00:00
おはようございま〜す。おはようございま〜す。
今日は6月の23日、火曜日ですね。今日は6月の23日、火曜日ですね。
時刻は6時33分です。時刻は6時33分です。
天気、太陽が出てる。でも雲が多めの。でも雲が多めの。
見えてる?見えてなさそうなんだけど。
なんか曇りっぽいけど、太陽は薄曇りなのか。そんな感じです。
今日は朝からメッシがワールドカップ最多ゴール更新ということで、
今日も2ゴール。え?何?1戦目?1戦目だったか分かんないけど。
ハットトリックしたでしょ。ハットトリックというのは1試合に同じ人が3点取るっていうやつね。
今日2点取ったらしいです。オーストラリア戦でね。
17得点になって最多。記録更新ということで。
すごいね。メッシって今何歳よ。だいぶ前からいるじゃん。
何回目なんですか?ワールドカップ出るの。アルゼンチン大優勝としてね。
前回大会アルゼンチン優勝だったんでしょ。確かね。何か言ってたからね。優勝だったっぽいんですけど。
調べたらですね、38歳です今。そして明日誕生日らしいです。
これがAIの情報なので間違ってたらごめんなさいですけども、
明日誕生日みたいです。39歳だって。明日。すげえな。
神の子とか言われてますけどね。素晴らしいなと思いますね。39歳か。
サッカー界ではもう引退してもおかしくない年でございますけども、
この段階で代表は引退するのかな。わかんないけど。
03:04
最後の大会なのかどうかわかりませんが、すごいなと思います。
ということで、ワールドカップもね、日曜日には日本代表も勝ちましたし、
あと1戦、スウェーデン戦で勝利すれば決勝トーナメントで。
勝つか引き分け。負けても3位の中で8チームに残れば上がれるんですけども、
やっぱり1位か2位で通過したいなみたいなところはありますけどね。
3位だと強豪と当たりそうなので、1位か2位通過で行きたいですね。
なんかブラジルって名前は聞いたな。ブラジルかどっかみたいな名前は聞いたんですけどね。
このワールドカップから急水ターミナルから3分前後半の半分ぐらいで取られてるらしいですね。
だからもうクォーター制にしちゃえばっていう案も、そんな声も出てるらしいですけども。
広告のためにやってるんだろうみたいなね、そういうことを言う人もいると思うけど。
06:04
そもそもは分かんないけど、そもそも選手の熱い地域でやってるので、
熱中症にならないように急水タイムを設けてるんだろうから、仕方がないことなんじゃないですかね。
ファールとかそういう時にね、こまめに急水してる姿とか見るけど、
全員が全員できてるかって言ったらどうなんですかね。
プレーが止まってる時にね、ゴール付近のプレーの時とか、少し飲んでる人とか見ますけど、
ああいうのも全然できない時だってあるじゃないですか。
選手交代の時間とかはあるけど、そのまちまちなもんで、その試合ごとにできるできないみたいなのがありますよね。
東海道新幹線初の夜行列車ができる。
ほう、なるほど、すごいじゃん。
しかせんべいの収益が過去最高ですって。
インバウンドのあれかな。なんとしかせんべいの売り上げだけで1.8億円あるらしいです。
1億8千万円。すごいね。すごい収益だね、しかくんの。
しかくんでもそんなに食えねえだろって。そんなに食ってんの、こいつら。
日本の株価が爆上がりしてますね。
7万2千円だそうです、今。
ちょっと前に6万超えたらやったーって言ってたのに、もう7万超えてますね。
09:28
一部の人だけ株やってる人、日本にはあんまり少ないでしょ。
僕もあんまりやってませんけども。
一部の投資家さんだけが儲かっていく世の中になってて、
僕たち庶民の生活は全然良くならずに、
どんどんどんどん値段が、物の値段が上がって、車椅子線が上がるみたいなニュースも入ってましたけど、
生活は苦しくなるし、消費税は一向になくそうと、
あれが残っとったら本当によろしくない税金だっていうのは、みんな知ってるでしょ。
本当に知れば知るほど良くない税金質なのね。
だまされとる、俺たちは最初。
あんな良くない税金だとは思わなかったね。
