00:00
おはようございます。旦那オタク歴20年の主婦、めぐりです。 このチャンネルでは、旦那を声の上げする主婦が大切な人、物事に思う存分課金するために、
家計管理や投資を駆使して2000万まで資産を増やした具体的な方法を発信していきます。 毎週月曽品の朝7時から放送しておりますので、よると楽しんでいただけたら嬉しいです。
というわけで皆さん、おはようございます。 今日は6月24日の水曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか。
今日は、あのですね、ちょっと一つすごくびっくりした事件があってですね、今日はちょっとそのことについてお話ししていきたいと思うんですけど、
なんかもう、あのもう、うわーってもう、ほんと膝から崩れ落ちるぐらいびっくりした話なんですよ。ちょっとこうやってハードルを上げるのもあれなんですけど、
ちょっと順を追ってお話ししますね。まず何が起こったかというと、5月の家計簿を締めましたよね。
だいぶ前にね。6月24日もね。で、一応漏れがないかっていうのをチェックするために、
いつもアプリの家計簿を一緒にね、併用してるんですよ。ただ、ちょっと5月忙しくて、家計簿自体は締めたけど、アプリの家計簿とのチェックがね、できてなかったんですよ。
で、もうほんと散々言ってるんですけど、アプリの家計簿はやっぱりね、私が手書きやってるけど、なんで一緒にやってんのっていうと、
そういう自分がね、漏れがあった時とか、やっぱりキャッシュレスでちゃんと記録がついてるから、何に使ったかね、こう分かると。
で、何月何日にこのお店でこの金額を使ったよっていうのが、まあ明確に記録されるわけじゃないですか。
だから私はなるべくキャッシュレスで払うようにしてるんですよ。そういう自分でもちろん家計簿も書くけど、何かあった時、
例えば何かわからない請求が来てるとかの時に、やっぱりアプリの家計簿つけてたら、あれって気づくこともできるじゃないですか。
だからすごい私はアプリの家計簿を使ってて、で、そのアプリの家計簿にバーって並ぶんですよ、使った明細が。
それを一応ね、今でも項目ごとに分けていってるんですよ。
例えばスーパーで使ったお金ってなったら食費、ガソリン代だったらガソリン代みたいな感じで、一個ずつちょっと分類分けしていってるんですよ、いつも。
で、結構バーって勝手に一応振り分けてくれるけど、それか間違ってることとかも多いから、その作業をずーっとやってたんですね。
で、そしたら、ふと目に留まった請求があって、それがUNEXTから6000円の請求が来てたんですよ、5月31日に。
もうここでピンと来てるかも、いらっしゃるかもしれないんですけど、もう本当にもうピンとこなくて、6000円ってなったんですよ。
03:00
UNEXTってサブスクやんなって、サブスクで6000円ってなったんですよ。
で、そのUNEXTのホームページにログインして、過去契約してたんかなーとか、契約明細をいくら調べても、2024年に一回入って、それで抜けてたんですよ。
だから、もうそれ以降の契約履歴とかも全然なくて、えー6000円何に使ったんやろーって、全く分かんないまま2日ぐらい経ったんですよ。
でもこれ、サブスクやったとしたらやばいと思って、たとえば5月31日に6000円来てるから、次6月の30日に6000円落ちるんじゃないの?と思ってね。
で、もう2日後ぐらいにやっぱハッ!ってなって、で、もうどうしようもなかったんで、いろいろ調べた結果分かんなかったから、UNEXTさんに問い合わせしたんですよ。
こういうお金が引き落とされてると、私のカードで引き落とされてると、だけど契約の履歴がないと、じゃあ一体この6000円何なんですかっていうのをわざわざメールしたんですよ。
で、昨日返事返ってきました。
あの、お客様それはおそらくですが、嵐のコンサートのお金じゃないですかって。
でもなんかもう、あっ!ってなって、でも恥ずかしすぎて、もうほんとに、もうほんとにごめんなさい!ってなりましたね。
もうほんとにしょうもない話で申し訳ないんですけど、
あのー、これねでもね、あの、この状態になって問い合わせた人、私の他に1000人ぐらいいるんじゃないかなって思うんですけど、どう思います?
