00:01
はい、お疲れ様です。羊飼いの丸岡です。 人と羊が繋がることをテーマに活動しております。よろしくお願いいたします。
さあ今日はね、昨日でしたっけ? 前回お話しした
AIを使ってプログラミングをしていますみたいな話なんですけど
前回の概要欄にリンクを載せてみたんですけど、どうですかね? まだ触れますかね?
あの私、やっぱりあれもね、ちょっと気に入らないんですよ。 気に入らないので多分もう1回ちょっと
あの手直ししたいなーって思ってるんですよね。
なのでまあそれはやるんですけれど、 えっとね
今日はそうだね、あの
皆さんのAIどうですかっていうようなちょっと話をしてみようかなとも思っております。
私の中で、私のね
AIの使い方というか、向き合い方というか
なんかその辺話せたらいいなぁと思ってるんですけど
まあ私はね、毎日、ほぼ毎日、 白口中、AI使ってます。
ずっと朝から晩まで、朝から晩まで使ってます。 使い倒してます。
で、何に使ってるかだよね。
まあ主にね、私はね、もう使えるものは結構使ってるんですけど、 そのChatGPTももちろんだし、Geminiもそうだし、クロードもそうだし
それこそクロードコードもそうだし
えー、あと何だろう、あの
最近あんま触ってないけど、アンチグラビティとかさ、 あとは何だろう
オブシリアンはね、もうね、ちょっと今触ってないなぁ
なかなか習慣化しなかったね
03:01
あと、ノートブックLMはもうほぼ毎日使ってますね
えー、あとは何だ、あのSnowもね、あのうさぎのイベントでちょっと使ってるけど、 もう使わないかなぁ
んー、とかね、そう
まあ、いろいろ使ってるんですよ
そう、で今喋ったものが理解できてる人はすごいね、すごいね
あの、遊んでますねって感じです
AI楽しんでますねっていう感じなんですけど
あのね、そうだなぁ
まあ今って結構いろんなものにね、もうAIは組み込まれてるので
そう、まあ普通にね、あの意図せず触れてることが多くなってるとは思うんですけど
まあ私にとってのAIって何ですかっていうところかな
どうですか皆さん
AI好きですか?嫌いですか?楽しいですか?怖いですか?
私は楽しいね、楽しいし、なんだろう
AIに求めてることって結局のところ私はさ、あれなんだよね
やっぱ自分の手と足と目と脳みそと
いろんな部分がさ、行動範囲が増えるというか
もう一人の自分ができるっていう感覚がすごくやっぱ強くって
秘書みたいな感じだよね
ちょっとあれ調べといてみたいなことを調べてくれたりだとかさ
そう、あの、なんていうのかな
もう一人の自分を増やせるかどうかっていうところが
そうやな、そうやな、えっとね
だからね、僕がやらないことか、やらないことっていうのがね
多分そう、AIから答えをもらうというか
どうすればいいのかを教えてもらうとか
そういう使い方はね、やらないですよ
06:01
私、例えば私の活動って人と羊をつなげるじゃないですか
どうやってつなげればいいですかっていうような質問はしないんですよ
したところで、したことないけど
したところでさ、もうなんか結果が見えてるというか
結局AIの得意分野ってさ
ネット上に転がってる情報を拾い集めてきて
いい感じに整えるっていうのが得意じゃないですか
そう、で、もうすでに誰かがやってることでさ
それについてもいろんな知見が溜まってて
それがネット上にたくさんあるっていう状況だったら
参考にはなると思うんです
要は教科書はもうすでにあって答えがあって
先人たちはこういうことやってますっていう風に
教えてもらうっていうのはありだと思うんだけど
要は教科書見てるのと一緒だからね
じゃなくて、私がやってることっていうのは
答えがないんですよ
まだ誰もやってないと思うんだよね
こんなこと人と羊をつなげるとかさ
文化創造展示って何ですかみたいなことだったりするじゃないですか
