00:07
こんにちは、いろ葉WAVEです。 このいろ葉WAVEは、アマチュア物書きである私、はざきとおるが、好きなものや、面白かったこと、創作あるあるや、悩みなどを、できる限り明るくポジティブにお届けする番組です。
不定期更新ですが、週に一度を目標に配信をしております。 またこの番組は、スタンドFMの収益化プログラムに参加しています。
番組の途中で予告なく広告が入る場合がございます。あらかじめご了承ください。
はい。なんか気づいたら、11月に入ってから一回も配信してなかったんですけど、なんかね、今月体調が良くなくって、とにかく。
なんか水曜、そう、水曜に出かけて、もう疲れたから木曜にやろうと思うじゃん。水曜出かけた疲れで、木曜日の体調がすこぶる悪いというですね。
もうね、ダメだ。この年になるともうダメだという感じでね。だから執筆もあんまり進んでいない感じがして、11月。
火曜日なんてさ、出勤しようと思って化粧もバッチリ、今週ね。今週の火曜なんて本当化粧もバッチリ済ましてさ、よっしゃ行くかっていう時にお腹痛くてさ、トイレ行くじゃん。
でまぁ大丈夫かなと思って出勤しようとしてさ、外出てさ、横断歩道渡ったらもうダメで、戻ってトイレですよ。
もう午前中の間ずっとトイレに行ったみたいな感じでしたよ、もう私ね。火曜日はだから休んじゃいましたね。
まずいもくとね、普通にお休みで。
久々のスタンドFマンなんですけども、今週末はいよいよ文学フリマ東京41が東京ビッグサイトにて12時からですね、12時から17時半かなまで行われます。
初めての参加になります。3000ブースぐらいあるという風に聞いておりますけれども、
そのうちのたった1ブース、だから出版社の人も来るし、プロの作家の先生も一人だったりとか、あるいは志を同じくする作家同士で一緒にやってきて、
反復していたりだとかっていう感じで、プロの先生のところとか商業本とかも一緒に置いてあるらしいんですけれども、そんな中ですね、この無名な名もなき、
ハザキトールが名はあるんですけど、ハザキトールというね、名もなきサークル主がね、一冊の本を初めて、二次創作は死ぬほど作ってきましたし、
今年だけでも何冊作ったんですか、私。2月に作って4月に作って、夏に作って、夏に作って、秋に作って、また6冊ぐらい出すんですかね、結局ね。
なんですけれども、一次創作に関しましては、Kindleは出したことあるけれども、紙の同人誌としての形では初めて出すということでですね、いやマジでね、一冊も売れないんじゃないかなというふうに思ってたんですよね。
03:13
まあですがですね、このスタンドFMをね、いつも聞いてくださっているリスナーさんがですね、わざわざ、私のためだけじゃないと思うんですけど明らかに、わざわざですね、欲しいということでね、いらしてくださるという話を聞いてね、
いやーマジでスタンドFMやっててよかったなと、心から思いました。やっぱりね、なんだろうな、私のスタンスとしてやっぱり最初にも話してるけど、明るく楽しくできるだけポジティブにっていうね、ところがございます。
昨日たまたまなんか寝れなくて夜、夜中まで起きてたんですけど、自分のね、2024年まとめかな、創作まとめみたいなね、記事をブログの方にアップしてたのをたまたま読み返していて、
私の場合はやっぱりこの人柄をね、アピールしていかないと、どうしようもないんじゃないかなと。作品だけで勝負できる人間じゃない私は、明らかに。だから公募で落ちてんだよっていう話なんですけど。
人柄込みで見てもらった結果、そうやってこの人面白そうだなと思ってもらって、興味を持ってもらうところから始める。そのね、いいきっかけになるのがこのスタンドFMなんじゃないかなというふうに思いますので。
ちょっとツイッターはね、あんまり稼働してないというか、稼働してても二次創作の方の話ばっかりしてるなこいつっていうふうに思われがちですけども、
ブルースカイは一次創作の話もしております。
ブルースカイは文字ごとタグというところで、何文字今日は進んだよみたいなね、ハッシュタグを使って、同じ文字書きの人と、
監視じゃないですけれども、この人いつもいるな、頑張ってるなっていうような感じでね、楽しく過ごしておりますが、そっちの方を見ていただいた方がいいのかなというふうに思います。
そんな感じでですね、あとはノートとかもね、ちゃんと使って、ノートファンボックスをせっかりと使ってですね、今後もね、
葉崎徹という人間をね、アピールして、それでこいつが書いてるもんだったらちょっと読んでやろうかなっていう感じで、
