投資でFIREした人との出会いと今日のテーマ
やっほー、真矢でーす。
今日は、真っ昼間に歩いてます。
まあ、駅から家までなんですけどね。
今日は、昼前からね、ちょっと、
えー、投資でFIREされてる方とお話をしてきてね。
いろんな話を聞かせていただきました。
が、一般的にはね、にわかには信じられないような話ばかりでね、
まあ、そういう世界もあるんだなぁと思いながら聞いてました。
ちなみにね、私はもう、この人が言うことはめっちゃ信頼してるんですけど、
はっきり言って、信頼関係がないと、こんな話聞いたって信じられないみたいな話ばっかりだと思い、
詳しくは言わないんですけど、
ああ、まあ、世界は本当、いろんなものがあんじゃくしてるというか、
いろいろありますね。はい。
まあ、というところで、えーと、今日はですね、
えー、お金の共用というテーマで、
投資に失敗する人の特徴をお話しさせていただきます。
自身の投資失敗談:仮想通貨と個別株
えー、私自身はね、投資でめっちゃ失敗しております。
えー、まず、インフルエンサーがね、やってる投資サロン、仮想通貨のね、その投資、
えー、投資サロンに入って、月額3万円なんですけどね、
入りまして、3ヶ月で4ビット金を失いました。
当時の価格で800万円ぐらいだったかなと思います。
で、その後すぐ、すぐ、そのすぐ後にですね、
今度はまたインフルエンサーがやってる、えー、
今度、日本個別貨物投資のオンラインサロンに入りました。
まだ多分やってると思うんですけど、月刊ウルフというとこでね、
えー、たくさん、たくさん推奨銘柄をね、教えていただきまして、
えー、そこにね、結構バンバンブンと飛んで、えー、
何個か上々廃止になったりとか、
えー、ある程度上がったけれどもすぐに急落にするとかね、
めっちゃ経験しまして、数ヶ月で2千万円ぐらいかな。
はい、本質確定をしました。
もうね、オラクサですわ。
失敗する人の特徴①:ギャンブラー気質と感情
そういう私の心配まみれだった私を振り返ってみると、
えー、まずギャンブラーキーズなのはありますよね。
やっぱ慎重じゃない。
えー、行ってしまえみたいなね、お金を使っちゃう人は本当に危ないです。
個別株同士は特に危ないです。
インデックス同士でもね、たくさんぶっこんでしまって、
ちょっとボールが来たらわーってローバリーしちゃったりするかと思うのでね、
はい、気をつけてください。
で、あとはあれですね、
自分の感情に振り回されがちな人とかね、
例えばその時の私は、
なんかやっぱり短期間で稼ぎたいみたいな思いがあったんですね。
で、その状態でトレードをしているんですね。
なんか元気が出てくると早く人になるし、
損失が膨らんでもいつかは上がると信じて、
ずっとマイナスの株を持ち続けてしまうとかね、
という非合理な行動をやっちゃうんですね。
そんな感じで、感情に負けてしまう人はなかなか難しい。
それよりも機械的にルールを設けてトレードできる人は強いですね。
失敗する人の特徴②:資金管理とリスク管理
で、めちゃめちゃ大きいのが資金管理ができない人。
資金というかリスク管理ですかね。
当時の私はそうでしたが、
育休数で収入がほとんどないのに貯金のほとんどをぶち込みましてね、
それは精神的にしんどいんですよ。
めっちゃメンタルやられました。
やっぱり投資うまい人はね、
ちゃんと自分が取れるリスクはどれぐらいか、
どれだけのお現金を普通の預金に置いたら自分は安心かとかも分かってないですよね。
その辺をしっかり自分と向き合って、
まずそこからやった方がいい。
いきなり投資を始めるんじゃなくて、
このお金の中でやれば自分は、
たとえこのお金を失ってもね、
ちゃんとメンタルを保っていられるので、
そういうところを決めた方がいいかなと思いますね。
失敗する人の特徴③:投資手法をコロコロ変える
あとはですね、投資手法をコロコロ変える人とかですかね。
私も結構コロコロ変えてる。
投資手法というか、仮想通貨行ったり、
日本個別株投資行ったり、
その後インディクス投資もやったんですけど、
1年あってあんまりね、
そんなに稼げたわけじゃないから、
サクッとやめて、
個別株投資とかやってたんですけどね。
結局どれかをちゃんと長くやってる。
どんな手法であれね、
しっかり同じ手法をずっとやって、
失敗してもちゃんとそこから学んでね、
検証して、
どこがどこでいいのでね、
やってる人って結構サイクル的な方が多いですよね。
ちゃんと一つのことを、
協力できる人は強いと思います。
失敗する人の特徴④:高い利回りを求める
あとですね、
その利回りを求める人ですね。
それこそ私がね、
短期で利益をもったりとか、
あとインディクス投資ね、
1年やったけど、
ほとんど、
1もちょっと増えたんですよ。
増えたんですけど、
ほんと数パーセントでね、
面白くないと思って、
やめてしまったんですけど、
そういうね、利回り、
高い利回り、
10パーとかね、
10パーとか、
年利を求めると、
失敗しますね。
まあ、いろいろあるんですけど、
失敗から学び、継続することの重要性
大きいとこはそんなのかなと思います。
ただね、
私の場合は最終的に退場する、
だから完全に投資から手を引くぐらい、
でも意味はならなかったという、
実際は元気がほとんどなくなったこともあるんですけど、
メンタル的にまだまだ投資はしたいという、
ある意味はギャンプラ規律かもしれないですけどね、
全然、
投資に対する情熱は失われなかったので、
結局最終的には、
鳥がね、
こう襲うしてファイヤーできたんですけども、
そういうことです。
ほんとずっと、
どんな形であれ、
継続し続ければ、
いつかは、
自分に合ったものに、
たどり着けるかもしれません。
エンディング
というわけで、
最後まで聞いてくださって、
ありがとうございました。
またねー。