皆さんは株式投資してますか?っていうね、そんなお話なんですけども、なんでね、そんな株の話すんのって話なんだけど、なんかすごい最近ね、日経平均株価とかってあるじゃん、あれもさ、今日ですか、今日月曜日のお話ですけども、なんか最高な、ね、高値みたいな、つけて、日経平均株価、
69,317.50円というお話らしいじゃないですか。もう私はね、本当にバブル崩壊とかをね、すごい身近に見てきた人間なんでね、別に俺がその頃株をやっていたとかね、経済回してたとかね、そうじゃないんだけども、やっぱり親世代っていうのがさ、
そのバブルを経験して、そしてバブル崩壊を経験してとか見てるから、いやさすがに上がりすぎでしょうって思ってました。ね、だって、いっときはさ、どのぐらい前かな、でも15年ぐらい前はさ、日経平均株価なんて1万円前後だったじゃない、下手したら8000台の時もあったもんね、それがさ、
マジで失われた10年を取り戻すかのようにさ、ガンガン上がってって。正直2万円とか超えたぐらいで、バブル崩壊するぞこれと思って。3万円いってさ、あ、もうすぐもうすぐって思って。4万円いってさ、あれ?5万円いってさ、そんなことある?と思って。
6万円いってさ、いや全然俺恩恵受けてないんだけどって。そろそろ7万円じゃん。何が起きてんだと。このバブル崩壊にビビってなかった。もしくはバブル崩壊をあんまり身近じゃなかった人たちは株とか結構やってたと思うんだよね。でもそりゃさ、人財産作ってますよ皆さん。私は?全然ですね、ほんとね。
2年ぐらい前から新入社。これをちょっと始めましたよ私もね。でもこれもさ、小学ってどのぐらいかっていう話ではあるんだけど、まあそんなに生活を苦しめないぐらいの。もうなんなら今この時点ではもうちょっとだけ上げとけばよかったなと。
でも後から上げるの面倒くせえなと思って。なんかさ、新入社ってその継続して買うようなさ、やつ。で、なんか利回りでみたいな、なんかあるじゃない?そういうの。利回りじゃないんだけどさ。ね。で、そういう福利っていうの?の設定ちゃんとしないとなんか税金取られちゃうよみたいなのあるから、それもう一回調べてるの面倒くせえなと思ってさ。だからもう2年ぐらい前に始めたね金額のまま今もずっと来てますから。まあ、増えてはいますよ。
全然。だけど、そんなにそのべらぼうに、なんか人財産ってわけじゃなく、まあ貯蓄よりはお得ぐらいの感じではあるけどもさ。まあまあこれはね、長くやることが大事だからさ。ここのね、やっぱこの2年やってきたものがさ、10年後20年後に効いてくるからさ。まあそんな無理せずね、今の額でもいいのかもしれません。
でもそんな中ですね、株式は皆さんやってますし、日経平均株価も上がってと、もう世界的にも株高ですよ。そんな中、最近すごいニュースというかね、ありましたね、イーロンマスク、皆さんご存知、イーロンマスクの会社、スペースXが上場するっていうね、お話がありまして。
で、私もね、まあそんな話は小耳に挟んだけども、いや別にね、俺には関係ないしとね、本当にあの沢尻エリカぐらいの、別にぐらいだったの、なんだけど、おそらくね、ちょっとあの、俺も短期記憶があんまり保てなくなってるから、あのー、わかってないですけども、
たぶん先週のラジオの本編始まる前、ね、あの、マイセツっていう雑談をね、あのー、してるんですけども、その時にリスナーの方が、パルさん、スペースXの株買った、みたいなコメントをくれた気がするんだよね。
で、それで、あ、スペースXの株、出るんだーってね、まあ上場するみたいに言ってたからさ。で、あのー、新しく上場する株ってさ、まあいわゆるIPOっていうね、えー、新規株式公開なんて、まあ日本語で言うのかしらね。
で、そのIPOの、まあ抽選があるんだよね。新しくね、そうやって、まあ、上場しますよってのがあったら。で、そこに応募して、で、抽選が当たると株買えますぜ、みたいな、まあシステムなんだけど、まあ、私も過去に、まあ株をやってたことがありました、ちょっとね。
実はでも興味を持っていたのは、すげー昔からあって、20歳ぐらいの時に株式講座作ったことあんだよね。だけど、まあ作っただけで、その時はほぼやってなくて、ほぼってか全然やんなかったかな、一回もやんなかったかも、株式講座を作って満足したみたいなのがあったけど、まあその後ね、あのーまた株ちょっとやって失敗してみたいな、ね、繰り返し、ね、あのホリエモンの頃のね、TBSの株買ったりとかね。
