1. まにーのつぶやき
  2. 225. 2周目突入
225. 2周目突入
2026-06-22 06:20

225. 2周目突入

apple_podcasts youtube

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

最近、仕事とプライベートが多忙な中で、ワールドカップ観戦や10年日記の2周目突入、ミラーレスカメラでの写真撮影、炊飯器の買い替えなど、様々な出来事があった。また、地元メーカーのそうめんや、集めているシールについて語り、漫画「株長貴重に来ただけなのに」や「キラキラとギラギラ」、ゲーム「スパイダーマン2」についても触れている。多忙ながらも、料理漫画のレシピ再現など、新たな挑戦への意欲も見せている。

ワールドカップ観戦と若い世代の活躍
最近、仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しくて、全然、 録音できるような状況ではありませんでした。
気づけば、ワールドカップかも始まっていて、 日本戦もちょこちょこ見ています。
最初のランダー戦は、朝早かったので、6時ぐらいに起きて、 後半だけ見たんですけども、面白かったです。
NHKでの中継というところもあって、子供が起きないように、 NHK版のアプリでスマホで音消して見てたんですけども、
特典シーン全部見たので、満足かなという感じでした。
チェンジ野戦の方も、ちょっと子供を公園に連れて行ったりして、 出ておけたんですけれども、
2-0のところから見て、残りの2点分とかは直接見たので、 この辺も良かったかなと思います。
さすがに、スウェーデン戦は平日の朝なので、 見るのは厳しいかなという感じでありますけれども、
まあまあ結構満足してるなという感じです。
本当にこのスポーツの現場とかを見ていると、
15年前くらいから、自分たちよりも若い世代が国際試合に出ても、 自分たちの力を遺憾なく発揮するというか、
落ち着いた振る舞いを見せるようになっていて、 今回の大会でもそれをすごく感じていて、
本当になんかすごいなと思っています。
自分なんかこういう世界大会とか大きいのが出てたら、 めちゃくちゃ緊張してワーってなっちゃいそうなんですけれども、
こういう時にきちんと力を発揮できるというのは、 普段からやっぱりそういう場に出て慣れていくとか、
そういうのがあるのかなとか思いながら見ていました。
10年日記の2周目開始と過去の振り返り
最近やった大きな出来事の1つとして、
ちょうど今10年日記を紙で書いているんですけれども、
これが1周しまして、いよいよ今日から2周目に入りました。
10年日記は1つのページ、見開きの2ページ分に、 ちょうど10年分の日記がガッと見れるという感じなので、
いよいよこれから先、去年何があったか、 2年前何があったかというのが見れるような状況になっていきますので、
ここからが本番だなという感じで楽しみです。
早速、ちょうど去年の日記を見ていると、
ベッドを解体して捨てていて、 そんな時期だったかとか非常に懐かしかったです。
ミラーレスカメラでの撮影とストロボ活用
あとは、最近照明写真を撮る必要があったんですけれども、
これ自分のではなくて、 また別の他人の人の照明写真を撮ったんですけれども、
その時にせっかくミラーレスを持っているかというところで、
ミラーレスカメラを使って頑張って撮りました。
ただ、やっぱりメガネをかけている人の、
メガネの反射というのをなくすのがめちゃくちゃ難しくて苦労しました。
で、結局諦めようかなとした時に、
そういえば昔、ストロボ買ってたなと思って、
ストロボで天井バウンスしたら、
ちゃんと反射が消えて良かったので、 良かったなと思いました。
ただ、めっちゃ久しぶりにストロボを使ったので、
この光量の設定とか何もかも忘れてたので、
ちょっとこの辺の練習をまたしないといけないなと思っています。
本当は子供の撮影の時とかも使ってもいいんですけれども、
あんまりピカピカすると子供の目にも悪いかなとか思いますし、
特に何よりも猫の目には確実に悪そうなので、
あんまりストロボ自体を使うのは控えたいなというところではあります。
炊飯器の買い替えとそうめんの選択
あと最後にあった大きいこととしては、
5.55ダキの炊飯器を新調しました。
今は結構前からずっと使っていた3.5ダキを使っているんですけれども、
ちょうど同印の圧力がいい位置という、
結構いいグレードのものだったんですが、
もうそれが8年ぐらいから使っていたので、
子供のご飯もたくさん炊かないといけないというのもあって、
5.55ダキに新調したという感じになります。
なので買い替えたのが8年ぶりで、
形式としては確か2025年のものを買ったので、
