1. いろ葉WAVE
  2. 文フリの話とJ庭の話
文フリの話とJ庭の話
2025-12-04 14:53

文フリの話とJ庭の話

同人誌つくるの楽しい! って話
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/616e8a03afa93b18fc0f7c41

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんにちは、いろ葉WAVEです。 このいろ葉WAVEは、アマチュア物書きである私、はざきとおるが、好きなものや、面白かったこと、創作あるあるや、悩みなどを、できる限り明るくポジティブにお届けする番組です。
不定期更新ですが、週に一度目標に配信をしています。 またこの番組は、スタンドFMの収益化プログラムに参加しています。
番組の途中で、予告なく広告が入る場合がございますので、あらかじめご了承ください。
はい、一気に冬になりましてですね。 私先週、北海道に帰ってたんですよ、函館に。
函館に帰る日の飛行機乗るまでの間、こっちが死ぬほど暑くて、 20度近くまで上がった日だったんだよね。
だからコートを脱いで、ずっと持ってるみたいな状態で、 パソコンも持って行ったし、もちろん冬服はサーリュックに入りきらないので、明らかにガラガラとカートを引きずって行ったんですけども。
やだやだって言いながらね、やれやれと思いながら羽田空港にたどり着き、ようやく荷物を預けられ、ちょっと身軽になってね、やったんですけども。
向こう着いてもまだね、飛行機の中も暑かったから、まだ暑いなっていう感じで、外出てもちょうどいいかなぐらいだったりとかね。
車の中も暑くて、窓開けたいぐらいだったんですけど、さすがに怒られるなと思って、それは言うのを我慢したんですが。
そんな感じでね、北海道に行って、向こうは寒かったんでね、とにかくね。
肝炭酸アレルギーなのか、死ぬほど鼻水とくしゃみが出て、くしゃみのせいで涙が出るから、マスカラリムーバー持ってくのめんどくせえなと思って、
オペラのね、お湯と石鹸で落ちるみたいなやつを買ったんですよ。1000円ちょっとぐらいのね、やつを買ったんですよね。
これがさ、なんか全部落ちちゃって、やっぱり涙が血になる日はこれつけたらダメだなとかね、下まつ毛には塗らないようにしようとか、ちょっと悩んだ、学んだ旅行というか、規制でもありましたね。
そんな感じで戻ってきたら冬ですよ。暖かかった日もあったよね。なんか月曜とか暑いなって思いながらね、過ごしてたんですけど、昨日今日が寒くて寒くて。
今もね、無印で買ったフリースカーディガンを着ております。そんな感じでですね、12月が始まりました。残り1ヶ月となりましたね、2025年もね。
先月がさ、体調不良が続いてて、たぶん1回か2回しか配信できなかったんだよね、スタンドFMが私の記憶だと。
なので12月はね、年末はちょっと家に人がいるのでできないかなと思うんですけれども、それぐらいまでは週に1回はね、ちゃんとやりたいなというふうに思っておりますので、2025年残りもわずかですがお付き合いをよろしくお願いします。
03:09
本当はさ、実家に帰っている間にやりたかった、ライブ配信をしたかったんですけれども、実家帰ったらいつも2階に寝てるんですけど、もうめんどくさい、何も用意してないって言われて、
いやもうだいぶ前から帰ってくるの分かってるんだから用意しといてくれやって話ですけども、何も用意してないからって言って1階で寝ることになり、1階はおかんがいますので、
扉も閉まらないしね、なので仕方がないから中止しまして、ちょっとねライブは難しいですね、人が家にいるとね、一人暮らしだったらね、週に1回毎週やるとかね、ありだったかもしれないですけれども、人が家にいるのでちょっと難しいかなということで、
本当は先週やりたかった、もうね、気を逸してるんですけれども明らかに、文学フリマのね、話をねちょろっとしたいなと思います。
文学フリマというか一時創作の同人誌を作ってイベントに出るっていうのが完全に初めて、完全に初めてっていうと語弊があるっちゃあるんですけども、大学の時はね、文芸サークルに入って、それこそコミケにも申し込んでましたし、
文学フリマも申し込んでたし、コミティアもね、申し込んでたんですけど、イベント担当っていうのがね、毎回、毎回じゃないやと決まっていて、その人がメインになって即売会は動くんですけれども、
