1. 童貞ネット
  2. 第911回 イーロンマスクのスペ..
第911回 イーロンマスクのスペースXの株主爆誕でヒルズ建築の夢が叶いそうな話 2026.6.15放送分
2026-06-17 2:31:11

第911回 イーロンマスクのスペースXの株主爆誕でヒルズ建築の夢が叶いそうな話 2026.6.15放送分

spotify apple_podcasts youtube

今回は、イーロンマスクのスペースXの株主爆誕でヒルズ建築の夢が叶いそうな話、Claude Fableが登場して世界が変わる瞬間を目撃しながらもAI蛙化現状になってしまった話、スマスロのミリオンゴッドで念願のGOD揃いを引いて麺家暁で勝利のラーメンを堪能した話、寄生獣展に行ったら生原稿とミギーを堪能できた話、移転したばかりの秋葉原BEEPに行ったらコスモス自販機が稼働してて40年前にタイムスリップした話、ふらっと入った高円寺のバーで何故か上伊那ぼたんのお酒を飲みつつミードという蜂蜜酒に目覚めてしまった話などを中心に語っております!

毎週月曜日からYouTubeLiveで公開収録しているラジオ「童貞ネット@ねとらじ」のポッドキャスト版です!
YouTubeでも聴けます!
https://www.youtube.com/@pal7110

リアルタイムで聞けない人はポッドキャストに登録して、通勤通学の満員電車の中で音漏れさせながら聞いてくださいねw

↓各種ポッドキャストの一覧はコチラ
https://lit.link/pal7110

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、イーロン・マスク氏のスペースX上場に際して、リスナーからの情報提供をきっかけにIPO抽選に申し込んだ筆者の体験談が語られます。新NISAを始めたばかりの筆者は、借入までして全力で臨むも、当選したのはわずか3株。しかし、その後の株価上昇でプラス収支となったことを報告します。また、AIの進化についても触れられ、特に「Claude Fable」の登場がゲーム開発やFX取引に革命を起こす可能性に言及。一方で、その強力すぎる能力ゆえに提供停止となった経緯も語られます。さらに、寄生獣展での生原稿鑑賞、秋葉原BEEPでのレトロ自販機体験、高円寺のバーでのミードとの出会いなど、多岐にわたる話題が展開されます。最後に、スロットでの念願の「GOD揃い」達成と、その後の勝利飯についても語られ、リスナーからのドラゴンボールに関するお便りにも答えています。

スペースX上場と筆者のIPO挑戦
皆さんは株式投資してますか?っていうね、そんなお話なんですけども、なんでね、そんな株の話すんのって話なんだけど、なんかすごい最近ね、日経平均株価とかってあるじゃん、あれもさ、今日ですか、今日月曜日のお話ですけども、なんか最高な、ね、高値みたいな、つけて、日経平均株価、
69,317.50円というお話らしいじゃないですか。もう私はね、本当にバブル崩壊とかをね、すごい身近に見てきた人間なんでね、別に俺がその頃株をやっていたとかね、経済回してたとかね、そうじゃないんだけども、やっぱり親世代っていうのがさ、
そのバブルを経験して、そしてバブル崩壊を経験してとか見てるから、いやさすがに上がりすぎでしょうって思ってました。ね、だって、いっときはさ、どのぐらい前かな、でも15年ぐらい前はさ、日経平均株価なんて1万円前後だったじゃない、下手したら8000台の時もあったもんね、それがさ、
マジで失われた10年を取り戻すかのようにさ、ガンガン上がってって。正直2万円とか超えたぐらいで、バブル崩壊するぞこれと思って。3万円いってさ、あ、もうすぐもうすぐって思って。4万円いってさ、あれ?5万円いってさ、そんなことある?と思って。
6万円いってさ、いや全然俺恩恵受けてないんだけどって。そろそろ7万円じゃん。何が起きてんだと。このバブル崩壊にビビってなかった。もしくはバブル崩壊をあんまり身近じゃなかった人たちは株とか結構やってたと思うんだよね。でもそりゃさ、人財産作ってますよ皆さん。私は?全然ですね、ほんとね。
2年ぐらい前から新入社。これをちょっと始めましたよ私もね。でもこれもさ、小学ってどのぐらいかっていう話ではあるんだけど、まあそんなに生活を苦しめないぐらいの。もうなんなら今この時点ではもうちょっとだけ上げとけばよかったなと。
でも後から上げるの面倒くせえなと思って。なんかさ、新入社ってその継続して買うようなさ、やつ。で、なんか利回りでみたいな、なんかあるじゃない?そういうの。利回りじゃないんだけどさ。ね。で、そういう福利っていうの?の設定ちゃんとしないとなんか税金取られちゃうよみたいなのあるから、それもう一回調べてるの面倒くせえなと思ってさ。だからもう2年ぐらい前に始めたね金額のまま今もずっと来てますから。まあ、増えてはいますよ。
全然。だけど、そんなにそのべらぼうに、なんか人財産ってわけじゃなく、まあ貯蓄よりはお得ぐらいの感じではあるけどもさ。まあまあこれはね、長くやることが大事だからさ。ここのね、やっぱこの2年やってきたものがさ、10年後20年後に効いてくるからさ。まあそんな無理せずね、今の額でもいいのかもしれません。
でもそんな中ですね、株式は皆さんやってますし、日経平均株価も上がってと、もう世界的にも株高ですよ。そんな中、最近すごいニュースというかね、ありましたね、イーロンマスク、皆さんご存知、イーロンマスクの会社、スペースXが上場するっていうね、お話がありまして。
で、私もね、まあそんな話は小耳に挟んだけども、いや別にね、俺には関係ないしとね、本当にあの沢尻エリカぐらいの、別にぐらいだったの、なんだけど、おそらくね、ちょっとあの、俺も短期記憶があんまり保てなくなってるから、あのー、わかってないですけども、
たぶん先週のラジオの本編始まる前、ね、あの、マイセツっていう雑談をね、あのー、してるんですけども、その時にリスナーの方が、パルさん、スペースXの株買った、みたいなコメントをくれた気がするんだよね。
で、それで、あ、スペースXの株、出るんだーってね、まあ上場するみたいに言ってたからさ。で、あのー、新しく上場する株ってさ、まあいわゆるIPOっていうね、えー、新規株式公開なんて、まあ日本語で言うのかしらね。
で、そのIPOの、まあ抽選があるんだよね。新しくね、そうやって、まあ、上場しますよってのがあったら。で、そこに応募して、で、抽選が当たると株買えますぜ、みたいな、まあシステムなんだけど、まあ、私も過去に、まあ株をやってたことがありました、ちょっとね。
実はでも興味を持っていたのは、すげー昔からあって、20歳ぐらいの時に株式講座作ったことあんだよね。だけど、まあ作っただけで、その時はほぼやってなくて、ほぼってか全然やんなかったかな、一回もやんなかったかも、株式講座を作って満足したみたいなのがあったけど、まあその後ね、あのーまた株ちょっとやって失敗してみたいな、ね、繰り返し、ね、あのホリエモンの頃のね、TBSの株買ったりとかね。
やってましたけどもね、まあそんなんありました。で、ね、今、新ニーサだけやってるって男ではございましたけども、そのスペースXのIPOのね、その抽選があるということで、だから私過去にやってた頃、IPO、ね、えー、抽選申し込んだことあんの?ね、全然違う会社だけどもね。で、やっぱそういうなんか注目されてる会社、こういうのは当たんないの。
で、なんか外れるとポイントがもらえて、証券会社から。そのポイントをいっぱい持ってると、次のね、IPOの抽選に当たりやすくなるみたいな、そういうなんか制度があるような証券会社もありましたね、確かね。
いや、そんな記憶はあるんだけど。だから、とはいえなんか当たったことはあるんだけど、まあ俺が当たるっていうことはですよ。大した会社じゃなくて、ね、やった!IPOだ!ってね。これ、ね、俺買ったら億万長者だ!と思ったんだけど、なんか上場してね、今日からね、上場しますぜ!ってなったら、なんかあれ、マイナスになってんだけど、みたいな。
そんなのを掴まされたこともありました。だからね、株は難しいなって思ってるんです。だけど、どうですか?今回のイーロン・マスクさんのSpaceXの上場。もし、ね、株変えたらさ、もしかしたらがあるじゃん。ね、これはもう、当たりがほぼ確定してる宝くじみたいなもんじゃないってことでさ。
えー、じゃあ、ちょっと今回、IPOの抽選、申し込んでみようかなと思って。ね、リスナーの人が教えてくれたしさ。で、ちょうど調べたらタイミングまだ間に合ったから。と思って。で、えー、抽選、申し込み、ました。みなさん、申し込みましたか?SpaceX。
えー、一応、その株式口座を今たぶん持ってる人って、かなり増えたと思うんだよね。その新任者が始まって、まあ、その前の任者からだけどさ。で、あと、やっぱり今、ね、株式投資しましょうみたいなさ。で、この日記平均も上がってみたいなさ。かなり、その、口座を持ってる人はいるでしょう。というところなんでね。まあ、結構申し込んだ人いるんじゃないかなと思うんだけど。
で、これSpaceX。えっとね、一株、になるのかな。あの、えー、私使ってるのは楽天証券なんですね。で、楽天証券はですね、そのまあ、ミニ株じゃないけども、一株単位で買えるのよ。なんか、よくある、で、株式ってさ、なんか10株単位とか100株単位とかでしか買えないよってあるんだけど。なんか楽天、一株単位で買えって。
で、SpaceXも一株から買えんのよ。そんで、えっと、一応一株、公開価格、まあ予想のね、価格なのかわかんないけど、それが135ドルと。ね、あの、海外の会社なんで、ドルなんですけどもね。計算できないです。かける160円みたいな感じなんだけど。135ドルなんだ、一株、一株ね。
で、俺何株行こうかなと思って。限界ギリギリバトル行ってもいいんじゃないかなってこうこうと思って。まあ、それやって失敗してること多々ありますよ。ね、今でもね、ホールドしているえー、仮想通貨。IOSTなんていうのがありますけど、えー、10分の1ぐらいになってます、今ね。価値がね。おかしいなーと思って。この間本当のそこのそこだろうと思って追加したのにさらにそこ行ってるっていうね。
どうしたらいいんだろうってなってますけど、もうそれはしょうがないよ。奇跡を信じるしかないから、もうそれはもう置いとくしかない。今決済したらさ、9割失うわけだから。そんなのはできないからね。もうずーっと、もうなんか忘れた頃にっていうね、パターンにするしかないんだけど。でもね、株式は今NOWだからさ。やっていきたいわけですよ。全力だよと思って。
で、その全力具合なんだけど、そんなに俺もさ、あのー貯金があるわけではない。そんなにね。でも、いっとき、やっぱりマイナスでしたから。で、あの借り入れをしてね、それを返済しながら生きるみたいな時期もありました。
だけどそれも、えー、まぁかなり前にね、終わって、今普通に、あのーまぁそんなに、その贅沢はできないですけども、それなりにね、あの一人暮らしを満喫するぐらいには使ってる。だから、あんまり溜まってない。ね。そうなの、高円寺来てからね、結構金遣いが荒くなったんだよね、ほんとに。
だから、そんな貯蓄が、その盛り盛りあるかっていうと、そういうわけではないんだけども、でもね、なんだかんだ今の仕事ついて、えー、もう5年、今6年目になってる?怖いね、早いね。なので、多少のね、蓄えがある。
じゃあどのぐらい全力で行ったらいいの?って話なんだけど、そのー、135ドル一株。えー、まぁギリギリまで、俺の貯金の、そのギリギリまで行きたいなと。で、ちょっとキリのいい、ね、その株数っていうの?で考えた時に、ちょっとやっぱり、そのー、足が出るんですよ。
なんだよね。そのー、今の貯金額よりも、ちょっと多めで買いたくなっちゃうの。全力なんだから。よし、じゃあ、返す当てあんの?って話になるけど、当てはあるのよ。お給料が、あのー、ちょうど入るタイミングなのね。えーと、うち、あのー、15日に振り込まれるの。
なんだけど、これー、あの、抽選申し込むと。その、申し込んでから、そのー、抽選が行われるまでの間に、口座に、そのー、まぁ予定されるね、あのー、欲しいですよって、あのー、提示した、お金。ね。株のお金を、入れとかないといけないわけ。
だけど、それを、俺が限界ちょっと超えて、入れたとしても、数日後の、えー、15日になったら、お給料が入ってくるから、えー、ちょっと足が出ても、すぐに返せるわけ。じゃあ、そうしようかなー、と思ってさ。ね。ちょっとどうなるか分かんないけど、思って。
久しぶりに、えー、りっちゃん。りっちゃん知ってますか?みなさん。もう、銀行界のりっちゃんっつったら、ね、一人しかいませんよ。理想な銀行ですね。理想な銀行に、あのー、お金を、ね、あのー、ローンでね、お金借りまして。またやっちゃったー、と思ってね。そうなんだよー。理想な銀行の、その、カードローンの枠が、一応50万円までいけるわけ。
だから、別に、ま、行こうと思ったら行けんのよ。その、今の貯蓄プラス、そのー、限界まで50万円借りるって方法もあんだけど、それできないからさ。やっても返せないからね。だから、ま、ちょっと、ね、あのー、返せる額を、ね、ちょっと久しぶりに、りっちゃんから借りて、んで、今の貯蓄額と合わせて、えー、スペースX、申し込みました。ね、抽選に。
で、だから、ね、結構、ま、口座ゼロでさ、うわ、口座ゼロになっちゃったーっつって。しかも借り入れが入ってるっつって。やばいっつって。なってんだけど、でも大丈夫。数日後に、お給料入ってくるから、大丈夫っつってね。
すげー久しぶりだなーと思ってね。このぐらいやんないと、やっぱそのー、倉立たねーから。ね。こっち倉立てるつもりでやってっからさ。なので、ね、あのー、やっぱり、どこで全力を出すかってことよ。で、失敗するときあります、そりゃ。
IOSDなんていうものもある、あるんだからね。全力出しすぎた。今までやった通しで一番額入れてくからね。それが十分の一になっちゃって怖いんだけどさ。でも、これスペースXですよ。宇宙ですよ。ロケットですよ。これはもうちょっと、ね、いっちょがみするしかないんですから。ねー、これだからさ、限界ギリギリで、成功したら、これ、これロケット飛んだらですよ。
もう、やっぱ長者になるわけでしょ。私もね。買った人はみんな長者ですよ。そしたら何ができるんですかって。ねー、夢の童貞ネットヒルズが、ね、立てられるかもしれないと。ね。倉じゃなくてね、童貞ネットヒルズが立てられるかもしれないということで、やるしかねえんだと。今しかねえんだと。
ということでね、えー、申し込みました。で、数日して抽選が行われ、まあその当選しました、しませんよっていうのがね、えー、連絡くるんです。メールでね。で、来ましたよ。楽天証券から。メールが。どうなったんだろうと。
パルナイトさん。当選しましたって来て。うわーっつって。これ、倉立じゃんって。思ったの。でも、当選した株は、3株ですって書いてある。そういうパターンあるんだと思って。こっちが、ねえ、あのー、借り入れまでして、ねえ、お金入れたのに、そんないらなかったお金みたいな。
まあ、135ドルだとすると、3株なんで、えー、まあ400ドルぐらいかな。を、まあ別に口座に入れとけばよかったんで。結果的にはね。そう、だからさ、だったら全然借り入れとかしなくてよかったんだけど、と思って。ね、怖い怖いと思ってさ。
で、でも3株でもさ、わかんないじゃん。そのー、3株でだから4万円ぐらいだとしてもだよ。これがさ、100倍ぐらいになったらさ、400万。いや嬉しいけどなんかちょっと違うな。立たねえ。倉が。童貞ネットヒルズが立たねえな400万じゃ。おかしいな。立つと思ったんだけどな。
100倍じゃダメなの?株式が100倍ってとんでもないことよ。10倍。うーん、10倍になっても何にもなんねえな。何にもなんないことないよ。すごい嬉しいしありがたいんだけど、そのー、見てる目標が違うから。こっちはね、地上でヘリコプターを飛ばしたいわけじゃないわけ。宇宙にロケットで行きたいと思ってるわけ。もう違うの。ベクトルがね。だからまあしょうがねえんだけどさ。
