cup.42; 梅雨の中休み
2026-06-19 12:58

cup.42; 梅雨の中休み

※配信が数日遅れたことをお詫びします

▼今回のトーク内容
今日の一杯は「BURUNDI」/ほんのり発酵感、すごく穏やかな印象/ほのかなチョコレート感/シトラス的なフレーバーも/この時期は服装に困ります⋯/配信しているとメッセージいただけるのが嬉しい/フォロワーも微増しています、ありがたや/次の配信は7月1日予定です

▼today’s brew(今日のコーヒー)
Munkaze; BURUNDI Natural / Donate Coffee
めっちゃ穏やかなコーヒー。時間帯問わずに楽しめる優しい甘さ。アイスにしても絶対美味しいと思う!
https://donatecoffee.stores.jp

▼ドリップレシピ(ホット)
今日のレシピはこちら。
* 豆:15g、中細挽き
* 水量:220cc(湯温91℃くらい)
① OREA O1 STEELに粉をセット、丁寧に40cc注ぐ
② 40秒経ったら2投目、円を描きながら150gまで注ぐ
時点で3投目ラスト、220gまで注ぐ
OREA O1 STEEL

▼番組へのメッセージ
感想やMCへのメッセージを募集しています!
『あなたの今日の一杯☕』 最近飲んだコーヒーでも。カフェでの小さな出来事でも。
『ことのはポスト📮』 心に残った言葉や、今日のあなたのキーワードを教えてください。
フォームはこちら👇 ⁠https://forms.office.com/r/08w4Dcws8q⁠
Xやinstagramでポストする際は #cotonoha をつけていただけると嬉しいです。

▼番組概要
コーヒーと のんびり はなす ポッドキャスト -cotonoha-
MC 坪 達也(つぼ たつや)が、コーヒーを淹れながら・飲みながら、ゆるっと話す "10分間の小さなカフェ" Podcast。毎回その時のコーヒーとドリップレシピも紹介しています。
月2回配信(1日&16日 ※土日祝の場合は次の平日に配信)

▼MC:坪 達也
ラジオパーソナリティ/ナレーター/MC。
1978年、横浜生まれ。幼少期はLA育ち。 高校時代からラジオに携わり、FMヨコハマなどの番組を担当。 現在は会社員として働きながら、好きなコーヒーを軸に声の活動も展開中。
プロフィール:⁠https://lit.link/tsubotatsuya⁠
X:⁠https://twitter.com/tb_tty⁠
Instagram:⁠https://www.instagram.com/tb_tty/⁠

▼カバーデザイン
Mari

▼使用音源
Audio Stock; ⁠https://audiostock.jp⁠
Artlist; ⁠https://artlist.io/⁠⁠
Epidemic Sound; ⁠http://www.epidemicsound.com⁠⁠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ポッドキャスト「cotonoha」のTsubo Tatsuyaが、梅雨の中休みについて触れつつ、ドネートコーヒーのブルンジ「ムンカゼ」を淹れます。このコーヒーは穏やかな発酵感、ほのかなチョコレートや柑橘のフレーバーが特徴で、どんな時間帯にも合うと評価されました。リスナーからのメッセージでは、池袋の「マーメイドコーヒーロースターズ」が紹介され、MCは訪問に意欲を見せます。番組では引き続きリスナーからのコーヒー体験やカフェ情報の共有を呼びかけ、フォロワー増加への感謝と今後のアイスコーヒーシーズンへの期待を語りました。

