00:06
みなさんこんばんは、マスクマンZPMです。
今日は、57回目になりますね。
収録の内容、内容じゃない、間違えた。
なんで間違えるんだ。
収録の題目はですね、基礎に忠実で当たり前っていうところで話していこうかなと思います。
それでは、いってみましょう。
今日はですね、お仕事的にお昼から半休でお休みになりましたので、
前々から計画をしていました。
ある面白いことをやってみようと思ってですね、
いろんなお店を回りながらですね、あるものを見つけてきてたんです。
それがですね、梅干し。この時期で回ってる柑橘梅をね、ちょっと見つけたくて。
で、ちょっと前に柑橘梅を見つけとけばよかったんですけど、時期が少しだけずれてましたね。
でも、とりあえず今日ですね、なんだかんだ言いながらですね、梅干しを買いに行って、
青梅をなんかつけると結構失敗率が高いっていうことを、
SNSとか動画とかね、YouTube見て勉強したので、
なるべく柑橘梅、青梅じゃなくてね、青梅はどちらかというと梅シロップ、梅酒の方にいいらしいですね。
なので今、柑橘梅がある程度、置いてるところもいっぱいあるんですけどね、
柑橘梅が少しずつ無くなってきてて、青梅が今ずっと出てます。
青梅も家に持って帰って、日陰で、日陰というか室内で2,3日置いておいたら完熟するらしいですね。
そういうこともあったんですけど、自分の場合は何せ梅作りを自分が一から体験したことないんですよね。
うちのおばあちゃんが作ってるのよく見てました。
ただ、子供心に作ってるの見てただけなんでね、どうやって作るかぐらいはわからないんです。
なので、今日初めて梅を自分でちょっと漬け込んでみてですね、
動画を見ながらやったんでですね、多分大丈夫だろうと。
特にこういう漬ける系のものとかね、
消毒、詰め込む瓶とかのものに消毒をかけないといけないものとかがあるんですけど、
そういうのってちょっと雑菌が入っただけでもカビが入って完食しちゃうんですよね。
だからここはちょっと最新の注意を払いたいなというのと、
言うて数百円とか数千円で揃うものではないんですよね。
それなりに材料を揃えると、結構2、3000円以上するものなので、
03:03
一発で全部揃うダメにするっていうのもなんかね、というところがあるんですよ。
そういうのをなりわいとしてる人たちはいいかもしれないですけどね。
素人がやって2、3000円一気にパンにするってなかなかね、結構お財布には痛いですよね。
パチンコと一緒ですけどね。
パチンコで慣れてる人はいいかもしれないですけど、
自分そこまでパチンコ好きじゃないからやらないんですけどね。
まあ遊びハム程度にやってみますけど、
それでも梅干しだけで一気にカビさせて5、6000円無駄にするとかね、なかなかですよね。
やはり今日もそれなりに量を買ってやろうとしたんですよね。
そしたらまあまあそれなりの値段になっちゃったので、
まあちょっとこれは失敗できないなというのがありまして。
本当は梅干し作ってる工程をね、
動画にとって一からうまく編集をかけて
YouTubeにアップするなり動画にアップするなりSNSにアップするなりやってみようかとも考えてたんですけどね。
まあちょっと今回はまず何を置いても食べれるものを作りたいというのを先行したので、
動画を作るのはあえてやめました。
なのでまあ失敗しなければうまくいくんじゃないかなと思うんですよ。
その後どの道今梅をつけてるので、
まあ梅が完熟した梅なので、
うまく梅の実から汁が、醤油を入れてますからね。
汁が出てきて、で梅の汁が出て、
である程度梅が開けた頃に日干しを行わないといけないらしいんですよね。
でその日干しっていうのがですね、
あのうちのおばあちゃんとかうちの母親から聞く限りはですね、
3日間連続して干さないといけないですっていうのは聞いてたんですよ。
でも今調べるところによると2日でもよかったりとかですね、
連続2日ないし、
家で外で干さなくていいらしいんですよね。
直射日光の当たる部屋のところで干すのもアリだということがわかったので、