まあそんなんでさ。でもそれでもね、やっぱり今の時代、一番最先端な株ですよ。みんなが注目するこのスペースXの株を私、3株、あのー、今保持しております。やばいねえ。イーロンマスクにあったら、あ、株主ですって言えるっていうね。それもね、なかなかねえ、すごいなと思うんですけども。
でさあ、まあ3株変えたんだけど、みなさんどうでした?なんか、まあそれで俺もちょっと調べたの。あの、SNSでね。なんかねえ、楽天証券使ってる人は、なんか、結構このなんか、1株から4株が当たったっぽい。
まあなんか、よくあの、見たのが、あの、5株あるんだけど、3株当選して2株補欠当選みたいな、よくわかんない表現あるんだけど。俺はそれだったのね。3株当選の2株補欠みたいな感じだったんだけど、結果変えるのは3株だけだったってパターン。
で、他の人は、1株当選して4株補欠とか、4株当選して1株補欠とか、なんかそういうパターンがだいたいあって。で、でもなんか申し込んだ人、結構な数当たってて。小数ではあるんだけどね。その株の数としては。
っていう感じだったんだけど、なんか噂ではSBI証券は結構外れてたっぽいんだよね。戦略なのかわかんないよ。ちょっと俺が思ったのは、わかんない、そうやって楽天がどこまで操作できるかは知らないけども、結局さ、その長く持つことになるじゃん。
すぐ売る人は売るんだろうけど、スペースX100倍になるまで持つぞっていう人はいるとして。そしたらさ、やっぱり小数でもさ、100株だ、200株だっていうのをね、誰かに渡すよりもね、それでその人がすげえ儲けるよりも、それを100人に分配して渡したほうが、口座を利用する人の数は増えるわけじゃん、楽天側としては。
で、スペースXは売らないとずっと持ってるからって、その生きた口座っていうのがね、その1人の人に300株よりも100人の人に3株のほうがさ、いいわけじゃん。っていうような、なんか株式口座のアクティブ数を増やすための戦略なんじゃねえかと。
で、私はちょっと思ってるんですけどもね、どこまでできるか知らないですけどもね。まあそんなんでさ、でもそれのおかげでね、こうやって私も株主になりましたから、私スペースXね、ちょっと物申しても大丈夫と。3株じゃなんも喋れねえぞって話なんだけどさ。
で、そんなんでさ、一応ゲットしたわけですよ。そんで、その後ね、少し経ってから、こちらが本当に上場するわけですね。そうすると、初音っていうのが付くんですね。初音ミクじゃないです。
で、これがですね、なんか150ドルだったのかな、初音が。もともと135ドルっていうのでこっち買ってますけども、そっから150ドルの値が付いたのかな、最初ね。だから、そん時すぐ売ってれば利益出てるわけですよ。
すごいよね。配られたスペースX株をゲットした人たちは、みんなその瞬間売ったらみんな儲かってんの。お小遣いチャリンなの。本当にチャリンだけどね。
まあでもそれでもいいじゃない。リスクなしで何千円とか貰えるわけだからねっていう感じだったんだけどさ。でもそっからね、行ったり来たりしましてですね。
なので、公開価格が135ドルだったので結構上がったんだよね。25ドルぐらい上がった状態で終わったわけ。結局今私の口座を見ると、プラス103.71ドル。
計算違いますね。計算違うけどもまあまあいろいろあるんでしょうということで。で、日本円で換算するとプラス16553円プラスなのよ。だからたった3株だよ。
たった3株ではあるけどもスペースX当たりました、上場しました、バンザーイってなってバンザイしてたら1日で16000円貰える。売ったらね。
でもここで終わりませんから、私は。倉待ちですからね。だからさ、16000円が今度利益としてね、これは10倍だったら16万。100倍だったら160万と。
そのぐらい目指したいよね。無理か?ね。それは無理だけど10倍ぐらいだったら全然ね、ある話だと思うんで、プラス10万円ぐらいでも。夢がないよな、プラス10万円って。嬉しいけど。スロットしたってさ、プラス10万なんて出るわけじゃん。全然。
5000枚出せばいいわけだからさ、スロット。なかなか出ないけどね。イーロンマスクのスペースXとさ、俺の下手なスロットとさ、同じ規模感になっちゃうのがちょっと否めないね。
ちょっと悲しいですけどもね。でもそんなんでね、私ちょっと話題のスペースX株、ちょっと保有しましたんでね。ちょっとどうなるか分かりませんけども。ちょっと今後ね、株やっていくかもしれない。
ということはですよ、皆さん気を付けてください。私が手を出すと、大体その市場というか、その界隈というか、マイナスになっていきます。これはもう、ここ17年、ラジオやってきて、所々ね、そういうことがありました。出来事が。
パルさんがなんか始めると崩壊すんだよな、みたいな。なんでこんだけ全部なんか好調だったところが、パルさんが始めると、なんかどんどん転落していくんだろう。ありました。パッとは思いつきません。でも、そういうのはすごい多いです。
なので、私が株に参入したってことは、そろそろバブル崩壊、カウントダウン入ります。気を付けてください、皆さん。過度な投資は控える時期が来たかもしれません。
でもね、このタイミングで株を始めてしまうっていうね、本当にもう、なんでだよって。その日経平均株価2万3万でバブル崩壊怖いって言ったのに、もうそろそろ7万いくぞって、もうパンパンなんだ今。
その泡が、バブルが、崩壊、もうなんか表面張力みたいになってるわけじゃん。もうほんとあと寸前のところなのに、ここで参入つって。バカなのかなって思うんだけど、まあいいでしょう。そんな人も多いと思います。今回ね、スペースXのところで当選したからなんていうことでございまして。
そんなわけでね、今日はそんな株を始めたスペースX株主がね、ここから2時間ぐらいお話ししていきたいと思いますからね、よろしければ最後までお付き合いいただけたらと思います。それでは今日もね、やっていきたいと思います。
パルナイトーの童貞ネット、アットネトラジー。
っていうのは、まあなかったわけなんでね、ここからなんだろうなと思ってますけど、一応今回の株買った枠も、一応新ニーサの枠で買いました。
ね、あの積み立ての方とさ、成長枠みたいになって。成長枠の方で買ってみましたけど、どうなってるかわかんないよ。
だから一応、今このスペースXの株を売ったとしても税金かかんないはず。ちゃんとね、できてれば設定みたいにできてればですけどもね。
だからね、これから少しずつ株を買うかもなんだけど、だから株式口座には一応まだお金入れたまんまだのよ。
その借り入れしてまで入れた、私の全財産が一応株式口座に入ってるから、スペースX分はさ、言ってもね、6万円とかでしょ?おそらく。
なので、6万円?6万円いかないか?全然いかないね。135ドル、4万円の6、4×1が4、4×6が24、だから6万4千円くらいか。
わかんないけどね。そんなもんなので、まだまだ残ってるんで。
でも、気になる株あるのよ。日本株とかね。例えば日高屋とかね。
そう、私日高屋好きだからさ。炎上したときもありましたけど、でもそれでも日高屋応援してるんでね。
この間も行きましたよ。ちょっと体調悪いなーと思って、レバニラ炒め食ってきました。
あれ食った時はなんとかなるんだから、人間は。
ということでさ、日高屋はお世話になってるし、美味しいしさ、行くんだけど、
そういった普段行くお店とか、そういうところを買っていこうかなと思うと、それだけでも結構な会社をピックアップできるわけなんだよね。
だから今だとさ、これは名前もね、少し結びつくところがあるんだけどさ。
パルコーポレーション。ご存知ですか?パルコーポレーション。
パルさんなんか会社立ち上げたんですか?みたいな。
いや違うんですね。今話題、話題っていうかね、今人気のさ、300円ショップ、スリーコインズ。
あれやってるところがパルコーポレーションだよね、多分ね、会社名。
であそこも上場してるからさ。今すごいのよ、スリーコインズの勢いというかさ。
まあ皆さんもご存知だと思うけどもね、知らない人がいるかもしれないからここで私解説しますけど少しね。
スリーコインズ。ね、もう呼び方がさ、スリ子って呼ばれてるからね。
若い女性とかに、男も言うかも知らないけどスリ子って言われてるんだよ。スリーコインズ省略して。
スリ子って思わない?スリする子供かよって思うじゃん。スリ子って。
そんな変な略し方すんなと思うんだけどさ。
でもまあ難しいよね。スリーコインズだもんね。
スリーコインズ省略する必要ねえだろって思うけどスリ子ってね、言うわけ。
スリ子で人気のバッグでなんかトップスリーとかつって。
よくわかんねえだろ。スリーの子供がスリーしやすいバッグトップスリーか?みたいになっちゃうんだけど。
でもそこのさ、スリーコインズやっぱりすごいちょっと、なんだろ。
信じられないぐらい多分人気なんだよ今。
なので、そういうパルコーポレーションの株も気になるじゃない。
あと任天堂の株とかも気になるよね。
かなり下がったから。
でもさ、だから上がろうが下がろうが関係ないんだよね。
適正化じゃん。株価って。
だから、いや下がってって、え、それ適正なの?っていうのがもしあればだよ。
買えばいいわけだし。
あとね、利用しているサービスだったりとか商品とかね。
それでわかってるんだったらさ。
って思うけど、あ、ごめんなさい、私あの株初心者ですね。
なんかわかってんのこと言ってましたけどね、初心者でしたすいません。
なので、まあまあ欲しい株はね、そうやってピックアップはあるわけなんですけど、
それを手出してる場合じゃないんです。
なぜか。
また、スペースXのようなどでかい企業が上場するんです今年。
あと2つ。
それ何が来るか知ってますか皆さん。
まあ知ってるでしょ。皆さんぐらいのね、経済ツー。
もう、好きなテレビ番組言われて聞かれたら、
WBS、ワールドビジネスサテライトですっていうような皆さんですから。
最近見てないな俺な、全然。
テレビ、俺アンテナ挿してねえからさ。
見れないね、まあTVerとかでね、見れたりはしますけど。
だからこれから株始めたら経済状況とかも把握しないとできないからさ。
まあでも、大人のたしなみなんだよね。
って思う。
まあ、俺も他にもさ、FXとかやってた時期あったけど。
やっぱさ、そういうのやってると、
その世界の動きとかさ、見てないとさ、さすがに手出せないものってあるじゃない。
で、なんか、金曜日の夜は雇用統計だとかさ。
で、そうなるから、だってね、その時にさ、
その、FXとかもさ、なんか通貨持ってたらさ、
大幅に上がったり下がったりとかしちゃうからね。
だからそこ見極めないといけないしとかさ。
あるのでね。
まあ、でも俺はね、それ分かっててもロスカットしてましたけどもね。
皆さんはロから始まる言葉知ってますか?みたいなね。
そんなラジオしてました。
そう、ロスカットってね。
当時からなんか、話すね、スタートのところ変わんないんですけども。
そんなんでさ。
だから、まあいいことかもね。
大人のたしなみっていうことで、
株を、奨学でもいいからやるっていうことは、
その、社会を知る、世界を知る、ね。
そういうアンテナが立つから、いいよね。
うーん、って思うわ。
だから、まあまあそういうのもね、アンテナ立てながらなんだけども。
スペースX以外に住んじゃう、でかい会社、あと2つ、
どこが上場するのって話なんだけど、
もうこれすごいですよ。
まあ、ご存知だと思うんですけどね。
まず1つ。
チャットGPTの会社。
オープンAIっていう会社がございますけど、そこが上場すると。
すごいですね。
スペースX来て、イーロン・マスクのスペースX来て、
チャットGPTのオープンAI来ちゃうんだ。
なんか、今の本当に最先端というかさ、
時代を作っているところの会社が上場するの、今。
だから、借り入れまでしたお金はさ、そこに突っ込んだ方がいいじゃん。
まだ日高屋買うタイミングじゃないじゃん。
その上場があるんだったら、そこもスペースX同様IPを狙ってさ、
抽選、申し込む場ね、ギリギリまで。
また借り入れすればいいじゃない。
そしたらさ、スペースX以上にさ、やっぱチャットGPTとかすごそうでしょ。
だからさ、今でもね、もう口座ゼロだけどさ、ゼロじゃないわ。
お給料入ったからゼロじゃなくなったんだけど、一時期ゼロだったわけだからね。
でもさ、もしかしたら、次のお給料の手前とかでさ、
もしなんか、募集しますよってなったとき、抽選しますよってなったらさ、
ちょっとまた大か借り入れて、どんどん増えていっちゃうね。
大丈夫かな。
そんなんなわけですよ。
で、これが二つ目じゃん。
他もうないでしょって大きいところって。
あるんだよね。
三つ目。三つ目の会社の名前。
アンソロピック。
皆さんご存知ですか?アンソロピック。
私はその名前とかはもうよくわかんないタイプではございますけども、
もうこのサービスの名前言ったら皆さんわかるでしょう。
クロード。
AIのクロードコードの会社がアンソロピックです。
そうなんですよ。
ここ数週間ぐらいで私このラジオでも喋ってますけど、
クロード。
AIでそういうソースコードっていうの、プログラムとかもできちゃって、
アプリ作れちゃう、ゲーム作れちゃうと。
いろんなのやれますよと。
そのクロードの会社がアンソロピック。
ここも上場します。
やばいのよ。
SpaceX、OpenAI、アンソロピックが上場するんだって。
それももう近日中に。
だからさ、
そんなようわからんところとかに投資してる場合じゃなくて、
もうこのあと次2つ来るね。
OpenAIとアンソロピックのIPOで株変えたら立つよ。
これは。
童貞ネットヒルズが。
ようやく立ちますよ。
もうほんと。
iOSで立てなかったんだけどな。
俺、結構投資した額が100倍だったら全然いけるんだけどな。
おかしいよな。10分の1になっちゃってるからな。
iOSっていうのは。
あとね、ビットコインだってね。
当時のやつ持ってたらさ。
俺結構持ってたからね。
一番ピークで言ってれば利益1000万くらい出たからね。
全然そんなんじゃなかったけど。
生活費がなくて全部売っちゃったけど。
もったいなかったね、ほんとね。
20万、30万くらいの利益しかならなかった気がするけど。
ちょっともう覚えてませんけどもね。
そんなんでございますんでね。
だからちょっとこれから株のお話。
ちょこちょこ出るかもしれませんね。
でもこれがやっぱり不幸への道なんでね。
で、不幸になったら何するのって。
それはもうドーテネットヒルズで立てるか。
もしくは個人の4畳半くらいの路面店で
ちょっと暇そうなんだけど
自分の好きなものを置いている何かのお店。
そしてカレーとコーヒー出しますみたいな。
そんな店をね、やるかもしれない。
もしくは油そばの店を出すかもしれません。
ないとーや。
油そばはいいんですよ、ほんとにね。
スープ作んなくていいから。
排気の問題がかなりクリアできるってことでね。
現実的に麺類で独立するんだったら油そばが一番いいよ。
で、私の中で答えあるんですけどもね。
そんなところなんで
ちょっとそういう資金をね、貯めないといけないと。
私はもう45ですから。
50くらいの時にね。
やっぱなんかやりてぇぞってね。
そうなったらですよ。
お金ないとできませんからね。
だからこのスペースXとオープンAIとアンソロピック。
ここでね、人財産作ってですね。
やっていきたい。
そんなところでございました。
すごいね、ほんとね。
なんか時代が動いてますね。
激動の。
どうなんだろうね。
とんでもない上がり方してるから日経平均がさ。
だって絶対7万円はいくじゃん。
そしたらさ、10万円とかあるじゃん。
ちょっとありえないよね。
8万円とかいったらさ、一時期の10倍だからね。
ありえる?