オープニングと梅雨の話題
コーヒーとのんびり話すポッドキャスト、cotonoha バリスタパーソナリティのTsubo Tatsuyaです。
毎月1日と16日を基本に配信されるこの番組、今月後半もよろしくお願いします。
6月後半無事に配信できました。よかったです。
毎回10分程度僕Tsubo Tatsuyaがコーヒーを入れながら、そして飲みながらゆるっと話していく、ポッドキャスト上の小さなカフェ的なプログラムです。
さあ、6月入って東京もね梅雨入りしましたよね。
収録している今は、久しぶりにちょっとうっすら晴れてるかなという感じです。
梅雨入りしてから数日間、なんか本当の梅雨だなっていうぐらいにどんより雲がしていて、
なんかここ最近の東京、日本の梅雨ってあまりしとしと降る雨というよりは、いきなりスコールみたいにザーッと降ってパッと止んで、そういうような感じが多かったんですが、
今年はなんか梅雨っぽいなーってそんな気がしています。
今日のコーヒー:ブルンジ「ムンカゼ」の抽出
さあ早速今日もコーヒーを入れていこうと思います。
今日の一杯はドネートコーヒーさんで買ったムンカゼというブルンジですね。
これを今日は入れていこうと思います。
では早速ドリップスタートです。
豆は15g、いつもより気持ち細かめにひいていますが、
まあ中挽き、中細挽きぐらいですかね。
それに今お湯を40ccほど注いで蒸らしています。
このムンカゼという豆なんですが、ブルンジ品種のナチュラル製法で作られた豆ということで、
結構ねあっさりした香りかなという印象を受けました。
では40秒経ったので2桶目注いでいきます。
15gの豆なので今日のゴールは220ccぐらいを目指していこうかなと思っています。
2桶目で、そうですね、どこまでいこうかな。
150ccぐらいまでいっちゃおうかな。
ゆっくり注ぎつつ、香りもさっき伝えた印象通りさっぱり気味なんですけど、ほんのり発酵感。
僕が買う豆って結構発酵の香りがワッとくるものが多いんですけど、これは結構ナチュラルだなという感じがします。
では2桶目注いで10秒ほど経って、今1分25秒ぐらいなので3桶目。
これでもう一気に220ccまで仕上げちゃおうかなと思います。
梅雨入りして日中は結構蒸し暑いなと思う日も多いんですが、気温はそこまで高くないんですよね。
だからなのか朝晩は意外とひんやりしていて、この季節毎年言ってるかもですけど洋服困りますよね。
そんなこんな話しているうちに3桶目も注ぎ終わってほぼ落ち切ったので、ではドリッパーは外していきます。
テイスティングノートと豆の感想
ドリッパーからもすごく甘い優しい香りがします。
では軽く攪拌してお気に入りのミニマグに注いでいこうと思います。
はいそれではドネットコーヒーさんのブルンジムンカゼいただきます。
柔らかい、優しい、ほのかにチョコレート感というかカカオというか、
ダークまでいかないんだけど甘めの、甘めのじゃないな、甘みの抑えられたそういうチョコレートの香りもします。
その後で穏やかな柑橘、グレープフルーツとかそういうような味香りもしてきますね。
でも全体的には突出して何かガツンとくるものではなくて穏やかなフローラル感そんなようなコーヒーかなと思います。
朝とか日中夜でも全然いいんですけど、いつでも飲める感じのすごく穏やかな味わいかなという感じです。
入り具合としては中朝入りということで非常にね、なんか気になって買ったんですよね。
僕最近コロンビアとかケニア、エチオピア使うことが多かったんですけど、ブルンジも結構好きで、
1,2年前の夏はかなりブルンジにハマってたなと思うんですが、久しぶりにブルンジを見つけたので今回はこの豆を買ってみました。
美味しい。ちょっとレーズンっぽい感じもしますかね。
このドネートコーヒーのムンカゼ、ブルンジの豆になりますが非常におすすめです。
今多分販売がもうないのかもしれないんですけど、ムンカゼってローマ字でMUNKAZEで調べれば、
他のお店でももしかしたら販売あるかもしれないので見かけた際には是非チェックしていただけたら嬉しいです。
今回のこのドネートコーヒーさん、他にも豆を2種類か買ってあるので、またちょっとずつご紹介をしていきたいなと思っています。
コーヒー豆の話を今しながらストックのところを見たんですが、ちょっとずつ整理されてきましたがね、
2ヶ月くらい前かな、ものすごい豆の数になっちゃってどうしようかと思っていたんですが、
飲みに進めていって、今だいぶ整理されてきたので、この夏に向けてまた新しい豆を買っていきたいなと思っています。
1個、ブルーボトルコーヒーでこの間飲んだ時にすごく美味しいコーヒーがあったんですよね、ブレンドだったと思うんですけど、
あれは買いたいんだけど、店頭ではその日はもうソールドアウトになっていたので、
他の店舗とか、あとオンラインストアにはまだあったので探して、それも手に入ったらご紹介していきたいなと思っていますので、どうぞお楽しみに。
リスナーメッセージ:池袋のカフェ紹介
では、配信を再開したということで、メッセージいただけたのでご紹介したいなと思います。
ナナちゃん、ありがとうございます。いつもありがとうございます。
こんにちは。久しぶりにツボさんの元気な声が聞けてよかったです。
いきなりですが、ツボさんは池袋行きますか?いきなりですね。