やってましたけどもね、まあそんなんありました。で、ね、今、新ニーサだけやってるって男ではございましたけども、そのスペースXのIPOのね、その抽選があるということで、だから私過去にやってた頃、IPO、ね、えー、抽選申し込んだことあんの?ね、全然違う会社だけどもね。で、やっぱそういうなんか注目されてる会社、こういうのは当たんないの。
で、なんか外れるとポイントがもらえて、証券会社から。そのポイントをいっぱい持ってると、次のね、IPOの抽選に当たりやすくなるみたいな、そういうなんか制度があるような証券会社もありましたね、確かね。
いや、そんな記憶はあるんだけど。だから、とはいえなんか当たったことはあるんだけど、まあ俺が当たるっていうことはですよ。大した会社じゃなくて、ね、やった!IPOだ!ってね。これ、ね、俺買ったら億万長者だ!と思ったんだけど、なんか上場してね、今日からね、上場しますぜ!ってなったら、なんかあれ、マイナスになってんだけど、みたいな。
そんなのを掴まされたこともありました。だからね、株は難しいなって思ってるんです。だけど、どうですか?今回のイーロン・マスクさんのSpaceXの上場。もし、ね、株変えたらさ、もしかしたらがあるじゃん。ね、これはもう、当たりがほぼ確定してる宝くじみたいなもんじゃないってことでさ。
えー、じゃあ、ちょっと今回、IPOの抽選、申し込んでみようかなと思って。ね、リスナーの人が教えてくれたしさ。で、ちょうど調べたらタイミングまだ間に合ったから。と思って。で、えー、抽選、申し込み、ました。みなさん、申し込みましたか?SpaceX。
えー、一応、その株式口座を今たぶん持ってる人って、かなり増えたと思うんだよね。その新任者が始まって、まあ、その前の任者からだけどさ。で、あと、やっぱり今、ね、株式投資しましょうみたいなさ。で、この日記平均も上がってみたいなさ。かなり、その、口座を持ってる人はいるでしょう。というところなんでね。まあ、結構申し込んだ人いるんじゃないかなと思うんだけど。
で、これSpaceX。えっとね、一株、になるのかな。あの、えー、私使ってるのは楽天証券なんですね。で、楽天証券はですね、そのまあ、ミニ株じゃないけども、一株単位で買えるのよ。なんか、よくある、で、株式ってさ、なんか10株単位とか100株単位とかでしか買えないよってあるんだけど。なんか楽天、一株単位で買えって。
で、SpaceXも一株から買えんのよ。そんで、えっと、一応一株、公開価格、まあ予想のね、価格なのかわかんないけど、それが135ドルと。ね、あの、海外の会社なんで、ドルなんですけどもね。計算できないです。かける160円みたいな感じなんだけど。135ドルなんだ、一株、一株ね。
で、俺何株行こうかなと思って。限界ギリギリバトル行ってもいいんじゃないかなってこうこうと思って。まあ、それやって失敗してること多々ありますよ。ね、今でもね、ホールドしているえー、仮想通貨。IOSTなんていうのがありますけど、えー、10分の1ぐらいになってます、今ね。価値がね。おかしいなーと思って。この間本当のそこのそこだろうと思って追加したのにさらにそこ行ってるっていうね。
どうしたらいいんだろうってなってますけど、もうそれはしょうがないよ。奇跡を信じるしかないから、もうそれはもう置いとくしかない。今決済したらさ、9割失うわけだから。そんなのはできないからね。もうずーっと、もうなんか忘れた頃にっていうね、パターンにするしかないんだけど。でもね、株式は今NOWだからさ。やっていきたいわけですよ。全力だよと思って。
で、その全力具合なんだけど、そんなに俺もさ、あのー貯金があるわけではない。そんなにね。でも、いっとき、やっぱりマイナスでしたから。で、あの借り入れをしてね、それを返済しながら生きるみたいな時期もありました。
だけどそれも、えー、まぁかなり前にね、終わって、今普通に、あのーまぁそんなに、その贅沢はできないですけども、それなりにね、あの一人暮らしを満喫するぐらいには使ってる。だから、あんまり溜まってない。ね。そうなの、高円寺来てからね、結構金遣いが荒くなったんだよね、ほんとに。
