1. AIで仕事をサボるラジオ
  2. 忙しいからAI使えないはただの..
忙しいからAI使えないはただの言い訳。
2026-06-16 12:23

忙しいからAI使えないはただの言い訳。

しゅうへい公式サイトはこちら。

https://profile.shuheimurakami.com/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
あのなんか最近ね、忙しくてAIを触れないみたいなあの声をちらほら見かけるんですよ。僕のコミュニティの中でもそうだし、
SNSとかインスタとか見てたりね。今、個別面談。15分無料でさせてもらって、現在地から理想の状態までどういうふうに進めばいいかっていうロードマップ設計図
みたいなものをお渡しさせていただいております。本当に完全無料でやっているんですけど、そういった中でね、あんまり強くは言えないんだけど、
忙しくてAI使えないっていうのはマジでちょっとやべえって思った方がいいなと思いますね。この話を撮ろうと思ったら、
池早が早速昨日かな話してて、かぶったと思ってて先撮っておけばよかったみたいな。僕はなんかこうね、あのパクったみたいになるの。まあこういうのはよくあるよね。
まあ別にパクっていいんだけどね。池早さんがこういうこと言ってたから僕も話すけどって全然いいんだけど、なんか多分同じ時期に同じようなことを多分まあ思ったんだろうなと思いつつ話すんですが、
いやそうなんだよ。まさにこれAIで仕事をサボるラジオっていうふうに言ってるんだけど、その仕事をサボるにも努力が必要なわけですよね。で、忙しい忙しいって言って結局やんないまま、でも忙しい忙しいって言ってるのって本当になんか本末転倒な気がするんですよ。
で、それもね、なんかちょっとAIに例え話を作ってもらったんですけど、どれがしっくりかわからないけど、例えばさ、パソコンでパソコンを学ぶのがしんどいとかって言って、
例えばコピー&ペーストってあるじゃないですか、ショートカット、コマンドCとかね、コントロールCでVに貼り付けみたいな、めっちゃ便利やん。これずっとみんな使うでしょ、普通。使ってるよね。
で、これを学ぶ時間がないって言ってる人がいたら、あなたはなんて言いますか?あの会社とかでずっとなんかピーって選択して、これを右クリックでコピー、
で、また画面に行ってピーってここにポチってやって、右クリックでペースト貼り付けみたいな、いやいやいや田中さん鈴木くんみたいな、コマンドCとコマンドVやれみたいな、これこれやろうぜみたいなことを言うと思うのよ。
そのレベルのことなんです、AIっていうのは言ったら。そう、だからみんなさ、なんかAIを学ぶ何かをね、AIで作るって言った時に、エンジニアになろうとしよん。
なんかもうコードゼロから書けるようになるとかさ、そんなもんなんもいらないよ。チャット画面にポイってお願いすればいいだけですよ。
もちろんやりとりが起こったりとかね、うまくできるできないとかもあるけど、多分ね、あのちょいと前のAI触ったまま最近がっつり使えてない人は、あのマジで時代変わってるよ。
今ってね、クロードコードとかにそのまま投げて、ウルトラコードのオーパス4.8でウルトラコードでダイナミックワークフローっていうのをオンにしておくとですね、これデスクトップアプリであったら設定のとこからクロードコード、ワークフローをオンにするみたいなのあるんですよ。
で、あと自動モードをオンにするとかね。そう。で、それにするとですね、ほとんど何も聞いてこないよ。うん。もちろん細かいね、その例えばクロードMDとかの設定とかフォルダーディレクトリ構造の最適化とかもあるけど、まあそれすらやってくれるからね。
03:09
で、それってさ、コピー&ペーストを1回覚えることよりはちょっと大変だけど、なんていうのかな。草刈り。そう、僕ね、毎年この時期に思うの。この時期、まあ伸びてくるじゃないですか。5、6月ね。で、買ってるとね、こんな大変だったっけ?って思うの。草刈りってもっとスパスパいったんじゃなかったっけ?みたいなね。なんでこのダミ声ね。
思うんですけど、毎回やるの。毎年。あ、そうだ!草刈りの釜変えてねー!みたいな。あれね、草刈りの釜も刃を新しくしないと全然刈れなくなるんですよ。こんな細い、なんかもうぴょぴょーなやつもさ、なんかあれ?あれ?なんで切れないんだ?みたいな。そしたらね、もう刃を変えるとですね、コメディに行くわけですよ、島の。で、カリカリカリって変えて、六角レンチで締めて、シュワシュワシュワシュワみたいな。めちゃくちゃ攻撃力戻ってない?