7年分の更新というところで、
心なしかご飯とか保温がおいしくなったなと思っています。
去年の型というのもあって、
ヨドバシで3万円ちょっとぐらいで買えたので、
非常に良かったかなという感じです。
実際グレードはあんまり変わってないので、
基本的な性能は一緒だなという感じです。
あとは札幌も暑くなってきたので、
久しぶりにそうめんを食べたんですけれども、
今回はいつも買っているイボンの糸ではなくて、
藤原製麺という北海道の地元のメーカーのそうめんを買っていました。
イボンの糸もセール時に買うとそんなに高くはないんですけれども、
この藤原製麺のそうめんは、
イボンの糸からすると結構値段が3分の1ぐらいで、
非常に安くて良かったです。
ちょっと茹でた時に端っこがくっついて、
なかなかうまく茹でれないような感じがなくもないんですけれども、
それを差し引いても、値段がイボンの糸の3分の1ぐらいで、
味も普通においしかったので、
今後はこれを買っていこうかなと思っています。
シールのコレクションと貼り場所の悩み
あとは、いろいろシールをもらったりする時に、
自分はカメラボックスにシールを貼っていたんですけれども、
カメラボックスの周囲が全部埋まってしまったので、
床にあった新しい箱に貼り始めました。
ただ、いずれまたいっぱいになっちゃうので、
コインの最適な添付場所ってどこなのかなというのを、
いろいろなティップスを知りたいなと思っています。
なんかこう、冊子みたいなところにコレクションしていくという人もいるんでしょうけれども、
自分としてはせっかくなんで、
貼ってあるものを見たいなと思ったので、
リビングに置いてあるそういう箱に貼っているという感じです。
基本的に見える場所に貼るので、
やっぱりこだわりがあるというか、
自分が買って可愛いシールを貼っているので、
結構いいかなという感じです。
なので基本的にはスミコブラシのシールとか、
最近貼ったのはマンダロイ&グロークのシールとか、
ドラクエのシールとかそういうのを貼っているので、
どんどん増やしていきたいなと思っています。
昔はPCに貼っていたりもしたんですけれども、
どうしてもPC買い替えの時に剥がすのが面倒になるので、
それはやめちゃったなという感じで、
漫画の読書体験:ゾンビ漫画と完結作品
最近読んだ漫画でいくと、
株長貴重に来ただけなのにという、
ゾンビ漫画を読み始めたんですけれども、
これは半分ギャグ漫画みたいな感じで、
童貞の主人公が童貞に寄ってくるゾンビがたくさん株長にいて、
それを活かしてゾンビハンターを、
なし崩し的にやらされていくみたいな話で、
結構面白かったです。
どうやらこの作者の方が大腸を全摘しているらしくて、
その腸がなくなった先の、
食べれるものがいろいろ気をつかないといけなくなった状態での、
料理漫画とかもあったりして、
そっちも結構面白くて読んでいます。
あとは、ずっと追いかけていた、
キラキラとギラギラという漫画が6巻で完結しました。
後半はさすがに最初の頃のインパクトはなくなりましたけれども、
最後まで面白くて非常に良い漫画だなという感じでした。
6巻という結構短めの関数で、
綺麗に完結したので非常に良かったです。
この漫画は本当に、
キラキラとギラギラというタイトルの通り、
劇画の世界の中に、
少女漫画のキャラクターが入ってくるみたいな感じで、
そこのギャップが面白い漫画なので、
結構ハルタコミックとしては、
珍しいタイプの作品かなと思うんですけれども、
非常に良かったです。
ゲーム「スパイダーマン2」の進行状況
ゲームで行くと、
なんだかんだでスパイダーマンが結構進みました。
結構子供がいい感じで、
昼寝してくれることがちょこちょこあったので、
休日が4日あったら、
そのうちの2日ぐらいは、
ゲームができたかなという感じで、
サクサク進みました。
特にこのスパイダーマン2では、
主人公のピーター・パーカーが、
いわゆるベノム・シンビジオットに寄生されてしまうんですけれども、
その辺のスキルが配置されて一気に攻撃力が上がったので、
サブクエも進めれて、
非常に一気に進みました。
ただちょっとこの、
シンビジオットに寄生されている間は、
性格が悪くなって、
全体的にギスっているので、
ちょっとこの辺のギスギス区間は、
早く抜けたいなと思いつつ、
そろそろメインストーリーも進めるか、
という感じでやっています。
今後の抱負と料理への意欲
という感じの、
2週間だったかなという感じです。
ちょっといろいろ仕事が忙しいので、
この後の講師は難しいかもしれないんですが、
いろいろ試したい料理が出てきたので、
この料理漫画のやつも再現のレシピを作ってみたいな、
という感じで、
またこの1週間過ごしたいと思います。
06:20

コメント

スクロール