1. 管理職を捨てて独立したリアルを伝えます
  2. #574 やっぱり「誘うやつが一..
#574 やっぱり「誘うやつが一番偉い」説。
2026-06-23 20:23

#574 やっぱり「誘うやつが一番偉い」説。

イベントの告知や人を誘う時、最近私が心の中で唱えている魔法の呪文。

それは「やっぱり、誘うやつが一番偉い!」です。(プロ奢られヤーさんの言葉です)

大人の飲み会も子供の遊びも、すべては「誘う人」がいないと始まりません。

しかし、誘う側には「断られる恐怖」や「企画の労力」というリスクが伴うため、世の中は「誘われたら行きたい人(需要)」に対して「誘ってくれる人・場を作る人(供給)」が圧倒的に不足しています。

だから、「誘ったら迷惑かな?」なんて1ミリも思う必要はありません。

自分が「誘う」という断られるリスクを背負うからこそ、相手に選択肢をプレゼントできるのです。

「声かけたら迷惑かな?」と迷って送信ボタンを押せずにいる方は、ぜひこの呪文を唱えてみてください!

📣【今月のお知らせ】

①人生加速スナック、11回目開催します✨

🗓 日時:7月24日(金)
📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒)

💰 チャージ:2,200円(税込)
🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込)
🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込)
※お支払いは現金またはPayPayのみ

🔗 スナックひきだし公式サイト
https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/

② 第3回 『対話を"売って"生きていくと決めた人のリアルな情報交換会』を開催します!

