00:07
こんにちは、いろ葉WAVEです。 このいろ葉WAVEは、アマチュア物書きである私、はざきとおるが、好きなものや、面白かったこと、創作あるあるや、悩みなどを、できる限り明るくポジティブにお届けする番組です。
不定期更新ですが、週に一度を目標に配信をしております。 またこの番組は、スタンドFMの収益化プログラムに参加しています。
番組の途中で予告なく広告が入る場合がございます。 あらかじめご了承ください。
はい、ということで12月の第2週に入りましてですね。 もうね、なんか初攻マラソンがずっと終わんないんですよ。
昨日?おととい? 昨日。
おとといか。おとといようやく、
ノラ原作、本当はノベル大賞、終焉者ノベル大賞に出そうと思ってたけど、戦略的撤退をしてノラ原作大賞に出そうというふうに思っている
長編ファンタジー、長編異世界ファンタジー一週間有利ですね。 こちらがようやく完結しまして、初攻が15万2000字ぐらいかな、多分。
そんなに書いたの初めてだからもう疲れちゃったよって言いながらね、ようやく完成したんですけれども。
これで初攻マラソンようやく一息ついたかって言うと全然そんなことはなくですね。 キャラ文庫用の原稿がまだまだ全然終わってないのと、
2月のね、8日に二次創作のイベント出るので、そっちの新刊のですね、
初攻をですね、今頑張ってやっております。
なんか2月のイベント、いつもと違うところでね、印刷しようと思って、一番安くなるように計算して締め切りを出したら、1月の18日とかにも入稿しなければならなくて、
どうなんだろうな、いつも使ってる島屋さんはもう出てるのかな、2月って。 調べてないんだよな、今回島屋さんじゃないところでやろうと思ってやってたから。
一応確認してみるか、島屋出版。 私はねだいたいあの使うところはぶくましているので、はいぶくまからね島屋さんに飛びましたけれども、
島屋さんの、どこだ、マイページから締め切りだけチェックしますね。
2月の8日、イベントの品味から見積もり注文締め切り確認ということでね、2月は出てるのかな。
2月の8日の締め切りは、1月29日締め切りですけど、私の締め切りは違うので、
違うのでって何がだよって話なんですけど、私の締め切りはですね、
03:01
全然違って、何が違うかというと早割りを締め切りだと思ってるんですよね。
1月15日ですね、25%オフはでかいなぁ。 25%オフだったらこっちの方が、でもこっちが安くなることはない気がするんだよなぁ。
そもそも書庫ができていないので、 いくらになるかとか何ページになるかとか何にも決まってないんですけど、
たぶん現状の感じでいくとおそらくは60ページ前後で考えております。
60ページ前後英語でやってみますね。
表紙は今回は自分で作っているので、 作っているので頑張ってますよ、今回ね。
用紙は何も考えずホワイトポストにするとクリアPPがそのまま付けられるので、本文は面倒くさいのでお任せ本文用紙にします。
だいたいね、私の場合は薄い本しか出してないからクリームキンマリの72.5で来るはず。
しまやさんのやつを一緒にね、やってますけれども。
原稿なしで、まぶい緑にとらわれてにしようかな。 しまやで出すならね。
こないだミランダ使って、 これね、ルビーですね。
スタードリームのルビーで印刷なしで出す。 口絵は存在しない。
その他も存在しない。 で、ちょっと一旦計算するのにタイトルを入れてないからダメって言われた。
タイトル適当に入れよう。タイトルアとかでね。 もうタイトルも決まってるんですけど、今入力するのが面倒くせいのでタイトルアだけ入れといて。
簡易見積もりだけ出しますね。 計算
いくらになりますか? あーこっから25%オフ。ちょっと待ってね。25%オフにする。
何冊するかバレちゃうからな。 どう考えても。
あんまり詳しいこと言うとね、 何冊する予定なのかがバレちゃう。
ファンボックスとかでノートでは言っちゃうけど。 電卓出したんでこの数字を入れます。
こっから25%オフなので0.75をかければいいですね。 ここに
遊び紙と
どこや。 表紙はゼロだから
遊び紙の値段だけですね。 遊び紙がこのお値段
06:02
何やってるかわかんないと思うんですけど、 電卓をGoogleのパソコンで電卓をね一生懸命使っております。
今回は特にはその他の加工とかもしないので このお値段と
あとは、分納するので1500円かかりますねここにね。 高いっすね。