まあどうするかな。
まあでも梅が開けて干せば雨には当たらないからね。
仕事をしてなくてもいいんじゃないかなと思うんですよね。
仕事してる時の干しても大丈夫なんじゃないかなと思うんですよね。
であとはなんていうんですか。
一夜干しの魚を入れるような網があるじゃないですか。
あれに入れといて高く吊るしておくとかいう手を取れば濡れないはずなんですよね。
要は濡れて湿気を吸ったりしなければいいわけですよね。
水分を与えてカビさせなければいいというところに行けばいいのかなと思ってるんで。
06:03
まあ梅干しが成功したらどうなんですかね。
作り方の動画は作るべきか。
AIで作ってみるか。
でもそれじゃあ再生回数取られるんじゃないかな。
まあいいや。
というふうに。
基礎に忠実で当たり前のところに戻るんですけど。
要は自分も梅干しのやり方を教えられてないわけですよね。
だから手探りでいくので。
それを全部動画にしようとするとちょっと大変かなと思って。
私相手しなかったのとちょっとそんな余裕がなかったこと。
なおかつ人間ってプライドの塊なんでちょっと見栄張りたいんですよ。
ってなったら自分のやってるところをスマートに取れるなら
私もさらけ出してそこでなんとかしていこうっていうのでなければ。
まあ自分も言うて大小プライド持ってますから見栄張りたいので。
スマートにやれるときは動画を撮りたいなと思います。
お魚捌くのもそうなんですけどね。
魚捌く動画あげておきたかったんですけどね。
ちょっと撮ったままあげてなかったり
ちょっとこのやり方じゃ未熟だなとか思いながらですね。
そうじゃないときで動画あげようかなとかいろいろ思ってるんですけど。
ちょっとスマートに撮ってる動画のほうがいいかなとは思います。
そう思っちゃうんですよね。
これは自分のエゴみたいなものです。
見栄もありますしっていうところになるんですよね。
ちょっと前にですね。
動画で看護師の国家試験がちょうど
今年受験した人たちは2月頃でしたね。
だから1月とか2月にかけて国家試験の勉強してる動画とかね。
これをやっとけみたいな動画がいっぱい出回るんですよね。
そうでなくても看護師系のYouTuberの人、
医療福祉系のYouTuberの人、
介護のYouTuberとかインフルエンザとかいっぱいいますけどね。
その人たちが動画を出すわけですから。
参考書に付箋をいっぱい貼り付けてる動画が結構流れてたんですよね。
それを見てですね。
炎上目的というか。
まずらせたいのもあるんでしょうけど、
そういうところを問題にしなくてもいいよねっていうようなところを突いてですね。
思いっきり問題にして。
再生回数稼ぎたいのとコメントを稼ぎたかったんでしょうね。
参考書に付箋貼りまくって何の勉強になるんだってね。
言ってたインフルエンザがいましてね。
09:02
言われればその通りですよね。
付箋を貼る意味が何の意味があるんだって言われればそうなんですけど、
いろいろ考えればですね。
付箋貼ってもその人がその付箋で辞書があるみたいなことをしてですよ。
そして本を活用したこのページのここら辺はこんなのが載ってたよねって覚えてるよねとかね。
位置から探すとか後ろの作品から選んで探すとかしなくていいようにとかやってるかもしれないですし、
またはその位置を覚えてたらパッと開いたらすぐ見れるっていうことですよね。
で、何々か例えば小二科のここら辺だったらこういうの載ってたよねまで覚えたら、
それってある意味覚えてることだからいいんですよね、その人にとっては。
それを問題に提示した人間は別にインフルエンサーか何なのか、
よくわからん、ただ愚痴を言いたかったやつだけなのか、
顔は出さない、名前は出さない、ただ言うだけ言って適当に困らせてくれたぐらいの話なんですよね。
そういう人たちはさておきですね。
そんなところがあったので、
今日ちょっと時間が張ったので、
どこだ、あれはブックオフでいいのか。
ちょっとブックオフに行ってたんですよね。