だから、そんな貯蓄が、その盛り盛りあるかっていうと、そういうわけではないんだけども、でもね、なんだかんだ今の仕事ついて、えー、もう5年、今6年目になってる?怖いね、早いね。なので、多少のね、蓄えがある。
じゃあどのぐらい全力で行ったらいいの?って話なんだけど、そのー、135ドル一株。えー、まぁギリギリまで、俺の貯金の、そのギリギリまで行きたいなと。で、ちょっとキリのいい、ね、その株数っていうの?で考えた時に、ちょっとやっぱり、そのー、足が出るんですよ。
なんだよね。そのー、今の貯金額よりも、ちょっと多めで買いたくなっちゃうの。全力なんだから。よし、じゃあ、返す当てあんの?って話になるけど、当てはあるのよ。お給料が、あのー、ちょうど入るタイミングなのね。えーと、うち、あのー、15日に振り込まれるの。
なんだけど、これー、あの、抽選申し込むと。その、申し込んでから、そのー、抽選が行われるまでの間に、口座に、そのー、まぁ予定されるね、あのー、欲しいですよって、あのー、提示した、お金。ね。株のお金を、入れとかないといけないわけ。
だけど、それを、俺が限界ちょっと超えて、入れたとしても、数日後の、えー、15日になったら、お給料が入ってくるから、えー、ちょっと足が出ても、すぐに返せるわけ。じゃあ、そうしようかなー、と思ってさ。ね。ちょっとどうなるか分かんないけど、思って。
久しぶりに、えー、りっちゃん。りっちゃん知ってますか?みなさん。もう、銀行界のりっちゃんっつったら、ね、一人しかいませんよ。理想な銀行ですね。理想な銀行に、あのー、お金を、ね、あのー、ローンでね、お金借りまして。またやっちゃったー、と思ってね。そうなんだよー。理想な銀行の、その、カードローンの枠が、一応50万円までいけるわけ。
だから、別に、ま、行こうと思ったら行けんのよ。その、今の貯蓄プラス、そのー、限界まで50万円借りるって方法もあんだけど、それできないからさ。やっても返せないからね。だから、ま、ちょっと、ね、あのー、返せる額を、ね、ちょっと久しぶりに、りっちゃんから借りて、んで、今の貯蓄額と合わせて、えー、スペースX、申し込みました。ね、抽選に。
で、だから、ね、結構、ま、口座ゼロでさ、うわ、口座ゼロになっちゃったーっつって。しかも借り入れが入ってるっつって。やばいっつって。なってんだけど、でも大丈夫。数日後に、お給料入ってくるから、大丈夫っつってね。
すげー久しぶりだなーと思ってね。このぐらいやんないと、やっぱそのー、倉立たねーから。ね。こっち倉立てるつもりでやってっからさ。なので、ね、あのー、やっぱり、どこで全力を出すかってことよ。で、失敗するときあります、そりゃ。
IOSDなんていうものもある、あるんだからね。全力出しすぎた。今までやった通しで一番額入れてくからね。それが十分の一になっちゃって怖いんだけどさ。でも、これスペースXですよ。宇宙ですよ。ロケットですよ。これはもうちょっと、ね、いっちょがみするしかないんですから。ねー、これだからさ、限界ギリギリで、成功したら、これ、これロケット飛んだらですよ。
もう、やっぱ長者になるわけでしょ。私もね。買った人はみんな長者ですよ。そしたら何ができるんですかって。ねー、夢の童貞ネットヒルズが、ね、立てられるかもしれないと。ね。倉じゃなくてね、童貞ネットヒルズが立てられるかもしれないということで、やるしかねえんだと。今しかねえんだと。
ということでね、えー、申し込みました。で、数日して抽選が行われ、まあその当選しました、しませんよっていうのがね、えー、連絡くるんです。メールでね。で、来ましたよ。楽天証券から。メールが。どうなったんだろうと。
パルナイトさん。当選しましたって来て。うわーっつって。これ、倉立じゃんって。思ったの。でも、当選した株は、3株ですって書いてある。そういうパターンあるんだと思って。こっちが、ねえ、あのー、借り入れまでして、ねえ、お金入れたのに、そんないらなかったお金みたいな。
まあ、135ドルだとすると、3株なんで、えー、まあ400ドルぐらいかな。を、まあ別に口座に入れとけばよかったんで。結果的にはね。そう、だからさ、だったら全然借り入れとかしなくてよかったんだけど、と思って。ね、怖い怖いと思ってさ。
