00:00
さあ、やってまいりました。ドングリFM。 さあ、やってまいりました。ドングリFM。
はい。 何ですか、今日は。
僕、最近さあ、ずっと見てるアニメがあって。
ほう。
ハンター×ハンターね、見てんだけど。
お、おはようっていう方。
ん?
太陽が昇る方。
っていうね、ハンター×ハンター見てるって言うと、オタクはね、あの、太陽が昇る方だっけ。
てか、っていう質問をするっていうんだっけ。
あのね、ハンター×ハンターのアニメって2個あんだよね。
何?2個あるって、1個じゃないの?
なんかね、色々あって2個あんだよ、確か。
あ、そうなんだ。
ハンター×ハンターで検索すると、旧ハンター×ハンター、新ハンター×ハンターって書いてある。
へー。どっちなんだ、俺見てんの。
ハンター×ハンター旧アニメ。
で、主題歌が違うんだよ。
主題歌は聞いてないから全然わかんないわ。
新アニメ?
そう。 新アニメか。
かな?確かに。
ネットフリックスとかで見てるなら、新アニメらしいね。
うん。配信で見てる。
はい。最近見てるのは、ハンター×ハンター。
うん。最初っから見てんだけどさ。
うん。
なんか僕、地味にあれだな。
あの、ハンター試験編が大好きだね。
今までさ、
洋服審編とかさ、
グリールアイランドはすごい面白いと思ったんだけど、
いや、ハンター試験が一番面白いよ。
ほう。
うん。
トンパとかめっちゃ面白いよなと思って。
あれでしょ?他の人からの
飲み物は
喉を通らないんだ、忍びの習性で悪いなってやつでしょ。
そうそうそう。
トンパめちゃめちゃ面白いよね。
面白い。
トンパのためにあるようなもんだよな。
ふふふ。
かなり彼が引っ張ってるような物語よ。
そうなんだ。
あと、ハンター試験の試験内容とかもさ、
うん。
変な船で
嵐が来て、
船酔いしてる間に落とされちゃうとかさ、
うん。
なぜか長距離走やらされるとかさ。
ちょっと待って、船で船酔いしてる間って
もう1話の1話じゃん。
そうそう、1話、1話、2話。
とかちょっとストーリー面白いなと思って。
ウミネコも警戒し合ってる。
さっきの場合ぐらいかなって。
なんか後々から考えるとだいぶ
牧歌的なのよ。
うん。
初期。あのね、僕あの、幽々白書のさ、
霊界探偵編も好きだし、
ふふふ、最初だね、うん。
そう、最初。ハンター×ハンターのハンター試験編とか、
その後、すげえシリアスになる
漫画の序盤結構いいんだなと思った。
トガシの序盤だね。
トガシの序盤めちゃめちゃいいのよ。
ふふふ。
変なタワーを下に降りてくるやつとかさ、
しょうもない罠があるとか、
あと5人と戦って
時間を奪い合うみたいなやつもさ、
出てくるやつのしょぼさとか
またいいんだよね。
まだ誰も念労力使えないからさ。
うん。
なんかドラゴンボール初期みたいな、
普通に戦うだけみたいになってて、
なんかこれ面白いなと思って。
キルアの家に行くあたりまでを2周してるもんね、今ね。
ふふふふ。
めっちゃいい。
キルアの家行った後もいいんだけどね。
あの天空競技場とかもいいよね。
僕キルアの家の
コインシュシュシュってやるのめっちゃ練習したよ。
たぶんまだできるよ、たぶん。
03:00
そうそうそう、まだできるよ、僕は。
ゴトウ好きなんだよな、俺。
ゴトウとかカナリアとかさ、
いいやつじゃん、結構。
最近暇さえあれば、ハンター×ハンターの序盤を
適当に見るっていう。
それは何?
何で見ようと思ったの?
あと何が良かったの?
何で見ようと思ったのかな?