もうやっぱね、お金って使ったら記録しないと忘れるってことが、もうこれで明確になりましたよね。
私なんか家計簿に書いて記録してんのに忘れてるからね。
怖い!もうほんとに怖いと思って、もうほんとにユーネクストのお返事書いてくださった方は、またかこいつ、またこの問い合わせ来たわと思って、もう鼻で笑ったに違いないんですよ。
私やったらもう絶対隣の同僚に言ってる。また来たわ嵐の請求のやつ、わからへんくなるやつとか言って、絶対ネタにすると思うっていうぐらい、多分問い合わせが来てると思う。
でも、やっぱりね、この作業ってね、やっぱり大事じゃないですかっていう、これを教訓としてね、私はこの作業を1ヶ月に1回ないし、半月に1回ぐらいやることって、すっごいやっぱ意義があるなって思いました。
今回はもう笑い話ですらないけど、ちゃんとお金が払ったものに対して請求が来てた。もうちゃんとしてる、今回はね。
06:05
使ってないサブスクとか、例えば原因不明のお金とか、万が一不正利用とか、そういうのが来た時に、見てなかったらやっぱり気づかない。
私の今回のこのUNEXTのお金も、たまたま私が家計簿をつけた上で、ちゃんとアプリの家計簿でも振り返りをするタイプの人間やったから、この6千円何かなって気づけた。
で、サブスクとかって本当にダラダラダラダラ、ずーっと解約しないまま、継続しちゃったりとかしがちじゃないですか、人間ね。
やっぱり買った時がピークやから、それ以降お金払ってるって感覚がどんどんどんどんなくなってっちゃうんですよね。
だから、本当にサブスクっていいかも。サブスクのこと悪いと思ってないですよ、全然。私もサブスクめちゃくちゃ加入してるし、すごい大切なサブスクもいっぱいあるから。
全然あれやけど、もう必要ないものにお金を落とすっていう意味で言うと、やっぱりうまいことできてるサービスやなって思うんですよ。
現に私この間ね、ワイモバイルに携帯乗り換えたんですけど、その時に1ヶ月だけDMM.comのプレミアムプランに入ってくださいねって、それが条件ですよって。
その代わりiPhoneを1円で渡せるよって言われてね。まんまと、まんまとっていうか、納得してDMM.comプレミアムに入ったんですけど、
まあ1ヶ月間、1ヶ月目、解約しそびれましたよね。無駄に、だから旦那の分と合わせて1000円ぐらい払うことになって、
うわー、解約するの忘れたーっていう、もうのたおち回るレベルだったんですけど。
っていうことがやっぱり起きますよね。だから、本当に月に1回、なんか変わった出費ないかなとか、本当にこのサブスクいるかなとか、
そういうのをチェックするっていうのはマジでマジで大事なことです。本当に。
で、やっぱり手書き掛け棒だと、ここにやっぱりなかなか気づきにくい。どうしてもクレカの明細とかを最終見て確認したらいいんだけど、
アプリの掛け棒が手っ取ればいいかなーって個人的には思います。
いちいち全部のクレカのサイトにログインして、チェックして、また次のクレカのサイトにログインしてってやるやったら、
アプリの掛け棒やったら、クレカとバーって全部連携しておいたら、もう一覧で出てくるからね。だからすごい簡単なんですよ。
で、私はZaimっていうアプリをもう10年以上使ってるんですけど、そういう便利な部分があるので、
それだけで、例えばその振り返りをするだけで、なんか失う予定だったら1000円とか500円とかが、ちゃんとストップかけて失わずに済んだら、
09:09
それが毎月毎月やって、それが半年やったら6000円とかやからね。
って思うと、やっぱり振り返り作業っていうかね、確認作業する、チェックちゃんとする。
毎月お金、変なお金が出てないかなとか、勝手に使われてないかなとか、こういうのを確認する、この作業を本当にぜひやってほしいなと思います。
もう今回はね、恥ずかしくて恥ずかしくて、旦那にこんな恥ずかしいことがあったよっていうのを言ってたんですけど、
それは最悪やなみたいな感じで、なんで分かれへんかったんって言われて、本当になんで分かれへんかったんって感じなんですけど、
でも変なものにお金を使ったとか使われたわけじゃなくて、すごい良かった、むしろなんで覚えてないんだろうって、それ自分にショックやったんですけどね。
なのでこういうことは、今回はだから大丈夫だったけど、こういうことっていうのはいろんなタイミングで起こるかと思いますので、
ぜひぜひ皆さんね、週末とか月末とかに一度チェックする。
ぜひアプリの家計本を活用してみる。そんな風に習慣をつけてもらったらいいんじゃないかなと思いました。
ごめんなさい、分かった。
最後に今日はお知らせをさせてください。
27日土曜日の9時5分からマネーセミナー、マネーフェスタっていうお金の発信者さんがたくさん集う会に、集うセミナーに登壇させていただくことになっております。
私の前に4名ぐらいいて、私の後ろにさらに3名ぐらいで、全部で8名、すっごい有名な方ばっかりで、めちゃくちゃ参考になる話が聞けると思うので、
私は月3万の余裕を作る家計本術みたいなテーマでお話しさせていただきたいと思っております。
基本的にはボイシーとかでお話ししていることが多くなってくるかなと思うんですけど、
いつも話していることを30分にまとめて資料とかも作っているので、すごくわかりやすいかなと思いますので、そちらぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。
申し込みは申し込みページがありますので、私の概要欄の方にURLを貼っておくので、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。
本当に心細い、知ってる人っていうか、いつも聞いてくれるみんながいるとすごく安心できると思うので、顔出しとかもないし、完全に無料でいろんなお金の発信者さんのためになる話が聞けるので、ぜひぜひ遊びに来てください。
いつ入っていつ出て行ってもよくて、8人ぐらい登壇するから、6時とか早い時間からやってるんですよ。
だからちょっと忙しい時間帯避けて、ここのテーマだけは見たいなとか、そういうのを拾いながら出たり入ったりしてもらっても全然大丈夫なので、ぜひぜひ遊びに来ていただけると嬉しいなと思います。
12:07
てな感じで、ちょっと今日はびっくりしたなっていう話をさせていただきました。こういうこともありますよね。生きてたらあります。
自分に甘かったなと思って、向こうが間違ってるんじゃないのって思ってたんだろうなと思って、全然違うよと言いたいですね、今となっては。
自分もちょっと頑張って思い出そうねって言いたいですね、ほんまに。
でもこういうエピソードって絶対みんなあると思うんだよな。
ぜひね、こんなこと最近あったよみたいなことがありましたらコメントしていただけるとすごくすごく嬉しいです。
いつもいいねやフォローもすごく励みになっております。よかったらハートマークポチッと押していただけると今後の励みになります。
というわけで、今日の放送はここまでにさせていただきます。
今日も一日楽しむことを忘れて頑張っていきましょう。
めぐりでした。