これを収録したのは4月ですが、最近気温を見て完璧に服装を調整できるようになってきて、自分の成長を感じます。
個人的な意見ですが、春先や秋口に服装を間違えた日の夜が真冬よりも寒いです。
そんな話をしだすと、どうやら玄徳さんはその前提からけっこう離れたところにいるようで、聞いていると面白かったです。
春秋、合物の服への扱い方の違いが如実。
男性、女性の違いもありそうですね。服装にある程度関心がある人と全くない人、正面切って意見を話し合う機会が少ないので興味深かったです。
珍しく短いライトな回。
写真は、こないだ行ったスウェーデンテキスタイルの展示です。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、春先の服装調節ができるようになったことで「大人になった」と感じるようになったという話から、ファッションへの関心の薄さや見栄、そしてアパレル業界の季節先取り販売への疑問まで、幅広い雑談が繰り広げられます。特に、気温の変化に対応した服装選びの難しさや、ユニクロのインナーダウンのような便利アイテムの紹介、そして計画的な買い物ができる人への憧れなどが語られ、リスナーに共感を呼ぶ内容となっています。
服装調節の成長と玄徳さんの服への無頓着さ
はい。最近ね、大人になったなって思った瞬間として、春先に服装をめちゃくちゃちょうどよく調整できた時っていうのがあるんですよ。
なるほど。
っていう話をさっきしてたんですよね。で、それにゲントクさんが先日失敗したと、暑かったと、その上着いらんかったってなったんですよね。
自分がね、服とかそういうものに頓着なさすぎて、春先用の上着っていうのを恥ずかしながらまともに持ってないんですね。
あ、持ってないんですか。なるほどね。
持ってないに限りなく近い。
確かに。それはでも、上着を着るか無しで行くかの二択になるから難しいですね。
そう。もっと言うと、あったとしてももうね、認識してないことが結構あって。
認識してくださいよ。
だからそのさ、だって考えるでしょ、頭の中で出かけるときに。
はいはい。
当たり前で持ってる服リストがさ、紙とかエクセルデータになってるわけがないじゃない。頭の中にこれかなこれかなっていうのがあって、そっから選んでくるわけじゃない。
自分はそこを、たぶん大体の人はシーズン、4シーズンで考えてると思うんだけど、そこが自分は2シーズンでしか基本的に考えてなくて。
なるほどね。というか。
そうそうそうそう。
あ、そうか。
あの自分めちゃくちゃあのこれ、もうなんか言いたくないなって思いながら言うんだけど。
言いたくないなって。
自分ね、まあ下着シャツあるじゃないですか、僕エアリズムとヒートテックしかないんですよ。
あーそれは夏と冬だ。
だからもうそれで困ることもあるかもしれないが、それよりもそのトータルで、なんかこの間の時はこれみたいな第三の選択肢を作る方がめんどくさいと思って。
あーはいはいはい。
だってそれで困ったとしても自分一人じゃないですか。
まあ自分がもうなんかヒートテック間違えて着てしまって、なんかバカみたいな汗かいて、なんかその匂いが臭かったりとかしたら迷惑かけるかもしれないけど。
なんか逆に言うとそのレベルまでいかないと人に迷惑かけることないじゃないですか。そもそも人にあまり迷わへんし。
あーなるほどね。自分対我慢すれば的な発想ですね。
シーズン分けと体調管理、そして「迷ったら着る」ポリシー
えーでも自分が我慢したくないじゃないですか。なんか暑いとか寒いとかやと、とにかく何事なんだろうな、普通に体調を崩す。
まあまあね。
なんかね、春先に服装を間違えると絶対に体調悪くなるなと思って、なんか結構こう対策に勤しんできたんですよ今までは。
いい感じの服、なおかつ着たい服を着るの対策に勤しんできたんですけど、結構なんか失敗するとなんか全然起きれないとかだるいしんどい鬱っぽくなるとか、春の症状がひどくなるからちょっと気をつけてるんですけど。
だからね、それでいうと自分の場合は方針は明確で、自分は体が冷えって体調崩すタイプなので、迷ったら着る。
