過去の自分との比較によるEQの変化の認識
自分のEQ上の変化を確認するときに、有効な一つの手段として挙げられるのが、 数年単位での自分の変化を認識するということかなと思います。
特に自分の感情が変化したときに関して、前後の変化を見るというのがいいのかなと思います。
個人的な話になるんですが、僕自身は、昔は、今もそうかもしれませんが、基本的にプライドが高いと。
10年以上前に自転車で走っていて、ちょっと短い道で信号無視をしたんですね。
信号無視したら、その向かいにいる女の人が、「赤だろ?」っていうことをボソッと言ったんですよ。
これがなんかよくわかんないんですけど、なぜか全然忘れられなくて、その言葉は1週間以上引きずってたんですね、自分の中で。
傷つけられたっていう感覚があったんだなと思います。
今、同じ状況で信号無視して、「赤だろ?」って言われたら、どう思うかというと、3秒ぐらいイラッとするかもしれませんが、ただ、ふーんって終わると思うんですね。
こういったことを客観的に見れるようになると、自分変わったなっていう感覚が結構持てるなっていう気がするんです。
自分が変わってるっていう感覚が持てれば、このまま進めていけばいいということになると思うんですね。
自分の状態、精神的な部分っていうのはすぐには変化しないです、絶対に。
なので、長い時間軸で自分の変化というものを改めて見直すことによって、自分の成長を感じる。
そしてさらに変化するための、それをきっかけにするということをぜひしていただければなと思っています。