00:01
昨日、少し会話をして思ったことがあります。 それが何かというと、仕事とプライベート、これを分けることは結構難しいだろうな、ということです。
どういうことかというと、誰かと会話をする場面を想定したときに、仕事をする上では、この人はちゃんと考えてないなって思われたりすると、
その後の仕事が進めづらくなるから、ちゃんとしたことを言おうという意識が働くんですね。 その意識を持つと、プライベートでも間違ったことを言わないという発想になってしまって、
話自体に面白みがなくなってしまうということがあるなと思います。 器用な方であればどっちもできると思うんですけれども、
私自身も全然器用じゃありませんので、分けるということが難しいんですね。 そう考えると、どうすればいいのかというと、仕事とプライベートを分けないということですね。
これに尽きるのかなという気がしています。 分けないふうにする上では、どうすればいいのかというと、全部の意識を高めていくということ。
これに尽きるのかなと思っていまして、仕事中も全部を高めることをしつつも、余計なものを忘れていくということが大事なのかなと思っていまして、
もしかすると、例えば適切なことを仕事で言おうと思ったときに、それは自分自身がダメだと思われたくないという気持ちとリンクしているのであれば、
捨てるべきものというのは、自分はダメだと思われるという勝手な思い込みですね。 これを捨てていく。
適切なことを言おうというふうな行動は変えなくていいんですけれども、その裏の失う何かを変えていく。こういった微調整をしていく。
それを積み重ねていくと、だんだんと自分の本当の姿と仕事とか、誰かと話すときの姿というのが多分合致していくと思うんですね。
余計なものが取れていく感じになっていくと思います。
それを目指して少しずつ削っていく。これをぜひとも実践してやっていただければなと思っています。