僕ユーネクストで見たんだけど、
なんか適当な事実は出てきたから
見たんだけど、
ハンター試験めっちゃいいなっていう、たまたま。
へぇー。
あとやっぱトンパにすごい
引き込まれたね。
トンパ出てくるのそんなにないけどな。
話数。
結構出てくるよ。
第4次試験とかも結構出てきたしさ。
ぐらいまでだよ。
あとタワーのやつでもほとんどトンパがもう
駆け回すじゃん。
この後の
普通のハンター×ハンターの
今何だっけ、どっかの島に向かってんだよね。
うん。
暗黒大陸とか、トンパ出てきて欲しいもんね。
駆け回して欲しい?
そうそうそう。
トンパ行き出ねぇだろ。
トンパが実はめちゃめちゃ強くて出てきたら
ちょっと感動するよね。
でもさ、あれだよ、ハンゾーがあそこで新しく出てくるんだよ。
あ、そうなの?
年使って。
久々に出てくるんだ、ハンゾー。
年能力が確かダブルタッチ。
ジャンプかなんか出てきたのも。
コミックでも出てきてんじゃん。
アニメはないけど。
ハンゾーが出てくるの30年ぶりとかじゃないの?
マジでそうだろうね。
そうだよね。
2、3巻あたりから
久々に36巻ぐらい出てきたってことか。
だって90
5年とか8年でしょ。
そうだよね。
ってことはトンパもあるよ。
まあね、そういうの出てきた方が面白いね。
面白いよね。
そろそろ同窓会みたいにしてほしいなって思った。
30年前にやれ。
30年前に
ポッドキャストもないんだよ。
30年前にやれ。
何が2026年にハンター×ハンターが面白いじゃん。
見てみみんな、今。
知っとるわ。
あのハンター試験編。
意外と面白いわ。
意外とっていうかさ、
あのあたりって本当に面白いよね。
本当に面白いよ。
ドラゴンボールも思うし、
ワンピースの最初の方も思う。
ドラゴンボールのレッドリボン軍のやつとか面白いじゃん。
めちゃめちゃ。
違う、今の分かったわ。
ただなんか、
本題行く前のところが好きだね。
レッドリボン軍なんて誰も覚えてない。
ベジータとか
ナミック星とかそういうんじゃなくて、
初期のレッドリボン軍のさ、
ブルー将軍とか。
やっぱあれだね、
ひねくれてるからわからないけど、
日常系が好きだね。
そうだね。
漫画もそうだけどさ。
あの辺でさ、ちょっと準備運動して、
その後急展開するじゃん。
ストーリーが。
急展開する前のやつは結構好き。
この分の辺が好きなんだ。
霊界探偵編の
1話1話しょうもない事件解決してるのがすごいよかったよね。
何覚えてんの?
06:01
おじいちゃんとたぬきのやつがやっぱ一番いいの。
あれ名作でしょ。
ずっと言うねん。
あれ最高だよな。
なるみさんごっちゃになってるかもしんないけど、
まだ霊界探偵になってないのよ。
たぬきの時。まだ死んでんのよ。
まだ死んでんのか。
まだ霊の状態で。
いい事してくと魂を生き返るみたいな。
そうそう。
ボタンと一緒にプカプカ浮いてるのよ。
そうだな。
霊界探偵なるぞっていうところがすごくいい。
いやいやいや。
延々とたぬきとおじいちゃんのやつやってほしかったもん。
動物奇想展開のたぬき編を見ておいて。
ナショナルジオグラフィックを見ておいて。
たぬきを見ててくれ。
いやいやいや。
ハンター×ハンターね。
僕はもう多分一番好きなんじゃないかな。
漫画の中で。
この新アニメシリーズさ、
あれが最新の方まであるんだね。
アニメで。
最新って何?どこまで?
148話で会長選挙とかまで行ってるよ。
全然。
見たいかも。
マジ?グリダイランドやってんの?