興味を持ってもらう。その動線も大事だよなと。興味を持ってくれた人が、じゃあ葉崎徹の作品なんかめちゃめちゃあるけどどれがいいんですかっていうので、
代表作になってくれたらいいなっていうのが文振りに出す本になってくれたらいいなというふうに考えてます。
なぜかというと、私はずっとオメガバースは地獄だっていう話をしていて、その地獄の中で生きている人たち。
アルファにしろオメガにしろデータにしろですけれども、明らかにオメガバースの世界って生殖をメインに生きてるなっていうのが私の中の考えで、
06:02
それってどうなのと。この現実世界ですら、結婚しない選択肢もあるよねとか、子供を産まない選択肢もあるよねっていうふうに言ってる中で、
オメガバースって本当さ、最終的に子供を産んでハッピーエンドですみたいなオチが決まっている話なんですよね、商業BL界だと。
もちろん子供が出てこない話もありますよ。でも結局お姫様と王子様は結ばれました。
ハッピーエンドですっていう話なので、それが違和感があるっていうところから始まっているんですよね。
だから商業に合わせるために、公募ではなるべく運命の違いであったりとか、アルファかけるオメガであったりとかっていうのを優先的に仕上げて、
執筆をしてアップをしております。が、同人誌なので、自分の好きなものを、地獄だなと、地獄の中で生まれる文学もあるよねということで、
今回ファーフロム運命ということで、運命からほど遠いというところにいる人たちの話を書きたいですという形でシリーズとして始動したわけです。
まだ2作品目が途中で終わっているんですけど、私、終わりそうで終わらないところまで来てますね。
年一ぐらいで発表できたらいいのかなというふうに考えていますので、
次の春の文振りは多分出ないから、春?夏?5月って春なの?夏なの?わかんないけど、春としておきましょう。
古文の世界で言うと、1,2,3が春で、4,5,6が夏だから夏なんですけど、旧歴だとね。
春の文振りは出ないんですけど、ゴールデンウィークはやっぱりバイト出ないと。
日曜とかだったら出てもいいかなって思ったけど、ちょっと短すぎるのでスパンが。
あと出したい公募とかもあるから、そこは出さないようにして、来年のまた秋冬の文学振りまでタイミングが合えば、そこでもう1冊、2冊目を出したいなというふうに考えております。
別にBLにこだわらず出したいなっていう気持ちでいるので、途中までできてますけれども、
今回出てくる主人公カップルのセメの妹ですね。
セメの妹ではカスミちゃんっていう、またね、私の好きそうな名前だなと思ったんですけども、自分でもね。
カスミちゃんと同級生のオメガの男の子の友情談ですね。
1冊目、今度は売るやつにも出てくる男の子です。
最初レイっていう名前にしてたんですけど、レイだと主人公のケイと名前が被るからマオっていう名前に変えたんですけどね。
そういうケイのある男の子なんですけども、その2人の友情の話を書くので、たぶん次出る文振りはBLじゃない島になるかなと思います。
09:01
新刊に合わせた方がいいのか、それとも期間でジャンル的に多いものに合わせたらいいのかいまいちわかんないんですけど、
売りたいもの、見せたいものに合わせるのがいいかなと思うので、来年もね、文振り。
ちょっと今回出てみて考えますけれども、文振り楽しかったらまた出るかもっていう感じですね。
その辺の何だろう、思いとかはちょいちょい話をしてきてると思うし、
後は終わってから、後書きじゃないけどイベントのまとめみたいな感じでアップできればいいかなというふうに思っているので、
このスタンドFMでは当日の販布物ですね。
の宣伝をしたいと思います。
まず新刊、今言ったようにファーフロム運命というシリーズで、
一人で立って2人寄り添ってという形で、英語800円で販布をいたします。
ちょっと高いかなと思いつつ、同人誌って値段じゃないよなっていうのを信じて800円にしました。
そんな感じですね。
全年齢のオメガバースになりますので、うちのスペースに関しましては特に年齢確認はありません。
ただBLジマはやっぱりR18を扱っているサークルさんが多いと思いますので、
その辺うろうろして、面白そうって思ったら買いたいなっていう人は必ず身分証明書ですね。
運転免許証ですとか、あとはマイナンバーカード、その他、タスポ。
この間タスポ、夏のイベントの時タスポを証明で使っている人がいて、
