週の始まりと予定変更
おはようございます。Junko.oです。
今日からまた月曜日、始まりましたね。
1週間、頑張りましょう。
土曜日に、本当は、収録してあったものを流したいなと思ってたんですけど、
予定というか、いろいろ入ったらできなくなってしまいました。
でも、どこかのタイミングで配信できたらいいなと思ってるんですが、
その流れの話なんですけど、
時間ブロックによる計画
手帳を書いているっていう話を何度かしてるんですけど、
手帳に、前日の夜とかにですね、
明日はこういうことをやりたいなっていうタスクだけではなくて、
時間のブロックっていう考え方で、朝のやること、
朝起きてからですね、午前中、会社でやること、
午後の仕事の内容と、またお家に帰ってから、
この家事の時間と、最後に寝る前の自分の時間っていうのを分けて、
だいたいこの時間にこういうのをしたいなっていうのを決めておくんですね。
ルーティンを好む性質と計画のずれ
もともと性質的にルーティンを好む人間で、
流れが決まっていないと、
途端に次に何をするんだったかっていうのを、
パタッと止まって考えてしまうところがあるので、
朝も起きてから出かけるまでのこの時間帯は、
だいたいもう動きは決まってるんですね。
土日のことも含めてから、今から話すんですけど、
決めていた予定からずれてしまったときに、
何て言えばいいんですかね、
AプランがダメだったらBプランみたいな、
そういう考え方が苦手で、
次にどう動けばいいんだろうっていうのを、
止まってしまう、止まって考えてしまうんですね。
予定変更による思考停止
すごく無駄な時間を使ってるなっていうのがあって、
朝とかもそうなんですけど、
娘が前日に準備し忘れたものとか、
時間がないので一緒に準備したりとかっていうのが入ったりすると、
その後に、あれ次何やるんだったっけっていう風に立ち止まってしまう。
こういうのがまだまだ、
組み立てるのが苦手だなっていうことの話です。
皆さんどんなにやってるんですか。
分かんなくなってしまうんですよね。
どうしよう、どうしたらいいんだろうって、
大きな問題とかが入ってくると余計に止まってしまって、
次考えて動き出すまでに時間がかかる。
これをどうにか工夫したいなって思っている話でした。
リスナーへの問いかけと感謝
こういう風に工夫してるよっていうのがあったら、
教えてくれたりすると嬉しいです。
またいいねボタンで応援してください。
今日も聞いていただいてありがとうございます。
終わり。