1. そろそろ、わたしでいくラジオ
  2. なぜ、あの人の周りには人が集..
なぜ、あの人の周りには人が集まるのか?|“利他の心”を見た日
2026-06-25 11:10

なぜ、あの人の周りには人が集まるのか?|“利他の心”を見た日

こんにちは、CREAです。

今日は朝活コミュニティでご一緒しているKueさんの配信

#5 ひとりの人を喜ばせるために全力で作ったお菓子の話 https://stand.fm/episodes/6a3241bba1e11dbf9745baa8

から学ばせていただいたお話です。

「なぜ、あの人の周りには自然と人が集まるんだろう?」

そう感じる人っていますよね。

今回、Kueさんがシェアされていた五十嵐かりんさんのイベントでのエピソードから、

・人が集まる人の共通点
・応援される人の考え方
・利他の心とは何か

について改めて考えさせられました。

うまくいく人が特別な才能を持っているからではなく、
日々どこに意識を向けているのか。

そんな原理原則を感じたお話です。

#そろそろわたしでいく
#人生を再デザイン
#人間関係
#学びの記録
#スタエフ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/69dc73ca828ab6b195a2fd4a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:09
こんにちは、CREAです。そろそろ、わたしでいく。 動きたいのに動けなかった40代わままが、心、体、思考を整えながら、人生を再デザインしていく過程をお届けしています。
今日は、なぜ、あの人の周りには自然と人が集まるのか、そんなテーマでお話ししたいと思います。
こんな方におすすめです。 人とのつながりを大切にしたい。応援される人って何が違うんだろうと思う。
企業や発信をしていて、人との関係性を育てたい。 うまくいく人の共通点を知りたい。
そんな方は、ぜひ最後まで聞いてみてください。 先日、今私が所属しているスタイフの教科書の著書である
日嵐佳林さんの朝チャレコミュニティの同じメンバーでもある クエさんの配信を聞いていたんですね。
クエさんは店舗を持たないお菓子屋さんとして活動されていて、 お菓子作りに対する思いやお客様とのエピソードをお話しされているんですが、
その中で日嵐佳林さんが開催されたプリンセスティーパーティーのお話をされていました。 そこで私がなるほどと唸った視点があったんです。
そのパーティーではクイズ企画があったそうなんですよね。
大抵、クイズといえば佳林さん自身のこととか、著書、スタイフの教科書の内容とか、そういうクイズかなーって想像するんですよね。
でもクエさんがお話ししてくださった、実際に出た問題の一つが、会場である日嵐佳林さんのホームページに書かれている言葉についての問題だったそうなんですよね。
これを聞いた時にすごく印象に残って、イベントで、イベントってつい主催者さんとか参加者さんとか、どんなお料理が提供されるとか、内容とかばかりに目が行くと思うんですよね。
でもその場所を貸してくださる方がいて、その場所を大切に守ってきていらっしゃる方がいて、その空間があるからイベントが成り立つって、当たり前だけど結構すっぽり抜けちゃってるところだなって思いました。
しかもホームページの最初に書かれている言葉って、大体その場所の理念だったり、歴史だったり、大切にしている思いだったりすると思うんですよね。
03:05
つまりこの場所は何のために存在しているのかっていうのが一番込められている部分なんですよ。
そこをクイズにするっていうことで、参加者さんも自然とそこに目を向けることになりますよね。
そうなるときっと会場の方も嬉しいと思うんですよ。
ただ場所を借りてイベントをしてくださったっていうだけじゃなくて、会場の自分たちの思いにまで興味を持ってもらえたっていうことになりますよね。
さらにノベルティのかわいいシールについてもクイズがあったそうなんですよね。
そうなるとみんなシールをじっくり見るじゃないですか。
多分デザインされた方も会場にいらっしゃったそうなんですよね。
ただかわいいねーで終わるより、じっくりクイズが終わって、こんな意味があったんだとか、こんなデザインだったんだってしっかり見ますよね。
そうやって作った側からしたら本当に嬉しいことだなって思うんですよ。
