1. 稼ぐ社長の脳内見学ツアー
  2. 【第43回】情報は質が大事?そ..
【第43回】情報は質が大事?それとも量が大事?
2026-06-16 10:05

【第43回】情報は質が大事?それとも量が大事?

Claudeを使いこなそうと独学に励むも、結局「何が分からないのかも分からない」ことになりプロを頼った柳澤さん。量をこなさないと質の良し悪しが見抜けない?質の伴わない量は無駄?“卵が先か鶏が先か”にも思えるこの問いを安田さんが一刀両断!どうぞお楽しみください。


-稼ぐ社長の脳内見学ツアーは毎週火曜日、朝6時の配信です-


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
稼ぐ社長の脳内見学ツアー
こんにちは、安田佳生です。
柳澤さん、今日もよろしくお願いします。
お願いします。
じゃあ今日もまた柳澤さんから面白いテーマをいただけるということで。
そうですね。
僕も安田さんも日々、情報収集みたいなのはすると思うんですよね。
その趣味もそうですし、仕事で情報収集することも多いですし。
そこで、情報収集する時に意識していること。
ある程度の量を調べるのか、質にこだわるのか。
僕は割と20代の時は、どれが正しいものなのかっていうのが分からなかったんで。
結構量を追って、今は割と調べる量みたいなのは減ってきている傾向があるんですけども。
もちろん、ピンポイントで一つの情報源で、
それだけ調べれれば、高数もかからないし、効率が良いに越したことがないんですけども。
全く知見がなくて、自分が検討も何もつかない。
右も左も分からないみたいな時って、どうやって調べるのが正解なんですかねっていう話をしたいなと思います。
右も左も分からない。
聞いたことない国名が出てきて、国の名前が買ったTシャツに書いてあって、
どこの国なんだろうみたいな時は、普通に検索するしかないと思うんですけどね。
そういう場合は、いっぱい出てくるじゃないですか。
例えば、僕がこの間ラルフロレンのシャツを買ったら、モルジブっていう国の製造だったんですよ。
素敵な国じゃないですか。
素敵なんですか?
100年以内に沈んじゃう国ですよ。
そうなんですか。
だけど、なんでそこの国で作ってんのかみたいな理屈がいろいろ書いてあってですね。
自国で作らなくなって、人件費の安いところで作ったのかみたいに思ってたんですけど、
いや全然違うかってですね。
逆に愛着が湧いたりしたんですけど、
本当に物事を調べたい場合の情報収集と、
例えばレシピですき焼きのタレ作るみたいな時だったら、とりあえず調べないといけないじゃないですか。
そういうのと、例えば自分が事業を作るとか商品を作るとかそのための情報収集とかは全然別な気がして、
基本的に私情報は量ではなく完全に質によっていると思うんですけど、
まずそもそも量が取れないんですよ。
例えば漫画を読むのに人の10倍ぐらい時間かかるんですよ。
2ページ読んで疲れたって感じで1回閉じてみたいなことの繰り返しだったりするんで、
今はだいぶまだマシになりましたけどこだわりが、
歯歯歯と歯歯歯を読み分けるタイプなんですね。
歯の数によってやっぱり自分の頭の中で音読するわけですよ。
頭の中で読んでて噛んじゃったりとかね、実際声出してないから噛んではいないんだけど、
今4文字の歯なのに3文字で切っちゃったみたいな時はもう1回読み直したりとかする。
そのぐらいこだわるんで。
だから情報の質っていうよりは自分に情報を入れる取り込み方の質にこだわってるっていうか、
03:00
中途半端な状態で自分の中に入れたくないっていう思いはすごい強くて。
だからこそ読む本とか見る映画とかそういうのはすっごいこだわるかもしれないです。
人生限られてるので。
なんか話ちょっと脱線しちゃうかもしれないですけど、
安田さんの漫画の話とか、昔も僕何らかポッドキャストかブログかで見たことがあって、
僕の安田さんとここ2,3年は結構一緒にお仕事する機会が増えて、
安田さんの様子もすごく分かってきたんですけども、
その前は安田さんってすごくのんびりしてる人だと僕思ってたんですよ。
のんびりしてませんか。
要は今の母と母で結構止まっちゃうみたいな話とか聞くと、
結構こだわりもあって、ゆっくりじっくりやっていく方だと思ってたんですよね。
多分このポッドキャストのリスナーさんの方も安田さんは結構余生を楽しむじゃないですけど、
ゆとりもあって結構ゆったりとしている穏やかな方だと思っている方が、もちろん穏やかなんですけど、
僕は2,3年一緒に仕事をやってすごく思ったのは、安田さんは仕事のスピードめっちゃ速いじゃないですか。
めっちゃ速いですね。最近落ちましたけどね。昔はもっと速かったですけど。
僕も結構メルカリとかスマートニュースでそれなりのIT企業の最先端のところでやってきたんで、
割とスピード感のあるところでやってきたんですけども、
その人たちとの同僚とか上司とかと比べても安田さんトップクラスに速いんですよ。
そんなに速いですか。嬉しいですね。
めっちゃ速くて、だからそこのこだわるポイントとそうじゃないポイントの落差がすごいあるんだろうなっていう気はしてます。
めちゃくちゃありますね。だから企画書とかもやっぱり自分で作りますけど、やっぱりこだわるページしかないというか、
