1. かいだん
  2. 【第335回】新SNS「setlog」を..
【第335回】新SNS「setlog」を語る 分人化にパスキーなどZ世代じゃなくても楽しい
2026-06-24 13:36

【第335回】新SNS「setlog」を語る 分人化にパスキーなどZ世代じゃなくても楽しい

spotify apple_podcasts

このポッドキャストは、Webニュース編集者のうすだと、ブロガー兼ライターのカイがITの話題から最近のお気に入り、個人的イチ推しなどを雑多に語る番組です。

第335回は、Z世代に人気と話題のSNS「setlog」について語ります。

▼ お知らせ

ポッドキャストの文字起こしは以下のURLからご覧ください。各種ポッドキャストアプリへも、番組のカバー画像の下にあるアイコンから登録できます。

かいだん - LISTEN

取り上げて欲しいネタ、過去配信回へのツッコミなどは以下のフォームからお気軽にご投稿ください。

お便りフォーム

コミュニティ

Discordでポッドキャストコミュニティを運営しています。無料ですのでお気軽にご参加ください。

Discordコミュニティ

Xアカウントやコミュニティやハッシュタグなどはこちらから。

● Xアカウント

● ハッシュタグ #kaidancast

Xコミュニティ

ニュースレター

登録していただくと、番組が配信された時にメールでお知らせします。時々番組の裏話も限定で配信されるかも?

「かいだん」ニュースレター

取り上げた話

 ◇ setlog

今回取り上げた新しいSNS。どんなサービスかの概要はこちらの記事をどうぞ。

BeRealの二番手「setlog」が大人気 止まらない「クローズドSNS」への流れ - Impress Watch

◇ BeReal

こちらも若者に人気と話題のSNS。24時間に1回、不定期に投稿タイミングがやってくる仕組み。最近は不用意な投稿による情報流出も社会的な話題に。

「親しい人だけ」のはずが…… なぜBeRealから社内情報は流出するのか - Impress Watch

BeReal

◇ mixi2でプチバズったブログ 

こちらをどうぞ。コミュニティによって自分のキャラも異なるからコミュニティごとキャラクターを分ける「分人」したいよね、というテーマです。

【追記あり】これからのSNSに必要なのは「分人主義」(mixi2リリースに寄せて) - カイ士伝

編集後記

カイ

いろいろUIに改善点はありつつ、プライベートとパブリックの区切りがちょうどいいです。割と淡々と続けられそう。

うすだ

1週間続いている。世間的には終わった感もありますが

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、Z世代を中心に人気を集めている新しいSNS「setlog」について掘り下げています。setlogは、1日1回1時間以内に2秒間の動画を投稿する形式で、BeRealに似ていますが、より柔軟な投稿時間設定が可能です。最大の特徴は、投稿をグループごとに公開できる点であり、これによりユーザーは自分の「分人」を使い分けて、友人、家族、同僚など、相手に合わせて異なる情報を共有できます。また、アカウント作成にパスキーが採用されている点も、シンプルでセキュアな体験として高く評価されています。UIや機能面でのユニークさ、そして韓国発のサービスであることにも触れ、今後の展開や収益モデルについても考察しています。

