1. いろ葉WAVE
  2. 文フリ入稿完了!
文フリ入稿完了!
2025-10-30 17:52

文フリ入稿完了!

入稿ハイで喋りすぎてる
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/616e8a03afa93b18fc0f7c41

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんにちは、いろ葉WAVEです。 このいろ葉WAVEは、アマチュア物書きである私、
はざきとおるが、好きなものや、面白かったこと、創作あるあるや、悩みなどを、できる限り明るくポジティブにお届けする番組です。
不定期更新ですが、週に一度目標に配信をしております。 またこの番組は、スタンドFMの収益化プログラムに参加しています。
番組の途中で予告なく広告が入る場合がございます。 あらかじめご了承ください。
本日午前中にですね、文学フリマの本を入稿しました。 パチパチパチパチパチパチパチパチパチ。ありがとうございます。
そうですね、本文自体はすげー早くに出来上がってて、 もともと6月のコミティアに出たいと思って、
申し込んでたんですけど、抽選に外れまして、じゃあ秋でいいかと思いつつ、 秋は文学フリマがありますよということでね、文学フリマに応募しました。
枠の中に入ってたんじゃないかな、抽選なしの。 いやーマジで規模が大きすぎますね、文学フリマもコミティアも東京はね。
だからといって地方各地に巡るだけのお金もないんですけれども、 私が富豪だったら札幌とかは行きたいですよね。
箱立てなんですけど、私は札幌とかあんまり観光したこともほとんどないので、 行きたかったなーという気持ちもありつつですね。
ちょっと地方は行けないのでね、あれなんですけれども、 結構ねすごい早くにできてて、去年ぐらいから書き始めてて、
もう遂行1回目は6月のコミティアの登録が出る前に終わっていて、 かなりの間放置して、再び今回また遂行しまして、
ページ数がなんかいい感じに収まってびっくりしたんですけれども、 何にも考えないでやったら、前書きと後書きをつけたらぴったり4の倍数になるみたいなね。
天才かなと思ったんですけれども。 今回もねまた島屋出版さんにお世話になっております。
島屋さんは文学フリマのね、共産という立場にいらっしゃって、 文学フリマ用のセット、フェアとかはね、セットというかフェアですね。
をやってまして、一冊まず、いつも私は大体会場にそのまま直送ってもらうんですけど、
今回もすった分は全部送ってもらう感じにしてます。会場に直接ね。
普段はだから会場に行って初めて本を見ますみたいな感じなんですけれども、 今回はですね一冊
見本を先に送ってくれるということでね、出来上がりを非常に楽しみにしております。
あとは表紙を使ったポスターとしおりも作ってくれるらしいんですけど、 セミオーダーなんですけどいつも通り、自分で作れないから表紙、センスいいやつをちゃんとやって、
03:06
それでもできるんでしょうか。わかんないんですけれどもね、初めて文学フリマ出るんで、 お願いしてあります。
今回ね、遊び紙をちょっといつもと違う感じにしまして、 いつもは遊び紙1枚、紙選んで入れるだけなんですよね。
一応色上質紙じゃなくて結構特殊な紙のフェアを島屋さんはいろいろやっているので、 伝説のまぶい緑にとらわれて、フェアですけれども、
まぶい緑にとらわれてもう1回ぐらい使いたいですよね。 使う気でいるんですけれども2月に。
何色にしようかな。緑なんですけど、緑だけじゃなくて赤とか金色っぽい色もあるので、 どっちにしようかなというふうに考えてます。
緑は2回使っているので緑じゃない色にしようかなと思いつつ。 今回は夏色、懐かしい色ですね。
クラフト紙とかヴィンテージ紙のフェアを利用しまして、 普段だったら紙をペラで割るんですけど、今回は印刷をしてもらってます。
ネオンピンクの色で印刷をお願いしているので、それがすごい可愛くて、 本当はお弁当柄みたいなのがあってめちゃめちゃ可愛いと思ってこれにしようと思ったんですけど、
表紙を最初キッチンにして、遊び紙がお弁当柄だと、 これは上質な暮らしをしているお料理BLになってしまうと思って、
確かにセメは食堂の店主なんですけど、お料理BLではないんですよね。 なので誤認させてしまったら嫌だなって思ったので、
入港直前とか申し込み直前でしっかり考えた末に、違うものになりました。 手に取るのが非常に楽しみでございます。
今回ですね、BL島にはいるんですけれども、 ゆっくりのんびりシリーズにしたいなと思っている話の一本目ということで、
これがオメガバースなんですけれども、 オメガバースって言うとどうしてもBLがメインで、 たまにTELが入るかなっていう感じの、いわゆるセックスシーンがないと成立しないというか、
セックスシーンありきというか、なんか言葉があれですけどね。 セックスシーンを重視する作品のジャンルの一つっていう位置づけになるんですよね、オメガバースは。
今回オメガバース初心者の人に向けて、 前書きのところにオメガバースの基礎知識もつけておきましたので、安心して読んでいただけるんですけれども。