その人と一緒に行ったりとかあんまなかったかな、なんかイベントコミティアとかコミケとか行って、サークルに、スペースにね、遊びに行ったりとかはしてたんですけど、
完全に自分の力だけで同人誌を作って出したっていうのが初めての経験だったので、すごくすごく楽しかったですね。
お隣のサークルさんとはノートを通じて、あ、お隣だと思って、こっちからお声掛けをしたこともあり、楽しくおしゃべりをさせていただいたりなどなどね、しました。
はい、すごくね助かりました。
で、そうね嬉しかったことといえば、本当に、なんだろう、1冊も売れない覚悟をね、して言ってたんですけれども、本当に、
30冊も吸っちゃったよ、1冊も売れなかったら、まあ30だからいいかぐらいのね、そういう感じの心を持ちでね、軽い気持ちで言ったんですけれども、
事前にね、このスタンドFMを聴いてくださっているリスナーさんがね、行きますっていう風にね、言って、置いといてください、1冊ってね、
まあ置いとかなくても全然売れないから大丈夫だよと思いながらね、はい、大丈夫です、わかりました、置いときますっていう感じでね、
わざわざ連絡をくださったので、ちょっとお安かったりとかね、してね、お渡ししようと思ってね、待ってたんですけれども、
それもとっても嬉しかったし、その後DMくださって、文振りに来たのも私の本が欲しいという気持ちで来てくださったみたいな風なね、
06:04
書き方をされていて、勘違いじゃないかなって思ったんですけど、勘違いじゃないみたいなんで、すごく嬉しかったですね。
で、私の本目当てで来ましたっていう一言以上に、それをきっかけに文学振り間そのものを楽しんでくれたっていうのが一番嬉しかったなと思いました。
多分文学振り間の運営もね、そういうことがあったらいいなっていう風な気持ちでね、いるんじゃないかなと思うんですよね。
プロの作家さんを目当てに来て、それで他のブースも回って、すごく楽しかったっていう風に思ってくれる人が一人でも二人でも三人でも増えたら、
それは文学振り間の利益になるんじゃないかなというふうに思うので、なんかいろいろ荒れてたんですけど、
文振りの後、ツイッターを見ててもね、ノートとかもね、文振りに出てくる人たちの主な弁論の主戦場はノートだということに気づいたので、
ノートはね、いろいろなプロ側の人の話もあれば、アマチュア側の人の話もあり、
お客さんって言ったら、一般参加者、一般来場者の方の文章とかもあったりとかして、それぞれにうなずくところがあったんですけれども、
多分、スタッフさん、事務局含めて、サークル参加者、一般来場者含めて、とにかく文学振り間が温かい場所で盛り上がる場所であったらいいなっていう風な気持ちなのは共通かなと思いますので、
譲れるところは譲り合ってじゃないですけれども、自分が悪いことしちゃったらごめんなさいっていう気持ちをちゃんと持とう、改善する気持ちを持とうというのは自分の中ですごく思いました。
なのでね、すごく私は楽しかったです。
ちなみに、先にDMをくれてた人以外にも、スペース来て、ご本人様ですかって聞いてくれて、はい、そうですって言ったら、スタンドFM聞いてますっていうふうにおっしゃってくださった方がいたので、
なんかツイッターで宣伝するよりも、ノートを一生懸命書くよりも、スタンドFMで配信をした方が、私はいいのではないかというね、そんな考えを抱きました。
なんかツイッター見てきましたとかあんまりなかったし、ノート読んできましたもんね、なかったと思うので、
聞かなかったからだけどね、私がね、何を見てここのことを知りましたかっていうふうに聞けばよかったんですけど、
さすがにそこまでのコミュニケーション能力対面ではなかったので、聞いたら教えてくれたかもしれないけどね、聞いたらノート見ましたよとかね、ツイッター見ましたとかね、あったと思うんですけども、
大事件を起こしてますので、私は会場でね、ノート見てください。ノートの文学振り間大反省会を読むと、私が何をやらかしたのかっていうのがね、わかると思いますので、そちらをご覧ください。
09:04
文学振り間がすごく楽しかったし、あと余ってる本を売りたいという、今月のシティにも持っていくんですけれども、何せかにせ二次創作のメインの現場なので、
あんまり一次創作売れないだろうし、そのジャンルでね、スペース取ってる以上、そんなにたくさん持っていくわけにもいかないと思いますので、
12月に出るのもそうなんですけれども、3月のJガーデンにサークル参加したいなというふうに考えています。