日時:2026年8月27日(木)(最大延長
参加費:5,000円(税込)*飲食代込み
定員:7名

申し込みはこちら💁‍♀️
https://mosh.jp/services/379910
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんにちは、人生加速コーチのなおこです。このチャンネルでは管理職を捨てて、ライフコーチとして独立した私のリアルをお届けしていきます。
今日はですね、やっぱり誘うやつが一番偉い説という話をしたいと思います。
これはですね、プロ怒られ屋さんって皆さんご存知ですかね。あの人の悩みとか相談を聞きながら
奢られて暮らしている方ですね。もう8000人とかそれぐらい奢られてきているらしいんですけど、その方が言っていたことで、本当にそれだなと思って、最近呪文のように唱えているのが、この
誘うやつが一番偉いなんですけど、このリアルイベントとかをやったりとか、そのイベントじゃなくても人と会う機会を増やしていきたいなと思って
ご飯行きませんか、お茶行きませんか、みたいな声掛けをしようと思うと、やっぱり得意な人も全然いると思うんですけど、私は決して得意な方ではないので、
なんかしつこいって思われないかなとか、迷惑かなとか、やっぱ気にならないと言ったら嘘になるんですよ。気になっちゃうんですよ。
そういう時に、誘うやつが一番偉いっていう風に、呪文のようにですね、唱えると送信ボタンが押せるんですよ。
この誘うやつが一番偉いってどういう意味かっていうと、遊びにしてもイベントにしても、何にしても、誘う人がいないと始まらないわけですよね。
誘う人がいて、誘われる人がいて、初めて遊びましょう、会いましょう、イベントに参加しましょうというものが発生するわけじゃないですか。
この誘うという行為はミスクがあるんですよ。なぜなら断られる可能性もあるし、その誘う前にイベントとかスケジュールとかを企画しているわけじゃないですか。
でも相手が乗ってきてくれるかどうかわからないですよね。相手は興味あれば行くけど、なかったら断るという権利があるわけじゃないですか。
なので、誘うという行為は圧倒的にリスクがあるんですよ。これは本当に子どもも一緒で、子どもも今日は遊べる?今日は遊ぼうよとかって、誘わないと遊びって発生しないわけですよね。
普通に子どもも今日習うとあるかとか、今日は誰々ちゃんと遊ぶから、今日はごめんみたいな感じで普通に断るじゃないですか。
断られるかもしれないと思って、誘われるのを待っていたら誰にも誘われなかったから誰とも遊べなかったみたいなことが普通に起きるわけじゃないですか。
03:02
だからやっぱり人は誘う、できれば誘うより誘われたいわけですよね。誘ってくれたら行くんだけどな、みたいな人はいっぱいいると思うんですよ、大人でも子どもでも。
でも自分から誘う勇気はないみたいな、っていうものだと思うんで、だからその需要と供給がね、合ってないというか。
誘われたい人の数に対して誘う人って少ないと思うので、ここはね、需要があるんですよ、希少価値が高い行為だと思うんですよ、誘えるということは。
だから断られるかもしれないのに、誘うというのは迷惑どころか、むしろ相手に選択肢を与えている、機会を与えている、いいことをしていると言えると思うんですね。
そう考えると結構誘いやすくなるんじゃないかなと思うんですよ。
昨日のヒルスナックもちょっと前までは誰も行きますっていう連絡をいただいてなかったので、やばい、もしかしたらゼロ人かもしれないとかってつい12週間前は思ってたんですけど、
そこからですね、誘うやつが一番偉い精神ですね、本当に連絡できる人は全員と言えるほど連絡をしまして、
あとこれちょっと前の放送でも話したかもしれないんですけど、初めてFacebookのイベント招待機能というものを使ってみたんですね。
Facebookやってない方はちょっとイメージつかないかもしれないんですけど、イベントを立てられる機能があって、それをイベント立てた後に自分が友達としてつながっている方にイベントのお知らせを配信みたいな形でプッシュで通知することができるんですよ。
その機能があることは知ってたんですが、今まで使ってなかったんですね。無作為に送っているような感じがして、選べるんだけど、この人に送る、送らないっていうチェックみたいなのも入れられるんですけど、
Facebookって何百人とかつながっているので、この人を送る、送らないとかっていう選別をするのもちょっと大変なので、だから今までは送らず、その招待機能を使わずに個別に直近で割とやり取りがあって、送ってもいいかなと思える方に個別で送るということをしていたんですけど、
ちょっと声かけるボスを増やすにあたって、つながっている方、とりあえず全員にお知らせしてみようかなと思ったんですよ。
他のお友達からイベントの招待の通知が来ることっていうのも時々あるわけですよ。これ不思議なもんで、これまでの放送で迷惑をかける練習みたいな話をしましたけど、自分はされても全く何とも思わないのに、同じことを自分がしようとすると、なんか迷惑かなと思っちゃう謎の心理があるんですよね。
06:15