それをどうすればいいかって聞いたところで
やっぱそこにはさ、何の実績もない
機上の空論しか返ってこないわけですよ
やっぱそこには何の価値もなくて
そこを何々だろう
真に受けて実践するのは良くないかなと思うんです
やるのはいいと思うよ
やった上でどうなるかっていうのをちゃんと検証してさ
それを踏まえてまた行動していけばいいとは思うんだけど
自分の行動すべてAIに委ねるっていうことは
基本的に私はしなくて
どんな感じで使ってるかって言ったらやっぱ
例えばこのラジオもそうだけど
私の意見がまず最初にあって
私の言葉考えがまず最初にあって
私の考えをまとめてとか文章にしてとか
ベースがまず私なんですよね
でそれを私はうまく説明できてなかったところも
09:00
わかりやすく説明してくれたりだとか
こういうことですかねみたいな感じでまとめてくれたりもするから
もちろん正しくない場合の時も多々あるんだけど
AIのラジオを聞いてると思うんですけど
私ここに流すようにしてるんで
あれもね結構私が言ってることと違うこと言ってたりする場合も
あったりすると思うんですけど
そういうもんですよ
なのであくまで何だろう
参考程度にというか
いいところもあれば
そうでもないところもやっぱあったりするから
その辺はちゃんと自分でジャッジして
使えそうなものは使って
そうじゃないものは気に捨ててっていうことをね
壁打ちなんだよね結局
僕はこう考えてるんだけど
なんか反論あるみたいなさ
ちょっと違う視点で質問してみてとか
考えるというか何だろう
意見してみたいなさ
あれ何て言うんだっけ
違う意見を言い合うやつ
ディベートかディベート
ちょっとしてみたいな感じで
AIと壁打ちしたりだとかさ
自分の考えをまとめるみたいなこととかね
なのでAIを活かして何かするときは
必ず自分の考えが中心にあって
それを元に組み立てていくみたいな
そういう形なんだよね
だからAIに教える側
AIから教わるんじゃなくて
AIに教えるっていうやり方を
私は主にやってる
そうやって教えていくとさ
そのAIがだんだん私と
同じ考えになってくんですよ
もう一人の私ができて
私の代わりにいろいろと動いてくれる
そうっていうふうに
私は活用していますかね
だから自分の活動が
こうよりねしやすくなるというかさ
そうだから逆に何でもできるじゃんね
AIの力借りれば
今回だってプログラミングだって
できるようになったからさ
12:00
本当いろいろできるようになったから
なんか不思議とさ
その手数が増えるから
自分のやれるね
だから自分の代わりに
あれやってこれやって
っていうのももちろんできるんだけど
その分自分が楽できるかっていうと
そんなことは一切なくて
逆にやれることが増えすぎちゃったが
手が回らないっていうね
なんかこんな忙しかったっけみたいな感じに
今なっちゃってるけど
でもやっぱなんだろう
楽しいんだよねやっぱ
私基本的に仕事するのは好きな人だから
できることが増えるからさ
余計なんかこう学べることも多くてさ
刺激もいっぱいやって
もうほんと寝る間も惜しいんで
あれやりたいこれやりたいっていうのがね
どんどん出てくるから
ねーっていう感じですよ
ほんと
困ったもんだ
なんかもう逆に
何もしないで一日過ごすみたいなことがね
ちょっとほんと自分ね
できないんだよね
多分これはもう病気だよね
病気なんだけど
でもまあ今はそれでいいかなと思ってて
そう僕はね
ゆくゆく老後の楽しみで
残しておきたいなっていう感覚なんですよ
ゆっくり時間を楽しむというか過ごすっていうのは
老後の楽しみに残しておけばいいかなと思ってて
そうスローライフというかね
のんびりお茶飲みながらゆっくり過ごすみたいな
それこそやっぱ体力が落ちてきた頃に
それをやればいいんじゃないかなと思うとさ
やっぱり今はまだ全然体が動くし
やれることいっぱいね
やれることあるから