隣のサークルの人が困ってたからタスポはタバコを吸う人しか持ってないから20歳以上ですよって言って教えてあげた記憶があるんですけども。
タスポですとか、その他諸々ですね。
青年合併がわかるものを、青年がわかるものをお持ちください。
持って歩くと、うちのサークルだけじゃなくて近隣のBLジマのサークルの作品が欲しいと思った時に便利なので忘れずにお持ちください。
次、こちらの作品ファーフロム運命、一人で立って二人寄り添ってファーフロム運命のサンプル冊子をご用意しています。
一応8ページのコピー本というか中閉じ本で印刷所に頼みました。
不備がなければ配布ができると思いますので。
怖いよ、会場に直接送ったけど会場に送るのも怖かったよ。
なんでこんな文学フリマっていっぱい出てくるんだと思いながらビクビクしながらやってたんですけど、
グラフィックさんに頼みました。
本よりも多く刷りましたので、8ページ本なんでね、冒頭適当なことで切っております。
そのサンプルに一番最後に8ページ目にはこの本が欲しい人はっていう風な感じで全部ご案内をしております。
12:05
まずスペース2のナンバーも入ってます。
あとは事後通販のブースのQRコードも入ってます。
ブースじゃねえや間違えたフォリオ通販やわしがやってんの。
フォリオ通販の方は12月の1日から開始にしようかなと考えてます。
私が文振り終わったら割とすぐ実家に帰省するっていう予定にしてるので、
26から30まで函館にいるからその間は何もできないので12月1日からとさせてください。
あとはブースでダウンロードもできますね。
あとノートで有料マガジンこれはもうブースのダウンロードpdfとノートの有料マガジンはもう全部アップされてますので
こちらちょっと安く500円ワンコインでねお求めいただけますので
電子でいいやと、紙の本じゃなくていいですという方はね電子でお求めいただければと思います。
そういうね全部まとまっている葉崎徹の新刊についての冊子サンプルがございます。
近くに来ていただいてちょっと悩んでる素振りを見せていただければ私の方からね
はいっていう風にねお渡ししますのでぜひ受け取っていただければと思います。
本と同じで英語サイズでね釣りましたので。
こちらご覧いただいて一応見本集も提出しに行く予定なんですけど見本集がよくわかってないから私も
ちょっとどのぐらい混んでるのかもよくわかんないので初めて行くからさ。
初めて行くのにサークル参加するのかって話ですけど。
なのでサンプル冊子を受け取ってお昼ご飯なり休憩を取りながら読んでもらって戻ってくるか電子で買うか
面白くないからいらんみたいな話になるかもしれないけどね。
そんな感じでですねやっていただければと思います。
その次ですね。
ドーレボさんと島屋さんで文振り合わせで文学ポスカフェアっていうのを開催して
無料で30枚刷ってくれるということでそれを頼みました。
ブースのナンバー間違って投げればちゃんと届いてるはずです。
声大丈夫かな?
さんいさんさいし確認したけど大丈夫かな?
わかりませんけれども。
こちらはですね今回の新刊とはまるで関係のないBLのこれから書きたいBL小説の冒頭ワンシーンみたいな感じで書き上げました。
タイトルがかなり気に入っておりますのでぜひこちらはご確認いただければと思います。
ただ30枚と枚数が少なくなっておりますのでこちらはですね私からははいっていう風には差し上げないような形になってます。
購入者に優先的に持ってってもらおうかなと思いますので購入していただいた方にははいっていう風にお渡しします。
もし万が一ですね会場で紙じゃなくて電子でダウンロードしましたとか有料マガジンで買いましただからくださいって言われても全然差し上げますので見せてください。
15:10
もちろん買わないよっていう人でも欲しいんですけどっていう風に言ってくだされば全然お渡しするのはありなんでお渡ししますんで声をかけてください。
ちょっとハードルが上がります。サンプル冊子よりね。
サンプル冊子は問答無用で。問答無用でって言ったら押し付けてるみたいなあれですけど。
迷ってそうだったらあげます。こっちから。
ポスカはお客さんじゃないですね。一般参加の通りかかった方は皆さんから声をかけていただければはいっていう風に差し上げますのでちょっとハードル上がりますけれどもよろしくお願いします。
であとちょっとまだ用意してないんですけどファンボックスやノートにですね実はこの一人で立って二人寄り添ってファーフロム運命の番外編SS1本あがってるんですよ。