なるほどね。
そう、迷ったら冬。
ポリシー。
そう、迷ったらヒートテック。
なるほどね。はいはいはい。
雪とか、もう迷ったら手袋みたいな、そういうレベル感で生きてるんだけど、ただそれをやってると、要するに見た目に出るじゃないですか。見た目で浮くじゃないですか。
はいはい、季節感がね。
だからね、そこで要は恥ずかしい思いをするっていう。
なるほどね。はいはいはい。確かに明らかに春物になったらみんな春物やなみたいな感じはありますよね。
そうそうそうそう。思いっきりね、昨日は冬の上着を着てしまったという失敗エピソード。
なるほどね。
体調はいいんだけど、世間体、こいつが30手前のファッションセンスというか、季節と服を組み合わせる感覚として、まともな人間なのかどうかっていう、人間性を疑われるっていう、そこを取れるようにしてる。
大丈夫、そこまでは疑われないです。
豊富な服と判断ミス、見栄と無理な服装
いや確かにね、そうですよね。でも私も全然調整できなかったんですけども、最近ようやく調整できるようになって、持ってはいたんですよ。
私結構細かく刻んで持ってるんですよ。カーディガンとかカーディガンオタクなんで、カーディガン死ぬほど持っててそんないらんやろみたいな。
貼るものに、貼る先に羽織りとして使ったり、あと冬にはそれを中をちゃんと閉めてトップスとして使って上からコート着たりとか、使い回せるようにしてるんですけど。
それからシャツとかも、エアリズムとかヒートテックもあるし、ヒートテック半袖もあるし、結構いろいろ持ってるんですよ。
だからめちゃめちゃ使い回せはするんですけど、判断をミスるっていうことが多いんですよ。
今日はヒートテック半袖ちゃうみたいな、絶対長袖いるみたいな時に半袖にしちゃうとか、あと見栄を貼っちゃうこともあって、貼るもの、それこそ逆ですね、玄徳さんと。
世間体を優先するんですよ。貼る先には貼るものを着たいみたいな。ブーツは終わりみたいな。
私結構小指で動くんで、サンダルは終わり、9月でサンダル終わりみたいな。7月31日でサンダル終わりみたいな。
あとコートはまだ11月だから着たらあかんかなみたいな。
貼る先には、この日にお仕掛けしようと思って貼るもののワンピース買ったのに、この日気温16度みたいな、最高16度みたいな。
このペラペラのワンピース着たら死ぬなみたいな。結構無理をして着ちゃったりとかして。
夜になって凍えてるみたいな。北海道かなみたいな。気持ち一人だけ北海道みたいな目にあってるみたいなことがすごい多かったんですよ。
でもなんか最近すごい調整できるようになって、今までもやってたはずなんですけど、適切な判断ができるようになった。
出かける時間の最低気温と最高気温を見て、脱ぎ着できる服装に調整するとか。
最低気温は17度とかまでしか最近下がらないので、これは割と春物上着でいける?冬物は絶対いらない。何なら上着なしでもいける。
17度は大丈夫。17度までしか下がらないみたいな。23時まで見ても17度までしか下がってないから大丈夫みたいな。
昼間は逆に23度とかなったら長袖のブラウスでもあっていいかなみたいな。
でも最高気温23度だと大体16度ぐらいまで下がるから最低が。だから長袖一応ペラペラの着といて、上から春物上着着るぐらいがいいかなとか。
靴下は長い方が夜寒いかなとか。あとどうしてもこれを着ていきたい。ペラペラのワンピースを。
昼間は着たいけど適した上着が夜。夜着る上着としてこのワンピースの色合いに合う春物の上着があんまなくて適したものがないとか寒そうっていう時はインナーダウン持っていくようになって。
インナーダウンの勧めと大人になった実感
ユニクロのベストみたいなインナーダウン。ピンと着てないですか?
先に進んでいただいて。
インナーダウンはまじでげんたくさいのおすすめしますわ。それはおすすめしたい。
ウルトラライトダウンみたいなのあるじゃないですか。ユニクロの袖のダウンみたいな。
あれの袖がないバージョンあるじゃないですか。ベストみたいなやつ。
そんなのあるの?