そんな何十年もなかったのにね。
急に。
なんか危ない気がしてますよ私はいろいろと。
この辺の話はね、今日いろいろと。
つながるところも多いかなと思うんだけど。
今週あったお話。
他にもね。
スペースXの株買っただけじゃないんですよ。
他にもあります。
何から話しましょうか。
AIの進化とClaude Fableの影響
せっかく今ちょっと出たから。
クロード。
アンソロピックのクロードの話なんだけどさ。
クロードも今週結構世間ににぎわしてましたけども。
触りました?
クロードフェイブルっていう。
なんか。
俺も詳しくないですよね。
ここ最近ね、クロードっていうさ。
AIのやつを使ってね。
アプリ作ったりとかしたけどもね。
それでもすげー感動したわけ。
全くプログラムが書けない俺が。
ホームページを作るためのHTMLのタグしか打てない俺が。
C言語のテキスト。
専門学校の頃それ配られたんだけど。
3ページくらいで挫折したこの俺が。
クロードを使えば。
AIとチャットを続けていれば。
アプリが作れるっていう。
ちゃんと作れて。
先週なんてスペシャルウィークでね。
みんなにプレゼントしましたよ。公開して。
ダウンロードした人がいるか知らないけどもね。
ダウンロード数とか見れないからさ。
ただただ公開してるだけなんだけど。
そうやって人様に公開するぐらいに。
作れることに感動したわけですよ。
とんでもねーAIが出てきたんだなーと思った。
そしたらさ。
先週の6月9日に。
クロードフェイブルっていうのが。
リリースされた。
バージョンっていうかね。
クロードフェイブルっていうのが出てきて。
これが。
とんでもねーと。
世間で言われる言い方だと。
ミトス級だと。
ミトスってのもさ。
俺もよく分かってなかったんだけど。
ミトスって。
なんかそのAI。
ヤバすぎるAIみたいな。
ことで。
それをミトスって呼ぶのかなと思ったんだけど。
そうじゃなくて。
クロードミトスっていうものだったんだね。
クロードミトスっていう。
最近喋ってます。
クロード。
のバージョンじゃないけどさ。
それなんだね。
だから。
クロードミトスっていうのが。
本当にヤバくて公開できない。
ヤバいっていうのは多分人知を超えてるというか。
本当に革命が起きちゃうくらいヤバいから。
多分。
公開ができない。
一般的に。
っていうようなものなんだけど。
それに近いミトス級のものだと。
いうのが。
6月9日に出た。
クロードフェイブルっていうもの。
らしいんです。
で。
これが。
出た時に。
私も結構Xの方で。
クロードとかを調べてたから。
俺のタイムラインに結構上がってくるわけ。
そういうのがね。
それもあるとは思うんだけど。
それにしても。
その界隈の人たちが。
バンバンバンバン。
クロードフェイブルで作ったものを公開していくわけ。
こんなのできました。こんなのできました。
ちょっとやるだけでこんなのできます。
バンバンみんな出してきて。
それがさ。
見てて。
ヤバいんじゃないかと思ってきて。
世界が。
世界の構図というか方程式というか。
が変わっちゃうんじゃないかっていう。
恐怖があるくらいだったんだけど。
その中にはね。
どういうものがあったかっていうと。
例えば。
普通にゲームを作りました。
っていうのがあるんだけど。
昔だったらさ。
例えばテトリスみたいなのができましたとか。
パックマンみたいなのができましたとか。
それでもすげえ。
ちょっとそのAIにお願いしたらそれできちゃうんだ。
すげえじゃん。
でもさ。
今回このクロードフェイブルで作ったやつってさ。
公開したやつが。
ちょっとしたファミコンは超えてる。
スーパーファミコンも超えてる。
セガサターンとかプレイステーションぐらいの。
もののアクションゲームみたいな。
それができてんのよ。
なんか3Dっぽい感じの。
なんか前に進んでってなんかレースするみたいな。
それができてて。
しかもなんか。
普通にゲームになってんの。
そういうAIに作ってもらったものってさ。
ゲームではあるけど。
その。
例えばその画面を30秒だ1分だ見てると。
AIが作ったっぽいなみたいな。
同じことしかできないんだろうみたいな感じするんだけど。
でもなんかその。
一個一個の出来がなんか良くて。
このやっぱりフェイブルで作ったものが。
だから。
その画面だけをもし。
30秒とか見せられても。
今度こういうゲーム出るんだとか。
今度スチームでこういうゲーム配信されるんだ。
とかって。
思っちゃうような。
出来なの。
この現代で見ても。
だから。
怖いと思って。
でこれただのゲームじゃん。
で他のゲームもあって。
なんか普通のそういう3Dのゲームを。
もっとねクオリティ低いものだったかもしれないけど。
そういうゲームがありました。
でそれを他の。
クロードフェイブルになる前になんか作ったものがあって。
それをフェイブルに。
これ。
VRで。
遊べるようにして。
指示を出すわけ。
そうすると。
いわゆるVRゴーグルっていうの。
そういうの付けて。
遊べるんだって。
普通にそういう。
そのVR。
VRゴーグルに対応したゲームに。
作ってくれるんだって。
遊べました。
普通に遊べました。
いや怖いじゃんそんなの。
だからさ。
もちろん調整とかがねやっぱり必要になってきますよ。
でも。
そんなことは今までできないわけ。
どう足掻いてもね。
それがさ。
なんかあれもできる。
これもできる。
の。
なんかレベルがちょっと違う。
一歩も二歩も急に変わってる感じがして。
わー怖いなーと思って。
そしたらなんか。
挙句の果てはさ。
あのー。
FXなのかな。
投資というか。
そのー。
なんていうのかね。
FXの。
ロボットみたいにいるじゃない。
取引とかを。
自動でさせるさ。
ロボットみたいにいると思うんだけど。
それのロボットを。
AIに。
なんか。
上手くやらせたのかわからないんだけど。
この。
クロードフェイブルを使って。
FXの運用っぽいことをさせたっぽいのよ。
とある人が。
そしたら一日で100万円を。
そのー。
使って。
そのFXで。
やらせたら。
一日でプラス30%ぐらい増えてる。
だから100万円が130万円ぐらいになってるのね。
でなりました。
でそれ公開してたの。
これさ。
怖いじゃん。
いやすごいじゃん羨ましい。
働かなくていいじゃん。
とかって思う人もいると思うけど。
これ。
一日。
30%増えるって。
ちょっと。
ないじゃん。
例えばなんかすんげー投資だとしたって。
年間で30%とかじゃん。
そうじゃないんだよ。
一日で30%増えちゃう。
として。
まあまあ前後あると思うけども。
でもそれってさ。
じゃあ今日100万円が130万円になりました。
じゃあ明日はこの130万円を使って。
30%また増やします。
やってくとさ雪だるま方式でさ。
あっという間に1億台いくわけだよね。
1ヶ月もなくたぶん。
計算しないからわかんないけどさ。
だからさ。
いや。
わかんないけど。
あのー。
みんながみんな。
使えるものでもないとは思うけども。
おそらく。
このフェイブルであれば。
そんなに知識がなくても。
やったもん勝ちじゃないけど。
そういうFXの自動売買みたいなソフトがあって。
それとミトスじゃなくてフェイブルを繋ぎ込みだけできちゃったとしたら。
やれちゃう話なんだよ多分。
優秀だから。
フェイブルが。
だから。
ってなるとだよ。
おじいさんおばあさんはできないかもしれない。
でもそれ以外の人。
で。
ある程度パソコンが触れる人。
であれば。
ちょっとやったら。
そのー。
みんな1億円だ10億円だが。
手に入る世界が。
別におかしくない状態になりそうじゃん。
わかんない。
だってこれだって今出たばっかでだよ。
6月9日に出たばっかで。
1日とかでそういうのが出てきたわけ。
だからさ。
そんなのよりどんどん良くなっていくわけだし。
これまだミトス級と呼ばれてるだけであって。
まだもっとすごいね。
クロードミトスがまだ待ってるわけだし。
そういうのが後々ね公開されたりとかしたら。
よりそんなこと起きるわけじゃない。
ってなると。
なんか通貨価値が。
ぶっ壊れちゃうんじゃないかなと思って。
普通に。
全員が全員じゃなかったとしても。
例えばじゃあ。
日本の人口が1億いるとして。
そん中の。
じゃあ。
1000万人。
は多いかな。
500万人。
だとして。
そん中の500万人が。
ちょっと。
簡単にできる人もいれば頑張らないとできない人もいるかもしれないけど。
みんなチャレンジして。
やれました。
FXの自動売買のやつに。
フェイブルをつなぎ込みできましたと。
そしたら。
その人たち500万人だけが。
例えば100億とか手にしちゃう可能性があるわけじゃん。
やれちゃうからね別に。
そしたらさ。
崩壊するよね。
通貨価値が。
でこれが全世界的に起きるじゃん。
そしたらさ。
その緩やかに。
どんなに頑張ったっていう。
急激に。
お金の価値が上がったり下がったりしたとしても。
それは。
人間の範疇の。
上げ下げなわけであって。
この。
一気に500万人が。
みんな1億だ10億だってバーって稼いじゃう。
ってなると。
なんか変なことになるよね。
それが世界中で起きたら。
あれ。
なんか。
全部の国でジンバブエみたいななんか通貨危機来たりとかさ。
あるんじゃないかなと思ってさ。
なんか。
怖くなっちゃって。
でそんなことを考えていたら。
公開されて3日後ぐらいで。
このクロードフェイブルが停止。
提供停止になっちゃって。
使えなくなっちゃったっぽいんだよね。
これはなんかその。
国が止めたというか。
話らしいんだけど。
他国の人に。
使えないように。
なのかアクセスできないようにしたのかって話ではあるんだけど。
これがなんか。
あのアマゾン。
が。
なんかそうやって国に言って止めたみたいな話も聞いたんだけど。
噂話ですけど。
確かになって。
なんか。
アマゾン。
でさ。
サーバーとかを提供してるんだよね。
その。
一般的なイメージはその物を売ってるイメージとかさ。
アマゾンプライムでね。
映画見たりアニメ見たりのイメージが強いけどさ。
一番の収益の部分は多分AWSっていうさ。
アマゾンが提供しているサーバーとかね。
だから今使ってるアプリとかのさ。
別にアマゾンだけじゃなくてね。
他のいろんなアプリあるじゃない。
ああいうのとかは大体AWSのサーバー使ってね。
運営運用したりするからさ。
その。
クロードフィーブルが。
ちょっとその。
AWSになんか攻撃するとかさ。
そういうのもできちゃいそうとか。
そういうセキュリティの面とか。
いろんなところがあるらしく危ねえっていう話もあるのかなみたいな。
止めたみたいな噂を聞きました。
ちょっと俺もね。
あんまり調べてないからわかりませんけども。
そんなわけで。
今止まってます。
結局クロードフィーブル。
3日で。
でもなんかまた出てくるのか。
出てきたのかちょっともうわかりませんけども。
でも一瞬やっぱりその世界を。
俺は触んなかったけどね。
結局課金してないと触れなかったっぽくて。
俺無料だったから触ってないんだけど。
でもわかるわけよ。
その公開されたものをバーってずっと見てたのと。
その前段階の普通のクロードを触ってもこんだけすごいんだって思ってるものがあって。
それの10倍100倍すごいのは多分。
使えたんだろうなと思うと。
なんか。
ちょっと世界が変わる瞬間というか。
を感じたかなって。
過去にいっぱい世界が変わる瞬間あったと思うのよ。
これがなんか世間的に出回ってから。
それ以前それ以降とかさ。
いうのは多分あると思ってて。
例えばテレビとかもそうじゃん。
テレビがなかった時代とある時代ですごい文化が変わるよね。
とかっていうの一緒でさ。
例えば結構近年だとインターネット強いよね。
インターネットがなかった時代あった時代。
なかった時代があるんだからね。
俺はなかった時代を生きてるからね。
もうすごいその差がわかるけど。
今の子たちはさ。
インターネットがある時代に生まれてるじゃない。
だって。
Windows95とかから一般的に家庭でインターネットが使えるようになったからさ。
パソコン詳しいよって人じゃなくてもだよ。
普通に電気屋さん行ってパソコン買ってきて。
インターネットの会社契約してつなげば一応使えるようになったから。
それがやっぱり95年ぐらいからなわけ。
98年とかになると本当にもっと一般的になる。
なので。
そうするとさ。
もう1995年生まれの人ってさ。
30歳なんだよ。
普通に。
俺が言う話でもないけど。
おじさんじゃん。もう30歳ってさ。
結婚もしてね。
家庭を持ってる人も全然いるでしょ。
だから。
今30歳の人って。
インターネットが生まれながらにあった人なんだよ。
でも。
もうなかった時代ってのはその前にはあったわけ。
そのぐらい。
インターネットなかったらどうしたのってことすげー多いんだよ。
何をするにしても。
じゃあどっか行きましょうって。
旅行行きましょうって。
で、こっからここまで。
現地着いたら歩いて行こう。
レンタカー借りて行こうと。
どういうルートで行く?