で、でも3株でもさ、わかんないじゃん。そのー、3株でだから4万円ぐらいだとしてもだよ。これがさ、100倍ぐらいになったらさ、400万。いや嬉しいけどなんかちょっと違うな。立たねえ。倉が。童貞ネットヒルズが立たねえな400万じゃ。おかしいな。立つと思ったんだけどな。
100倍じゃダメなの?株式が100倍ってとんでもないことよ。10倍。うーん、10倍になっても何にもなんねえな。何にもなんないことないよ。すごい嬉しいしありがたいんだけど、そのー、見てる目標が違うから。こっちはね、地上でヘリコプターを飛ばしたいわけじゃないわけ。宇宙にロケットで行きたいと思ってるわけ。もう違うの。ベクトルがね。だからまあしょうがねえんだけどさ。
まあそんなんでさ。でもそれでもね、やっぱり今の時代、一番最先端な株ですよ。みんなが注目するこのスペースXの株を私、3株、あのー、今保持しております。やばいねえ。イーロンマスクにあったら、あ、株主ですって言えるっていうね。それもね、なかなかねえ、すごいなと思うんですけども。
でさあ、まあ3株変えたんだけど、みなさんどうでした?なんか、まあそれで俺もちょっと調べたの。あの、SNSでね。なんかねえ、楽天証券使ってる人は、なんか、結構このなんか、1株から4株が当たったっぽい。
まあなんか、よくあの、見たのが、あの、5株あるんだけど、3株当選して2株補欠当選みたいな、よくわかんない表現あるんだけど。俺はそれだったのね。3株当選の2株補欠みたいな感じだったんだけど、結果変えるのは3株だけだったってパターン。
で、他の人は、1株当選して4株補欠とか、4株当選して1株補欠とか、なんかそういうパターンがだいたいあって。で、でもなんか申し込んだ人、結構な数当たってて。小数ではあるんだけどね。その株の数としては。
っていう感じだったんだけど、なんか噂ではSBI証券は結構外れてたっぽいんだよね。戦略なのかわかんないよ。ちょっと俺が思ったのは、わかんない、そうやって楽天がどこまで操作できるかは知らないけども、結局さ、その長く持つことになるじゃん。
すぐ売る人は売るんだろうけど、スペースX100倍になるまで持つぞっていう人はいるとして。そしたらさ、やっぱり小数でもさ、100株だ、200株だっていうのをね、誰かに渡すよりもね、それでその人がすげえ儲けるよりも、それを100人に分配して渡したほうが、口座を利用する人の数は増えるわけじゃん、楽天側としては。
で、スペースXは売らないとずっと持ってるからって、その生きた口座っていうのがね、その1人の人に300株よりも100人の人に3株のほうがさ、いいわけじゃん。っていうような、なんか株式口座のアクティブ数を増やすための戦略なんじゃねえかと。
で、私はちょっと思ってるんですけどもね、どこまでできるか知らないですけどもね。まあそんなんでさ、でもそれのおかげでね、こうやって私も株主になりましたから、私スペースXね、ちょっと物申しても大丈夫と。3株じゃなんも喋れねえぞって話なんだけどさ。
で、そんなんでさ、一応ゲットしたわけですよ。そんで、その後ね、少し経ってから、こちらが本当に上場するわけですね。そうすると、初音っていうのが付くんですね。初音ミクじゃないです。
で、これがですね、なんか150ドルだったのかな、初音が。もともと135ドルっていうのでこっち買ってますけども、そっから150ドルの値が付いたのかな、最初ね。だから、そん時すぐ売ってれば利益出てるわけですよ。
すごいよね。配られたスペースX株をゲットした人たちは、みんなその瞬間売ったらみんな儲かってんの。お小遣いチャリンなの。本当にチャリンだけどね。
まあでもそれでもいいじゃない。リスクなしで何千円とか貰えるわけだからねっていう感じだったんだけどさ。でもそっからね、行ったり来たりしましてですね。
なので、公開価格が135ドルだったので結構上がったんだよね。25ドルぐらい上がった状態で終わったわけ。結局今私の口座を見ると、プラス103.71ドル。
計算違いますね。計算違うけどもまあまあいろいろあるんでしょうということで。で、日本円で換算するとプラス16553円プラスなのよ。だからたった3株だよ。