注目の新SNS「setlog」の紹介
うすだ
うすだです。
kai3
カイです。最近結構面白いSNSを見つけまして、setlogって言うんですけど、ご存知ですか?
うすだ
はい。一応第2のBeReal的な話題になってるじゃないですか。
kai3
いわゆる若者の間で人気と言われているSNS。若者人気と言えばまずはBeRealがすごい話題になったんですけど、一方でここ最近は情報流出とかそういう問題でちょっとネガティブなキーワードになっちゃったBeReal。
setlogは結構面白かったです。若者とか関係なく普通に面白いなと思って。これ使いました?
うすだ
ちょっとだけ使いました。
kai3
これどういうアプリかというとBeRealに近いっちゃ近いんですけど、これは動画なんですよね。
うすだ
動画なのかな?
kai3
動画動画。必ず2秒間の動画なんです。
うすだ
ほぼ写真のような体験。
kai3
2秒間なのでほとんど動画にならないですけどね。アニメーションする写真ぐらいの感じ。
うすだ
iPhoneで言うとライブフォトみたいな感じで。
kai3
あのノリ。
でBeRealっぽいのはBeRealって1日に1回突然今から2分間以内に撮ってくださいっていうのが来て、実際に別にBeRealその時間以外でも撮れるんですけど、なんだかそのこの時間に撮ってねってのがあるんですけど、
setlogは1時間以内に1回撮ればいいんですよね。7時から8時の間に1回撮ってね、8時から9時の間に1回撮ってねっていう時間割付けになってて、別に撮らなくてもいい。毎回撮ってもいい。
で1日全部撮ると最後その1個の動画にできるんですよ。だから朝からちゃんと毎日撮っていると、例えば朝から7時から10回ぐらいやれれば20秒ぐらい動画できる。
1日のローテーションをちょっと動画で見れるみたいなのも作れる。
うすだ
なるほどね、そういうことか。
kai3
で、これ僕がすごいいいなと思ったのがグループごとに公開するんですよね。
普通のSNSって投稿すると全員に見えちゃうじゃないですか。でもこれは基本的に作ったグループ単位に見せる。
だから学校の友達用、会社の友達用、家族用みたいなグループいっぱい作って、1回撮った動画をどこに上げるかも選べる。
これがね、僕すごいいいなと思って。
で、僕BeRealもやってるんですけど、実はちょこちょこやってるんですけど、あんまり友達につなぎたくないんですよ。
露骨に見えちゃうじゃないですか、自分のプライベートが。
だから全員に同じが見えちゃうからあんまりつながってないんですけど、その点setlogってこれは会社の人には見せてもいいなとか、動画を選んでシェアできる。
2回撮るのもあり。例えば13時の時間帯にこれは会社用、これは友達用って別に分けて動画マップできるから、自分のキャラをすごい分けられる。
これはね、すごい面白かったなと思って。
何年前かな、mixi2が出た時に、僕がちょっとブログ書いたらプチバズったんですけど、要はこれからのSNSはキャラクター1人じゃなくて、キャラクター複数持てる方がいいよねみたいなのを書いたんですよ。
「setlog」のユニークな機能と利点
kai3
やっぱり会社の人に出すキャラクターと家族と友達はやっぱり違うじゃないですか。
Xとか思うよりもそこがあると思ってて、推し活の友達だけにしゃべりたいのに、全世界に公開するから知らんやつが絡んでくるわけじゃないですか。
で、setlogはそこがうまくできてるから、これはすごいゴリゴリの推し活ネタは友達にしか送れないし、家族にだけ伝えたいネタは家族に送れるっていうのが、
ちゃんと自分の属性ごとに分けられるという意味で、これは良いと思いました。
動画関係なく1つの投稿を相手を分けてちゃんと投稿をコントロールできる。
これもむちゃくちゃ面白いですね。すごい気に入ってます。
パスキー認証と機種変更の課題
うすだ
僕もちゃんとは使ってないんですけども、作ってすごい1個感動したことがあって、アカウント作るのがパスキーなんですよ。
パスキーだけ作ると、メールアドレスとか登録してないんですよ。
まずアプリ、僕の場合はiPhoneをダウンロードして、アカウントを作りますというときに、
Appleアカウントを使うかパスキーを作るって出てきて、そこでパスキーで作ったら、自分の情報を特に出してないんですよね。
うすだ
それで自分に紐づくアカウントができて、これすごいなと思って、これ増えてるのかな。
kai3
ここまでシンプルにパスキーで作れるのは僕は初めて見た気がします、SNSでは。
うすだ
これすげえなと思って。
kai3
パスキー時代に生まれたSNSだからっていうのもあるんでしょうね。