Googleマップ見なよ。
分かった。
でしょ。
昔はみんな地図を持ってたからね。
本当に。
もちろん電波がなかったらGoogleマップとか見れないからね。
地図は車の中にある人もいると思うけど。
カーナビもないし。
だから。
みんな地図。
それが普通。
行く前に地図見て。
で、ちゃんとルート覚えて。
で、あと助手席の人とかに補足で地図見ながらナビしてもらったりとか。
これが普通。
車だからまだいいけど。
普通に旅行行って徒歩で散策したりする人も地図。
コピーして。
大きな本の地図は持って歩けないから。
その地図のページをコピーして。
コピーした紙持ってみたいな。
そういうのもあったよね。
そんなところからしてインターネットがなかった時代っていうのはあった。
そのぐらいの衝撃があるわけですよ。
文化が変わるっていう。
で、今回のAIはそれと同じインパクトはあるよなと思って。
AIが使われ始めてここ2年ぐらいですか。
チャットGPTとか出てきて。
一般的にも使うようになりました。
で、本当にAIがあった頃なかった頃で全く変わるよねっていうのが今年な気がするよね。
本当のAI元年っていう。
今年を境に世界が変わるぐらいの革命が目の前で起きてるんだなと思う。
ちょっと怖くなっちゃったのと。
あと、最近AIなんですけど多いからみんなお腹いっぱいな気もするけど、
俺もお腹いっぱいになっちゃって。
バンバンAIで作ったものが出てくると、
AI変えるか現象っていうの。
あんなに好きだったのにみたいな。
もういいや。
あんま見たくないなみたいな。
鼻についてると思って。
そういうのは最近起きてるんで。
今日ね、色々とAIの話もしてしまいましたけど、
今日この辺だね。
もうそのAIの話は一旦盛り上がりがここで終わったんで。
変えるかしたんで私もね。
いわゆる最近の流行りで言う変えるか現象なんで。
だから落ち着いたかなと思いますけど。
そのうち、このクロードのアンソロピック。
これが上場するのと。
またAIのオープンAI。
チャットGPTの会社も上場する。
またその時にね。
それは株の話ですからね。
次に出てくるのはね。
AI時代の価値観と筋肉の重要性
そんな感じでございました。
時代の変化とAIへの期待・懸念
なんかでも面白い時代に来てるね、ほんと。
すごい時代だと思うんだよ。
今もさ、毎日追ってるニュースはさ、
大谷翔平選手がホームラン打つとかそういうの追ってるけど、
大谷翔平選手一人取ったってさ、
もうこの時代でしか見れないじゃん。
この先100年後見れないし、いないじゃん。
あんな人も出てこないじゃん。
しかも日本人で。
しかも純日本人でさ。
あんな人も出てこないんだよ。
金輪際。
世界的にも出てこないかもしんない。
あんな人は。
それをさ、今ほんとに一番、
なんていうの。
ノリに乗っている年齢、
32歳くらいだっけ今ね。
それのほんとに若い頃、高校生ぐらいの頃からみんな一応、
あんま見てなくても存在はしてたりとかして、
それで日本で、
プロで二刀流やって、
メジャー行って、
でもメジャーで一番の選手になってみた。
これを毎日見えることって、
もうないじゃん。
めっちゃいい時に生きてるよね、俺たちって思う。
時代も正直、戦国時代とかと、
そっから江戸時代になって、
大正とか明治とかがあってさ、
だけど、
なんか文化がっていうか、
テクノロジーってあれだけどさ、
ほんとになんか、世界が、
世界の法則が変わったのってさ、
やっぱりこの、
その平成ぐらいはすごい大きいじゃない。
インターネットはすごいでかいと思うんだけどさ。
そこに居合わせてるってこと?
そしてその先の、
もうこれ以上はなんか変わることないだろうって。
もう全部出し尽くしただろうって。
思ったけど、
AIがここまでやばくなるとは思ってなかったから、
ほんとにちょっとね、面白い時代。
ただ生きてるだけ。
でも、こんな時代はすごいと思う。
なんかね、
ラッキーだよね、この時代。
まあ、ラッキーじゃない人もいると思うけども、
もっと原始的な方がね、
力発揮できる人も全然いると思うからさ。
だけど、
まあ、こんな時代はたぶん、
俺たちしかないよね。
この先100年とかしても、
そんなことないじゃん、たぶん。
わかんない、どうなんだろうね。
宇宙に住むとかでも出てくるのか、そのうち。
だから宇宙に住むとか、
もう俺たちの時代しかねえよな、みたいな。
なってんかもしんないけどさ。
でもそのぐらいの変化はね、
すごい今来てるなと思う。
すごい時代だなーっていう話でございますね。
本当AIはでも、どうなっていくんだろうね。
個人的には、
感情のいらないこととか、
なんか疲れちゃうなーみたいな。
肉体労働よりも頭脳労働だけど、
考えるというよりは、
ずーっとやり続けないといけないみたいな。
人がやるとめっちゃ疲れるみたいな。
でもそんな大変な作業じゃないはずなんだけど。
みたいなことがAIにはやってほしいよね。
で、やっぱり、
魂がこもったものとか、
そういう人間くさいやつ。
あるんだかないんだか分かんないけどみたいな。
熱量とかさ。
怒恨情とかさ。
そういうものはやっぱり人間に戻ってくるというか、
人間だからこそ価値があるというか、
にはなってくる気はするんだよね。
一回全部AIに行くと思うけども、
でも結局、やっぱこっちは人間の方がいいよねみたいな。
リモートワークとかと一緒。
一旦、コロナ流行ってさ、
リモートワークにみんなだったけど、
結局人と人会って仕事した方が早いよねみたいな。
そういうのが最近あるでしょ。
私知らないけども。
っていうのと一緒でさ、
やっぱり一回そういうの全部行くけど、
やっぱりここの部分だけは、
人間じゃないとみたいなのがあると思うんで。
それがやっぱりAIの時もね、
出てくるのかなと思って。
あとはやっぱり筋肉ね。
頭脳労働とか、
そうやってお金稼ぐとかもしかしてできるかもしれない。
AIは。
ただ、筋肉をつける。
人間が筋肉をつけるってことは、
AIに任せても筋肉つかないからさ。
嫌でしょ。だって全身にさ、
なんかシックスパッドみたいなのつけてさ、
ビクンビクンビクンビクンってしてさ、
筋肉つきましたみたいな。
それをAIが制御してみたいなさ、
そういうプログラムがね、
サービス提供を始めましたみたいな会社が出てきてさ、
あなたは一週間寝てるだけで、
起きたら筋肉ムキムキになってますみたいな。
全てAIが制御して、
24時間、
もう一週間の間ずっと、
EMSが働き続けますみたいな。
ビクンビクンビクンビクンみたいな。
あるかもしれない。わかんないよな。
あるのかもしれない。未来には。
でも、現状ではそういうのないから、
やっぱり筋肉は自分でつけないといけないんだよ。
その継続して毎日頑張ってみたいな。
トレーニング、トレーニング。
なので、やっぱりこれからは、
そういう原始的なものがやっぱり評価される。
と思うので、筋肉だね。
AI時代は何が大事ですか?って。
もしかしたら今後、
転職活動とかした時にさ、面接官に聞かれるかもしれない。
絶対AIなんですよ。出てくるから。
AI時代、あなたは一番何が大事だと思いますか?
筋肉です。
これは採用だね。
ちゃんと考えてるもん。
そう、AIの時代に、
そのAIに分かりやすく説明するとか、
要約して伝えるとか、
そういうのは大事になると思いますとかね。
人間とAIのそこの翻訳ができる人間が求められますか?じゃないのよ。
筋肉です。
これなんだよね。
AIにはできないな、筋肉が。
作れないんだから。
だから筋トレしようかなってちょっと思った。
最近ちょっと太りすぎたのはまたあってですね。
よりちょっとね、ダイエットと筋トレ、
しないといけない時代に来たんだなって、
ちょっと私は思っております。
そんなAIトークはもういいんですけども。
他のね、今日のお話なんですが、
他にもちょっとありますね。
じゃあこれ、お話ししとこうかな。
ちょっとね、今日オープニングから、
お金の話を少ししているのでね。
またお金にまつわる話なんですけど。
スマスロミリオンゴッドでのGOD揃い達成と勝利飯
ギャンブルなんですけど。
全然違うじゃんって。
ギャンブルと投資をごっちゃにしてるんじゃないですか?
思いますけど。
いいんです。そんなもんなんだ。
私は投資じゃなくて投機をしてますからね。
だって普通に株式やって、
クラが立つとか、
童貞ネットヒルズが立つとか、
ないのよそんなこと。
100倍になる、1000倍になるとかさ。
ないのよ。
それを求めちゃってるからさ。
何やるにもギャンブルなんですけど。
今回のギャンブルは、
スロットですね。
パチスロ。
最近もたまにちょこちょこ言ってるんですけど。
今週、
ふとね、
座った台が、
ミリオンゴット。
最近私ちょいちょい売ってますよ。
スマスロのミリオンゴット売ってて、
この間ね、ラジオでもお話ししましたけど、
かなり、
最近、調子がいいというか。
4千枚だ、
5千枚だとかね、
そういうのを叩き出してる、
昨今でございますけども。
でもね、
ミリオンゴットつったら、
何がやりたいっていうと、
ゴットぞろいなわけ。
ゴットゴットゴット。
あるわけ。
それがそろうと、
最高なわけ。
8千何分の1みたいなやつなんだけどさ、
確率としては。
でも、
たぶんゴットを売っている、
スロッターのみなさんは、
全員と言ってもいいでしょう。
ゴットをそろえたい。
でも、
そうそう出ない。
それそろえると、
普通のボーナスよりも全然いいボーナスなわけ。
だからさ。
あとやっぱり、
なんだろうね。
そういう儀式というかさ、
ゴットが引きたいって、
みんな思って、
スロット屋さんに来てんの。
あわよくばゴットが引きたいと思って、
スロット屋さんに来てる人ばっかりなの。
この世は。
だからさ、
それでも引けない人もいればね、
よく引く人もいたりとかってあるんだけどさ。
私はまだ引けてないわけよ。
だから、
そろそろスロットも、
やめ時じゃないけどさ、
で、ちょっとその、
マイナス分が補填されるぐらいさ、
最近出たからね。
だから一回またスロット、
距離置くのもいいかなと思ったんだけどさ、
でもちょっとまだ俺、
ゴットぞろい出してないから、
座っちゃうんだよ。
このミリオンゴットにまだ、
ゴット出してえなーっつって、
ゴット出すまでやめらんねえなーって思ってさ、
座っちゃうの。
したらさ、
ゴット、
出まして今週。
びっくりしちゃった。
普通にその台、
座ってて、仕事終わりだよね。
仕事終わりに行って、
夜も20時半ぐらいだよ。
に、
ゴットの台のところ見て、
なんかこれが、
出そうな気がすると思って。
全然アナログなんだけどさ、
オカルトなんだけどさ。
で、座って。
で、打ってたら、
出たわけよ。
普通のボーナスみたいに。
普通のゴットゲームが当たって、
で、やってて。
それをずっと繰り返して、
結構早い段階で、
ボーナス引いて、
繰り返して。
気がつくと、
1000枚ぐらいメダルが出てて、
それだけでもさ、
プラスなのよ全然。
3000円投資ぐらいだったから、
1000枚出てれば、
約2万円ぐらいなので、
差し引きで、
プラス1万7千円とか、
6千円とか、
いうぐらいのプラスの状態だったわけ。
仕事終わりにさ、
ちょろっと打ってさ、
1万6千だ7千だプラスあったら、
全然いいじゃない?それでね。
最高だーっつって。
今日は焼肉だーっつって。
話だったんだけど。
そこからですね、
打ってたら、
演出でね、
赤い扉がバンって閉まって。
この扉演出がですね、
熱いんですよ。
この扉が開くとですね、
ゴッドゲーム、
プレミアムゴッドゲーム、
PGGって言うんだけどさ、
ゴッド揃いが揃ったりとかする、
可能性のある演出なんだよね。
扉がバンって閉まるのは。
でさ、
まず第一提示。
あのー、
ゴッドが出るわけよピュッつって。
リール上はゴッド、
画面上は7っていうね。
それがバッと揃って。
でこれ、
2番目の提示で、
そのゴッドと7が
揃うと、
いわゆる二攫つって、
それで確定だもん。ゴッドゲームは、
そのゴッド揃いを確定するわけよ。
でどうなんだろうって。だいたい外すんだよ。
それで。
で、
2番目のリール止めたらさ、
ゴッドが止まんのよ。
ゴッドゴッドなわけ。
二攫なわけ。
2つ目で確定したわけ。
でさ、3つ目押したら
ゴッド揃ってさ、
わーすごいと思ってゴッド揃いだーっつって。
でそんなんで初めての
プレミアムゴッドゲームってことでさ。
まあ、
まあいろんなね、
なんか恩恵とかあるんだけどさ、
例えばゴッドゲームが
何個?3個?