たった3株ではあるけどもスペースX当たりました、上場しました、バンザーイってなってバンザイしてたら1日で16000円貰える。売ったらね。
でもここで終わりませんから、私は。倉待ちですからね。だからさ、16000円が今度利益としてね、これは10倍だったら16万。100倍だったら160万と。
そのぐらい目指したいよね。無理か?ね。それは無理だけど10倍ぐらいだったら全然ね、ある話だと思うんで、プラス10万円ぐらいでも。夢がないよな、プラス10万円って。嬉しいけど。スロットしたってさ、プラス10万なんて出るわけじゃん。全然。
5000枚出せばいいわけだからさ、スロット。なかなか出ないけどね。イーロンマスクのスペースXとさ、俺の下手なスロットとさ、同じ規模感になっちゃうのがちょっと否めないね。
ちょっと悲しいですけどもね。でもそんなんでね、私ちょっと話題のスペースX株、ちょっと保有しましたんでね。ちょっとどうなるか分かりませんけども。ちょっと今後ね、株やっていくかもしれない。
ということはですよ、皆さん気を付けてください。私が手を出すと、大体その市場というか、その界隈というか、マイナスになっていきます。これはもう、ここ17年、ラジオやってきて、所々ね、そういうことがありました。出来事が。
パルさんがなんか始めると崩壊すんだよな、みたいな。なんでこんだけ全部なんか好調だったところが、パルさんが始めると、なんかどんどん転落していくんだろう。ありました。パッとは思いつきません。でも、そういうのはすごい多いです。
なので、私が株に参入したってことは、そろそろバブル崩壊、カウントダウン入ります。気を付けてください、皆さん。過度な投資は控える時期が来たかもしれません。
でもね、このタイミングで株を始めてしまうっていうね、本当にもう、なんでだよって。その日経平均株価2万3万でバブル崩壊怖いって言ったのに、もうそろそろ7万いくぞって、もうパンパンなんだ今。
その泡が、バブルが、崩壊、もうなんか表面張力みたいになってるわけじゃん。もうほんとあと寸前のところなのに、ここで参入つって。バカなのかなって思うんだけど、まあいいでしょう。そんな人も多いと思います。今回ね、スペースXのところで当選したからなんていうことでございまして。
そんなわけでね、今日はそんな株を始めたスペースX株主がね、ここから2時間ぐらいお話ししていきたいと思いますからね、よろしければ最後までお付き合いいただけたらと思います。それでは今日もね、やっていきたいと思います。
パルナイトーの童貞ネット、アットネトラジー。
っていうのは、まあなかったわけなんでね、ここからなんだろうなと思ってますけど、一応今回の株買った枠も、一応新ニーサの枠で買いました。
ね、あの積み立ての方とさ、成長枠みたいになって。成長枠の方で買ってみましたけど、どうなってるかわかんないよ。
だから一応、今このスペースXの株を売ったとしても税金かかんないはず。ちゃんとね、できてれば設定みたいにできてればですけどもね。
だからね、これから少しずつ株を買うかもなんだけど、だから株式口座には一応まだお金入れたまんまだのよ。
その借り入れしてまで入れた、私の全財産が一応株式口座に入ってるから、スペースX分はさ、言ってもね、6万円とかでしょ?おそらく。
なので、6万円?6万円いかないか?全然いかないね。135ドル、4万円の6、4×1が4、4×6が24、だから6万4千円くらいか。
わかんないけどね。そんなもんなので、まだまだ残ってるんで。
でも、気になる株あるのよ。日本株とかね。例えば日高屋とかね。
そう、私日高屋好きだからさ。炎上したときもありましたけど、でもそれでも日高屋応援してるんでね。
この間も行きましたよ。ちょっと体調悪いなーと思って、レバニラ炒め食ってきました。
あれ食った時はなんとかなるんだから、人間は。
ということでさ、日高屋はお世話になってるし、美味しいしさ、行くんだけど、
そういった普段行くお店とか、そういうところを買っていこうかなと思うと、それだけでも結構な会社をピックアップできるわけなんだよね。
だから今だとさ、これは名前もね、少し結びつくところがあるんだけどさ。
パルコーポレーション。ご存知ですか?パルコーポレーション。