今回オタクラブさんでね、やろうかなと思ってるんですけど、 オタクラブさんだとこれの半分くらいの値段で作れそうな気がするのでやっぱり今回はオタクラブさんに頼もうかなと思います。
ブンフリーはねやっぱりね島屋さんのバックアップが手厚かったので 島屋出版さんにねお願いしようかなと思うんですけれども。
ちょっと二次創作はちょっと値段を抑えてやりたいことがあれば島屋さんにね頼むと思うんです けどまたね
どうしても眩い緑に囚われてのフェアの遊び紙が使いたいとかね そういうことがあれば島屋さんに頼むんですけれども
なんか自分で表紙が作れるようになりつつある。 入稿はまだしたことないから本当に作れているかどうか怪しいんですけど
ブンフリーで買った小説同人誌の作り方2で表紙の作り方っていうのを学んでおりますので
感謝なんですけれども本当にね。 一応ちょっとダサいはダサいけれども、表紙というのはタイトルと
R-18であるということさえわかればいいというふうに思っておりますので
そんな感じでね作っていって。ちょっと早めに入稿してミスってる可能性が高いのでね 表紙初めて作ったから
クリップスタジオでちょっとね不安なのでそれでちょっとやろうかなと思うんで。 1月15日で島屋さんが25%オフが
その日と同じぐらいの日に入稿すればどうにかなるかなと思うので年内にね そこへ何なら1回目の遂行も終わってデータ反映まで終わらせないとダメってことです
全部今やってるやつ。 ノラの一週間有利もそうだしキャラ文庫もそうだし
2月の新刊も全部年内。 年内に2校まで終わらせておかないと死ぬ
2校まで終わらせる間に私が死ぬ可能性もあるんですけど。 もうね多分死にます。
2月の新刊は多分相当薄い本になると思うんで今23,000字でまぁ半分ぐらい
オメガバースなんですけど 文振りの時とは違ってオメガバースらしいオメガバースというか何にも考えないで
はいもうこの2人は運命の都会ですみたいな感じでいつもと違う思想でね 二次創作はそれでいいと思うんですよね
だって私はこいつら2人に運命を感じてカップリングにしてるわけだからさ それでいいと思うんですよ
09:02
ちょっと一時創作だけごちゃごちゃ私が難しいことを考えがちなので 二次創作はもうエロが書きたい
発情期の受けが見たい 運命の都会で最終的にくっつくっていうところで
まあ当たり前のね物語を作っているのでまぁ多分今23,000字だから ここからエッジシーン2回目書いてちょろっと書いてもう1回エッジシーンが入るので
何回エッジシーン書くねんって感じなんですけど3回保証なんで今回ね 3回書きましてエッジシーンいっぱいでまぁだいたい5万字ぐらいなのでおそらく
5万字って言うと多分今回の文振りの本とかもそうだけどおそらく60ページ前後に英語でね なるかなと思います
文庫本サイズもね1回作ったことあんだよねもう昔にね 声に出せない口に出してはいけないジャンルの時に作ったことがあるんです
けどあれどこだっけな日光企画さんで作ったのかな多分 どうやって表紙作ってたんだろう当時ね
どんな表紙だったかも記憶にないですね 多分で最初に印刷所に頼んだのがポプルスさんなんですよ
その時も既に 既に言ったら最初のコピーボーはね多分テニスの王子様のニオヤギで最初に作ったのが最初の始まりなんですけど
その後多分初めて印刷所に頼んだ本ってもう既に 口に出してはいけないジャンルだったような気がしますね
はい その後どうなってその後結構その後多分結構
日光企画さんで文庫サイズの本で何個か作ってるのは多分 ミラクルトレインの都庁をかける新宿とか
あとテニプリの うーんと両図家ですね龍馬かける手塚で手塚女体科の話とか
その後本格的にやるようになって2013年2012年はまだ文庫で作ってましたね多分 文庫で作るお金もちょっとなーって思ってその後は多分ほとんど英語サイズで作ってるかな
でその時知り合った人とかでこの話好きですって言ってくれた人にちょっとお願いをして 表紙イラストを書いてもらったりとかもして
文庫サイズとかは結構日光企画さんばっかり使ってる気がしますね その後復帰して2020年にキャプツバの本出した時は
もう島屋出版さんで2024年か 2024年の10月にゲナゾで復帰した時には
もうずっと島屋ですねそっからね 今回ようやく思い越しを挙げまして自分でね表紙を再び作ろうと
マジでその2013年とか一生懸命作ってた時って誰かに表紙を書いてもらったりとかもしたことがあるんですけど