うすだ
だからこういう時代になっていくんだなと思って、そこが一番感動ポイントでした。
kai3
これ一方でちょっと面白かったのが、ちなみにBeRealの良くないところのもう1個は、必ず自分が写らなきゃいけないんですよね。
BeRealって自分を撮る、相手も撮る、インカメラ、アウトカメラで両方撮らなきゃいけないから、絶対自分が写らなきゃいけないんだけど、
setlogはどっちでもいいんですよ。
自分でもいいし、別にご飯とってもいいから。
自分の顔出ししたくない人もこれは全然ありっていうのが1つあるんですけど、
僕はですね、かなりこれはレアケースなんですけど、
最初Androidで登録したんですけど、僕のAndroidは今故障してまして、インカメラが写らないんですよ。
setlog自体は別にアウトカメラでも使えるんだけど、両方効いてないと起動できないらしくて、
ユーザー登録だけしたのに使えない。
一回iPhone持ってるしiPhoneでやろうと思ったら、ここでパスキーが出てきまして、
パスキーで登録してるから機種変更がそのままではできない。
どうやったかっていうと、一応メールアドレス登録欄があるのでメールアドレス登録して、
メールアドレスで再発行みたいなのをやってiOSに移れたんですけど。
うすだ
パスキーあれGoogleで作ってるからダメなの?
kai3
GoogleはGoogleアカウントのパスキーで、iPhoneはAppleアカウントのパスキー。
たぶん1Passwordとかには登録できないのかな?
うすだ
いやBitwardenで登録してました。
kai3
いけました?じゃあいけるのか。
じゃあ僕もいけたはずだな。
うすだ
1Passwordとかにすればたぶんいけんじゃない?わからないけど。
kai3
たぶん普通の人はインカメがわざわざ壊れてるスマホでやらない限りこんなこと起きないんで、
普通は問題ないんですけど。
パスキーで作れるってのは確かにシンプルですよね。
うすだ
これすごい感動した。
今こうなんだって思ってあんまり知らなかった。
kai3
これ珍しいんじゃないですか。
BeRealもこうではなかった気がするけどな。
うすだ
あと面白いなと思ったのが、
UIの独自性と利用体験
うすだ
最近基本的に動画というかこういうアプリ、ソーシャルなアプリって
動画とか写真は縦なんだろうなと思って、ずっと縦にしてるんだけど
どう考えても横で使うアプリですよね。
kai3
横アプリ。僕も最初縦で撮ったら間違ってた。
うすだ
それ何回も縦のバッカ作ってなんだこれはってなって。
kai3
これ面白いよな。
うすだ
僕らもだからずっと若い人は縦みたいなイメージがあって、
逆にようやく縦に馴染んできた気がしてて、
もうこういうものは縦なんだろうなと思ったら横でびっくりしちゃって。
kai3
これ、おそらくUI的にアプリ使うと分かるんですけど、
みんなの近況が縦になるんですよね。
だから横長を縦に並べるか横長なのが分かるんですけど、
別に縦動画も横表示してくればいいじゃないですか。
setlogで縦動画撮ると真横にさせられるから。
そこはトリミングとかで、タップしたら縦長で見るとかにしてくれるのに。
うすだ
すごい強い思想なのか、それともなんとなくそうなっちゃっただけなのか。
kai3
どうなんでしょうね。
うすだ
そこも含めて面白いよね。
kai3
これちなみに韓国のサービスらしいですね。
僕はこれはZ世代とか若者とか関係なく面白い。
ちょっと写真撮るより、2秒ぐらいでも動画の方が沈む感じというんですか。
雰囲気が伝わるし。
相手によって出し分けられるというところも結構面白いんで。
うすだ
何も知らずに使ったから、カメラをポチッとやってるのに撮れてる感じがないじゃないですか。
カシャッとも言わないから。
kai3
UIちょっと不思議ですよね。
うすだ
フニャフニャフニャってしてて、なんか手ごたえ感がなくて。
アップロードして初めて。
でも写真だと思ってずっとブレないように撮ってるから、
すごい微妙な動画が撮れてるんですよね。
kai3
結構UIが不思議なので、最初使う人は結構止まるかもしれないですね。
写真が毎時、今の自分の時間。
17時、18時みたいに並ぶんですけど、
kai3
左側を押すと過去に戻れるんですよ。
右を押すと前に進むみたいなのができるんですけど。
一番新しい時間で右を押すとカメラになるのかなと。
さらにこのカメラで撮った動画たちは、
実はグループの中でグループチャットにもなってて。
グループチャットを押すと写真がバーってなる。
そこにテキストを送ったりできるんですよ。
ちょっと慣れるまでの癖はありますね。