パルさんなんか会社立ち上げたんですか?みたいな。
いや違うんですね。今話題、話題っていうかね、今人気のさ、300円ショップ、スリーコインズ。
あれやってるところがパルコーポレーションだよね、多分ね、会社名。
であそこも上場してるからさ。今すごいのよ、スリーコインズの勢いというかさ。
まあ皆さんもご存知だと思うけどもね、知らない人がいるかもしれないからここで私解説しますけど少しね。
スリーコインズ。ね、もう呼び方がさ、スリ子って呼ばれてるからね。
若い女性とかに、男も言うかも知らないけどスリ子って言われてるんだよ。スリーコインズ省略して。
スリ子って思わない?スリする子供かよって思うじゃん。スリ子って。
そんな変な略し方すんなと思うんだけどさ。
でもまあ難しいよね。スリーコインズだもんね。
スリーコインズ省略する必要ねえだろって思うけどスリ子ってね、言うわけ。
スリ子で人気のバッグでなんかトップスリーとかつって。
よくわかんねえだろ。スリーの子供がスリーしやすいバッグトップスリーか?みたいになっちゃうんだけど。
でもそこのさ、スリーコインズやっぱりすごいちょっと、なんだろ。
信じられないぐらい多分人気なんだよ今。
なので、そういうパルコーポレーションの株も気になるじゃない。
あと任天堂の株とかも気になるよね。
かなり下がったから。
でもさ、だから上がろうが下がろうが関係ないんだよね。
適正化じゃん。株価って。
だから、いや下がってって、え、それ適正なの?っていうのがもしあればだよ。
買えばいいわけだし。
あとね、利用しているサービスだったりとか商品とかね。
それでわかってるんだったらさ。
って思うけど、あ、ごめんなさい、私あの株初心者ですね。
なんかわかってんのこと言ってましたけどね、初心者でしたすいません。
なので、まあまあ欲しい株はね、そうやってピックアップはあるわけなんですけど、
それを手出してる場合じゃないんです。
なぜか。
また、スペースXのようなどでかい企業が上場するんです今年。
あと2つ。
それ何が来るか知ってますか皆さん。
まあ知ってるでしょ。皆さんぐらいのね、経済ツー。
もう、好きなテレビ番組言われて聞かれたら、
WBS、ワールドビジネスサテライトですっていうような皆さんですから。
最近見てないな俺な、全然。
テレビ、俺アンテナ挿してねえからさ。
見れないね、まあTVerとかでね、見れたりはしますけど。
だからこれから株始めたら経済状況とかも把握しないとできないからさ。
まあでも、大人のたしなみなんだよね。
って思う。
まあ、俺も他にもさ、FXとかやってた時期あったけど。
やっぱさ、そういうのやってると、
その世界の動きとかさ、見てないとさ、さすがに手出せないものってあるじゃない。
で、なんか、金曜日の夜は雇用統計だとかさ。
で、そうなるから、だってね、その時にさ、
その、FXとかもさ、なんか通貨持ってたらさ、
大幅に上がったり下がったりとかしちゃうからね。
だからそこ見極めないといけないしとかさ。
あるのでね。
まあ、でも俺はね、それ分かっててもロスカットしてましたけどもね。
皆さんはロから始まる言葉知ってますか?みたいなね。
そんなラジオしてました。
そう、ロスカットってね。
当時からなんか、話すね、スタートのところ変わんないんですけども。
そんなんでさ。
だから、まあいいことかもね。
大人のたしなみっていうことで、
株を、奨学でもいいからやるっていうことは、
その、社会を知る、世界を知る、ね。
そういうアンテナが立つから、いいよね。
うーん、って思うわ。
だから、まあまあそういうのもね、アンテナ立てながらなんだけども。
スペースX以外に住んじゃう、でかい会社、あと2つ、
どこが上場するのって話なんだけど、
もうこれすごいですよ。
まあ、ご存知だと思うんですけどね。
まず1つ。
チャットGPTの会社。
オープンAIっていう会社がございますけど、そこが上場すると。
すごいですね。
スペースX来て、イーロン・マスクのスペースX来て、
チャットGPTのオープンAI来ちゃうんだ。
なんか、今の本当に最先端というかさ、
時代を作っているところの会社が上場するの、今。
だから、借り入れまでしたお金はさ、そこに突っ込んだ方がいいじゃん。