ひどいよ。
みなさん自分で勉強してほしいですけど。
あれは廃止する方が絶対いいと思う。
残しといたらあかん。財務省の。
思惑通りには1%ならば0%ならばいいんだよ。
財務省的には消費税のシステムがなくならなければ、
万々歳で1%ならば0%ならば関係ないんですよ。
結局また僕たちに幸せが来るんですよ。
その財源をするための。
その財源をどうするの。
食料費以外の税金を20%に近づけるための、
12:04
裏目的みたいなのがある。
日本以外にそういうところがいっぱいあるんですけど、
食料費とかだけ、
ゼロ税率のところはあるけど、
他のやつはすごく高いので、
それも20%に近づけるための、
高くなっている背景には、
日本と同じ道をたどっているんですよ。
最初は一律の消費税だったのが、
高くなっているので、
軽減税率を導入した。
軽減税率を導入するけど、
軽減した部分を取り戻さないといけないので、
もとの標準税率を上げていくという道をずっとたどっている。
どこの国もたどっているんですよ。
それで失敗した国もある。
みんながそうなっている。
絶対日本もそうなるんですよ。
消費税という法律を失くさないと、
僕たちの生活はまた悪くなる。
一方、良くはならないです。
食用品が1%になったらゼロ%にしたって。
そんなこと考えちゃいないんだから。
自分たちの生活が悪くなるに直結していないから。
本当にまともなことを言っている政党があるんだろうけど、
国民の皆さんも、こんなこと言っちゃいけないけど、
アホばっかりだから、
この前の衆議院選挙では自民党を対象させちゃって、
15:02
それはもう僕たちのせいだからね。
もうOKだよって言っちゃってるんだから。
あなたの言う通りにしてくださいみたいな。
僕は自民党に入れてませんよ。
結局一緒だから、誰がやろうが。
最初は国会とか見てたけど、
なんか変わりそうだなと思ったんだけど、変わらないね。
無理だね。無理だ。
自民党という党がやっている限り、
誰が党首になろうと、総裁になろうって、
総理大臣になろうと、一緒。変わらない。
変わらないのか変えれないのかは分からないけど。
なんかどうにかこう、何だろうね、
こう、おりゃーみたいな。
裏技じゃないけど、裏技というか、
一気に変わる方法ないですかね。
おはようございまーす。
取材さん、今日は火曜日でございます。
いかがお過ごしでしょうか。
暑いですか?あ、そういえば、
あれ、いつだったっけ?
多分7月、ちょっと調べないか。
18:01
7月のね、何日かの日曜日、日曜日だったかな。
大分。取材さんどこだったっけ?
大分でね、アポロさんが、
アポロさん、絵本のね、
あの、講演会にも来てたけど、
アポロさん。
そう、アポロさんのイベント、
アポロさんのイベントじゃないですけどね、
絵本のイベントに、
18日、僕より知ってるじゃないですか。
18日、絵本のね、
青板の絵本のイベントにね、
なんか招待されたみたいで、
出展するらしいので、
もし行けたら、
僕は全然行けませんけど、
もし行ける距離だったら、
行ってあげてほしいなと思って。
そう、アポロさんね、頑張ってます。
めちゃくちゃ頑張ってるのでね、絵本に対して。
僕はそんなに頑張ってない。
そんなに頑張ってませんけど、
アポロさん、本当にめちゃくちゃ頑張ってる。
ただね、なかなか難しいですよ、絵本もね。
商業出版したいなって言ってますけど、
なかなかね、難しいと思います。
自分でね、お金ちょっと出せばね、
そういう提案も出版社からはされるんですけど、
それはなんかちょっと違うな、みたいな。
出版社から是非出したいって言われたいじゃないですか。
それが本当に商業出版だなと思うんですけど、
僕はね、僕の個人的な意見ですけど、
商業出版の世界を知ってるわけじゃないからあれだけど、
僕はそこまで商業出版にこだわりがないのであれですけど、
なんか賞を取っても、
大賞だったらね、そういうのもあるんですよ。
すぐ商業出版ですよ、お金出さなくてもいいっていう。
21:03
全部出版社が出しますよ、大賞商品。