池袋にあるマーメイドコーヒーロースターズというお店がおすすめなので、ぜひ紹介させてください。
店員さんがとても気さくで、店内の雰囲気も他のお店にはないような世界観が作り込まれているので、お菓子やコーヒーがより美味しく感じられる空間になっています。
コーヒー好きのツボさんにも共有したくてコメントさせていただきました。
移動があったり生活スタイルが変わった中での配信ありがとうございます。
慣れない環境かもしれませんが、これから暑くなったりもするので、体調に気をつけて頑張ってください。
といただきました。
ナナちゃん、ありがとうございます。
うん、慣れない環境ですね。
そうですね。1ヶ月ぐらい経って、ペースは少しずつつかんできたのかなとは思うんですが、やっぱりお仕事の内容って部署によって全然違うので、まだまだ勉強中です。
毎日わからない単語がいっぱい出てきて、メモしては先輩方にこれは何ですかって聞き回る日々になっています。
暑さね、これから今年も暑くなるんでしょう?
なんかそんな予報が出てますけれども、お互い気をつけていきましょう。
さて、ご紹介いただいたマーメイドコーヒーロースターズさんは知らなかったです。
池袋行ったことはありますけど、あんまり機会がないのかもしれない。
数えるぐらいしかたぶんね、ちゃんと池袋に行ったことはないなーって改めて思いました。
ネットで調べてみたんですが、ほんと雰囲気いいですよね、ここのお店。
あれどこ行っちゃったっけ?
あったあった。フレッシュ&アズユーライクということで、街のフレッシュロースターですと書かれています。
ロースタリーさんなんですね。コロンビアとかパナマ、ゲイシャも売ってる。
あとはインドネシア、ブラジル、結構いろいろ扱ってるんですね。
あとはオリジナルのブレンドなんかも販売があるようで。
なんか雰囲気いいな、マグカップも売ってるんですね。
ちょっと今度行ってみようかなと思います。
池袋だったらうちから電車で何分ぐらいだろう?20分?30分はかかんないかな。
多分うまく行けば乗り継ぎなして1本で行けるって言うと、家がバレちゃいそうなんでこれ以上は話しませんけど、かなーと思うので。
ちょっと今度は週末とか行ってみようかなと思います。
ナナちゃんご紹介ありがとうございます。
こんな感じであなたの好きなカフェとか、あとはコーヒーの情報なんかもありましたら、ぜひぜひお寄せいただけたら嬉しいです。
番組へのメッセージ募集と今後の展望
その他、心に残った言葉、今日のキーワードに投稿していくコトノハポストという不定期なコーナー、ほぼ稼働してませんけどやってますので、そういったものもぜひお寄せください。
まずはメッセージですね。あなたの今日の一杯、あとは最近飲んだコーヒー、あとさっきナナちゃんがご紹介してくれたみたいなよく行くカフェ、初めて行ったカフェの話、そこでの出来事なんかいろいろお寄せいただけたらなと思っています。
そういえばナナちゃん、コーヒーもともと飲まなかったんですよね。
その子が、その子って言っていいのかな、その方がコーヒーを飲んで、お気に入りのロースタリーまで見つけてくれて、めちゃくちゃなんか配信してる側としてはめっちゃ嬉しいなと思ってます。
そこからまた学ばせてもらって、僕も何かそこのこの豆が美味しかったよなんていうやり取りもできたら嬉しいなと思いますので、ぜひあなたのおすすめのカフェ、コーヒーなんか教えてください。
そしてちらっとお話ししましたコトノハポスト、これは心に残った言葉、あとはふと頭に浮かんだキーワードとか、あなたのコトノハっていったものをお寄せいただけたらなと思っています。
スポーティファイでお聞きの方は概要欄のリンクからお待ちしています。
あとコメント機能もぜひ活用してください。
Xインスタグラムはハッシュタグコトノハ、アルファベット小文字でC-O-T-O-N-O-H-A、こちらをつけて投稿していただけたら探しやすいのでそちらもよろしくお願いします。
番組のフォローとかいいねなんかもぜひぜひよろしくお願いします。
励みになります。
見ていると配信している側だけはフォロワー数っていうのが見えるんですよね。
もちろんそんな多くないんですけど、なんだけどちらっと増えていくこの感じが、すごく僕もびっくりしながら喜んでいますので、高取りしてますんでぜひ引き続きよろしくお願いします。
ということで今日はホットコーヒーでご紹介していきましたが、そろそろねアイスコーヒー本格的シーズン到来ですよね。
という夏アイスコーヒーなんかも入れながらご紹介していければなと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。
今日のブルンジも多分これアイスコーヒーでもすごくおいしく飲めるんですよ。
なのでまた文化で使ったアイスなんかも入れていきたいなと思っています。
長くなりました。今日も気持ちほどける10分間お越しいただきお聞きいただきありがとうございました。
次回の配信は7月バージョンということで、何事もなくうまくいけば7月の1日は水曜日になるのかな。
配信予定でいますのでぜひまたこのことの葉遊びに来てください。
コーヒーとのんびり話すポッドキャストことの葉、お相手は僕坪達也でした。
さすがに次の配信で梅雨はまだ明けてないかな。もうちょっと雨の季節一緒に楽しみましょう。
ではまた来月バイバイ。
12:58

コメント

スクロール