やってるやってる。
全部やって会長選挙アルカヘンまで行ってるよ。
ちょっと見ようかな。
でも僕アニメ見れないんだよな。
アニメ。
いや分かる。
テンポとかちょっと無理なんだけど。
だから1.5倍とかで見てるよ。
アニメは本当に見れない。
動画系の中でテレビ。
民放も見れないけど民放以上にアニメが見れないな。
でもこれ1.5倍で見ると
1話
十数分で終わるんだよね。
そうだよね。
見てみようかな。
でも僕年に1回は全巻見てるよ。
見すぎだろそれ。
何も変化ないんだから年に1回見ても。
いやなんか
もしかしたらゴン
ハンター試験浮かんないかなみたいな。
いや浮かんない。
これは密かに
この回も殺されるかもみたいな。
ってね。
じゃあ最近面白いアニメ。
面白かったり
ハンターハンターです。
ちょっとやだやだ。
俺がやりたいポッドキャストはこんなんじゃない。
じゃあ夏目さんのお世話教えてもらっていい?
ちょっと待ってね。
今もう頭の中が
口がハンターハンターの口になっちゃってるからさ。
もしくは出てくるとしても
遊泊所って言いそうだからさ。
もう一個僕からお知らせがあるんですけど。
はい。
魔女の宅急便が
6月デジタルリマスター版
というのが出て
映画館でやります。
アイマックスとかでやるんだよね。
何?飛ぶときに風くんの?
来るんだろうね。
そういうの来るのかな。
何が来るの?
XなんとかDってやつでしょ。
何それパイの匂いが
ふんわり漂ってくるの?
それいいね。
リシンのパイの匂い。
09:00
ちょっと?
グーチョキパイナーのパンの香りとかで来てほしいよね。
すごくない?
映画館でやるって。
アイマックスでやるらしいから
これは見に行かなきゃなと思って。
6月19日からスタートなので
他もカレンダーに入れてますよ。
なんかすげー
バカにしたいんだけどさ。
バカにしたい気持ちがあるんだけど
魔女の卓球日見たらちょっと泣いちゃうんだろうな。
泣いちゃうよ。
今、魔女の卓球日
本当に最後に見たの
いつだろうって感じだから。
最後トンボ助けるためにキキが
久々にホウキで
飛べるとこ絶対泣いちゃうよ。
もっと多分ね。
序盤ね。
お父さんが
出かけるときに
最後ちょっとくるっと
見てって言うとこ、あそこでちょっと僕泣いちゃうね。
わかる。
なんだっけ。
よく言うのが重くなったなって
抱っこする。抱っこしてって言うんだっけ。
あれ、もう泣いちゃいそう。
あれはやばいよね。
地味にお父さんとのあのシーン
僕ダメなんですよ。
喋ってるだけでちょっとうるっとしちゃうもん。
うん。
昔は
飛ぶのかな飛ばないのかな助けれた
なんか手でもって
多分そっちだったけど
今多分なぁ
いらねっつってる
パイを食ってくる人
確かにめんどくさいなぁ
とかさ
あとなんだっけ。パン屋さんの
あんま喋んない旦那さんみたいのいるじゃん。
多分ああいう人に共感するんだろうな。
そうだな。
今は。
いいね。何年経っても楽しめる。
絶対アイマックスで見たくない?
見たいね。
なんだろう。僕さ
頭おかしいぐらい
YouTube1.75倍速で2個ずつ
モニターにやってみてんだけどさ
遠倍で見たいよね。
マジョの卓球見は絶対
遠倍だよ。
遠倍で見る。
あとあの旅立ってさ
なんか
かもと列車の中で寝てさ
起きたら海の見える街行ってるじゃん。
あの瞬間とか超いいよね。
めっちゃいいんだけどさ
これ僕いつも
編集してるときに
早く前に進めよ
この会話って思ってんだよね。
あの角度この角度でさ
いいよねって終わるんだよね。
で前に進むかなと思ったら
いいよねって終わるんだよ。
終わった!編集しながら終わった!