その時にたまたま、多分去年か一昨年ぐらいに国家試験受けたであろう人の参考書がブックオフに売られてたので、
ちょっと見せてもらったんですよね、中身。
そしたらやっぱり使い込まれていてね、
付箋とアンダーラインが引かれて、付箋が貼られてアンダーラインがいっぱい書かれてたんですよね。
っていう風に使い方は人それぞれなんで、
自分なんか下手すると、
一部ですけど教科書を破いて覚えたりしてるんですよね。
これは一昔前なら物を大事に扱いなさいとか、教科書とかはきれいに扱って当然とかいう教えを受けてたから、
そんなことはしたくなかったんですけど、
でもよく考えたらですよ、
物を覚えるのに別にどんな覚え方をしてもいいんですよ。
その教本なんか自分に一冊しかない唯一無二のものになるものなんかないので、
教本なんか破損したりぐちゃぐちゃになったりですね、古くなったら買い直せばいいだけじゃないですか。
覚え方も人それぞれなんで、いろんな覚え方をする人とおりまくって、
ここに何か書いてますよっていうことを明確に知らせるためにやってるとかですね。
12:02
あとは、自分もよくやってましたけど、小学校中学校の時には撮影に必ず落書きしてましたね。
でもそうすることによって意外とそこが印象深くなって残っちゃうんですよね、記憶の中にね。
っていうようなこともありましたので、
参考書に付箋貼りまくってからどうだって言ってるあなたの方がどうなんだって言いたいぐらいの話なんですよね、自分からしたら。
参考書に付箋貼っても合格すればいいんですよ、要は。
付箋貼って合格しなかったらそこが問題なんですけどね。
だいたいそんなのを問題にしたところでですね、
あかる他人の合格なんかどうでもいいじゃないですかって話なんですよね。
だから面白いなあと思いながらね。
そんな女でブックオフに立ち寄った時にそういうことをやっててですね。
やはり多分それもいろんな人から教えてもらったんだと思うんですよ。
どうやって国家主権の勉強すればいいですかって聞いて、
先輩の人たちとか友達がこういうやり方してるいいよとかSNSで調べたんだと思うんですよね。
ここに付箋を貼って見やすくできるからとか。
多分そういうことで付箋を貼っていったんだと思うんですよ。
頭悪いから、その時の付箋がね、貼られ方の言われ方が一方的でね。
なんでそんな頭の悪い勉強の仕方をしてるんだと。
いやいやお前が勝手に決めるなよって話なんですよね。
どんな勉強したっていいじゃないですかって話なんですよ。
なんならね、自分は一つバラしますけどね。
自分はもう40を超えていいおっさんですけどね。
人よりはパソコン事情には精通してるんですよね。
なんでかって言うとですね、家庭の事情を話せばですね。
うちの親が健在だった頃の家庭ってね、中流階級の中では下の方じゃなかったかな。
だからあまり物が与えられてるわけではなかったですね。
それでもパソコンを一台買ってもらって、それでインターネットに繋いでいろんなものを見たり聞いたり調べてることができるようになってたんですよ。
そしたら当然ですね、DVDとか10代20代30代かの頃に、知ってる人は知ってると思うんですけどね。
海賊版やら何やらいろんな違法サイトもいっぱい出回ってたんですよ。
そこでアダルト的なものから漫画的なもの、インターネットでしか見れないような動画とかですね。
そんなの全部見れるようになってたんで、そこで自分それを見るためにね、
いろんなことをパソコンの教科書みたいなものを読み漁って、知識をつけて、今に至るんですよね。
15:09
そうしたことによって、悪いですけどパソコンの操作ではほぼほぼ誰からも何かこうしてくれ、ああしてくれって言われなくなりました。
自分である程度のことがパソコンでいろんなことができるようになってます。
ただ、仕事においてやっていく上で知らないこともたくさんありますから、
当然それはその人から、自分の上司なり同僚なりからレクチャーを受けてやるんですけど、
他の人が聖徳太子みたいなことはできないですけど、
一応聞いてもう一回聞き返すとかいうようなことはないんですよね。