そうあるんですよ。それが一番いいです。冬とかも着込んだらもこもこになるじゃないですか。
だから単純にトレーナーとかを着て、外でだけウルトラライトダウンのベストだけ着て、上からコートとか着たら普通に暖かいし、この面、胴体の部分を温めることって大事なんやなってすごい気づいたんですけど。
袖はいらんのですよ。胴体を温めるとだいぶ熱が違うんですけど。
それはくるくるたたんでちっちゃくできるんですよ。
はいはいはい。
だから寒かったときのために上着とかが十分じゃない春の夜とか春先の夜とかのためにそれだけカバンに入れといて、そしたら夜あんまり寒くて耐えられへんかったらそれを着て、上からコート着たらいいんで。
なるほどね。
気温によっての使い分けと夜の対策みたいなのを結構省略しだして、大人になったなというか。
すごい。
20歳前後の春とか秋の夜に凍えて帰れないみたいな、もう泣くほど寒いみたいな。
ちょっとね、そのときより大人になったなっていう実感で最近満たされてるんですけど。
服へのリソース配分とアパレル業界の季節先取り販売
なるほどね。その辺に関しては僕が情けなさすぎるもので。
わりと春秋の服を持ってないタイプだった、けんたくさんが。
うん。いやもう本当に良くないとわかっているんだけど、優先度を上げられない。
でもあれじゃないですか、夏と冬は服装全然違うじゃないですか。でも春と秋は一緒じゃないですか、気温的には。
だから揃えたらもう、春、夏、冬。
だから3パターンでいけるでしょってことだよね。
そうそう、3パターンでいけるんじゃないですか。
確かに。
合わせたら結構な日数ありますよ。
そうなのよ。その結構な日数を何とか2でカバーしようとするのが一番脳のリソース、さまざまなリソースの節約になるっていう判断をしてしまってるから。
そこにリソースをかける気にならないんだよね。服に対してリソースとか言ってる時点でもうどうなんだっていう話なんだけど。
こんなもんですよ。服に関心がなければ、それはね、だってあれですもん。私が秋冬の服が多いのは好きなんです、純粋に。
秋冬の服。
秋冬じゃない、間違えた。春秋か。
春秋。
間のシーズンの服が多いのはシンプルに好きなんですよ。春は明るい色のやつとかカーディガンとか薄い色のワンピースとか着たくなるし、集めたいし。
で、春と秋は同じはちょっとテンション下がるから。秋は茶色のチェックとか欲しいし。
色のイメージ的にはね。
そうそうそう。ちょっと秋っぽくしたいから。秋冬っぽい服が欲しくなるから。だから、期間的にはめちゃめちゃ短いのに服だけ増えるんですよ。
なるほど。
服だけ増えると着たいんですよ。でも着たいけど、すぐシーズン終わっちゃうから、寒い時とか暑い時に無理を押して着ちゃうっていうことがあって、それによって体調を崩したりとか、全然調整できてないと思うんですけど、
なんかね、最近その見栄をあんま張らなくなったというか、春やから絶対にこの春の服着ないとみたいなのがなくなって、なんか今日16度か、まあいいやコート着ていこうみたいな、ざっくりとした認識。
なんか結構こだわらなくなって、いいことなのか悪いことなのかわかんないですけど、昔は何日も前から服悩んで、これに決めたのに当日寒いってなったら変更したくないみたいなのがあったんですけど、
なんかもうある意味どうでもよくなったみたいなのが、なんか悲しくもあり大人になったなっていう実感でもありっていう感じですね。
なるほどね。だからそういうなんか気温に対する感度が上がりましたとかそういう話じゃなくて、その気温をわかってる上でのヤギリンさんの服チョイスの気持ちの精神的な成長の話だったのに。
両方あります。
あーそういうこと。
その、見え、わかってて着ちゃうっていうのもあるけど、
その、なんだろうな、シンプルに。
単純にミスったみたいな。
最低気温16度でその上着いらんなみたいなのとかを学びつつある。
素晴らしい。すごい。
スーパーとアパレルの季節感、計画的な買い物
原宅さんは、あの、ウルトラダイトダウンのインナーのやつ買ってください。
はい。
あの、袖ないやつ。
あれは本当におすすめです。
まずユニクロに行くところから始めたいと思います。
そろそろ、僕は平気でそろそろユニクロに行かないといけないなって思い始めて3ヶ月みたいな感じでやるんで。
季節変わってもうてるやん。
もうシーズン。
そう。
しかもあれですよ、ユニクロというものは、ユニクロに限らずですけど、服屋さんというものは季節を先取りしていきますからね。
そう。
もう今行ったら多分夏物売ってるから。
だからなんか。
もうないと思う。カーディガンとか、ダウンとかじゃないかな。
なんか、今を生きてくれよって思う。
もうちょっと今を生きてくれよって思うことある。