本としましては、今回、文振りでドーレボーさんの企画で載っかった文学ポスカに出した、冒頭部分だけ書いたショートストーリーがあるんですけれども、
そちらを長くして完成させて本にして持っていきたいなっていうふうに考えております。
ただね、このジャンル選び、むずくない?BL特化だからさ、文学フリマは小説で、そこからジャンルで細分化していくんですけど、
BLとかユリとかミステリー、ホラーみたいな感じでね、細分化していったんですが、Jガーデンは基本がBL、ジュネ系ということで、
どのジャンルにこの話は合致するんやろ?みたいな感じになってしまって、うーんって悩んで、大学生が一応主人公攻めではあるが、受けは社会人だしなとか、
年の差はあるけど、21と28では年の差ジャンルにいて、ちょっと浮くかとかさ、どっからどこまでを年の差って捉えてるかがわかんないんだけど、
でも年の差って言われると10欲しい気もしてくるんだよね。
おじさん受けですみたいな感じで言えるかどうかが結構年の差にはあるかなと。
若者×おじさんっていうふうに、21歳×28歳では若者×おじさんというにはちょっと28をおじさん扱いしたくないという気持ちがありますので。
この間シャレードから帰ってきたやつは孫おことなきおじさん受けで年下攻めで年の差っていうふうに言えるんですけど、
ちょっと21×28じゃ年の差にはしたくないなということでちょっと却下して、
っていうことは若者に行くのが無難かなと思いますので、若者ジャンルにお邪魔しようかなと思っております。
まだサークルカットしかできておりません。カードで払えるよねこれってね、たぶんね。
カードの締め日が5日なので6日以降になってからね、申し込みをしたいなというふうに思っております。
本当に本が出来上がるかどうかは何とも言えません。まだプロットがねノートに書いてる段階ですね。
バイトの休憩時間中にわやわや書いてるんですけども、
12:01
なんかねまだちょっと本当にできるのっていう感じ。
ちょっとねまたあのプロットの書き方ちょっと実験的にね変えたりとかもしてるのでまたこれが良ければご紹介したいかなっていうふうに考えてます。
ちょっと今までと付箋の貼り方をね変えたりとかしています。
そんな感じで年内にこれのプロットは完成させたいなぁと思ってます。
ちょっと年内にやることが多すぎるんだよね。
とにかくね出したいと思います。出しますが、もし万が一その後税にはの落とさたがなかったらこいつ書類不備で落ちたなというふうに思ってください。
コミティアもね本当は出たかった。夏かな。初夏の6月のコミティアに申し込んでたんですけど本当は。
だから文学フリマに出したかったやつは本当はコミティアで出す予定だったんですけど落ちたんで書類不備かなってドキドキしながら。
わかりませんけどただ普通に落ちただけだと思うんですけど落ちたんで文振りに出たという経緯がございますのでJ2はもしかしたら落ちるかもしれん。
落ちないことを願ってください。私の本が読みたい人は。 そんな感じでねJガーデンにも挑戦したいと思っております。
春のJガーデン、秋の文振りっていう感じで出ると年に2冊。
一時創作同人誌が出たらいいなっていう感じですね。 出るのかな本当に。わかんないですけど。
公募原稿やれよっていう感じですが。
年内はね公募原稿が詰まっております本当に。
ノラの原作対象がようやく13万4000字まで来まして、ようやく終わりが見えてきたけどあと2万字か3万字は続くだろうなっていう感じ。
もうやだ早く終わらせたいよ。12月の半ばまでにはね終わらせて。 推考1回はね終わらせたいなと。
データ範囲まで含めて終わらせたいなと思っております。 あんまりね時間空かずに推考に入ると自家中読に陥って具合が悪くなってしまうので。
キャラ文庫の方もようやく5万字が超えましたがこれ終わんのかなぁマジでっていう感じですね。
最悪終わらなかったら3月のルビーに回すかっていう感じですけど、できればキャラに出したいんだよね。
キャラの選票が力入ってて好きだから。 そんな感じでね頑張っていきたいと思います年内。
来週はイベントの宣伝になるかな12月のねシティのね。 そんな感じでお送りできたらなというふうに思っております。
リクエストとかねコメントとかねありましたらレター機能やマシュマロあるいはウェーブボックスも設置しておりますのでその辺から
ジャンジャン送っていただけるとありがたいです。 それではまた来週お会いしましょう。お相手は葉崎徹でした。
14:53

コメント

スクロール