00:05
こんばんは、6月の23日、火曜日ですね。 20時になりました。楽しくおしゃべり❗まこにぃの部屋のお時間です。
いつも聞いてくれてありがとうございます。 そして、いいねやコメントもとってもとっても嬉しいです。
さて、本題に入る前にね。
いつものようにこちらのお知らせです。 チャリティー絵本、『リュウとミオ〜夢の虹』っていう絵本があります。
こちらの絵本はですね、
大切な仲間の誕生日プレゼントとして作らせていただいたのをきっかけに
何かできないかなぁと、もっと何かできないかなぁと思った時に、
この売上のロイヤリティをノトの支援に使ってもらったらいいなということで、
この出版に協力していただいたアポロさんと相談したら、ぜひぜひ私もロイヤリティいらないので、
そちらに全額寄付しましょうということで、使っていただく仕組みにしました。
この絵本が売れ続ける限り、 売っている限り、アマゾンでずっとずっと売っているので、
これを一冊でも買っていただけると数百円の支援になります。
あなたの思いが、この辺を買っていただくことで届く仕組みになっております。
ノトはまだ完全に復興したわけじゃありません。
思いを忘れないためにも、この絵本を見ていただいて、ノトを思い出してもらえるという形にもなりますし、
支援するだけではなく、絵本も楽しめるという、
本当にみんなが、僕も嬉しいし、買った人も嬉しいし、ノトの人も嬉しいというね、
みんなが嬉しくなる絵本になっております。
概要欄にリンクを貼っておきますので、 詳細をとれるリンクを貼っておきますので、よろしくお願いします。
ぜひぜひ手に取っていただきたいなと思います。
はい、ではここからが本題です。 今日の本題はですね、
ずっと大丈夫、君の居場所があるからという活動の応援を、
03:00
ヒロノブさんという方がね、そういう活動をして、講演会もしてですね、1年前ぐらいに、
その辺のことをきっかけに、僕はずっと応援していきたいな、そういう居場所がなくて、困る若者とか、若者だけじゃなくてね、
人たちがいなくなればいいなと思いながらも、そういう思いに賛同して、
こうやって、毎週川目堂は、なるべく君の居場所があるからという放送をね、
しておるわけですけども、 居場所って
どういうことなんだろうなぁって、毎回喋りながら、 放送をね、しながら、いつもの放送はね、
チャッピー君と一緒に台本を作って、 その台本をね、
放送に載せているわけですけども、今日はその台本がなくてね、僕の、今好き勝手に喋っているんですけど、
居場所って、そう思って、居場所、居場所、居場所、居場所、ってね、聞くとうるさいなと思うかもしれませんけど、居場所っていうのはさ、
自分が居場所がない、僕も居場所がないと思ったりとかさ、全然ここには何かな、思ったりっていうのは、
結局ね、勝手に自分が思っているだけなんですよね。 意外と。こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、
僕が気づいたところ、そういうふうに思って、今、そんなことを思わなくなったのは、そう、思い込みだった。
自分が居場所がないなんていうのは思い込みで、居場所なんていうものはそこら中にあるし、
自分がここが居場所だと思っちゃえば、 そこが居場所になるんですよ。
究極の話。 そこにね、早く気づいてほしいなって思う。
でもね、人に言われたってね、そんなのね、全然変わらないんですよ。
自分がね、結局毎回言ってるけど、自分が一歩踏み出して、自分も何かをして、誰かに何かをしてあげる。
そういう繋がりの中に、自分のここに居ていいんだなとか、
ここ痛いなとか、そういうものが生まれてくるんだと思う。
決して待ってても、向こうからやってはきません。
僕もそうだった。待ってたってね、自分が、
自分が関われるわけじゃない。向こうから声なんてかけてくんないんですよ。
自分から行かないと。
06:03
それでもね、自分から行けないっていう、
僕は下手れなんですけども、 これでもね、前よりは自分から率先してね、
結構、ちょっとずつはね、行けるようになったんじゃないかなと思いますけど、
それでもね、まだまだ、
ちょっと引っ込み次第なところがあったりとか、
するので、 もうちょっとだなぁとか思うんですけどね。
でもそういうのって徐々にさ、自分も変わったというか、この心の持ちようなんですよ、やっぱり。
いろんなことに関わって、自分も誰かの助けをしよう。そっちからでもいいかもしれません。
自分も誰かの助けになりたいなっていう、 そして誰かに声をかけてあげる。
自分に余裕がなくても誰かに声をかけてあげると、その人が助かるかもしれないじゃないですか。
そうしたら、その人を助けたつもりが自分も助かったりするんですよ。
そういうところから、場所みたいなものって見つけていくんじゃないかなと思うし、
そういう居場所になってあげたら、 自分が居場所がないなと思ったら、
自分から誰かの居場所になりに行けば、 そこが自分の居場所になったりするんですね。
そんなことを今日は、
どうですかね。 僕はそんな風に思いますけども、
皆さんはどう?どういう風に思うかな。 居場所って難しいし、
そういう方向があるので、あっちからでもこっちからでも、 待ってたりやってくることもあるし、
実はいろんな角度、いろんな可能性があるんだと思うんですけども、
そういう感じで、今日の放送は何が言いたいのか、 最後はよくわかんなくなっちゃいましたけども、
居場所っていうのは、自分の心の持ちしようなんじゃないかななんて思ったりするし、
居場所がない居場所がないっていうのは、意外と幻想なのかもしれないなっていう風にも思うなというお話でございました。
今日は、題名をつけるは何でしょうね。 居場所って何だろうっていう感じかな。
09:02
今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました。
最後にね、一つだけもう一つお知らせをさせてください。
そんな活動をしているひろのむさんのYouTubeチャンネルがあります。
プチノブの部屋と言います。 概要欄の方にリンク貼っておきますので、
良かったらチャンネル登録してみてください。
ひろのむさんの活動や人柄がわかるチャンネルになっておりますので、
ぜひぜひ覗いてみてほしいなと思います。
今日はこれまでです。
今日のお相手もまかにぃでした。
それでは皆さんお幸せに。
またねー。今日もありがとう。