ついてるとかね。でさらになんか
継続率がとかなんかそういうのあるんだろうけど。
私詳しくないんでわかんないんですけど。
でそんなんでさ、
それ当たったら、一応
ゴッド揃いから
出た枚数が
一発で
2000枚出まして。
まあこれが、
まあ大きいのか
少ないのかわかりません。
そんな8000何分の1
しかさ、
出ないような確率の
一番最上位の
当たりなわけじゃん。
それで2000枚。
でも2000枚って4万円だからでかいんだけど。
もうちょっと出てほしいよね。
本当は。
そんな出ないんだから。
3000枚くらい
くれたら嬉しいんだけどさ。
まあまあ今回2000枚
それでも多分よかったんだろうな。
1000枚くらいで終わる人も
多分いると思う全然。
って考えると2000枚全然よくてさ。
だからその前にね
あのコツコツ
積み上げた1000枚と
で、あのゴッド揃いでね
出た2000枚で合わせて
3000枚出てそう。
すごいよね。3000円投資で
3万
3000枚出て。でちょっとその後
ちょっと飲まれたけどもね。
あの監禁して
プラス5万円くらいには
なったので
仕事帰りだよ。
しかもね
20時半とかに行って
その
22時ちょっとくらいには終わってるからね。
2時間もやってないからね。
それでその稼ぎは
ちょっとまた狂っちゃうな。
思いますけどもね。
でもようやくこのゴッドゲームは
引けたんでね。
ゴッド揃いができたんで。
まぁ一旦
落ち着くかなと思うんだけども
出ちゃうと出ちゃうでね。
また出るんじゃねえか。
永久ループじゃねえかって話なんだけどさ。
でもようやく
出ることが
できてよかったなと思ってさ。
で、本当は
その帰り
日高屋行こうと思ったのよ。
日高屋は
なんで行こうかと思ったら
体調があんまり良くなくて。
だからレバニラ食いてえと思ってさ。
体調悪いとやっぱりレバニラね。
さっきも言ってましたけど。
そういう日だったの。
ちょっとあんまり体調良くないからこの後
日高屋行ってってね。
思ったんだけど
俺最近スロットを
大勝利した時は
あの高円寺の
めんやあかつきっていう
家系ラーメンの店があるんだけど
そこに行くってルーティンになってきてるの。
で、それを
Xの方でポストするっていうのは
それがひとつの
流れになっててさ。
だから
日高屋行こうと思ってたけど
めんやあかつき行こうと思って
家系ラーメンも栄養すごいからね。
旨味とかいっぱい入ってるから。
旨味は栄養かわかんないけど。
栄養素がいっぱい入ってるからさ。
それでさ、行って。
で、また
食べた後にさ
写真撮ってさ
Xで上げてさ
今日もスロットで
勝利したので勝利飯
めんやあかつきですみたいなの書いてさ
ポストして
したら毎回
その勝利飯の
ポストをした時に
公式のめんやあかつきさんが
コメントくれんのよ。
勝利おめでとうございますみたいな。
そんなこと
あるかなと思うんだけどさ。
毎回言ってくれるからさ。
勝利したらいかなきゃなと思って。
だからさ
それで
やってましたけどもね。
あの
そうなんです。
だから
今すいません。
ちょっと一回脳が今フリーズしたんだけど
あのね
今使ってる
webカメラが
発熱っていうの
熱すごい
高くなりすぎて
一時停止してるみたいな
表示が出て
爆発しちゃうんじゃないかと思ってさ。
ちょっと今怖くなってね
脳が停止してしまいましたけども
気にせず喋りますけどもね。
急に爆発したらすいません。
ボンと音が聞こえると思うんで。
カメラが爆発したか
俺のヘが出たかどっちかなんでね。
そんなんですけどもね。
そんなんでね。
ラーメン食ってさ。
そんなんでございましたけどもね。
いやー
どうなるんでしょうこれからね。
パチスロも
やってる場合じゃないんだけどね。
でもなんか
最近
運良くなってない?
今までさ
何やってもさ
お金が儲からないというかさ
運ねーなーみたいな。
運があるやつだったら
もっといいのに
運がないっていうか
運とは違うところの人っていうの。
感じだったけど
運が悪いでもないじゃん。
運が悪いとかいいとかじゃなくて
運と関係ない人っていうの。
感じだったけど
最近運いいんだよね。
5月
6月ぐらいから。
なんかこれまで
生きてきた中で
一番運が
いいかも。
運使いすぎちゃって死んじゃうかもみたいな。
そのぐらい運がいいんだけど
まあ今まで
貯めてきて使ってなかった運だと思えば
もしくは
普通の人だったらもしかしたら
こういうのが
ねー普通の運なのかも。
知れないとか。
っていうぐらいさ
運がなんか
良くてっていうか流れててって感じ
がしてるんだよね。
そうだから
なんかちょっと思うのは
やっぱやるべきことを
やれば運が
やってくるというか
のはちょっとあるのかなって
今少し思ってて
その今ね
童貞ネットこのラジオね
17年やってるけどもさ
やっぱり
新規のね
リスナーの人が
そんなねバンバン増えるわけでもなく
っていうことでさ
それがやっぱ悩みではあるわけよ
昔から聞いてる人が
ずっと聞いてくれていて
それすごいありがたいんだけど
増えていかないっていうね
状態がやっぱりもっともっとさ
多くの人に聞いてほしいからと思って
それでここ最近
新しい人を増やすために
みたいなことを結構やってるわけ
それをさ
頑張ってやってたから
ちゃんとやってんだったら
お前に
運ちゃんと
やるよって神様が
言ってくれたじゃないかぐらいの
運なのよなんか今
だからしっかりと
やるべきことをやれば
なんか通常の運って
運っていうのが
得られるのかな
いうちょっとスピリチュアルな話になっちゃうけど
そんな感覚は
あるんだよな
そのぐらい運が流れてるのよ今
しっかりと
血が流れてると同じ感覚で
だから
だから
よりやるべきこと
やんなきゃなと思って
運が悪くなっちゃうと思ってさ
なんてちょっと思ったりするんですけど
そんな
スロットの
お話でございました
これからまたね
気になる題もちょいちょい出てくるんでね
どうなるかわかりませんけどもね
またなんか
打ってね
すごいだから
次はでもほんとに万枚だね
いつかやってみたい
1万枚
いつできるんだろうなほんとな
それができない限りほんとにやめらんないかんな
やめらんないってか別に
あの
打つときもあればね
打たない時期もあるんだけど
結局
あるのよずっと
頭の片隅に
いつか万枚出してーなーが
そうだからふとしたときにね
やっぱ打つっていうことがまた出てきちゃうんで
1回万枚はちょっと出さないとね
区切りがつかないと思ってる
こんなやつ
だめだよなー
そのさ
婚活しますとか言って
その時にさ
やっぱ女の子が
一番嫌がるのはギャンブルだからね
分かってっからそれね
なのにやってっから
しょうがないんだよほんとな
でも考えてみれば
俺もうずーっとギャンブル
なんだよね
スロットとかはさほんと
25ぐらい結構遅咲きだと思う
そういうなんかギャンブル始めたよ
なんて人からするとね
でもさ
なんか考えてみればさ
ちっちゃい頃からさ
ゲームセンターでメダルゲームやったりとかさ
ね家でなんか
花札やったりとかさ
ポーカーやったりとか
ブラックジャックやったりとかさ
やってきてるわけじゃん
でマージャンやったりとかさ
だからさ
なんかその
掛け言っていう部分ではまた違うかもしんないけど
いわゆる掛け言を
する
もの
ねツールっていうものは
なんか触れてるわけじゃんずっと
高校生の頃とかから
競馬とか見てたしね
ダビスタやったりとかさ
だからさ結局お金を掛けてなかっただけで
あってその
大人になってからお金が掛けられる
ものを
結構子供の頃からずっと
やってんだよなって思うと
まあ
今に始まったことではないし
まあそんなもんなんだろうな
って思う
正当化
しようと思ってもできるものでもないんだけどさ
まあまあ
上手くね
ゆるく付き合っていく
大事だからね
やめますとかね
別に彼女ができたりとか結婚したりして
嫌だって言われたら
はい
別にここにこだわりはないからね
じゃあやめますでは
多分できるんだけど
譲れないものはあるじゃん
世の中に
ラジオやめてって言われたらさ
いやちょっと
ラジオやめてって人とは結婚できないっす
みたいなのがあるかもしれないけど
ギャンブルやめてって言われたら
じゃあやめますって
別に
そこに
今一人でさ
その
生きてるから
っていうのもあるじゃん全然
だから別に
スロット上手くなりたいとかさ
スロットで
クラ立てたいとかじゃないからさ
そこに何かがあるわけではないので
あんまこだわりはないんだけどさ
やっぱ一人見だとね
ふとした時間にちょっと行ってしまうみたいな
仕事帰りに
副業でね
そんな感じでございました
ちょっとお便りいただいてるから
お便り読んでいきましょうか
お便り
ドラゴンボールのお便りと名場面・キャラクター
ラジオネーム
ラジオネーム
こちらですね
どうもぼくですさん
こんばんはパルさん
本日から
アマゾンプライムにて
ドラゴンボール
ドラゴンボールGT
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールKaiが見放題に追加されました
既存のスーパーを
加えると
総話数は
800を超える大ボリュームです
ということでパルさんの選ぶ
ドラゴンボール名場面ベスト3と
好きな女性キャラ
18号以外を
教えてくださいというねお便りいただきました
ありがとうございます
なんかドラゴンボールが
いっぱい
見放題になりますよみたいなの見たけど
全部なんだねもうね
ドラゴンボール
とZGT
Kai
今スーパーがあると
すごいね
でも
ドラゴンボールだったらいいかな
Zはさ
もう
伸ばして伸ばしてがすごかった
特にスーパー最愛人
あたりナメック星あたりだとさ
この展開の話
原作も読んじゃってるからさ
この展開の話これ1ヶ月やんの
みたいな
嘘だろ1話を
伸ばしすぎじゃねーかみたいなさ
あったけど
でもそれでも楽しく
見ててさやっぱり
見た次の日は学校でね
昨日ドラゴンボール見た?
なってましたけどもね
そんなわけで
私一応ドラゴンボール
GTを見てないんだよね
でもさGTってさ
あの
面白いって人
すごい多いじゃん
好きだって人多いじゃん
だからさ
俺GT
まだ見てないの
ちょっと嬉しいんだよね
楽しみが待ってるっていうかさ
そう
だからちょっと
どっかのタイミングでねGT見たいなと思ってるんだけどさ
それ以外は
だいたい見てんだよな
普通ドラゴンボールとドラゴンボールZ
ちょっと見てて
回は
見たり見なかったり
あれは一応総集編みたいなもんだと
認識してるんで
テンポのいいやつ
なので回は見ても見なくてもって感じだったけど
スーパーはね
完全新作で終わったから
スーパーもねおもろかったよね
途中どうかなーってのもあったけど
終盤すげー面白くなってね
スーパーもよかったけどさ
そんなんでね
俺の
ドラゴンボール名場面ベスト3
そうねー
まあ
未だにね
VTuberの方が
ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
カカロットのねゲーム実況やってると
見てしまうっていうね
抗えない病気があるんですけど
それ見てるからドラゴンボールZ
の名場面が
パッと浮かんじゃうのは
あるけどさ
ベジータ
ベジータのシーンが
やっぱな
マジンブー編のベジータのシーンが
俺が好き
っていうよりは
その
ベジータの
その葛藤のところを
見ているVTuberの
このリアクションが見たい
シーン
もあったりするけどさ
あとでも普通にでも
なんだろうな全部が
名シーンだなドラゴンボールってな
恐ろしいな
なんだろう
ドラゴンボールから
一つ難しいな
ドラゴンボール今さかのぼって
頭の中で
どこだろうな
わかんねーな全部いいシーンだな
やっぱ天下一武道会
とかはな
いろんなベストバウトが
あるけど
やっぱその3回目の
その
原作でいうところの
15巻
6巻ぐらいのところの
あの最後のというかさ
天下一武道会のところの
最後のマジュニアとの
戦いのフィニッシュ
ぐらいのところ
あの辺いいよね
とか
Zもな
すげーよかったけどな
難しい
怖いねこんだけ
名場面しかないとさあれもいい
これもになっちゃうから選べないやつだね
3つってね
Zだと
普通に
全部いいなベジータとかの
戦ってる最初のね
サイヤ人襲来の頃のやつだって
海洋剣もすごかったしな
やっぱあの
ギャリックウォートの戦いで
三兵衛だーみたいな
あれもすごかったし
よかったよね
うーん
なんだろ難しいね
そんなところ
もうちょっと選べないなこれな
で好きな女性キャラ
ね18号以外
18号以外難しいよな
でもやっぱあの
顔だけで言ったら
第3巻
とか最初の時に出てきた
人魚のお姉さんいいんじゃ
あの
金トーンでその
亀仙人のじっちゃんになんかピチピチギャル
連れてくるのじゃつって
連れてきた人魚のお姉さん
あの人
いいよね
と思います
あの見た目が好きです
そんな感じでした
ドラゴンボールはなー
ちょっとボリュームが
多いけど
原作は
原作ですげーいいんだけど
アニメはアニメでやっぱ
いいじゃん
アニオリもいっぱいあるしさ
アニメだからこそってこともすごい
多い作品だから
できればね
見てない人は
見てほしいなと思うけど
800話を超えるのは無理だからな
やっぱりな
どうなんでしょうか
これにプラスしてワンピースも
見なくちゃとなったらね
それだけで一生かけて見なくちゃいけない
みたいな感じになるからね
大変だと思うけども
ドラゴンボールもね
いい作品だな
今度新作もまたやるじゃない
ちゃんとテレビシリーズでやるでしょ
おそらく
劇場だけじゃないな
楽しみではありますね
ずっと
ドラゴンボールね
いろんな形で続いていっていただけたら
嬉しいなと思いますけどもね
お便りありがとうございました
他にもお便りいただいております
ラジオネーム赤地社員さん
パルさんも
協賛されているクラファンゲームにおいて
クラウドファンディングゲームと役者の出演見送り
役者の
出演見送りが発表されました
好きにすればいいと思いますが
役者ってのは仕事選ぶのも
一応
ポリシーみたいなものがあるのかなって
思いました
作品に罪はないキャラに罪はないかと
よく言いますが
人には罪がありますかという
お便りが来ましたありがとうございます
俺このニュース
まだ見てないんだよ
で今
あの