みたいな感じで楽しくなるんですけど、まさにね、やっぱね、まさに刃を研がないといけないわけですよ。そうすると毎日のことがだんだん楽になるし楽しくなるの。それを、なんか古い全然サビサビの釜で、切れないんです、切れないんです、大変なんです、助けてください、みたいな。いやそれさ、刃を研ごうよってことなんですよ。
で、これはね、もう僕も大人だから、大人こそね、なんか今まで学んだこと、今まで知ったことの中から何とかしようっていうのがやっぱ起こりやすい。それは多分ね、あの、あの埋没費用効果ってなんて言うんだったっけ?あのサンクコストね。なんでそっちの四文字熟語が出てくるの?サンクコストと同じだと思う。
いやAI言ってたけど今まで触んなかったからもういいかなーみたいな。いやまあどっかでやろうかなーみたいな感じなんですよ。そう、だからあのさっさと触り始めるってことがめちゃくちゃ大事。で、早よ課金しましょうちゃんと。まあ3000円から課金いいし、あとね、まあAIの教材も買った方がいいと思う。僕もやっぱね、そこはね、AIにもちろん効くけど、やっぱ教材とかXとか見たりとかして、でやるって。
でも無料の情報だけだと動けない人がすごい多いのよ。だからそこはね、がっつり課金するのが僕はおすすめです。と言っても僕も世界一わかりやすいクロードの教科書って書いて1000人以上が買ってくれてますし、毎日今もね、5,6人ぐらい買ってくれてるんですよ。そう、ってことはだいたい2万円ぐらいか?1万5千か2万円ぐらい。僕朝起きたらだいたい売れてます。すごいよね。すごいよね。まあまあ1日1万だとしても30万ですからね。
借金返済の60万の半分ぐらいはほぼ起きたら作れてるっていう状況になってるんですけど、これも結局AI使ったからなんですよ。はっきり言うとね。で、それも2980円だから、いや、僕今日公式サイトのリンクつけてますから買ってよ。買ってくれ。
で、これアフィリエイト報酬50%あるので、ブレインで。これ友達2人にあなたが紹介したら元取れるんですよ、計算的にはね。そんなレベルのことなんですよ。だから僕も別に20万30万取って教えますようなことはやってないし、2,3千円だったら全然大丈夫で、元取れなかったとしても教科書ってそういうもんじゃん。
06:15
なんかね、だからちゃんと動かせるようになるので、まあまずそれやってください。で、それお金どうしても払いたくないって方は公式サイトに無料ガイドもありますから、無料ガイド受け取ってその動画を見てもらって、で、無料ガイドでもの足りないと思ったら教科書ね買っていただいたらいいと思います。そう。で、実際ね、でもあの、今月1ヶ月間ね、49,800円でクロードマスター講座っていうのをやったんですよ。
そう、僕ももちろんガツガツ開発するし、みんなも開発するし、入ってきた方みんな、みんなって言うとあれだけどかなりの数がもうLP作れました、デプロイできました、ツール作れました、こんなこともできました。自社のサイトのこういうサイトがあったらいいと思ったら作りましたって言ってダダダダダダダってみんな作ってて、いやーね、やっぱね、ちゃんとそこに課金したりとかその環境にコミットした人からやってくるんですよ。
みんな忙しいよ。そんなね、あなただけ100%もうあなただけの時間が1分も2分もございませんなんてことは絶対にないと思う。それもちろん子育てだったりとかね、いろんな役割が回ってきたりとかで本当にきつい時ってあると思うの。
そういう時に無理して使えとは言わんが、やっぱね、そういったことが人生でこの先何度か何度か起こるわけじゃないですか。で、そういう時のためにAI触っとかないといけないぞ。靴ひもがほどけてるのに何かペタッペタッペタッペタッって靴ひも揺らしながら走ってるのと一緒。
いつか右足の靴ひもを左足が踏んでベッとこけてアスファルトで顔面強打しちゃいますよ。気をつけて1回止まっていや走ってるから忙しいんですじゃなくて1回止まって1分でもいい呼吸を落ち着けて靴ひもを結べばいいじゃん。走りながら靴ひもを結ぼうとするようなもんですよ。
または走りながら勝手にもしかしたら靴ひもが結び直されるかもしれないなと思ってるのと一緒ですよ。そうね。っていう例え話もちょっとクロードに考えていただきましたけど。わかりやすいよね。僕は好きだね。靴ひもの話ね。だから何が言いたいかというと僕も言い訳してた。どうせとかいや難しそうだしじゃなくて今日から使う。