あともう
2割ぐらい消してるからねこの
いいよねって言ってるやつ。
噂によるとですね
最近話題になってるのがジブリを知らない
世代という話がありまして
何かというと
今の20代より下は
ジブリ知らない
人がたくさんいるんです。
配信がないから知らないと。
そう。で
12:00
金融労働省のあれがさ
確か権利買っちゃった
でも夏にやるんじゃないかな
だから
テレビない家もあるじゃん。
俺もないわ。
その時間塾行ってる子たち
いるじゃん。
見れないか。
こういう
ジブリコンテクストというか
ジブリ金みたいなのがないんだって。
僕らジブリ金はあるじゃん。
換金してるよだいぶ前から。
なくていいんじゃないかその金はもう。
ない人たちが多いんだって。
だからこういう会話は全く
ついていけないし。
万年玉拾いとかやってもダメなんだよ。
そうなんだ。
どんぐりエフェイム主催
ジブリ上映会やった方がいいね。
どこで?映画館貸し切ってみる?
なんだそれ。
何らかの権利。
雑談とかで。
たまたまテレビ見たって
たまたま見てるだけです。
なるみさんが見てるのをみんな
後ろから見れるよっていう。
Xに投稿されて
ジブリに怒られる。
ジブリに怒られてみたらいいと思う。
怒られたいよ。
そういうのがんがんやればいいんだよ。
気にしすぎ。
いいんだよ。やるか。
雑談なのかな。
しゃべれ。雑談してないんだよ。
やりたいね。確かに。
テレビが普通にあれば
金曜ロードショー見れるでしょ。
夏にやるじゃん。
次トトロだみたいなときに
公開収録。
どっかのエアビーとか
どっかの雑談でやります。
金曜ロードショー。
確かに。見ながら解説。
解説も何もないけど。
ここが松郷という交差点で
近くに僕の宿があります。
聞きたい。
四国山病院というのは八国山のことで
だいたい徒歩7キロぐらい
7キロぐらいあります。
あるからちょっとつらいと思いますみたいな。
解説が入る。
それじゃん。やるか。
何のときにやろうかな。
トトロじゃないかな。
トトロって毎年やるよね。
知らんけど。
なるみさんと違ってトトロで
そんなにしゃべれることあるのかな。
紅の豚とか毎年やってる気がするけどな。
紅の豚は
僕はあんま知らないんだよ。
ハンターの
ハンター試験とかでも
いいよ。
それか。
当売で
5時間ぶっ通しみたいな。
ここでキルが投げたのは
197じゃなくて148番だったんですみたいな。
バッチリ。
やるか。
それさ、僕らがこうやって
ここで密かに出るよって
横で見たらさ、僕ら2人しかいなくなってる。
みんな帰ってる。
帰ってるよ。帰るよ。
いい。ちょっとやりましょう。
15:00
ハンターハンター上映会なのか
ジブリ上映会なのか。
誰が来るんだよ。
誰が来るんだよ。
クシーさんとかね。
来てくれるかな。
カイさんだけ来るんじゃない。
カイさんフットワークの軽さ
ヤバいから来るかもな。
カイさんなんなら解説しそうだもんな。
だって僕昔
大の大冒険の何らかがあるって言われて
呼ばれていったら
あの大の大冒険のポッドキャスト
やってる
2人とカイさん3人で
大の大冒険のゲームやってたわ。
なんか
小学校の時の
友達の家来たかと思ったわ。
3人でゲームやってた。
めっちゃおもろい。
で、僕後ろに予定があったから
あのふんふんって
ゲームを後ろから数十分見て
じゃあ帰りますって帰って
そうなったよね。友達が来たらすでにドラクエやっててさ
後ろからドラクエやってたの眺めて
あ、塾だから帰るねっつって。
いいじゃん。
楽しいね。
そんな友達を作りたいですよ。
はい、なので
最近おすすめの
アニメはハンター×ハンター
アッターハンターで
もうすぐ映画館でやる魔女の特急便でした。
あれ?
今98年だっけ?