間違いない。
そう、なんか聞いたんですよ。
なんだったっけ、ユニクロで働いてるユニクロが異常に寒かったり暑かったりするんですよね。
何だろう、気温が。
あれはそのユニクロで働いてる人が先取りした服を着せられてるからよっていう話を聞きました。
夏やのに、まだ春先やのに夏物を売ってるから、夏服を着て接客してるじゃないですか。
そしたらめっちゃあったかくしないといけないから。
それによってユニクロの調整がおかしいみたいな話を聞きました、なんかTwitterかなんかで。
そんなとこまで影響するんだ。へー。
そう、だから今だったらもう多分完全に夏物売ってるはず。
だっておかしいですもん、3月くらいから夏物売ってたから。
早いでしょ、それは。
それは一般的な、自分が一般的な感覚だというつもりは冒頭ないが、一般的な感覚でも早くない?
早い早い。
だから何でもそうじゃないですか、スーパーとかでもめっちゃ先取りすることによって物欲に火をつけないといけないので。
でもスーパーはさ、少なくとも生鮮食品にはさ、旬っていうそういう制限があるからそれに従って進んでいくわけだけどさ。
確かに。
そんな先取り先取りしてどうなんかねって。
そう、アパレルはね早すぎますよね、ほんまにそう思います。
服の買い替えと計画性の有無、男女差
なんか売ってくれ、あのヒートテックはどこに?みたいな。
ヒートテック売ってくれよみたいな気持ちになる。
自分100円ショップ、ダイソーで大学の時バイトしてたんで、あれも先取りと言ったらちょっと違うかもしれないけど、
シーズン、季節のコーナーみたいなのがあって、そこのところは割と早い時期からやるんだけど、
あれも大体こうなんか決まってて、例えば年末年始がわかりやすいからだけど、年末年始のシーズンがまずあるじゃん。
お餅とか売ってるのね、ダイソーとかって。
はいはいはい。
お餅とかその年末年始に必要ないろいろなものとか売ってて、年末年始過ぎた瞬間に次はバレンタインデーなのね、ダイソー。
バレンタインめちゃくちゃダイソー、チョコ作る系が売れるから、ソーセージコーナーが売れるから、そこを一気にすぐに入れ替えて、
で次バレンタインデーが終わったらみたいな感じでどんどん切り替わっていくんだけど、
それはなんかさ、まだ全然わかる幅をしてるのよ。
まあまあそうですね、なんかシームレスにイベントを切り替えていくというか。
もう1ヶ月とかだと思うね。
一番早いのはハロウィンかな。
夏が終わったらハロウィンが始まるから、あれが一番早いなと思うけど、それ以外は多分イベントの密度がそんなにね、割と高いから、自然な範囲というかね。
服は4シーズンだから、春夏秋冬だから、いっぱいある1年のイベントよりも少ないからシームレスにつなげようと思うとそうなるんじゃないですか。
まあそうだけど、いや春のシーズンに春のもの売ってなかったら、それはなんかおかしくないって思うけど。
それは思いますね。
確かに。
どうかな?絶対需要はあると思うんですけどね。
多分割合的なものでうまくやってるんだろうけど、今のところだったらその割合が次のシーズンの方が6割とかそういう感じになっているかもしれないけどね。
はいはいはいはい。
いかないんでわかりません。
あれですよね、どうなんだろう、早く買った方が得なのか?そういうことでもないですよね。
なんかみんな計画できると思ってるのかな。だってきっと生きる人に向けて売ってんじゃん。
確かに、それはそう。春の準備しとこうかなみたいな、お冬の間に考えられるような人に向かってマーケティングをしている。
逆に要は、明日の服、下手したら今日の服が欲しいみたいな人は想定されてないし、そういう人はそもそもファッション的な服を求めていないから、着れたらいい服はずっと置いといて。
で、そういうちょっとファッショナブルなやつは次のシーズンのやつみたいな感じで分けて売っているのかもしれないけど、そうなんだとは思いますね。
僕はまだついていけないっていう。
ついていけない、ついていけないけど、なんだろう、私的にはコスパの面では、終わった後に買える人は一番賢いなと思うんですけど。
なんだろう、なんかシーズン終わった後ってセールしてるじゃないですか。
残ったやつがね。
そうそうそうそう、あれをなんか安くで買って次のシーズンに着れる人は賢いなって思うんですよ、めちゃめちゃ。
それって一番の計画性じゃないですか。
そうそうそう、だからそういうの人が一番計画性があると思ってて。
私はなんかすぐ目移りしちゃうから、なんか秋服かわいいみたいな、冬服かわいいみたいなんで、もう終わったから冬服はいらんわみたいな思っちゃうから。
でもなんか明らかにないんですよ、ニットとかもね、ないけど、来年気分が向かない?
