00:02
ゆれる想い 身体中感じて このままずっとそばにいたい
青く澄んだあの空のような 君と歩き続けたい
in your dream
フォーニッツ大山レイディオ、大山です。
いつも東方のレイディオをお聴きいただきましてありがとうございます。
久々にちょっと歌ってしまいましたね。
聞きたくない方もいらっしゃったと思うんですけど、大変失礼いたしました。
ということで、今回はコメントのお返しをさせていただきたいと思います。
まず第186回、借り替え出しの結果、雑談、コメントのお返しという回で、
じゅんごろさんからコメントをいただいております。
こちらはですね、私がしんきんさんの方に借り替えを出しにしていたんですけれども、
その借り替えがちょっと玉砕だったというお話をさせていただいたんですけれども、
じゅんごろさんからはお疲れ様でした。
ここからすと、大山さんの知見、行動力があればノープロブレムですということでコメントをいただきました。
じゅんごろ先輩、優しいですよね。本当に優しくて心の大きい方だなと思いますよね。
いろいろ融資についてもじゅんごろさんからかなりアドバイスをいただきまして、
今回出身したしんきんさんというのは、私の知り合いの経営者から支店長さんを紹介してもらってということで、
こちらのアドバイスはじゅんごろさんとかすきださんからアドバイスをいただいた部分を実践してということで借り替え出身してみたんですけど、
それが目的というよりは新規の物件の取得で今後付き合いを深めていきたいというしんきんさんでしたので、
また懲りずにいきたいと思います。じゅんごろさん、コメントを頂戴しましてありがとうございました。
続きまして、第188回ですね。障害者グループ法もご存知ですか?ということで放送した回になります。
03:05
こちらは私が書籍を読んでまして、最近よく見かける障害者グループ法についてお話をさせていただきました。
これが不動産賃貸業につながるものだという認識では私なかったもので、
不動産賃貸業と考えると新しいモデルケースかなと思って取り上げさせていただいたんですよね。
そちらのほうにコメントをいただきましたのが、まずはプレジデントイロハさんですね。
ちょっといただいたコメントをそのまま読ませていただきます。
障害者グループ法務は立地等の条件によりますが良いと思いますということですね。
20床の規模は基本的に新規案件の寄宿者となります。
大規模なのでスプリンクラー等の設備に費用がかかるという点や、
事業者が倒産した場合に他の活用法が制限されやすいという点がマイナスです。
とにもかくにもリスクはまず1ですね、近隣トラブルや反対。
2、事業者の倒産ということですので、そのことをクリアしての事業となりますということですね。
私は5床の2棟での対応がベストだと思っています。
それなら最悪、子立てで売れますからねということですね。
あと新築中古も扱えますが、融資を組む場合は全て事業者の信用で融資が決まります。
現金なら良いと思いますがということですね。
中古は自家法やバリアフリー対策ができていないところは難しいですねということですね。
賃料は生活保護基準でオーナーはもらえます。
サブリースで最大30年ですが、そこまで事業者が持つかどうかですねということですね。
神奈川エリアは規制がかかってきているので難しいところもあるかもしれませんということでね。
これ非常にすごい良いアドバイスですね。
プレさんあれですかね、障がい者グループホームとかで実際仕事でハウスメーカーにお勤めだと言っているんですけど、
この内容を聞くと結構具体的に取り組まれているのかもしれないですよね。
これ非常に良いアドバイス、具体的なアドバイスを頂戴しましてですね。
プレさんありがとうございます。
なかなか書籍の中までもここまで細かい実務に即した内容って書かれているかどうかわからないですもんね、この内容というのはね。
これ本当にありがたいですね、このコメントね。
プレさんありがとうございます。本当に参考になります。
続いてですね、修行僧様ですね。
06:01
障がい者グループホームの夜勤で不動産の資金を貯めています。
入居者、入居者の家族、働く方、運営者の皆が喜ぶ素晴らしい事業だと思いますということですね。
こちらも良いリアクションですね、コメントですね。
一番大変なのは近隣トラブルですと。
入居者さんが騒いで手がつけられないと近隣の方に警察呼ばれたりしますということで書いてますね。
あと中古の子立てをグループホーム向けの賃貸にするのはかなり狙い目ではないかと思ってますということでね。
これもすごいいいコメントいただきましたよね。
これちょっとお二人のコメントをね、いいところ、ポイントを抜き出すと、
おそらくこれあるんですよね、大規模で新築とかでやると寄宿舎とかなって、
もしもの時に潰しが効かないということになっちゃいますよね、プレさんのコメントを見るとね。
逆に中古の子立てとか、子立てが結構最悪グループホームとして使えなかった場合も逃げが効くというかね、
別の選択肢が取れるという部分はお二方こういうことをおっしゃってますよね。
ただ中古の場合には自家法とかバリアフリーの対策をする必要があるということですね、段差をなくしたりね。
その部分がクリアできるとね、これ中古の子立てって結構面白いかもしれないですよね。
あとプレさんが書いているのでは、神奈川エリアでは規制がかかってきているので難しいところもあるかもしれませんというので、
地域的なやつもね、ちょっとあるのかもしれないですよね。
これ非常にね、お二方からいいコメントをね、非常に具体的なお話をちょっといただきまして、
本当にありがたいですね。これ本当にありがとうございます。
プレジデントイロハさん、修行所様ですね、コメントをね、頂戴しましてありがとうございました。大変参考になりました。
はい、コメントの方はですね、こちらの回、第188回ですね、障害者グループホームご存知ですか?というところでね、2件頂戴しておりました。
コメントの方はね、以上ですかね。
はい、今回はコメントのお返しはね、以上とさせていただきます。
いつも東方の礼入りをお聞きいただきまして、またですね、コメントやいいねをですね、たくさん頂戴しましてありがとうございます。
ちなみにですね、この私のスタンドFMなんですけども、先ほどちょっとちらっと通知が出てまして、皆さんにね、いろいろお聞きいただいてまして、通算3000いいねをね、頂戴しました。
本当ね、あんまり中身結構薄いかもしれないですけど、それだけちょっといいねを頂けるということはね、それだけ聞いて頂いているということで、それをちょっと励みにね、また続けていこうかと思います。
09:03
いつもですね、お聞きいただきまして、本当にありがとうございます。
今回はこちらで失礼します。
ありがとうございました。