私はこのクエさんのお話を聞いて、主催者であるカリンさんって自分だけじゃなくて、関わる人や場所や物の思いまで大切にしてる人なんだなって思ったんです。
私が今回感動したのは、カリンさんの主催者側の視点に気づいたクエさんのことなんですよね。
大体参加してる時ってそこまで意識が向かないと思うんですよ。
しかもクエさんもすごく緊張していたっていう話をされていたので、そんなことすっ飛ばして気にならない、気にする余裕なんかないって思うはずなんですよね、自分だったら。
だけどクエさんはそこに気づけたことがすごいなぁと思って、なんでそんなとこに気づけたんだろうって思ったので、他の配信も聞いてみたんですよね。
やっぱりすると、なるほどなぁって思う話がありました。
クエさんの配信で店舗を持たないお菓子屋さんなので、お菓子と出会えるだけでもラッキーで、そのお菓子を食べたお客様がまた食べたいって熱烈なファンになってくださったそうなんですよね。
その方からご縁が広がって、ある喫茶店でお菓子を出せるようになったっていう話で、その時にクエさんが一軸と紅茶のケーキを出すっていうのを店主の方にされて、そこを熱烈ファンの方が情報を察知して、
06:14
一軸大好きなんですとか、楽しみにしてます絶対食べに行きますみたいなDMで熱い思いをくださったそうなんですよね。
クエさんがそのお話を聞いた時、DMをもらって感じたのが、当初は熱い時期だったので、焼き菓子って結構熱い時期って売れにくくなるんですよね。
なので売れるかなーとか、初めてのお店だからどうかなーって思うと思うんですけど、そうじゃなくってクエさんが、このDMをくださった、この縁をつないでくださったこの方、この一人のために全力を注いで、絶対喜んでもらおうっていう気持ちで、お菓子を作るぞって決めたっていうことをおっしゃっていて、
しかもそのお菓子が一日ですぐできるものじゃなくて、かなり仕込みとかで手間がかかるものだったそうなんですよね。
それでもあの人を喜ばせたい、届けたいって、笑顔が見たいみたいな、そう思いながら作った。
クエさんが言われてたんですが、昔は自分が作りたいものを作っていったそうなんです。
でも今は誰に届けたいかを考えるようになった。
どんな人が自分のお菓子を手に取って、その先にどんな気持ちで食べてくれるかっていうところに想像するようになって、
そういうイメージをし始めたら、少しずつお菓子が売れるようになったって言ってて、
私はここである言葉を思い出しました。
それが、リタの心です。
これは京セラとかKDDIを大きくされた稲森和夫さんが繰り返し伝えられていた考え方で、
儲かるかどうかより相手にとって良いことか、自分だけが得をするかではなく、関わる人みんなが幸せになるか。
この視点を持てる人は結果的に信頼されて応援されて人が集まるっていう、そういうような人として大事なことを教えてくださる言葉なんですよね。
今回、久江さんの配信を聞きながら、その原理原則っていうのを目の前で見せてもらったような感覚になりました。
こういう学びって一度聞いたから身につくものじゃないんですよね。
09:01
毎日毎日私たちって日々忙しく生きてるし、気づけば目の前のこと、自分のことで頭がいっぱいになりがちだと思うんですよ。
だからこそこういった根本の教えっていうのは何度も触れて何度も思い出して何度も学び続けていくことが必要だなって思っていて、
うまくいってる人とか、人から応援される人、幸せなお金持ちって言われる人たちはこういう原理原則をただ知っているだけじゃなくて、日常の中で自然と実践できてるんですよ。
クエさんやカリンさんはそれを自然に自分の身に落とし込んでできてるっていうことで、やっぱりだからこそたくさんの人に応援されてたくさんのチャンスをつかめてご縁がつながっていく。
そして他の方のことを幸せにしたいって思っているからこそ、その心が行動に移されて、それを言葉に出さずともやっぱり感じ取っていくんですよね、一緒にいる人は。
そこでまたすごくその人のことを好きになったり応援したりしたいなって思うんだろうなって、本当に自然に実践されている方の生き方っていうのは学ぶものが多いなって思いました。
私もそういうふうにこの法則をせっかく学んでいるので活かせるように、今まではなんだか意識が自分自分になっている放送ばっかりだったなと思って反省もありつつこの放送を収録しました。
今日も最後まで聞いていただきありがとうございました。
それではまた次回、そろそろ私で行くクレアでした。
11:10

コメント

スクロール