誰も知らんと思うけど。一本だけあがってるんですね。それを上手いことワードに組み込んで持ってこうかなと。
これは無料配布というかノベルティのような形で購入者限定でお渡しします。
10枚印刷すればいいですか。だから10冊も売れないと思うんですけど。
売れなかったとして通販に出してもいいし。
ちょっとまだねやってないんですけどダウンロード版とか有料マガジン版の方にもピリッと追加しておこうかなと思っておりますので。
ちょっとまだやれてないんですけどお待ちください。
ということでまとめますね。
反復物まとめ。まとめ1。新刊は英語サイズ800円。
一人で立って二人寄り添ってファーフロム運命という前年齢向けのオメガバース作品です。
食堂の店主であるベータの男の人と売れない役者であるベータの男の人のBLになります。
2つ目この新刊のサンプル冊子があります。
こちらは新刊よりもいっぱい用意しておりますので悩んでる方興味はちょっとあるという方ぜひ受け取ってください。
3つ目ドーレボさんで作った文学ポスカがあります。
文学ポスカは購入者優先でお渡ししますので購入しないよっていう人購入迷ってるよっていう人も欲しいですというふうに声をかけていただければ全然お渡ししますので言ってください。
次購入者限定でファーフロム運命一人で立って二人寄り添っての番外編SS1本差し上げます。
なかったらごめん最後のやつ。
ちょっと印刷しそびれたとか印刷したものを忘れたとかねそういうことがあったら申し訳ないんですけれども一応お渡しする予定で考えております。
本当にね23日楽しみなんですけれども今日マジでこれ超余談なんですけど聞かなくてもいいんですけど文振りいけないかと思った今日。
18:06
さっきあの歯医者行って帰りに公園寄ってぼーっとしてから西勢でご飯食べて帰ろうって思ってたんですよ。
そしたら西勢でご飯食べてよしじゃあお金払って帰るかと思ったら財布ないんですよ。
あっと思って歯医者であったし公園行く前に温かいお茶買っておこうと思って温かいお茶買った時もあったし財布がないと思って。
でもお茶買った店に電話したらないですねって言われて。
そしたらもう公園にさ忘れたとしか考えられなくて全然記憶ないんだけどそしたら交番に電話かけたらあったから取りに行って。
うちのサイズがさあのペイペイとか楽天ペイとか使えないのね。
クイックペイも無理だったの。
スマホ1台に入ってんのが私楽天ペイとペイペイはちょっとごめん使えないようにしてたわ。
楽天ペイとクイックペイしか入ってなくてうーってなりながらすいませんってお店の人に財布交番にあったんで取りに行くんでちょっと待っててくださいって言って謝ってね。
これマジで見つかってなかったら文振りどころの騒ぎじゃなかったんで本当良かったです見つかって。
多分ですけど公園でベンチに座ってトラベラーズノートを書いてる時は良かったんですよ。
でその後紅葉がいい感じだからってカバンの中から巾着袋の中に入ってるぬいぐるみを取ろうとしたんだよね。
ぬいぐるみを取り出してそれで写真撮ろうと思ってやった時に多分落としたとしか思えない。
そんな感じでねマジで本当にねびっくりしちゃった。
そんな感じのねアザキトールのドジ話を聞いていただいたところで今週はねこの辺でお別れです。
来週函館に帰っているので文振りの反省じゃないけどまとめみたいなのとか函館でこんなことするよしてるよみたいなのがライブでできたらいいかなって思ってます。
夜10時ぐらいからとかかな毎回恒例ですけどね10時ぐらいからなんかやるの。
まあちょっとね弟とか妹とかの妹は下で寝てるからいいか弟の部屋が隣だからなぁなんかこいつブツブツ喋ってんぞっていう風に思われるかもしれないので
弟が夜勤の日とかをね聞いたからはいいつにするかっていうのが決まると思いますので
ぜひぜひね夜ですけどもよろしくお願いします。
はいとりあえず文振りのブース言うの忘れてるよね私ね。
文学フリマは11月23日の日曜日東京ビッグサイトで私がいるのは南三四ホールのかひらがなのかですねかの05というブースでいろは書房で参加しています。
差し入れとか別にいらないんであったらありがたく受け取りますけれども別にいらないんでただブースに遊びに来てサンプル受け取ってもらって
21:09
サンプルが面白かったら同人誌を手に取っていただければそれで十分でございますので
サンプルだけね取りに来ていただいて全然構いませんからよろしくお願いします。
そんな感じでまた来週お会いしましょう相手は葉崎徹でした。