それで躊躇してたんですけど、別にイベントの招待が来ても、別に興味ないや、以上既読するみたいな感じなわけなので、別になんでこんな私が興味なさそうなイベントの通知を送ってくるの?みたいな感じに思うことは少なくとも私はないので、
じゃあ別に私がそういうスナックの通知を、最近やりとりがない方とかに通知したところで、興味なかったらスルーするだけだろうと思って、それで今回初めて通知をしたら、
そしたらお一人、すごい久しぶりというか、1回しかオフラインで会ったことがない何年か前に、某イベントで会ったことがあって、Facebookで繋がっていただけみたいな方も、ショートありがとうございます、参加します、みたいな感じで、来てくれたんだ、来てくれるんだ、これって、みたいな感じだったんですよね。
メッセージで、ショートありがとうございます、今回は一定が合わなくていけないんですけど、また機会によろしくお願いします、みたいな連絡をわざわざくれる方とかもいてですね、なんかそういう感じで受け取ってもらえるんだっていうね。
それで相手が、そういうのあるんだ、面白そうだな、行ってみようって思う機会を提供できたわけですから、実際に来てくれた方もいるわけなんで、それは良いことじゃないか、良いことをしていると思うんですよね。
悪いと思う必要は全くないかなと思ったんで、別にもちろん、もしかしたら、いきなり久しぶりに通知が起こってきてなんなんだ、みたいに思った人もいるかもしれないけど、別にそう感じる方はもう、もはやSNSに繋がっている意味すらないわけなので、フォロー外すなりなんなりしてもらって構わないわけですから。
お知らせをして、嫌じゃない人だけが残ればいいわけですよねって考えたら、通知するに越したことはないなと思うんですよね。
あと、個別にご連絡している方も、本当に9月10日目なんですけど、本当に初回の頃から、こういうのやってますよ、良かったら来てくださいって、ほぼ毎回のようにお声掛けしていたけど、なかなか予定が合わなくて、って言って、昨日初めて来てくれた方とかもいたんですよね。
本当にその、これを聞いている方の中にはもしかしたらいるかもしれないんだけど、都合がとかって、断り文句じゃなくて、本当にタイミングが合わないだけっていう方もいると思うので、そういう方に常にドアを開けておくというか、ウェルカムな姿勢で、またやるんで、タイミングが合うときに来てくださいねっていうお知らせを送り続けるのは、
09:28
全然悪いことじゃないというか、なんかしつこいかなとか、思わなくていいと思うんですよね。それは送り方として、もちろん気をつけますよ、言葉選びとかは。
全然タイミングが合うときにいつでも来てくださいねとか、毎回お知らせだけさせてください、みたいな感じで、別に返事を要求するわけでもないので、そこらへんは、相手の負担にならないような言葉選びは気をつけますけど、
誘ってくれてありがとう、みたいな返信をくれる方も、なかなかいけてなくてごめんね、とか言うのもいただけるので、誘ってほしくなかったら誘ってほしくないんだなっていう感じの返信がやっぱり来たりするので、そういう方には今後誘うのはやめますけど、そうじゃないのかなっていう感じのリアクションの方に関しては、別に送り続けていいのかなと思います。
受け取り手が選べばいいんですよね。誘う側じゃなくて、誘われる側が断るとか拒否する権利があるんだから、別に誘う人はリスクを取って声をかけているわけなので、偉いんですよ、やっぱり。偉いんです。
それで結果的に昨日10人来てくれましたから、結構忙しい方だったんですよ、割と。しかも割とオープンから閉店まで人が途切れなくてですね。結構古いつながりの高校の部活の監督とかも来てくれましたから。
その方もね、前1回来てくれそうだったんですけど、私が3月に体調を崩して急遽休んだ日があったんですけど、その日来れそうだったんですけど、すいませんって言ってお休みしたので、じゃあまた機会あれば、タイミング合えばっていう感じで、
昨日は連絡は事前にはなかったんですけど、行けるか分からなかったからとか言って、突然閉店の際ぐらいに来ていただいて、めっちゃ久しぶりだったんですけど、10年ぶりぐらいだったかな?多分、どうも生まれてから会ってない気がするので、もう10年は経っていた気がするんですけど、久しぶりに来ていただいてですね。
あと、2週間ぐらい前にフリーランス交流会で18年ぶりに新卒時代の飲食店で働いていたときのバイトの子とかですね、そういう結構古いつながりの方も来ていただいたりとか、逆に最近つながったばかりの方とかも来ていただいたので、
12:07
本当になんか、「行けたら行きます!」みたいな方とかも、半分なんか、「行けたら行きます!」って断り文句っぽいじゃないですか。断り文句っぽいけど、本当に、「行けたら行きます!」って来てくれる人とかもいたりするので、もう声をかけ続けるということですよね。
やっぱり回数を重ねて声をかけ続けるということが、なんか10回やって実った日だったなぁというのをすごく昨日は感じましたね。
年末以来ぐらいの売り上げだったかもしれない。結構新規の方が多かったので。
そうですね、本当にありがたいです。2桁行くことはなかなかないので。
でもこれもやっぱり誘わなきゃ来なかった人はいると思うので、誘うって大事ですよ。大事なんですよ。
あと、誘った話が別でもありまして、前の会社の同僚というか、私がマネージャーで相手がプーカーだった時期もありますけど、
