00:08
こんにちは、Junko.oです。
今日は23日の火曜日の収録です。
そうなんです。今日は沖縄入りの日で、 学校とかも休みなんですね。
会社も休みなところもあるみたいなんですけど、 私は仕事なので、今から出勤です。
娘も一緒なんですけど。
今日、一緒に収録したかったのが、入りの日。
学校でいろいろ学ぶと思うんだけど、 学んだ内容とか、どういうのやったのとか教えてほしいなって思って。
台場丸の撃沈とか、台場丸っていう、 内地の方に連れて行かれるというか避難する人の船が、
アメリカ軍にバーンって、 船底になんかたぶん穴開けられて沈んじゃって、
あれで多くの人が死んじゃったとか、
戦争の時は、食べるものがこのくらいしかなかったよって。
なんか戦争の時のご飯を軽食で食べた。
そうなの?
うん。
どんなのが出た?
焼き芋と醤水と、なんかハンバーグっていうか、 なんかハンバーグじゃないけど、
鶏となんか中にちっちゃい四角のやつが入ってる。
四角いやつ?
ハンバーグではないけど、タレがついてておいしかった。
おいしかったんだ。
結構重視?
あ、雑炊があった?
雑炊。
あ、そうなんだ。
なんか食べ物、給食でも、その戦争の時代を見せるっていうのは、
ママなんかの時代はなかったな。
最近いろいろ勉強のやり方もやっぱ違うね。
さっきのなんとか丸って言ったの、津島丸のこと?
津島じゃない?なんだった?
すいません、なんか電話が途中で入って、
ちょっと今途中からの収録になってるんですけど、
03:02
なんか子供の戦争の時代の、
いれいの日って本土の人認識あるのかな?
沖縄しか休みがないから、もしかしたら認識もないかもしれないね。
その話からしたほうがよかったかもしれない。
沖縄戦が終わって、それを木刀捧げたりする日。
そうだね。一番わかりやすいね、それだとね。
ありがとう。ちょっとついちゃったから、
今日、これで終わりにしよっか。
教えてくれてありがとう。
なんか学校でも食べ物とかもいろいろ変わってるとか、
勉強も、ほらお家に帰ってきてこういうのやったよーとかあったじゃない?
だからすごい昔よりもっとわかりやすく、
また習ったものを出すアウトプット、
ノートに書いたりとか発表したりとかさ、
それのやり方も、なんかママなんかの時代よりも、
なんか範囲が広くて、いろんな方法があるんだなーって勉強になった。
ありがとうね。
という、今日はそういう話でした。
すみません、ちょっともうついちゃったので、もう止めます。
今日も聞いていただいてありがとうございます。
終わり。
バイバイ。
終わり。