これXの方のコメントの方につけていただいた
お便りなんだけど
一緒に画像つけてもらってるんだけど
雪印の
コーヒー牛乳をつけてくれてるの
っていうことはですよ
そういうことなのかな
私が
クラファンで
ちょっと
参加した
今も応援している作品っていうのが
まあ
あと数年後にね
できると思われるゲームなんですけど
渋谷スクランブルストーリーズ
っていうね
いわゆるノベルゲー
というかさ
なんですけど
あのサウンドノベルっていうの
なんですが
これの
まあDNAをね
まあいろんな
過去の作品のDNAが
ありつつ今回の
作品になるわけなんだけど
そのDNAっていうのが
昔セガサターンで出たね
街運命の交差点
っていう作品と
あとその後に出たね
428
っていう渋谷みたいな作品があって
でここに出て
いた役者さんが
今回の
渋谷スクランブルストーリーズ
これを完全に別枠で
作るものではあるんだけども
でもね
過去に出た役者さん
とかも出ますよみたいな
いう話だったの
役とは全然違うよ
本当に完全に新作になるんだけど
過去にそういう作品に関わった人が
出ますみたいなのがあって
この間はね
久保塚洋介さんとかもね
出ますってなって
これは街のほうでね
サギヤマっていう
サギヌマ
そいつがさ
いたんだけど昔ね
それが
実は久保塚洋介だったってことで
で今
結構メインキャストでね
今回出ますよって話だったんですけど
その中で
街っていうゲームの
本当主人公
って言っていいでしょ
主要キャラっていうのは何人もいるんだけど
その中でもさらに人気のある
主役級のキャラっていうので
オタク刑事
オタクデカってのがいてさ
その人が
飲んでいるのが
雪印のコーヒー牛乳
なのねパックの
本当それがトレードマーク
だから
街が好きな人は
街が発売された日とかにね
この雪印のコーヒー牛乳を買って
写真撮って
SNSに上げたりとかさ
するようなぐらい本当に
なんだろう
もう
雪印のコーヒー牛乳といったら
みたいなあのキャラだよねみたいな
いうのがもう
お決まりになっているものなんだけど
その雪印のコーヒー牛乳を今
赤字社員さん貼り付けて
今のコメントをもらってるから
えぇ
そうなの
じゃあ確かに
その感じあったんだよな
違ったら大変申し訳ないんだけど
こないだの
その久保塚さんとかが
メインキャストで出ますって
言った時
あの
そのコーヒー牛乳の
オタク刑事の
人が出てこなかったわけ
絶対
メイン貼れる人なのに
ファンもみんなメイン貼ってほしいと思ってたの
だけどその時
一応出なかったのよ
発表もなかったけど
今交渉してますみたいな話だったわけ
だから
次の発表の時に出てくるのかな
ってみんな思ったけど
見送りかこれもしかして
怖いですねどうなんでしょうか
あとでラジオ終わったら
調べたいと思います
いやいやいや
楽しみではございましたけどもね
どうなるのか
まあでもそれはね
本当に
逆者の
判断はありますからね
みんながみんなね
そうなんか
でも街には
愛があるんでその人
すごくその役者の方
だから
ちょっと違うのかな
聞きたいけどね
そういう話もね
なんかどういう意図で
今回はちょっと見送ったとかね
もしあれば
そうなんだーって
別になんか
普通に
理由を知って
納得できる気もするよね
そのぐらい街に対して多分
愛のある人だから
キャラが変わっちゃうとか
それが
あんまりなのかな
もしかしたらねちょっと分かりませんけどもね
でもそういうね
ことがもしかしたらあるんであればね
まあちょっとそれはそれで
尊重するべきことかなと
私は思いますけどもね
いやこれが続編だったら違うよ
街2が出ます
それでだったら
俺はちょっと違うよねって思うけど
全くの別の作品だから
今回
それでやっぱそのファンの人たちが
喜んでくれるだろうっていうことで
ねあの
配役とかもね
選んでとかって感じでもあるから
だからもう別の作品だから
多分同じね街2だったら
多分出てると思う
そうじゃないからっていうことは
俺結構あるなと思う
分かんないけどね事実自体がまだ
分かってないからね今予想で喋ってます
違ったら本当に申し訳ございません
ってところでございますお便りありがとうございました
じゃああと
ね今週喋りたいことが
まだ結構あるって
喋っていきますけども
今週ね行ってきました
どこですか
ねあの察しの良い方は
分かってるかもしれません
今のyoutubeのね
生放送でやってるんで
映像をね見てる人は知ってるかもしれませんが
今画面上に出てます
寄生獣展
寄生獣展とレトロ自販機体験
っていうね
表示されてますけども
あの寄生獣
っていうね漫画
アニメでございまして
これの展示が
今やっております
横浜のですね
遊びるっていう駅前
ほんと徒歩2分ぐらいの方にある
施設なんですけど
ここでですね
今寄生獣展っていうのをやって
おりまして6月6日から
6月の21日
までやってます
まだあとね1週間もないけども
えー
今週末ぐらいまでかな
やっておりますというね
イベントなんですけど
私行ってまいりました
であの
ほんとはね
もうちょっと先でもいいかなと思ったの
それこそ今週
あの
後半
開催が終わるギリギリ
とかでもいいかなと思ったんだけど
私でこれちょっと
前々から話してましたけど
親知らずをですね
数日後に抜くんです
その後ちょっとお休みをね
4連休とってんのよ
だから
このタイミングで行ってもいいなと思ったんだけど
どのぐらい痛くなるかも
わかんないし
そしたらもしかして行けなくなっちゃうって可能性もあるなと思って
ちょっとまあ無理してでは
ないんですけども
早い段階で行ってこうと思ってですね
今週ちょっと先に行ってまいりました
寄生獣展
ということでですね
ほんとにあの寄生獣
みんな見たことある?
ある人
多いと思うんだけどそのぐらい
なんていうのかな
名作というか
ちょっと一回見ておいて
欲しい作品っていうか
俺もすごい好きな作品の
一つで
そうだな漫画で
好きな作品10個あげてって
言われたら寄生獣入る
ような作品だと思います
そのぐらいねやっぱり
いいなと思う作品なんだけど
えー
それの原画とかが結構ね
あの出ているっていう
展示されるようなんてこともあったんで
ちょっと行こうかなと思って
行ってきたんですけど
あのー
まずなんか
入場者特典とかもあってさ
入場者特典がね
えっと
ミギーっているのね
なんかその寄生獣見てない人も
もちろんいるだろうからさ
知らない人のためにも
あれなんだけど
どんな話かまでは言わないよ
なんとなく聞いたことあるよう
ぐらいの人いると思うからさ
でなんか寄生すんなよ
なんか
宇宙からの外来種みたいな
違うかもしれないけどね
正確にはさ
俺もなんか久しく原作を読んでないからさ
もう
ちゃんと覚えてるかわかんないんだけどさ
そういうね
あのー
宇宙の外来種みたいなのが寄生するんだけど
体に
それの
主人公に寄生したやつが
ちゃんと寄生しきれなくて
右手にだけ寄生しちゃったみたいな
その寄生したやつをミギーって呼んでるみたい
そいつなんだけど
ミギーね
これあってっかなこの解説も
全然違うけどってなったらごめんなさい
皆さん原作読んで
漫画も面白いし
アニメも面白いから
おすすめなんですけど
でこのミギーの
指人形っていうのが
あの入場者特典
もらえるんだけど
これクオリティ高いんだよね
今指にしてるんだけど
かわいい
肝皮ね
普通にかわいくないよ
もえもえとかじゃないよ
肝皮なんだけどさ
それクオリティめっちゃ高くてさ
これだけでも
もらう価値がある
気がしちゃう
ちなみになんか
フリマアプリとかで見ると
これ1体2000円
ちょっとぐらいしてたの
だから入場のチケットが
2000円ぐらいだったかな確かね
なのでまあまあ
これをね
転売すれば
ただで展示
見れるようなもんでもあるんだけどさ
にしてもでもちょっとこれもったいないね
売っちゃうのはっていうぐらい
クオリティ高いないいなこれねって
思うんですけど
こうやって入場者特典とかもらえるのと
あとそういう展示もあるのと
あとグッズもね
売ってるの
規制重点
オリジナルグッズみたいなの
売っててそんなねなんか高い
感じの価格設定でもなく
なんか
いいななんていうものも結構あって
そん中で
俺ちょっと欲しかったのが
ミギーリングってなったのね
その
ミギーのねモチーフになった
指輪があって
これがね多分ね
3500円
前後ぐらいの金額だったの
指輪でさ
3500円前後4000円しない
ものだからさ
そんな高くもないじゃん
それでさ
クオリティがすごい良かったのね
ミギーがなんか指に
絡まってるような感じのね
リングなんだけどさ
可愛かったしさ高くないからさ
欲しいなと思ったの
普段俺そういうのつけないよ
つけないけどそういう
モチーフ的なもの
アニメとかゲームとか
漫画とかのモチーフ系の
やつとか台座になってるやつ
とかのアクセサリーとかさ
そういうのは欲しいなって思うからさ
ミギーだったら可愛いじゃん
指輪つけてもさ
俺が指輪つけてたら
キモってなるじゃん
勘違いしてんのこのおじさんってなるけど
でも
いいじゃんミギーだったら
何つけてんのって
このマセタジジイがって言われちゃうけど
ミギーなんだよって
ミギーかーってなるじゃん
だからさ欲しかったんだけど
売り切れちゃってるでさ
大人気っぽくて
ソールドアウトって書いてあってさ
悲しいななんて思いながらね
展示会行く前から
それ分かってたんだけどさ
しょうがねーなと思って他のをね
色々見ようかなーと思って
行きまして
平日に
行ったんだよね
水曜日に行ったの
なんだけど
オープン
のタイミングで行ったんだけど
すげー人いてさ
最初のオープンの時
会場の時が混むらしいね
でその後
1時間2時間ぐらいすると
多分すくんだろうけど
最初だけ人がいっぱいいてさ
平日なのに
みんな来てんだなーと思って
でまあ
俺もね少し並んで入ってさ
したら原画がね
いっぱい飾ったんだけど
原画ってのは本当にあの
漫画の原稿だよね
手書きで書いた原稿
当時だから
本当にパソコンとか
使わずに手書きだよね
本当にペンで書いている
その原稿が生原稿があって
しかも
あの普通に
1話の原稿が
ばーって
貼ってあるわけ
1話の原稿って
こんな綺麗な状態で残ってんだー
って思ってさ
それにちょっと感動したのもあるんだけどさ
そんでさ
原稿見ていくわけ
こんな感じで書いてんだー
ちょっと近くで見たりとかね
結局さ
普通に順番で原稿
貼ってあるわけよ
展示してあるから
全部じゃないんだけど
だからさ普通に読んじゃって
あーこうだったな1話とか思って
読んでてやっぱ面白えなーと思って
なんか
漫画ってさ
掴みって大事じゃん
それが
寄生獣っていうさ
非日常的なものだからさ
掴みがすごい良くないといけないんだけど
掴みは
最高だし
展開も最高だし
2話に続く
引きも最高だし
これ完璧な1話だな
と思って
どうなってくんだろう
ワクワクハラハラする1話でさ
こりゃすげーやと思って
今改めて
その後も原稿続くわけ
2話の原稿とか3話の原稿とか
普通に読んでっちゃってさ
なんか原稿がすごいとか
これ生原稿
近くで見ると
こうとかあるんだけど
じゃなくて普通に漫画として読んじゃう
って
その漫画としての力すごいよね
読ませちゃうってさ
読んでてさ
あー面白えな
この展開で
3巻ぐらいで終わっちゃわねーか
って思うんだけど
そんなわけないんだよね
結構長くやってたからさ
そのぐらい
展開早くて
こうだったこうだったと思いながら見てたんだけど
そう
でもでもまだまだ続くんだ
で他の後半とかのさ
原稿とかも出てくんだけどさ
あーそうだったわーとか思いながら
ほんとに全然
覚えてないわけじゃないけど
見たら思い出す
みたいな感じ
だから
おじさんの特権だからこれね
記憶力が
悪くなれば悪くなるほど
感動した作品を
結構フラットに
感じることができるっていうね
これおじさん特殊能力なんで
人生で一回しか
作品って
ナチュラルな
フラットな状態見れないじゃん本来
だけど結構おじさんになると
ほぼフラットで見れるから
あーそうだったーみたいな
完全に忘れてるみたいな
下手したらそうだったもねーみたいな
こういう展開だったっけみたいな
すげーみたいな
なってくるんで
そうだからなんか
一回記憶を全部なくしてもっかい見たい
みたいなねーいう作品あるけど
全然いける
あのー45でこれだから
55ぐらいだったら
楽勝ね
読んだっけみたいなぐらい
そんなわけないけどさ
いや読んだものリストに入ってるから
読んだんだろうなー
好きだった気はするみたいな
全然覚えてないみたいなね
あるかもしれないからさ
そのぐらい寄生獣は
何も知らない状態で
見れたら本当にいいなー
と思うような作品でもあるしね
すごく
2回見ても3回見てもすごくいい作品だと思う
そのぐらい
いいなーって思うんだけどさ
でーそういう
生原稿もあったりとか
カラーの絵
表紙のさ
単行本の表紙の絵とかもね
それの原画が置いてあったりとかして
めっちゃ綺麗なんだよね
絵うめんだなやっぱり
と思って
そのー色塗ってある
背景とかさ
あったりすんだけど
背景みたいな
絵画なんだよ普通に
よくよく見るとうめーなーと思って
こんな上手かったっけーと思って
人物見がちだからさ
あれだけどさ
背景とか塗ってるやつ見てさ
いや
上手すぎるだろうと
そういうのもちょっとびっくりした
新しい発見ではあるんだけどさ
そうなんで
色々見てね
でー中には
漫画とか原稿だけじゃなくてね
結構あのー
今回の展示に
展示のために
作ったようなものとかも
あったりとかして
ちょっとグロ
グロいような
ここからグロいですよみたいなエリアがあるんだけどさ
そこ入っていくと
そういう展示物があったりとかして
あのー
劇中のちょっとグロいシーン
みたいなのを立体化してるみたいな
のがあってすげーリアルでさ
さすがに
そのシーンとかはね
Xとかで投稿しないほうがいいんだろうなと思って
投稿しなかったけどさ
一応写真とかもね
あのー
展示の中全部撮れるからさ
動画はダメなんだけど写真はオッケーみたいな
感じで
そうなんでね結構グルーと見てさ
やっぱり
すごいなーと思ってね
ちょっとねなんか色々感動してましたけどもね
なんか
寄生獣って
少し珍しいタイプの
なんか作品だよね
改めて
読むというか感じるとさ
俺の
感じ方はさ
なんか音のない世界なんだよね