うすだ
まだよくわかってないんだよな、そういう意味では。
kai3
この右上にグループチャットボタンがあるじゃないですか。
わかります?
これを押すと実はここにグループチャットができていて、
ここにチャットが打てるんです。
今まで投稿した写真はデフォルトで並ぶ、
かつチャットでもやりとりができる。
意外に動画だけと思いきや、
普通にグループチャットも実装されていて、
グループチャットには投稿した写真は必ず流れてくる。
ハートとかはこっちに行くんじゃないかな。
UIがちょっと、使ったことのないUIです。
うすだ
DM遅れた?
思想がみじんも理解できないのが面白い。
kai3
思想なのかな。
普通のタイムラインには2秒の動画なんだけど、
こっちは写真が送れるんですね。
そこもちょっと変わっている。面白い。
うすだ
何が起きているのかさっぱり分からない。
kai3
基本的には毎日のふんわりしたゆるい1時間ごとの報告をしつつ、
ご飯を食べに行くとか、
待ち合わせとかいうのはちゃんとメッセンジャーでできるってことだと思うんですけどね。
なかなか面白い仕様。
「setlog」の将来性と収益モデル
kai3
これもやっぱり一緒にやる人がいないと始まらないので、
誰かとりあえず仲間を見つけてやってもらうと。
グループが最大何人くらいいけるんだっけな。
12人までですね、1グループ。
うすだ
画面に戻れないんですけど。
kai3
スワイプで戻してください。
ちょっと癖はある。僕はだいぶ慣れてきましたけど。
割と僕面白いんで結構。
あとBeRealみたいに1日1回この時間だと圧がかかるっていうのはあると思うんですけど、
それで思わず若い人たちが会社の中で写真撮っちゃったりとかしてたんだけど、
1時間に1回は割と緩いんで、逃してもいいかなっていう気になるので。
かつ全体公開しないで済むから。
炎上も起きにくいと思うんですよね。
さすがに自分の見せるグループだけってできるから。
そういう意味でもBeRealよりもいいなと思いましたね。
うすだ
すごい面白い。
設計思想が自分には全く理解できないところが面白くて。
なんだこれは。
kai3
僕このキャラの使い分けできるのがすごい楽しいんで。
実際僕も複数のグループで入ってるんですけど、多分増えすぎると破綻するんですけど。
うすだ
だからそんなにキャラって自分の中でも管理できないじゃないですか。
そこは多分問題になりますよね。
kai3
これが増えすぎると破綻するんですけど、それでいいんじゃないかな。
あくまでプライベートで楽しむアプリっていうことなんだと思うんで。
まさかこんなにブレイクするとは思ってなかっただろうし。
うすだ
あとこれさ、どうやってお金稼ぐんだろうね。
kai3
それは本当そうですね。
まあでもこの後はまた会員制とか有料課金とかするんですかね。
それとBeRealだってどう稼いでるのになる気がするから。
これも懐かしみのWeb 2.0的なまずユーザー集めてから考えるビジネスモデルなんじゃないですか。
うすだ
それで今大丈夫なんですかね。
kai3
どうなんですかね。
これ広告ビジネスってそこまで回らなそうだしどうするんだろうな。
うすだ
面白いけどね。
kai3
でもあれじゃないですか。
これアバターとかそういうやつじゃないですか。絵文字とか。
そっちの方が全然課金できそうな気がするけど。
うすだ
そっか今編集とかエフェクトとかできないけど。
kai3
そういうの入れていくとか。
うすだ
そういうのやるとか。
ブランドが使うときにはLINEの公式アカウント的なことをやるとかそういうことなんですかね。
kai3
なんかここのアイテム課金ができたらだいぶ違う気がしますけどね。
実際LINEのスタンプとか思わず買っちゃうし。
そういうノリがあるのかもしれない。
でもちょっと面白い。
久々に。
最近SNSを出してるのも見たことあるやつばっかりじゃないですか。
これはなるほどね。
別に動画に関わらずこの発想が結構面白くて。
結構注目なので皆さんもぜひ無料でできるので試してみてください。
番組からのお知らせ
かいだん
本日も番組をお聞きいただきありがとうございます。
ポッドキャストかいだんでは皆様からのお便りをお待ちしています。
Xでハッシュタグk-a-i-d-a-n-c-a-s-t、ローマ字でkaidancastをつけて投稿するか、
概要欄のGoogleフォームからお送りください。
感想や質問、番組への要望など何でも送ってくださいね。
また番組のDiscordコミュニティもあります。
気になる方はぜひ概要欄からお気軽にご参加ください。
13:36

コメント

スクロール