いろんな生き方があっていい。いろんな遊び方があっていい。 二人の暇人が、自分らしさと余白について語り合うラジオ。
ここには答えはありません。あるのは、ゆるい対話と、ちょっと変わった人たちの環世界。
境界を持ちながら、お互いを尊重する。そんな世界観をお届けします。
【パーソナリティ】
【番組公式X/Twitter】
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
毎日が日曜日、暇人モーニング。略して、暇人ラジオ。毎日、素敵な誰かの名言から、朝を始めましょう。
本日の名言は?
本日の名言は、やる気は、行動の後ろからついてくる。
ウィリアム・ジェームズさんですね。哲学者、心理学者の方です。
これは、なんかあるらしいですね。作業能みたいなやつがあるらしいですね。
作業能っていうのは?
なんかね、5分だったかな?
5分ぐらい、とりあえずやれと。
なんかそれ聞いたことあるかもしれないです。
とりあえず5分やったら、もうエンジンかかって、あとはやれますみたいな。
宿題とか勉強とかそういうのもそうですけど。
だから多分もう、それってこれ多分本当もう、そういう人間の、なんかあれなんでしょうね。
なんかね、後からやる気がついてくるので、
行動したからやる気が生まれてるんでしょうね。
やる気があるから行動してるわけじゃないっていうか。
そうそうそうそう。5分行動すれば誰でもやる気になるってことですよね。
確かにそうですよね。
から、なんかこうお試しでクレーンゲーム、映画圏の判刑チケットでやったら、やる気出てどんどんこう取りに行くみたいなのもそういう感じ。
恐ろしい話してるじゃないですか、それも。もう心理的にやらせるようにしてるってことですよね。怖い怖い。
だいたいのね、もうなんかね、商品販売ってそういう感じになってますしね、今ね。
なってますよね。だから、いやなんか結構それってほら、なんかこれどうなるんだろうなと思うんですよ、そういうマーケティングとかがね、発達しすぎてるわけじゃないですか。
だからその生理現象みたいなことを、なんていうの、ベースにしながらね設計されてるってことなんですけど、人間を果たしてこれを乗り越えるんですかね。
これはもうどういうふうになってくるんでしょうね、そういうのはね。
だってその格闘ゲームで言うとハメ技みたいな話じゃないですか。
まあまあまあそうですね。
でもなんかそれ突破できなかったら、もう結局なんかなんか食い物にされるというか、どうしても抗えないのかもしれないんですけど、それ進化できないんですかね、なんかね。
そうですね、なんかこうハックされてる感があるから、ちょっとね、進化でこうなんか変えていくっていうのもなんか起こしたいですよね。
そう、ハックされる感覚嫌なんだよなあ、なんか。なんか自分で自分をハックするのはいいけど、人にハックされてる感じすっごいなんか嫌悪感ありますね。
いやありますし、なんかその構造を知っちゃうと、結構やってる側に対してちょっと目の見方変わるというか。
いやそうですよね。
なんか人をバカにしてるんじゃないかみたいな目線で見ちゃう、自分も嫌なんですよ。
いやいやでも本当そうだと思います、なんか。でもまあわかんないですけど、まあ実際にバカにしてるかもしれないですし、なんかもう俺の言葉で言うとですけど、これ騙しって呼んでるんですけど、もう騙しじゃないですか、だって。
03:09
ある種のね。
ある種のね。
なんかこれはなんかそう今は言語化したなあと思いましたね、なんかこの、なんか騙しっていつも呼んでたけど、なんかそういう感じですよね、なんかね。ハックですよね。
そうですね、ハックね。
ハックね、嫌だよねハック。
ハック、なんか嫌ですよね、なんか操作的支配的な感じがちょっとね。
いやそうなんですよそうなんですよ、なんかなんか自由がやっぱ一番多分高いんでしょうね、この自分たちの中で価値観としてね。
ああそういうことですね。
うん、もうハックほど嫌なことないですもん。
するじゃなくてされる側がすごく特にっていう。
いやもうほんと嫌ですね。
いやいやもう本当にもうみんなね、ハックされないでようにちょっと気をつけていきないと、そうだからもうやっぱ気をつけて生きるしかないですよね、なんかハックされてるっていうことにちゃんと理解するというか、ハック感を感じるみたいなね。
そうですね。
もう全然違う話ができてますけど。
行動とやる気っていう話か、ハックされたくないって話。
いやそうそう、ハックされたくないですよ俺はもう本当に、我々は本当にハックされるのも禁止禁止、本当に。
でもまあなんかその作業のほうみたいなね、5分するっていうのは結構やっぱ大事だなと思ってて、なんかそう、なんか忘れちゃいがちですけど、なるべくね、なんかこうやる気が出ないときはそれで乗り切ろうっていうね、なんかこうお守りにしてますよ僕は。
うん。
とにかくやってみるってことですよね、そしたらやる気も出てきますしね。
そうそう、だからね、なんかこう最近研究に出ねえなーとか、なんかいろいろこう言い訳つけてやらないとかっていうのもあるかもしれないですけど、まあまずね、5分ぐらいちょこっとやってみればですね、なんかそれっていうのはやっぱやることになると思うし、やっぱやらないといけないことができなくて苦しんでる人もいるでしょうから、はい、頑張ってこの5分ね、ちょっと集中してみましょう。
はい、とりあえずやってみましょう。
じゃあ今日の名言は5分やりましょう。
しんごみえがわさんでした。
危ない危ない、いやいやいや、やる気は行動の後ろからついてくるウィリアム・ジェームズ哲学者心理学者の人の名言でした。それでは今日も5分頑張っていきましょう。
いってらっしゃーい。
いってらっしゃーい。
05:25
コメント
スクロール