結局オメガがヒート発情期に入って、フェロモンによってアルファの発情を促すみたいな話なんで、 どう考えてもセックスシーンが入らざるを得ないんですよね。
06:02
なんだけど、別にこの現実世界でも、 別にセックスしたくない人たちっているわけじゃないですか、現実として。
恋愛をしたくないとか、したくないわけじゃないけれども、 そもそも人を好きになるっていうのがどういうことかわからないっていう人たちもいる中で、
オメガバースの社会を生きている人たちだってそういう人たちはいるよねっていうところとか、
どうしてもオメガバースっていうとアルファとオメガ、 どちらかは関わってくるっていうのが常識ですよね。
そうじゃないとだって、 ベータ同士って普通のBLやんみたいな感じになってしまうので、商業の世界だと。
結局うまみが半分ぐらい。 上手にやれば別だと思うんですけど、
結局読者が求めているのって、 アルファとオメガによる上質なというか、
とにかくエッチなシーンが読みたくて、 かついろんな運命とかに翻弄されるドラマチックな話が読みたいっていうのが欲求だと思うんですよ。
それに応えないと商業BLでは成り立たないんですよね。
でもどう考えてもそうじゃない人たちだって、 オメガバースの社会にはいるよねっていうことで、
どうしてもアルファとオメガが主役になりがちな中で、 ベータの2人に注目をした話となっています。
またあらすじとかサンプルとか別途ネットにあげようと思いますので、
興味のある方はぜひ文学風リーマのウェブカタログ、 ちょっとまだサンプルあげてないんですけど、
表紙来るまで待ってたら一生あがんねえんじゃないかなって思うんですけど、 早めにあらすじぐらいはあげたいなと思っておりますが、
また値段とかもちゃんと決めてないんですけれども、
そんな感じで出したいなというか、 もう出すことが決まりましたので、
興味あればウェブカタログで気になるのところをチェックしてください。 私も昨日初めてウェブカタログをまじまじと見たんですけど、
サークルで気になるを押せますし、 あとは本の初話が出てるところは、そこをクリックするとその本の紹介が見れるので、
その本の紹介のところからLINEに送るっていうのをやって、 自分のLINEのキープメモに転送してもらうと、
自分のキープメモってLINEのトーク画面みたいになって、 自分しか見れないようなトーク画面のことを言いますが、
そこに全部キープできますので、 便利じゃんと思って昨日半分寝ながら夜中にね、
めっちゃ便利じゃんってどう考えても 自分の使えるお金よりも多い冊数をキープメモに突っ込みまくりました。
とにかくブースが多いので、ウェブカタログで好きなジャンルとあらすじとかそういうのを見て、
チェックしていくしかないなっていうのがあるので、 私はねBLとユリとミステリーを中心に見ました。
09:07
ちょっとファンタジーとか多すぎて、 多すぎるのとファンタジーそんなにいっぱい好きかって言うと、 そこまででもねーなというふうに思ったので。
ちょっと鼻が死んでますけれどもいつも通り。 配信できないのってだいたい鼻が死んでたり頭が痛かったりする時なんで、
今日は多少元気かなと思ったんですけど鼻がどうにも死んでおります。 どこまで話したんでしたっけね、記憶がないですもうね。
ウェブカタログはチェックしてくださいという話でしたね。
同人誌は本当現地で一冊売れたら奇跡かなっていう感じでね、 向かおうと思いますので、
いや本当にね売れる気しないんだよね、あのブースの大さ見てると。 BLだけでは75ぐらいだったかな多分。
BLの島だけ見たら全然少ないと思うんですけど、 全体見たらこんなにいっぱいおるんかーみたいな感じでね。
もう絶対売れないなと思ったんですけど。
強みじゃないけど全年齢向けなんで、 中高生の方がいらっしゃって、
BLのブースってなかなか全年齢のものって、 文学不利魔だから置いてあるかもしれないけど、
普通の二次創作のサーバーに行って全年齢のものって あんまり無くない?みたいな時ありますよね。
自分の反復物を見てもそう思いますもんね。 全年齢ですけど、みたいな感じになりますけどね。
年齢確認を延々としてるから、 これいらないやつだった、みたいな、全年齢確認なしで渡していいやつだった、みたいな感じになりがちですけどね。
中高生が来ていただいても大丈夫ですし、 BL初心者の人が見に来ていただいてもいいかなと思うし、
性とか愛とかってなんだろう?みたいな人がね、 エンタメとしてですけれども、見ていただくのもいいかなと思いますので、
ちょっとしばらく文不利の宣伝が続くと思いますが、 ぜひ嫌がらずに見てくださると嬉しいです。
ペーパーも置こうと思っていて、 8ページの薄いサッシ型にして、英語サイズでね。
うちの本は全部英語なんで、英語サイズで作るんですけども、 薄い形にしまして、本のサンプルにしようかなと思っていて、
ぶっちゃけ、ペーパーを見て、じゃあ次のイベントいつ出ますか?ってなったら、いつだ?みたいになるわけですよ。
次の文不利は5月は出ないかなと思うし、 一応3月のJニワに出ようかなと検討中ですけれども、
12:01
ショートストーリーを見て好みだなって思ってくださったらいいけどね。 それよりはどうしようかなって思ってる人に、