結構寄生獣
読んでると
わかる?なんか
なんか音が
静かというか
無音ってわけでもないのかもしれないけど
なんか静かな
世界
なんだよね音があんまりしてない世界
というか
そこで
やっぱなんか
物事が起きるじゃない
だから衝撃的なことが起きれば
嬉しいことがあったりとか
悲しいことがあったりとか
だからこそそっちがすごい
入ってくるというか
雑音がすげー少ないのかな
漫画の中に
だからそこで起きていることが
ダイレクトで入ってきて
よりなんか
楽しいとか嬉しいとか悲しいとかが
グッとくんのかもしれないけど
何し静かなんだよね
そこで何か物音がするとか
そういう音はするんだよ
なんていうのかな
生活音とか
その
そういうのは感じないんだよね
なんだかわかるかな
そういう風に多分意図して書いてるとも思うんだけど
だからこそそういう
例えばバトルがあった時に
バトルの音だったりとか
そういうのはすげー音を大きく感じるんだよね
漫画だけどね
そういうところの物理音とか
そういうのはすげー感じるんだけど
その周囲で鳴ってる音とか
自然の音とか
を全く感じない
静かな
世界なんだよね
不思議だなーって思う
だからこそなんか
すごく入り込むというかね
いうところはあるなーと思ったり
するんだけど
寄生獣いいよなーやっぱ
葛藤があるからなー
葛藤のある作品私大好きで
ねー
まあよくね人間群像劇とかも
結構好きだけどさやっぱ
人間の苦悩がないと
面白くないじゃん
私も苦悩で生きてますから
苦悩がないのはさー
まあおもろいよギャグ漫画とかは
好きだけどやっぱこうやって
じゃあ好きな漫画10本
ねーあのピックアップして
って言った時にはやっぱこうやって
ストーリーが
もちろんハッピーエンドの
作品だってさみんな苦悩して
息つくわ息つくんだけど
よりちょっと個々というか
一人で考え込むみたいな
世界に閉じこもって
とかわかんないけどね
そういうのがあると
好きねー
だからなんだろうね
他のそういうものだとね
ホーリーランドとかね
好きだよ
あっち系ね
モーニングとかさ
そういうので連載してる
ものとか好きなのかもしんないけど
ねーそんなのでございました
寝床寄生充填で
一通り見てさ
でグッズコーナー
行くわけですよ
でグッズコーナー見たんだけど
なんか
5000円以上買うと
その寄生充填
オリジナルの
なんかショッピングバッグももらいます
今画面に出てるやつなんだけど
5000円以上買っちゃったんだけどさ
買うつもりなかったんだけど
正直
でもこの寄生充填見た後に
友達と飲むって約束があって
だから
お土産じゃないけどなんか買ってこうかな
と思って
それも買って自分の欲しいのも買ったら
3500円
ぐらいまで行ったのよ
だったらあと
あと1500円かと思って
まぁいるかいらないか
分かんないものを買ったっていうね
ところだったんだよ
これが普通に自分の欲しいものだけ買ったら多分
2000円ぐらいで多分
収まってたから
だからそしたら多分
5,000円も買わなかったんだけど
あともうちょいだったからね
せっかくなんでと思って買ってしまいました
その無駄なものじゃないけど
買おうとしてなかったものは
マグカップがあったからね
これね既成充填の
これ使うんかなって思うけどさ
買ってしまいました
でも本当はミギーのね
リングがあったらそれは買おうと思ってたからさ
だからちょっとねもったいない
ね本当はね
ミギーのリング買って
あとなんかポストカードとか買って
そのぐらいでよかったんだけど
それで5,000円いくしね多分ね
他のもちょっと買ったらね
そうちょっともったいないなと思いながらもね
買ってしまいました
でも結果今回言って
やっぱ一番よかった
グッズというのは
入場者特典の
ミギー指人形
これめっちゃいいぞ本当に
なんかあんじゃん
推し活じゃないけどさ
どっかのカフェとか行ったときにさ
美味しいもの食べたときにさ
キャラクターと一緒に写真撮ってみたいなあるじゃん
全然このミギー
一緒に撮っていいと思う
そのぐらいね
なんか
すごいクオリティ高いよこれ
ちょっとおかしいぐらい
クオリティ高いなこれいいな本当な
それをもらう価値は
あるかなと思うんでね
ちょっと行ける人いたら
でもどうなんだろう
今後他のとこでもやるんかね
その
横浜だけじゃなくてね
分かりませんけどもね
横浜行ける人いたら6月21日まで
でございますんでね
そこだけね
ちょっと忘れないように言っていただけたらなと
思っております
じゃあとはですね
今週他のお話なんですけども
他はですね
今週
まだあるんだな結構な
なんでこんなに時間経っちゃってるんでしょうか
あの
あるんですよ今週
今週
とあるところに
まだ結構
行ってんなあと2つぐらい行ってんだけど
まず秋葉原行ったんで今週
えーとなんで行ったかっていうと
あの
前に
このラジオでお話したんですが
ビープっていう
お店があって
結構レトロゲームとかを扱ってる
店なのね
ビープっていう店が
通販とかで使ったことあったんだけど
実際に店舗行ったことなくて
えーなんだけど
なんかその
ビープってもともと地下にね
あった店なの秋葉原の
なんだけど
そのビルの関係で
えーと
そこの地下のお店を
畳まないといけないと
移転だかなんだかしないといけない
って話になっちゃって
じゃあその移転する前に行っときたいなと思って
でこの間行ったんだけど
でその後ですよ
でそのやっぱ移転しなくちゃいけないから
っていうことで移転したの
それが先週の話
えー
6月の6日に
秋葉原の
高架下っていうのかな
の方にあの
移転しまして
したらさ6月6日の
オープン日めっちゃ人が並んだっぽくて
あの
多分
すげー人並んだんだよ
これ超大人気
ラーメン屋のオープン日かぐらいの
ほんと100人単位
が並んでたと思うの多分
そのぐらいの列を俺は一応なんか
写真で見たんだけど
そんなに並ぶのかー
みたいなぐらいでさ
だからちょっと初日は
無理だなってなったんだけど
あの今週行ってきまして
ちなみになんか水曜日休み
なのよその店
で俺水曜日土曜日休みだから
だから土曜日しか行けないな
と思って土曜日行ってきたんだけど
あのさすがにもう落ち着いてて
並びとかはできてなくて
普通に入れたんだけど
でも結構中は人混んでてさ
ねーやっぱり
レトロゲームをね
愛する者たちがね集っている感じだったんですけど
レトロゲームっていうのが
ファミコンとか
スーパーファミコンとかじゃなくて
もちろんそれもあるんだけど
もっと古いやつ
ファミコンよりも前の
ゲームとかも
結構あったりするのね
とかあとは
まあもちろんファミコンスーパーファミコンとか
後のゲームとかねパソコン
ゲームとかねエロゲーとか
もあったりとかして
普通にあのトゥーハートとかね
置いてあったからね
懐かしいなーみたいな
トゥーハートやったみんなトゥーハート
ねー
わかんないおじさんたちは
だいたい通ってると思うの
当時のエロゲーって
一つのなんていうの
文化というか
ブームと文化があったから
トゥーハートとか
俺はやってないのもすごい多いけどさ
エアーとかカノンとかね
そういう
今となったら古典になるかもしれないけどもさ
ねー当時言ってたもん
友達が
カノンは
総合的に
すごくいいんですけど
エアーは瞬間的に
そこを超えてくるんですよ
メガネをクイックイさせながら
言ってる友達がいたから
なるほどなーとエアーとカノンなー
そういうのもあったけどさ
そういうね
レトロなエロゲーとかも結構
置いてあったりとかね
あってです
この店に行きたかった理由
っていうのがもう一つあって
移転したから見たいってのがあったんだけど
それとは別に
あのー
エロゲーってさ
買ったことあるみんな
あのエロゲーのパッケージ
とかなのかなーに
18金みたいなシールがあるわけ
ソフトウェアなんとかかんとか
みたいなので18みたいに書いてあるのが
シールがあったりするんだけど
それの
バッジが売ってると
缶バッジ
ちょっと気になるじゃん
そのー
パソコンゲームエロゲーに
貼ってある18金の
モチーフのバッジ
欲しいじゃんちょっと
どんなもんなのかなーって思って
見に行きたくてさ
それでも行ったのがあるんだけどさ
そしたらでそれ売ってたの
ちょっと高いのよ
バッジっていくら普通
なんか500円ぐらいだったら
いいなーって思ったんだけど
1100円すんのよ
確か
ちょっと高いなーと思ってしかもさ
これ冗談でつけるかつけないか
っていうレベルのものだからさ
ワンチャンつけないじゃん
これワンチャンつけないものに
1100円払うんかと思って
ネタで一回つけるかつけないかだろうと思って
悩んじゃって
結局買わなかったんだけどさ
で他にもなんか
アクリルー
なんていうのアクリルスタンド
アクスタその18金の
アクスタが置いてあって
どうすんだよこれ18金のゲーム
を販売するときに
あの
棚に置くやつだろうと思って
ソフリンっていうのかな
ねおそらく
それだと思うんだよね
エロゲーやってる人多分
みんな知ってんのかな
ねソフリンで出てくんのかな
やべ
ソフリンで検索しても
すぐに出てこない
ソフリンになっちゃった
おじいさんのリンさんになってしまったね
ソフトの
リンリなんとかでしょ
ねソフリン
あーそうかコンピューターソフトウェア
倫理機構の18金のやつだよ多分ね
そう
なんか多分
エロゲーやってた人は本当に
よく見たシールだと思う
それのね
なんか売ってたんだけど
ちょっと高くてね私は
躊躇したんだけど
後で買っておけばよかったなとは
後悔はしているんだけどもね
仕事
職場に行くときのバッグには
つけられないから
プライベートもちろんそうだけどね
プライベートのバッグとかにつけたりとか
バッグにつけらんねーよな
どこにつけんの
本当に
いつ使うか全く分かんないものだけども
そんなのが売ってたりとか
でも一番
ここに
行って
これはもうなんていうのかな
誤算というかね
こんなのあったんだ
思ったのが
自動販売機
っていうの
ガチャガチャの自動販売機みたいなやつで
コスモスっていうのが
あるんだけど
コスモス
知ってるみんな
多分これは
知らない人が
多いと思うの
ほんとおじさんたちは知ってるよ
知ってる人は
でもほんと子供の頃の記憶だから
あんま
覚えてないって人もいるかもしんないんだけど
あのなんかさ
昔のアニメとか
昔のゲームとかって今でも遊べたりするじゃん
今でも見れたりするじゃん
漫画とかもそうだけど
このコスモスって
実際に
なんていうの
実際に物としてある物で
でっかいガチャガチャみたいな
ガチャガチャと自動販売機
ジュースの自動販売機みたいな
形してるんだけど
ガチャガチャみたいな感じなんだけどさ
俺が多分
ほんとちっちゃい頃
5歳とか6歳とか
40年くらい前に
あった
おもちゃが出てくる
自販機だったわけ
俺がそのちっちゃい頃
40年前の時点で
結構ボロボロだったのよ
うちの近所にあったコスモスのね
機械は
それが
このビープ
の店の
入った入り口すぐに置いてあって
コスモス
すげーと思ってさ
コスモスが展示されてると思って
それだけですごいのよ
コスモスがあるってだけで
うわーすげーと思って
そしたら
そのコスモス
使えるみたいで
その1回400円なんだけど
えー
そこに
ファミコン
ファミコンの
カセット型の
消しゴム
が出てくる
えーその
ガチャガチャというかコスモスが
置いてあって
これ動くんだと思って
俺もう
この時代、令和の時代で
コスモスが動くことはないと思ってたから
超古代文明の
失われたものだから
あれが
今動くなんて
思ってたんだけど
動くんだよ
普通に販売してんよそれで
えーじゃあちょっとやってみようと思って
って400円でさ
やったんだけど
なんかね普通ガチャガチャってさ
あのーハンドルを回すじゃん
ガチャガチャーっつってでカプセル出てくるけど
そうじゃなくて
あの
なんだろう
難しいね
変な
持ち手みたいなのあるんだけど
それを下に
あのー
力を入れて下にグーって下げると
下げると
そういうなんか
自動販売機のジュースが出てくるところから
えーと箱がポロって
落ちてきて
それがねおもちゃが入ってたりとか
そういう感じなんだけど
でさ
しかもこれ出てくるものが
昔はね
コスモスで出てくるおもちゃなんて
ほんとゴミみたいなものが出てくるの
100円だからね
100円だって昔ね
100円でそのー
縦にグってあのー
下ろすとパコッつって
箱が出てくるんだけど
まぁこれ
5円でもいらねーよみたいなのばっかり出てくるんだけどさ
でも今回は
400円ではあるけども
出てくるのがさ
ファミリーコンピューターの
カセット型
消しゴムっていうね
ファミコンの箱あるじゃん
紙の箱
あれの形をしてて中に
消しゴムが入ってる感じなんだけど
今回はドンキーコング出てさ
ドンキーコングだ
これだけでも
普通に400円でさ
販売してたら多分買うのよ俺
でもさこれがさ
コスモスを使って買えるっていう
喜び
マジで
コスモスが置いてあるだけで感動してんのに
コスモスを
レバーを下げられると思ってなかったから
その体験を
400円で買えるだけですごいのに
出てきたのが
ファミリーコンピューター
カセット消しゴムで
とんでもねーだもん
これをするためだけに
あの店に行く価値がある
ちゃんと動く
あの不安のない中で
なんか
もし今動くのがね
いくらでもあると思う
全国回れば
あの
古い駄菓子屋さんとか酒屋さんの横とかに
まだ置いてあるところもあると思うけども
まあ
怪しいと思うよ
そのお金入れて
たまに飲まれるとか
あると思う
でも今回全然そんなこともなく
安心して使えたからさ
すごいなと思って
本当あの
コスモスを
1回
使いたい人
ぜひ行ってほしい
そのためだけにいく価値があると思う
そんないいところ
秋葉ビープ
新しく移転しましたんでね
よかったらちょっと行ってみると
合わせて
18金のパッチも売ってますからね
よかったらそれも買ってもらうと
いいかもしれませんよ
水曜日休みなんで
そこだけお気を付けください
あとですね
今週行ったところ
まだあんだよな
これ
来週
来週
じゃねえな
鉄は熱いうちに打て
じゃあ打つ
この話して今日終わりに
しようかしら
他にもなんか結構
あるんだけど
いいでしょう
これ最後の話にします
結構メイン
ところの話になっちゃってね
後半みんな起きてる?