そして今日の仕事を例えば1時間かかってたものを50分に短縮するとか今日仕事を任せて明日からこれが投げたら終わるような状態にする。そのタスク一つだけでもいいからそういうふうにしておくことによって全然次の日が変わるのよ。僕なんか今ショート動画毎日投稿してるんですよ。300日連続ぐらい撮ってる。去年の8月から毎日やってるんだけど。
今までずっと僕さ作ってたらこここの昼とかからうわーやべーみたいな。僕今朝起きたらショート動画終わってるからね。なぜかというと撮った動画をAIに渡せば編集したものが出てきてるから。これもやっぱりAIを使ってたからいけんじゃねえかなやってみようみたいな感じでやったらできちゃったの。
あとは今公式サイトもあって毎日400人500人が見てくれてるでしょ。そこからクロードの活用ガイド無料ガイドのリストマーケが毎日100人ぐらい登録してくれてますね。さっきの教科書も売れてるし、もうDiscordのメンバーもどんどんどんどん増えてます。
09:17
これ今僕動画学習サイトを作ってるんですよフリーランス学校の。これもうできちゃった。クロードマスターコーデ参加してるちげさんが。いやしゅーさんこんな感じでできますよってプロトタイプで作ってくれた。本当に動くと思って。いやちげさんこれ僕がちげさんに指示するんじゃなくてもう僕作りますねって言って。絶対そっちの方が早いから。そう僕も作らせてもらったらいくつにいけた。
もうそのうちURL出すのでお待ちください。動画とかもねどんどん足していきたいし。でなるとさ僕はなんか今までなんかいろんなところに動画を出してたりメルマガを組んだりとかしないといけなかったのがぺってURL渡せば公式サイトから飛べるようにしとけばいいのでここから学習できますよって言ったら勝手にみんなでご動画見て学習してくれてで何の登録もいらずにできるから。
もっと学びたいと思ったら無料のディスコードの入ってきたら無料のディスコードのアカウントさえ取ってもらったらフリコに入っていただいたらさらに動画がアンロックされてなおかつ皆さんの学習履歴みたいなのも保存できて誰がどんなことを学習してるかとかも見れたりとかするようになったりするんですよ。
で、有料で課金してくれた人には同じまた学習サイトから有料課金した時だけ見れる動画も作れるんですよ。だから一人有名みたいな感じです。そんなのが作れるんですよ。今どんどん進んでてさ。進んでる間僕話してるだけだからねこれね。
もちろんバーって見てさ。加集中で僕も複数7個8個ぐらい開発させてますよ。だから加集中で並列でやっちゃう時もあるんだけどでも別に絞れば1日1,2個でいいからそんなの別にこの流れでポッドキャスト撮ってる時にできますよ。僕はもっと作りたいからやってるだけで。
そうだからなんだろう早よやった方がいいよこれはマジで。ケアさんがよく煽るけど僕もちょっとさすがにねこれをやらない意味がわかんない。なんかその忙しくなりたい人がやってることだとか忙しくなりたいんでAI使ってませんだとかわかるけど。
でもね1個あるのがAI使い始めるとこうやって開発したくなって結局忙しくなるんだよね。でもどうせそうどうせ忙しいんだよ。どうせ忙しいんだからだったらAI使えて忙しい方がいいじゃん。はいということでこういったことをですねちゃんと環境を用意して学べるものを7月から9月3ヶ月間集中でやります。
今回クロードマスター構造1ヶ月は非常に人気なんですけどそれはもうちょっとね3ヶ月間引き伸ばしてちょっとブートキャンプだとちょっとねテンポが速すぎるのもあるんだけど3ヶ月あったら結構始めたてからこの3ヶ月終わりのとこまでゆっくり学べるので。
そうでズーム講義としては合計で6回です3ヶ月間の間にねでプラスアルファ必要な動画だったりとかだと学習サイトにまさに入れて学習ができるようになりますので結構その体験としてもやってほしい体験してほしい。
一応先行枠で僕もそんなにたくさんの人数フィードバックもするので見れないので30から50枠ぐらい出しますので今日事前登録のリンクをつけておきますので公式サイトからぜひ見てみてください。公式サイトに7月か9月のAIのマーケティング講座の内容がわかるようなものと事前登録のリンクも入れておりますのでそちらから見ていただいたらいいかなというふうに思います。ということで今日も聞いただきありがとうございましたこの後も心地いい時間をお過ごしくださいバイバイ。
12:23

コメント

スクロール