だからそこだけは結構真剣に。で、やっぱり時間かけても作れないんですよ、そういうものって。
どちらかというと集中力の質とかなんですけど、だから情報に限らず行動とか努力とかって量なのか質なのかみたいなので、
まずは絶対量だみたいな人いるじゃないですか。
私はあれ結構反対派で。
言ってますよね、いつも。
そんな無駄な行動いくらやってもダメだろうっていう気がして、質を伴わない行動とか努力なんて意味がないと思いますんで、
私は絶対完全に質派ですね。10本仕事するより質の高い1本をした方がはるかに成長すると思いますけどね。
安田さんはなんて言うんですかね、やっぱ天才派だから、飛行のようにその一点集中で当たりを引けるっていうかヒットを出せるけど、
僕みたいな凡人はやっぱりある程度量を出さないとそこに到達できないんですよね。
だから理想は安田さんのやり方ですよ、僕も。
情報収集も最初から少ない情報でピンポイントで質の高いものできればいいんですけども、
そこの判断もできないから一定の量を減って、今でこそ20代の時に比べると量はだいぶ減ってきてますけど、
ある程度量をこなすことによってようやくこの立場まで到達できたなって感じはしてます。
06:03
確かに人生トータルで見るとそれなりの量は経験してるんで、量が無意味だって言ってるわけじゃないんですけど、
質を伴わない量は意味がないんじゃないのかなって。
ああまあそうですよね、それはそうですよね。
なんか最近面白いことがあって、安田さんもAI使われてるじゃないですか、クロードってご存知ですか?
いや知りません。
クロードっていうAIがChatGPTと同じ。
はいはいはいはいはい、いろいろできるやつですね。
クロードっていうのが今流行ってて、ChatGPTとかGeminiって質問をしたり相談すると教えてくるじゃないですか、チャット形式で。
クロードはその機能に加えて、自分の業務を実行してくれるっていう機能があるんですよ。
クロードコワークとかクロードコード。
で、去年の年末ぐらいからすごく流行ってきてて、使いたいな使いたいなと思ってたんですけど、なかなか勉強しないとできなかったんで、
ずっとそう思いつつ目の前の仕事に傍視されててできてなかったんで、1ヶ月ぐらい前から僕勉強したんですよ。
で、それをまさに情報収集で、どうやって情報収集したかっていうとAIに聞いて教えてもらったり、
あとYouTubeでクロードコワークとかコードって検索するといろいろやり方を教えてくれるんで、それを見て勉強したんですけど、結局一向に自分がやりたいこととか何ができるのかいまいちよくわからなかったんですよ。
で、もうこれはダメだなと思って、SNSで副業で学習とかで僕に教えてくれる人募集しますっていう形で何人か声を上げていただいて、
その方に1時間教わっただけで、自分が2、3ヶ月どこかで勉強してて、まさに何がわからないのかわからない状態がもう一発でクリアになったんですよね。
いや、そりゃそうでしょうね。そうなんですけど。
いや、そんなのはプロに聞くに限りますよ。だから。
受験とかはだからそのこの格好に入るには何をどう勉強すると何ヶ月でいけるかみたいなことがわかるプロがいるじゃないですか。
でも仕事の世界ってそういう人少ないんで、だから自分で見つけるしかないんですけど、だから本当にその無駄な努力って言ったら失礼ですけど、無駄な努力を何ヶ月かね、内川さんしてたわけですよ。
まあそうですけど。
将棋の世界とかでもね、羽生さんの本に昔書いてありましたけど、やっぱり年を取るとだんだんとその早く読むっていう力が落ちるんですって。
その計算力だと若い人に絶対勝てない。だからある程度ベテランは対局感って言って、全体を見てこっち側にだいたい正解があるんじゃないかなみたいな勘ではないんです。
山勘ではなくて経験から積み上げる対局感っていう、それがないと戦えないし、それで十分に若い人と戦っていけるらしいんですけど、
それでいくと僕もその情報収集する量とかね、もう能力的にも体力的にも限界なので、やっぱりその質を見分けるのは自分のそういう、自分が今まで生きてきた経験から来るアンテナっていうか、
自分に響く情報かどうかみたいな、そこで見分けるしかないみたいなとこはありますよね。それができないとでも年取ってきたら。
09:04
50過ぎて情報の質がわかんないんで、とりあえず量こなしますはちょっとしんどいかなっていう。だから若いくときから質をある程度重視した方がそうなっていくような気はしますけどね。
そうですね。だから僕もそれを教わった時に、誰にでも教わりたいってわけじゃなくて、やっぱ信頼できる大丈夫そうな人に教わりたいわけじゃないですか。
うん、間違いない。
だからやっぱりそこの聞く相手をちゃんと見極められたっていうのは大きかったかもしれないですね。
そこもだから教えてくれる人の質を見抜く目が大事ってことですよ。やっぱ安さとかね、なんか肩書きとかね、そういうのに騙されないことが大事ですよ。
ということでなんか気づいたらもう時間になっちゃったんで、まあだから私はやっぱり情報も行動も努力も質だと思いますよという勝手な結論でいいでしょうか。
はい、大丈夫です。
ということで本日は以上にしたいと思います。どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
10:05

コメント

スクロール