自分で作るってなったらワードでやってましたからね ワードになんかハートマークを重ねて重ねて
12:06
タイトルと r 18が分かればいいから本当にそのつもりでねやったりとか あとはあとはペイントソフトで無理やりマウスでリンゴの絵とか書いて
それをワードに貼り付けたりとかして それがたまにたまにというか以前
あの何マンダラケとかあの辺の中古の同人誌ショップ マンダラケじゃないか多分kブックスかな
言った時に懐かしい過去ジャンルだーって言って漁ったら自分の同人誌出てきてオフってなって あまりの拙さに絶望したんですけれど
ワードでね作ってたんですよ昔は表紙をねはい 今はあのちゃんとやろうと思って8とりあえず何クリスターをね
導入しまして一生懸命ねここ最近 なんか小説書くのしんどいなと思ったらそっちをいじってる感じですね
はいマジでダサいはダサいんですけれどももうね 許してくれとこれで許してくれっていう感じの表紙で望みますので
2月はお楽しみください12月のねえっと来週末のイベントのね新刊は島屋 出版さんの方のセミオーダーでちょっとやりたい仕様があったんで
そちらを利用しています あの水引き飾りがついているゴシューギーブクロのね
形に形デザインになっているセミオーダーがあったんでこれが今月末いっぱいだっ たんで
8オーダーをねしました それで作りたかった本です
はい 楽しみですね
楽しみなんですけどペーパーが1ミリもかけてないですね今のところね そんな余裕がなくてペーパーどうしましょうね
ペーパー作るは作るんですけど絶対にどうしたもんかなっていうふうに考えております はい頑張ります
あと先週のね配信の時に言ってたと思うんですけど多分 j ガーデンもね申し込みをしました
はい j ガーデンの方も書きたい話が決まっていてで表紙のデザインもね 一応あの手帳にラフというか適当にこんな感じっていうのだけ起こして
せっかくだから白押しとかしてみたいなーって思って ふんふんっていう風に考えてたらこれは白押しは白押しでも
オタクラブさんの全面白加工にした方が楽ではということに気が付き だってなんか
雨が結構大事な 大事雨とか雨モチーフが傘雨葉っぱみたいな感じで書いてたら
参加用ので素材は多分ね私はね探せないと思うんで だからトレーシングペーパーの遊び神にしたいなっていうことだけ考えてるんですけど
そう雨とかそういう感じで雨だからなんか 水たまりに雨がポチってなった時の水面の波紋をね意識した
15:00
デザインがいいなぁと思ってでそれをちょっとキラキラさせたいなあっていうふうに 考えた時に
タイトルもここのタイトルもそうだけどその下のラインを白にしたいなぁとか考え たらこれ結局全部白にした方が良くねと思って
全面白で考えているのでこれも締め切りが早い でもなんか普通の白押しよりは早くなかったような気がするので
3月2月の終わりぐらいかな多分締め切りがなのでこれも年内にはね プロットはねもうノートにはできているのでこれを聖書したら来週には書工に入れるので
書工マラソンが増えると 終わらないです書工マラソンマジで3月のルビーも出したいしっていう風になってきたら
もうね無理 無理ですはい無理だけどやります
3月のルビー出してその後多分5月にえっと角川ビーンズのやつが男性主人公っていう まあ何
ジャンルを出してきたので今年ちょっと出したいなというふうに思っています ブロマンスが書きたいなと思っているので
その後の予定はね今のところ白紙ですね 7月に多分カップリングオンリーがあるので
七水で出るかシャーシャリで出るかどっちかかなと思います 来年の話は来年またねノートとかにね書けばいいかなと思っているので
あとは創作トークがに20日から始まるのでそれに向けての記事もね書かなきゃなぁと思っ ております
まだまだ年内やることがあって大変でございます 本日あの分振りでね感想をいただいたので8ノートとファンボックスの限定公開で申し訳ないんです
けれども 方にですねあの分振りの2人のクリスマス
ss をねアップしましたのでそちらも合わせてお楽しみいただければ幸いです はい来週はそれこそ来週の日曜のイベントの宣伝になるかなと思いますのでよろしくお願い
します なんかね聞きたいことあったらこちらのレターやマシュマロやウェーブボックス置いてますのでそちらに
ジャンジャンお寄せください それではまた来週お会いしましょうお相手はハザキトルでした