ポッドキャスト勢もリアルタイム勢も
後半の一番最後とかね
聞き逃す人は
多いでしょ
俺だってねイジュインさんのラジオ
たまに一番最後ね
寝ちゃって寝ちゃって寝ちゃって寝ちゃって
最後聞けてないみたいな
あるからたまにね
これぜひ聞いてほしいと思ってるんですけど
高円寺のバーでのミードとの出会い
あの
今週ちょっとね
友達とね
高円寺で飲んだの
で一軒目
飲んで
二軒目どうしようかつって
で友達がさいくつかさ
お店ピックアップしてて
二軒目じゃあバー行こうかつって
でバーいくつかピックアップしてくれたから
その中で俺がね
こことかちょっと行ってみたいな
でもそれも
ピックアップしてくれた中で
ちょっと見て
なんとなくの写真見て
内容全然分かんないよ
どういうの扱ってるか分かんないんだけど
そもそもその友達はね
結構酒飲みで酒詳しいから
そいつがピックアップしてるってのはもちろんね
あるんだけど
だから多分どれ選んでも
いい店なんだろうけどその中でね
ここかなーみたいなところで
俺がここ行きたいみたいな
と言ってで行ったわけ
あの高円寺のね
北口の方で
ちょっと進んでった方なんだけどさ
あここかーつって
ここの2階かーつって
一人だったら躊躇すんなーって思いながらさ
そしたら別に友達は普通に
ズンズン行ってさ入っていくわけ
こんにちはやってますかーみたいな
入れます?二人ーみたいな
どうぞーつってさ
もうスーッと入るわけ
これができねえんだよなー
と思いながらさ
でね後から入っていくさ
そんで
あの
ここのお店でさ
初めてですかーとか言われて
そうなんです初めてなんです
そしたらシステムというかね
ご説明しますねーっていろいろご説明してくれてさ
なるほどねーつって
わかりました
ラインナップがすごいのよ
すごいっていうか
俺詳しくないからわかんないんだけどあんまり
あのー壁にね
そういう
ウイスキーとかさそういうのがいっぱい
並べてあるのね
でそのウイスキーとかも
いわゆる
普通に手に入るタイプのものじゃなくて
全部がなんかちょっとした
うんちくがあるような
少し限定の
ボトルだったりと
そういうのがいっぱい並んでるわけ
だからさ友達すげー詳しいからさ
あれこれ全部なんか限定の
なんとかじゃーんとかさ
これあれのなんとかじゃーんみたいな
言ってるわけ
そういうのがさ飲めるよっていう
ところで結構その
まあリーズナブルというかさ
本来
そういう限定とかの
ボトルを
飲むってなるとすげー高いんだけど
そういうのが
結構ね
あのリーズナブルというお店で
知ってる人が来たら
これ
本当に高い順で飲んじゃうぞみたいな
ぐらいの
ラインナップっぽかったのね
そうなんだーと思いながらさ
でも俺はまああんま詳しくないからさ
まあちょっとしたね
ジャパニーズのウイスキーの有名ところが
こういうの出してるよね
ぐらいしかわかんない限定ボトルだったら
全然何もわかんないからさ
そうなのかと
今日どうしようかなと思って
俺最近
ウイスキーもいいけど
ラムをちょっと飲みたいと思っている
昨今なんで
ラムも飲みたいなと思って
で、ラムもね
ちょっとあるっぽかったんだけど
そんな中でさ
バーに来てさ
バーといえばみたいな話してたわけよ
友達と
こないだ
毎日と言ったさ
今やってるアニメでね
カミーナボタン
っていう
ゆりのねアニメがあるんだけど
結構お酒がメインでね
扱われてる
お酒とゆりがメインのね
アニメ、あと漫画で原作であるんだけど
でさ
そのカミーナボタンのアニメに出てきた
バーがあるんだけど
これ中野にあるの
で、そんな話をちょっとしたのよ
バーに来たけどさ
この間カミーナボタンでさ
出てた中野のバーさ
まだ俺行けてないんだよね
って俺話したわけ
友達に
そしたらさ
今回公演時のこのバーのさ
バーテンダーの人がさ
声かけてきてくれて
カミーナボタンですか?
まさかそっから来ると思わないじゃん
あ、そうです
カミーナボタン
好きで今
見てたりとかするんですよね
みたいな話したら
うちですね
カミーナボタンで
出てきたお酒
結構置いてるんですよ
そうなんですか?
そしたら
何個ぐらいかな
8種類ぐらいかな
これとこれとこれとこれと
カミーナボタンで出てきたお酒がバンバン出てくるわけ
こういう感じで
カミーナボタンのやつありますよ
これも飲みますからね
って言われて
すげーと思って
本当に今期のアニメで
カミーナボタンはすごい上位に来てるのね
すごく良くて
あの
俺も
最初の方
で出てきたね
お酒とかでさ
巨峰ワインとかは
結構先の方
最初の方に出てきたやつだと思うんだけど
そういうのも置いてあってさ
秩父のお酒がバーッと
置いててくれたんだけど
これ見たことある
そしたら他のお酒もさ
何本も出してくれた中で
これとかは
この間の9話で出てきた
お酒なんですけどって言われてさ
俺カミーナボタン
数話止まっててさ
6話ぐらいまでしか見てなかったの
最新回
最新回見てなくて
そのお酒出てきたの知らないんですけど
なってんだけどさ
それで
ちょっと飲んでいこうか
せっかくだから
カミーナボタンのお酒
もらおうつってもらってさ
巨峰ワイン
とかね
もらってさ
普通のワインとちょっと違うねつって
巨峰でワインってなかなかないじゃん
そういうちょっと
香りだったり味だったりとかも
なるほどみたいな感じ
色もちょっとほんのりピンク色なんだけど
巨峰の実ってさ
ピンクでもなんでもないからさ
やっぱり皮と一緒に
やることでピンクになるみたいな
そういうちょっとね
知識もねいただいたりとかして
酔っ払ってたからねこの知識嘘かもしんないですけど
私の中でね
書き換えられちゃってる可能性あるんですけど
そんなんでさいただいて
で他のさ
これは9話に出てきたやつなんですけど
つって
これが
ミードっていう
蜂蜜酒
なんですけどこれ9話に出てきまして
名前がね
これあの
秩父のお酒
なんですけども
なんて名前だっけ
名前が
秩父百花
秩父百花
秩父百花
秩父百花っていうお酒で
これがミードっていう
蜂蜜酒らしいのね
でそれをもらってさ
飲んだらさ
美味しいのよ
その蜂蜜由来の
まあ色々と
あのこのお酒は
麦からできてますとか
サトウキビからできてますとか
でこのミードっていうお酒は
蜂蜜からできてる
だって
でも俺
飲んだこともしかしてあるかもしんないよ
そのジャンルのもの
でもこれをミードっていうものだと思って
飲んだこと初めてで
ちゃんとだから知らなくてミードっていうものを
こんだけ酒飲んできたのに
知らなくてさ
飲んだらさ
甘いのやっぱり由来が
その蜂蜜だから
で美味いなと思って
これ
ミードってなんかちゃんと認識して
飲んだことなかったんですけどミード美味いですね
みたいな話したら
そうですか
で実はあの
バーテンダーの人が
私ミードの
バーテンダーなんですよみたいな
話になって
そんなのあるんだと思って
まぁわかるじゃん
ウイスキーとかが詳しいですよとかさ
あのなんだろう
ラムが詳しいですよとか
そういうのわかるじゃん
ミードなんです
この店もミードのラインナップすごい
あるんで
ミードあの
ご説明できますよ
俺も友達もミードを
本格的に飲んだことがあるわけではなかったから
ミード美味しいんで
色々
貰いたいですって
いっぱい出してくれてさ
ラインナップをさ
この辺は
古典的なもので
みたいな
そもそもミードというのは
メソポタミア文明が
そんな話になってくるんだと思って
とかさ
そういう話を色々聞かせてもらってさ
一番その
古典的なもの
を飲ませてもらった
美味しいのよ
やっぱその
蜂蜜を感じる
甘いの好きだから
ラム酒が好きだから
そっちの方向で行こうと思った中で
そのミードと
今回出会ってさ
甘い
甘くて強い酒
として
ミード
すごい美味いなと思って
物によるのよ
結構色々な種類で飲ませてもらったんだけど
すごい古典的な
もの
昔のものなのかな
最近の
新しいタイプのミードっていうのは
結構フレッシュな
今回飲んだような紙のボタンに出てきたような
お酒だったりするんだけど
昔からのやつは本当に
ラムみたいな
本当に瓶であって
常温で保管しておいても
いいみたいな
そういうのだったりするんだけどさ
それ美味しくてさ
あとなんか
王室御用達みたいな
日本じゃないよ海外のね
王室御用達の
ミードなんですとかさ
これが一番世界で流通しているミードなんです
とかさ色々聞いてさ
あれも美味しいこれも美味しい
気に入ったものも
あってですね
中にはちょっと
酸が強くてとかさ
ワインに近いものも
すごいあったりするんだけど
でももっと濃いというか
ラム寄りというかね
そっち系のが結構
俺はヒットしてさ
ミードって
あるんだ
ミードって
美味いんだと思って
知らなかったけど
その日まで知らなかったけど
ミードというものが
あるということを知り
ミードというものが
俺の趣向に合っているということを知り
それが高円寺にある
ということを知り
これは面白いなと思ってね
出会いだなと思ってたまたまね
あの
フラットじゃないけどさ
ここにしてみるぐらいの感じで
行くことになったさ
バーがさ
まさかカミーナボタンの
お酒なんか
すげぇ揃えてることも
知らないしさ
そっからねたまたまであった
ミードで飲んだら
ミードうめぇなって
ミード深掘りしていったらさらにうめぇなって
そんなんあんだなと思ってね
だからねちょっと
あの私
なかなか通うことが
できないタイプの人間なんでね
ビビっちゃって
でも今回もしかしたら
通えるかもしんないなぜか
あの
ちゃんとxとか
ねあの
私のxを
お伝えして
その
フォローしあったりとか
あとyoutubeのチャンネルも
こっちも教えて
向こうのねチャンネルも教えてもらったりとかして
ちょっとやったので
だから若干
行きやすいかもしれない
ねえ
ただ悲しいのが
今週親知らず抜くから
酒飲めないんだよね
ほんとはね
こういう間空けないでさ
1週間ぐらい行けばまだいいんだけどさ
今週行けないし
7月
末ぐらいまで行けないよね
どうなのみんな
親知らず抜いた後って
1週間は酒飲まないほうがいいよね
10日
2週間
2週間ぐらい空けたいんだよな
8月7月入ったらね
もういいかなと思うんだけどさ
2週間ぐらい空けたいから
そしたらちょっとまたね
できたら行って
またミードをね
いただきたいあとカミーナボタンのね
お酒もいただきたいなと思ってるんですけどもね
そうちょっとね
私もそういう
なんかおもろい出会いというかね
あったんでね
知識量がすごかったねバーテンダーの方のね
ミードに関わる
事柄
全てを網羅してるみたいな
そんな感じだったね
ミードって
聞いたことある人いるんじゃないかな
っていうのが
結構
クトゥルフ神話とかに出てくるらしいよ
だからね
今ね結構
有名なさ
アプリのゲームであのFGOってあるじゃん
フェイトのさFGO
あれとかで
クトゥルフ神話で
蜂蜜臭で
ミードでみたいな
知ってる人いるっぽいよ
俺ちょっとやってないから分かんないんだけどさ
そんな感じらしくてですね
いろんなお話も聞けて
しかも美味しいお酒でということでね
すごく良かったなと
私は思っておりますよ
そんなね
好き嫌いはありますからもちろんね
あと
ミードもやっぱり飲んで
ピンキリじゃないけど好みのね
幅がすごい出ると思う
だから
ちょっと前飲んで
苦手だなっていう人も
いたら
幅があると思うんで
幅を飲んでなかったらだよ
ちょっと
もうチャレンジ
してもらいたい
もし
ご希望あれば私に連絡いただければ
ここ美味しかったです
俺と味覚近いよなんて人いたらね
気になる方いらっしゃったら
ご連絡いただけたらと思いますけどもね
そんな感じでございました
もしかしたら
この間もね公園で立ち飲み屋さん
いいなーって
通いたいなーって思う店が一個あったりとか
今回こうやってバーを見つけたりとかして
ようやく公園地
馴染んでこれたんでしょうか
私はね
そんな感じでございました
今日はこの辺で
終わりにしましょうかね
お話したいこといっぱいあるんですけど
気がつくとですね
今夜中の3時
過ぎてるんですね
おかしいですね
ちょっと最近長いんで
ラジオ
昔はさ
ラジオが終わったら
ちょうど
夜中の深夜の1時ぐらいで
終わるから
イジュインさんのラジオと
バトンタッチだみたいな感じだったんだけどね
おかしいね
うーん
何がどうなってんでしょうか
わかりませんけども
今後の方針もね
考えていきたいと思いますけども
そんなところで
今日この辺で終わるんですけども
来週はですね
6月の
22日の月曜日
また22時からね
YouTubeライブ
生放送やっておりますんでね
雑談から始まり
本編の生収録やっておりますんでね
よかったら遊びに来ていただきたいと
思っております
あとは今週
他のお話あれだけ
別に何でもないんですけど
来週
父の日がありますよ皆さん
忘れてた人はね
ぜひ何か父の日にね
ささやかなものでも
片叩き犬でも
何でもいいんでね
プレゼントとかしてあげるのも
いいんじゃないですかってお話で
私は毎年
父の日のプレゼント
変わったものを渡そうと思って
それこそ
このラジオのスペシャルウィークのような
あんま普通じゃないちょっと変わったこと
みたいなのを
プレゼントとしてね
考えちゃうわけです
普通のショッピングサイトのね
父の日特集のところから
買うようなものではなく
少し斜め上行くような
ものを探してね
渡そうとしてるんですけど
今年出てこないね全く
どうしようと思って
もう1週間切っちゃってるのにさ
出てこないから
で今週
親知らず抜くとかのイベントが
あるからさ
参ったなと思って
ちょっとね考えなきゃな
と思ってるんですけど
全然今候補がないんでね
困ってます
この間AIともね
すんげえ相談したんだけど結局
見直したら全然いい案じゃなかった
っていうね
ダメなんだなやっぱりな
1日寝かすとね
全然そうでもなかった
ことは多いからね
またちょっとゼロから
調べないといけないんですけどもねまたいいのがね
プレゼントできるように
調べたいと思います
またその辺は来週お話ししたいと思います
そんなわけでね
今日も長いお時間で
最後までご視聴いただきましてありがとうございました
それでは
それでは
また来週お会いいたしましょう
さよなら
02:31:11

コメント

スクロール