もう会社辞めてるんですけどね、前の会社の私も向こうも卒業してて、
クラファンでイベントの資金を集めますって連絡をくれたので、小学ですけど支援をして、
7月にイベントがあるっていうので、行こうと思うんだけど、前の会社のつながりの人で来る人いる?みたいな感じで聞いたら、
なんとかさんが来てくれる予定ですっていうので、Tさんに連絡をしたんですよ。
久しぶりに、まるまるちゃんのイベント行こうと思うんだけど一緒に行かない?って連絡をしたら、
彼氏というかパートナーというか同棲してる方と一緒に行く予定立てちゃってるんですいませんみたいな、会いたかったですみたいな感じで、
断られたんですけど、断られたんですが、一応会いたかったですって言えてくれてるんで、じゃあ別の日にランチ行きましょうみたいな感じで、
断らそったら、ぜひぜひみたいな感じで日程を調整しているわけですよ。
これも会いたくなかったのか?みたいな断られたかもしれないじゃないですか。
会社に行った時はそれなりに仲良くしてくれてましたけど、その子ももう会社辞めてるんで、正直会社離れて別に仲良くしたいわけじゃないかもしれないじゃないですか。
もう関係ねえしみたいな感じで、別にわさわさ会うほどじゃねえかなみたいな、嫌われてはいないと思うんですけど、
でも別にわさわさ会いたいほどでもないかもしれないじゃないですか。
15:03
っていう中で、久しぶりに会いたいからランチしようよみたいな感じで食ったら会いましょうって言ってくれたんで、
これもプロ語ラレ屋さんが言ってたのが、男性の方が会おうよって言いづらいらしいですね。
女性同士はその誘い文句が、久しぶりに会おうよって通じるらしいんですけど、
聞いてる男性諸君の方、感覚もし分かれば知りたいんですが、
これこれこういうことがあるから集まりませんか?みたいな、建前みたいな行事とかね、そういうものがあると誘えるらしいんですけど、
ただ会おうよみたいなハードルが非常に高いらしいです、女性よりも。
どうですかね、ちょっとその辺の感覚にしたいんですが、
ハードルが高いってことは、より誘ってもらえることが少ないということですよね。
そう、ということは、誘ってあげるやつがますます偉いということですよね。
女性より男性の方、さらに誘われ飢えてるわけですから、誘ってあげるということが非常に希少価値の高い行動になるわけですから、やっぱますます偉いということですよ。
やっぱ物事は、ゼロイチというか、何もないところから場を発生させる、集まる理由というか、約束を発生させるっていうところが一番エネルギーを使うわけですよね。
誘われる人はそんなにエネルギーを使わないわけだから、誘いに乗ってくれたらくれたで、じゃあいつにする、どこにする、何店にするみたいな感じで、基本誘う側がリードすることになるじゃないですか。
その場作り、場作りって言うと大げさですけど、アポというか約束というか、出会う機会を発生させるということがすごくエネルギーがいる。
それがましてやイベントとかセミナーとかそういう集客みたいなことになってくると、やっぱりもっとエネルギーを使うので、やっぱ場作りをする人が偉いということになると思うんです。これからの時代はますます。
なんて繰り返しになりますけど、やっぱり誘う人が偉いよね、パソコンのところにも付箋でも何でも貼ってですね、書いておいて唱えることでですね、送信ボタンが押せる、押す勇気がきますので、
ぜひ誘いにくいなって思っている方とか、イベントをやっているけど集客ちょっとどこまで声かけるか迷うなみたいな方がいたらですね、誘うやつが一番偉いよ、ぜひ唱えてみていただけたらと思います。
18:14
はい、ということでイベントを企画しております。誘います、誘いますよ。まずヒールスナックが7月24日金曜日13時から17時まで、場所はいつもの笠込津県のスナック引き出しさんです。
あと対話を打って生きていくと決めた人のリアルな情報交換会、第3回を開催します。こちらは8月27日木曜日で、今回は昼間の開催にしますので、11時から13時とか、マックス13時半ぐらいかな、会場が2時までなのでと思っております。
昼ですけど、お酒も飲める方は用意しますし、それに合うものも用意したいなと思っているので、平日の昼間からですね、お酒を飲みつつ対話ビジネスについて語りかえたい方はぜひお越しいただければと思います。
定員は7名なんですけど、昨日ヒールスナックに来ていただいた方がもう2人申し込んでいただいたので、残り5名となっております。あと1人口頭でその日明けときますと言ってくれている方もいるので、実質4という感じですかね。
逆に平日の昼間の方が来れるという方もいるかもしれないですし、夏休み、お子さんが人によってはまだ夏休みだったりとか、会社だとお盆休みの後だと休みにくいとかっていう話も聞いたりはするんですが、そういう時に集まる人というのがまたハードルが高いからこそ面白いという地面もあるかなと思いますので、
ぜひ来ていただければと思います。申し込みページは概要欄に貼っておきます。以上です。めっちゃ蚊に刺された。かゆい。最後まで聞いていただいた方はいいねとまた聞きたい方はフォローお願いします。本日も聞いただきましてありがとうございました。
20:23

コメント

スクロール