終わったら次のシーズンに視点が向かってるから、あれかわいいとかあれ春っぽいみたいなのばっかり言っちゃうから。
なんかその時に冬物をないし買っとこうみたいなの買える人で安く仕入れてるわけじゃないですか。
で次の冬にもうなんか切り替えなく着れるわけだから、もう賢いなって思うんですけど。
全然気分が向かないからできない。
いや服をその計画性を持って考えられる人と仲良くできない。自分は。
待って、そこまで。そこまで言う。
すいません、僕が悪いです。逆です。
一般的な感覚からしたら周りの人からして、僕みたいな人と仲良くできないと言われる側です、僕は。
そうなのかな。いやわかんない。なんか男性はやっぱ服にこだわりない人も多い気がしますよ。
だって服の話題とかしないでしょ。こだわりある人は少ない気がする。
こだわりある人時々いるけど、なんか古着好きな人とかはいるかも、男子で。
あれはこだわり系だから、一般的ななんだろうな、なんかセール的なものにはあんま載ってないというか。
でも古着が好きだったらある程度の計画性持ってその服買えるでしょ。
そうなの?
わかんない、そこに大まかな相関関係はありそう。
おしゃれだから、秋の服そろそろ買おうかな、みたいな営みができるってことなのか。
確かにね。
その営み自体がすっぽ抜けてるようなもんだからさ、自分の場合。
それは多分もう関心の有無ですよ。関心が全然ないから、その話ですよね。
多分もう計画性の話じゃない。関心の話やから。
服がめちゃめちゃ好きな人ってのはいるけど、一般的にやっぱり女子の方が多い。
で、男性はやっぱり個性的古着系の人とあんまり混着しない系の人に結構大きく分かれるような気はしている。
なるほどね。
わかんないけど、ちょっと私の身の回りの男性サンプル数が少なすぎて、普通のショッピングモールでめちゃめちゃいい感じに買い物してる人もいるのかもしれない。
服を買いに行かないといけないなと思いました。
まあでもね、それで気にならないなら全然いいんですよね。
多分私は結構暑い寒いにうるさいので、合い物は必要なのはある。
適温へのこだわりとご機嫌な日々
適温が結構少ないというか、私的に服装失敗したって思うと一日結構イライラしたりとか、なんかしんどくなったりって過ごしてるので。
それが嫌だっていうのもあるので、なんかめっちゃちょうどいいやんっていう時めっちゃテンション上がるんですよ。
テンサイかもしれん、見れば見れば。
だからそれが増えてきたから大人になったなって思ったのかもしれない。
ご機嫌なんですよ、最近。
適温にうるさい。
そうなんですよ。
服装がちょうどよいとご機嫌ですっていう。
面白い。
今大体25分ぐらいですけど。
いい感じです。
いい感じですか?
はい。
まとめと今後の行動
僕の肩身の狭い回でした。
いやいや、そんなことはない。
ユニクロに行きましょう。
はい。
24:40
コメント
スクロール