一回教えてもらったらだいたい一発で覚えるじゃないですけど、そういうことができるようになってるんですよね。
何かに特化してそういうことができてたんで、やり方って人それぞれなんですよね。
パソコンをやり始めてきっかけって、
要はその頃ってDVDを借りに行こうとしたら結構いいお値段してたんですよ。
1個のDVD借りるのに400円、500円が少しずつ下がってきて、
300円とか400円、2泊3日とか1泊2日とかに数限られてたんですけどね。
今はもう1週間とか平気です。
でも1泊2日で返すパターンもあるんですかね。
だからそういう風になってたんですよ。
やっぱり1ヶ月に2、3枚くらいは見れますけど、
10枚も20枚も見てたら結構なお金引くじゃないですか。
ってことになったら、そういうので違法なサイトに行っちゃ悪いですけどね。
でもそんなのは別に見たところで文句言われないですからね。
そうやって技術を伸ばしてきたんですよね。
結果そういうアダルト的なものも見たりとかですね。
横島の考えを持ってたんですけど、
その横島の考えが相まって意外に良い方向に向かって今に至るくらいですからね。
だからこう、覚えるのもそうですけど、
分岐点どうあれ最後終着点自分が良ければいいと思うんですよ。
別に犯罪してるわけでもなんでもないですからね。
犯罪や人殺ししてるわけじゃないんでね。
大丈夫と思うんですけどね。
だからそういうところでいいんじゃないかなと思うんですよね。
やっぱり日本人だけじゃなくてですね。
どんな人たちだってそうだと思うんですよ。
18:00
教えてもらったら教えてもらった通りにまずやるのが普通ですよね。
そこから自分のものにした時にあえて基礎じゃない独自性が出てくるんですよね。
だから言われた通りにやってるだけなので、
そういうところを問題心にするなよっていう話なんですけどね。
日本人の既知としては、
ビートたけしが言った言葉でいいのかな。
赤信号みんなで渡れば怖くないじゃないですけど、
そんな既知だよねっていうことを言ってたみたいですから、
まあまあその通りだよねと。
そんな感じでしたね。
なので今日ちょっとね、そこらへんアウトプットしておこうかなと思ってたんですよね。
で、この後ですね。
あと2本取りいけたらちょっともう1回朗読しておきたいなと思うんですよね。
あと2章分だけちょっと朗読が残ってますから。
その教本をちょっと読み返しておかないとですね。
今ちょっとスランプでもなんでもないんですけど、
今ちょうどねくすぶってるとこなんですよね。
自分の能力の開発がある一端のところで、
今ちょっと停滞期に入ってるみたいな感じなんですよね。
だからここでガツンとこう、
坂道を今登りかけてるような状態なんでしょうね。
で、爆発したときにちょうどスピードが出るんじゃないかなと思ってて。
まあそのためにはいろんなことをしないといけないんですけどね。
っていうような話なんですね。
なので今日はちょっとですね、
まあこの後2本うまくいけばちょっといろいろまたやることがあるので、
それを終わった後にですね、ちょっと遅い時間になってもいいから2本取りしておいて、
で、教本を読んだ後にまた速読の教室に戻っていこうと思うんですよね。
そうしないと、ただ闇雲に回数を重ねてもちょっと、
なんていうんですかね、
自分の技術的な進歩がどこにもないんですよね。
ちょっと今堂々巡りしてるようなところなんでですね。
暗いトンネルをこう、道なき道を行ってるようなところになるんでですね。
ちょっと今の間に土台をもう一回構築し直しておくのがいいのかなと思います。
それに乗じてね、国家試験やらなんやら、
あとは自分の余暇でこうやってね、
今までやってこなかったことをちょっとやってみたいなと思うのでね。
後々そこらへんもですね、また収録でおいおい話していこうと思います。
朗読ができたら、朗読の時にまたちょっとね、
コーヒーの売店のこともちょっと喋ろうかなと思っています。
今日はもうこれぐらいにして一旦終わろうと思います。
それではおやすみなさい。