大賞商品じゃねえわ、大賞作品はね。
大賞取るのが一番近道かもしれませんけど、
そういうコンテストで、出版社がやってるコンテストで、
そうするとね、全国の書店でさ、出してもらって。
ひろどもさんの本もそうでしょ。
あれ大賞取ったから出版社から出てるでしょ。
大賞の副賞としてね、商業出版、全国の書店で。
絵本業界もそういうのあるので、
大賞取るのが一番手取り早いかもしれませんが、
なかなかそれも難しい。
ただね、そういう絵本のイベントとか、
なかなか多いわけじゃないかもしれないけど、
そういうところに行って、
作品を見たら出版社の目に留まるかもしれないですね。
何があるかわからない。
そういうのに参加するのが一番いいんじゃないかなと思います。
いろんなところにね、
いろんな人の目にね、
さらされるというか、見てもらえるところに出ていかないと。
そういう業界の人たちがいそうなところに出向くとかさ、
SNSで発信しとっても多分目に留まらないと思うので、
そういうやっぱり人と人のつながりみたいなところに行って、
村社会、結局村社会なんだよな。
そういう村に入るコネみたいなのが作れるといいですよね。
そういうのに回っちゃうんだよね。
そういう朝からランニングをしているご夫婦が。
24:02
すごいね。走ってる人、本当に尊敬する。
もう走るというあれがないからさ、
全然走りたくない。
歩くのはね、結構歩けるんですけど、
走るは本当にやりたくない。
鳥栖さんもたまに走ってるじゃないですか。すごいなと思う。
全然走ると山に登るっていうのが全く僕には想像がつかない。
前も言ったかもしれないけど、尊敬する。
山登りしたい、富士山登りたいと。
1ミリも思ったことない。マジで思ったことないもんな。
それでも前、走れなくなりました。
なので最近お昼休み20分ぐらい歩いて、いいっすね。
散歩いいっすよね、散歩。
ウォーキング、ちょっと早歩きのウォーキングでも全然走るのと、
そんなに損食ないぐらいのカロリー消費するので。
走ったり歩いたり、結構スタイフで話してる方も時々言ってるけど、
あんまり消費カロリー高くないですよね。
筋肉をね、筋肉君がいっぱい消費してくれるので、
筋肉つける、筋トレ。
筋トレといっても、でかくならない筋トレもあるんですよ。
中山筋肉君がね。中山筋肉君の動画見てください。
中山筋肉君がね、言ってるけど、
大きくする筋トレと、そうじゃないのもある。
なんだったかな。あるんですよ。
それをやると、ムキムキにはならないけど筋肉がつくみたいな。
27:01
大きな筋肉が、歳をとると足腰悪くなるけど、
このももとかね、この辺の筋肉をちゃんとつけるといつまでも若くいるみたいですよ。
ウォーキングとかいいよね。スクワットみたいなのとかね。
速いんじゃなくて、ゆっくりゆっくりやるのが確かによかった。
速くやるとでかくなるのかな。
ゆっくりゆっくりやる筋トレのほうが大きくならないんだったかな。
ごめんなさい、ブロー声で。
最近やってないので、また再開したいなと思ってるんですけど、
中山筋肉君のYouTubeの動画を見ながら前はやってたんですけど、
最近やれてないので、またやりたいなと思ってるんですが、
やりたいなと思っているうちはやらないんですよ。
やると決めるとやるんですけど、
やりたいなと思っているうちは全くやらないっていうのが人間なので、
やると決めなきゃいけないですね。
明日からダイエットっていう人は絶対やらないでしょ。
やりたいなと思ってる人はやらないんですよ。
明日からダイエットだっていう人は絶対やらないですよね。
今日からだっていう人はやり始めるけど、
明日から頑張ろうっていうのはやらないです。きっと。
ということで、つきました。
鳥沢さんありがとうございました。
今日も一日楽しく過ごしましょう。
この放送をアーカイブで聞いてくれている人、本当にありがとうございます。
ということで仕事してきます。
朝ライブ終わりまーす。
30:01
それでは次は金曜日だね。何日?
24、25、26日の金曜日にお会いしましょう。
朝ライブはね。
それではまた。バイバイ。