まだ日高屋買うタイミングじゃないじゃん。
その上場があるんだったら、そこもスペースX同様IPを狙ってさ、
抽選、申し込む場ね、ギリギリまで。
また借り入れすればいいじゃない。
そしたらさ、スペースX以上にさ、やっぱチャットGPTとかすごそうでしょ。
だからさ、今でもね、もう口座ゼロだけどさ、ゼロじゃないわ。
お給料入ったからゼロじゃなくなったんだけど、一時期ゼロだったわけだからね。
でもさ、もしかしたら、次のお給料の手前とかでさ、
もしなんか、募集しますよってなったとき、抽選しますよってなったらさ、
ちょっとまた大か借り入れて、どんどん増えていっちゃうね。
大丈夫かな。
そんなんなわけですよ。
で、これが二つ目じゃん。
他もうないでしょって大きいところって。
あるんだよね。
三つ目。三つ目の会社の名前。
アンソロピック。
皆さんご存知ですか?アンソロピック。
私はその名前とかはもうよくわかんないタイプではございますけども、
もうこのサービスの名前言ったら皆さんわかるでしょう。
クロード。
AIのクロードコードの会社がアンソロピックです。
そうなんですよ。
ここ数週間ぐらいで私このラジオでも喋ってますけど、
クロード。
AIでそういうソースコードっていうの、プログラムとかもできちゃって、
アプリ作れちゃう、ゲーム作れちゃうと。
いろんなのやれますよと。
そのクロードの会社がアンソロピック。
ここも上場します。
やばいのよ。
SpaceX、OpenAI、アンソロピックが上場するんだって。
それももう近日中に。
だからさ、
そんなようわからんところとかに投資してる場合じゃなくて、
もうこのあと次2つ来るね。
OpenAIとアンソロピックのIPOで株変えたら立つよ。
これは。
童貞ネットヒルズが。
ようやく立ちますよ。
もうほんと。
iOSで立てなかったんだけどな。
俺、結構投資した額が100倍だったら全然いけるんだけどな。
おかしいよな。10分の1になっちゃってるからな。
iOSっていうのは。
あとね、ビットコインだってね。
当時のやつ持ってたらさ。
俺結構持ってたからね。
一番ピークで言ってれば利益1000万くらい出たからね。
全然そんなんじゃなかったけど。
生活費がなくて全部売っちゃったけど。
もったいなかったね、ほんとね。
20万、30万くらいの利益しかならなかった気がするけど。
ちょっともう覚えてませんけどもね。
そんなんでございますんでね。
だからちょっとこれから株のお話。
ちょこちょこ出るかもしれませんね。
でもこれがやっぱり不幸への道なんでね。
で、不幸になったら何するのって。
それはもうドーテネットヒルズで立てるか。
もしくは個人の4畳半くらいの路面店で
ちょっと暇そうなんだけど
自分の好きなものを置いている何かのお店。
そしてカレーとコーヒー出しますみたいな。
そんな店をね、やるかもしれない。
もしくは油そばの店を出すかもしれません。
ないとーや。
油そばはいいんですよ、ほんとにね。
スープ作んなくていいから。
排気の問題がかなりクリアできるってことでね。
現実的に麺類で独立するんだったら油そばが一番いいよ。
で、私の中で答えあるんですけどもね。
そんなところなんで
ちょっとそういう資金をね、貯めないといけないと。
私はもう45ですから。
50くらいの時にね。
やっぱなんかやりてぇぞってね。
そうなったらですよ。
お金ないとできませんからね。
だからこのスペースXとオープンAIとアンソロピック。
ここでね、人財産作ってですね。
やっていきたい。
そんなところでございました。
すごいね、ほんとね。
なんか時代が動いてますね。
激動の。
どうなんだろうね。
とんでもない上がり方してるから日経平均がさ。
だって絶対7万円はいくじゃん。
そしたらさ、10万円とかあるじゃん。
ちょっとありえないよね。
8万円とかいったらさ、一時期の10倍だからね。
ありえる?
そんな何十年もなかったのにね。
急に。
なんか危ない気がしてますよ私はいろいろと。
この辺の話はね、今日いろいろと。
つながるところも多いかなと思うんだけど。
今週あったお話。
他にもね。
スペースXの株買っただけじゃないんですよ。
他にもあります。
何から話しましょうか。