じゃあもう今のうちにもやりたいこといっぱいやって
でね
その分楽しみをいっぱい貯めておいてさ
で
おじいちゃんになったらのんびりね
もうAIがどうのこうのじゃなくてね
もう自然の中でゆっくり暮らしていけるようなね
野菜作ったりとかしたいんですよ
本当は僕は
土いじりするのが好きだからさ
15:03
そういう生活できたらいいなぁとは思っていますね
それまではもうね
今のうちにね今しかできないからね
ほんとねゆっくりするのはどうでも十分できると思うしさ
そんな感じですかね
まあそんな感じで
私はAIと
いろいろとね楽しんでいけたらいいなと思ってます
なんかこの辺もねうまくやりたいんだけどな
ね
そうそうそう
ほんとね
私やりたいことの今一個あるんだけどさ
あのやればいいじゃんって話なんだけど
あの
そのディスコードをね
あの
もうちょっと活かしたい
活かしたい
そう
結構さ今
あの
LINEのオープンチャットの方で
結構活発的にさ
いろんな方がさこう
あの
発信するようになってきてるじゃないですか
前と比べて
前はもうほんと私がただ写真載せて
みんながいいねするぐらいの感じがずっと続いてたと思うんですけど
今はそうじゃなくてもうほんとみんな
自分ごととしてさ
あそこを活用してくれてたりするでしょ
そうこれってむちゃくちゃ嬉しいんだよ
むちゃくちゃ嬉しくて
もうどんどんやってって思うので
もう私いなくてもどんどん回るじゃんっていうぐらいが本当理想なんで
そうなってほしいのと
同時にね
あの
多分
だんだんマニアックになってくると思うんですよ
そう
例えば
えっと
今だったらなんだろ
シェットランドがあったじゃん
シェットランドレースの話からね
結構ちょっとマニアック路線に入り始めたでしょ
あれはあれですごくいいんだけど
やっぱ
話についていけない人たちも
やっぱ一部いると思うんだよ
その糸を紡いだりとか
18:00
編み物しない人たちとかね
は一定数やっぱいるから
その方たちを置いてきぼりにしてしまう可能性もやっぱ出てくるんだよね
そう
なので
だからそこにさ
例えば私がそうならないように
羊の写真をねこう被せたりとか
あのしたりもするんだけど
でもやっぱ話の流れは一本しかないから
そこにこういろんな話題がこう織り重なるようにね
タイムラインがどんどんどんどん流れていっちゃうみたいなことがあるから
そうなるとやっぱね
あのついていけないっていう人がね
出てくるんだよねっていう
そう
ここをどうするかなってなった時に
やっぱねディスコードなんですよ
そういうマニアックな話こそディスコードでしてほしくて
そう
そういう場所にしたいんだよね
だから今回みたいなAIの話とかも
私ディスコードでできたらいいなと思うんだけど
そう
ねー
だからそっちを
にゃんかねにゃんかね
うまく誘導できたらいいんだけどな
うーん
そうそこなんだよね
まあ
ディスコードの方が盛り上がり始めれば
自然と人って流れると思うんだよ
そう
そこなんだよね
あー
ね
やりたいなーとは思って
思っている次第でございます
はい
まあどっちにしろなんか流れはいいなと思ってるので
今の流れを壊さないようにどうやってね
そっちに流れるように流していけたらいいかなーっていうのがね
今ね悩んでて
そう
なんだかさ私ディスコードでよかったら
あの話しませんかっていう風に
流したこともね過去何度もあるんだけど
やっぱりうまく流れないんだよ
もうそこで終わっちゃうのね
そこで話が終わっちゃって
うーん
なかなかななかなかな
そうプラットフォームが変わるってやっぱね
難しいよね
ここね
ここね
うーん
でもまあなんかそんなタイミングに来てる気がするので
ちょっとそこも1回ね
頑張れたらなぁと思っておりますと
いうところでございます
はい
ということで今日は
何ですか
あの羊飼いのAI事情でございました
21:04
はい
ではまた