを与えてくれたので、本当にハンちゃんありがとうございました。
またなんかその、今人生の中での大きなね、あの点をね、ハンちゃん打ってくれたなぁと思いましたので、これを大切に、ちょっとこれからもね、人との出会いを大切にしていきたいと思いました。はい、最後まで聞いていただいてありがとうございます。
10:28

コメント

スクロール