サッとこれサンプルなんで、良ければ読んでくださいと。 面白いな、続きが気になるなと思ったら、
ブースここなんで戻ってきてね、みたいな感じで紹介した方が、 100万円配って3人ぐらいは来るんじゃない?みたいな計算。
勝手な想像ですけれども、しておりますけれども。 多分そうは上手くいかないでしょう。100万円も配ることないと思うし、多分ね。
でもそうやって渡せて、こういう本売ってたんだって言って、 QRコードにしてブース名も書いて、ブースのナンバー書いて、
QRコードで、例えば通販サイトのQRコード載せといたり、 あとはノートで販売しようかなと思っているので、ノートの販売ページに行ったり、
ブースのダウンロードにするかな、どうするかなって感じなんですけど、 PDFだったらブースかなと思いつつ、
ノートは横書きだから縦書きで読みたいっていう人も多分いると思うんで、 ノートに直接PDFのダウンロードってどうやってやるのかな?
調べたことがないので分かりまぺんけれども、 ブースはやっぱりこの手数料とかなんかいろんなことを考えなきゃならないから面倒だなと思ってて、
ノートだったら500円って言ったらお客さんが払うのは500円だけだし、 そっから振り込みっていう風になった時に手数料引かれるだけなんで、
そっちの方が楽だよね。 最初からなんか手数料ですよみたいな感じで設定されてて、そっからブースが売り上げを取りますみたいなね、
感じ。 たぶんノートも取られてるんですけど手数料はそのものは普通に、
取られてるけどなんかそんなに気にならないというか、 なんか勝手に取ってってくれるから、まあいっかみたいな。
いくつか知らないし私ノートの向こうの取り分。 何割でしたっけ?
ブースの方が多分安いんでしょうけど、ブースあんまり使ったことがないからなぁと思って。 本の通販自体はポリオでそのままやろうかなと思ってます。
ポリオの良いところはその手数料がかからないからポリオの分。
ネコポスの匿名配送のための手数料と送料だけなのでかかるのが、そのまま半付加格で売っちゃえるっていうのが一番いいなと思っているので、
まあそうしようかなと思ってます。 だからサンプルにそうやってQRコード載せて、あとは自分のサイトのQRコードも載せて他の作品はここにありますよっていうのもあると、
その後の展開としては便利かなぁと思うので、そういうのを作りたいなと思ってます。 これはもう安くで済ませたいので、
金鉱図で自力で作るのめんどくせーなーって思ったから、 なんか安そうなところに頼もうと思います。
15:02
これは日光企画に頼んだんですけど、8月の無牌を。 ちょっと日光さんの場合、色上質紙じゃなくていいんだよなと。
色上質紙だとなんかこう、 やりたくならないインクを変えたりとか、そういうあれはなかったはずなんですけど日光さんはね。
ちょっとオレンジ工房さんでもいいんですけど、あれはリーボンフェアだったので、 12月にまたオレンジ工房さんは多分ペーパーラリーやると思うから、
12月の二次創作の方で使おうかなと思ってて、グラフィックさんに頼もうかなっていう風に思ってます。 安いんで、金鉱図で自分でやるより綺麗だと思うので。
金鉱図で毎回ね、ペーパー作る時、ヘルプを頼んでますからね、私はいつも。
すいません、助けてくださいって言って、お兄さんに。 昔はコピー本をめちゃめちゃ金鉱図で作ってたから自分でできたんですけど、今全然できなくなっちゃって、私が毎回頼んでるんですけど、お兄さんに。
昔はね、紙を変えるのもお金かかんなかったし、勝手にやってよかったんですけどね。 っていう昔話でした。
ということで、まだまだやらなきゃならないことは盛りだくさんなんですけれども、ひとまず一番でっかいね、本を入稿できたということで、文学フリマはね、ちゃんと本があります。
はい、よかったー。 そんな感じでね、ブースのお話ししてなかったな。
文学フリマは11月23日の日曜日、こちらが東京ビッグサイトで開催されますが、私は南三陽ホール、南三陽ホールの課05というところに、いろは書房という名前でね、参加しています。
新刊は言ってますけれども、性愛をメインとしない、BLでもTLでもないっていう風になっちゃうんですけど、そういうオメガバース作品を新刊として持っていきます。
これが一巻目みたいな感じになりますが、全ての巻が独立して読めるようにしていくつもりなので、特に問題はないと思います。
登場人物はね、被ってるところあるんですけど、今のところ3作ぐらい、3,4作ぐらい構想だけは頭の中でございます。
特にね、繋がってないので、ご安心してお読みいただければと思います。
はい、そんな感じです。よろしくお願いします。
またなんかね、励ましだとか、また鼻詰まってきたな。
励ましだとか応援だとか、お疲れっていうメッセージとかあれば是非お寄せください。
最近ウェーブボックスも設置しましたので、ウェーブボックスのスタンプ絵文字をポチポチしていただくだけでも感謝です。
めっちゃ腹詰まってきましたね。死にそうですからそろそろやめますね。
そんな感じでね、また来週お会いしましょう。お相手は葉崎徹でした。
17:52

コメント

スクロール