1. 頑張るオトナ女子へ♡きゃっとの大丈夫ラジオ
  2. #269 猛省のちやる気〜自分の..
#269 猛省のちやる気〜自分の世界を追求すればいい【プリパ】
2026-06-23 15:29

#269 猛省のちやる気〜自分の世界を追求すればいい【プリパ】

6/21に開催されたプリンセスティーパーティー(プリパ)
私はノートと絵本を展示させていただきました。
が!!
一緒に展示したユウリさんの世界観に圧倒され
猛省モードになりました。
そこからの立ち直りの記録です🐈‍⬛

⏰タイムスタンプ⏰
プリパで絵本とノートを展示しました!
きゃっとの新作ノートの詳細

ユウリさんの世界観の体現に圧倒されました


猛省のインスタ配信はコチラ↓
https://www.instagram.com/p/DZ5B99RE8KI/?igsh=MThtd2p5dGRwYXZoZA==

猛省…

インスタへのユウリさんのコメントにハッ!
ありがたいお客様の反応
きゃっとの作品を見てくださる方に感謝を

きゃっとはきゃっとの追求をしていけばいい

ノートminneで販売予定です!
公式LINEで先行販売を予定してます!

🐈‍⬛ハンドメイドマーケットminne
ネコミミぎゃらりぃ
https://minne.com/@necoiloop

💌公式LINEはコチラ↓
https://lin.ee/GrMNH08
登録してね♡





---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/66935755366ee4212801dd90

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんばんは、絵本作家のきゃっとえいぶるです。 私は、病気をきっかけに子供のいない人生が確定。人生のどん底だと思いました。
でももう立ち上がれない。そんな日々があったとしても大丈夫。 必ずまた笑える日が待っています。
なんかうまくいかないんだよなぁ。そう思っている方にメッセージをお届けしています。 よかったら聞いてください。
というわけで、なんかできないんだよなっていうのはね、まさに私のことっていう感じなんですけどね。
何があったかと言いますとですね、 先週の日曜日にね、プリパって呼んでいるプリンセスティーパーティーっていうイベントがあって、
今ね、スタイフの本を出されたりしている井嵌かりんさんが主催として開催したティーパーティーのイベントがあったんですけども、
そこでね、ゆうりさんっていう方が結構中心となって進めていらっしゃるんですけど、
ゆうりさんというのはハードカバーの手作りのノート、本当に手で作っている手作りのノートを販売されている方なんですけど、
その方と私の絵本とノートを展示させていただくっていう機会をいただいたんですよね。
それで、私なりにすごく一生懸命頑張ってノートを作ったんですよ。
私は手作りって言っても、自分の手で作っているというよりは、データを作って印刷屋さんでオリジナルノートを発注するっていう形なんですけど、
それでね、去年9月にトレパンというイベントで発表したまつげの長い猫っていう絵本があるんですけど、
その絵本のワンシーンから撮ったノートを発売したんですよ。
そのノートはね、もともと渦巻ぐるぐるっていう絵本を私は過去に作っていて、
その絵本のノートを作っていたんだけど、そのノートのリピーターさん、すごいたくさんご購入くださったリピーターさんがいらっしゃって、
その方がね、この絵柄のノートが欲しいっておっしゃってた絵柄があって、
それでその絵柄でノートを作ってみたんですよ。
今回プリンセスっていうことがテーマだったので、内側をサーモンピンクみたいな色にして、
まつげの長い猫っていうところの後ろの方のシーンのイラストがあるんだけど、
それがね、絵本の方では濃いオレンジみたいな色なんだけど、
そこにちょっとサーモンピンクみたいな感じで淡くして作ったノートって、
方眼のノートを今回リリースしたんですけれども、そのノートを持っていったんですよ。
そのノート、私なりに一生懸命頑張って作ったノートではあって、
03:04
最初ね、表紙と内側の表紙が逆だったんですよね。
外側がサーモンピンクみたいな色で、内側が目の絵なんですけど、
目の絵のイラストにしようと思ってたんだけど、
なんかしっくりこないなと思って、一生懸命自分の中で試行錯誤した結果、
これはこのバランスだっていうのが、パキーンとわかった瞬間があって、
それでそのおかげで作ったんだけど、
でもちょっと私のデータの作り方がちょっと甘くて、
構成してもらったりもしたんですよね。
結局データを作り直したりしてて、
それなりに大変ではあったんだけど、
でもですよ、でもですよ、でもですよっていう感じで。
もうね、私結構いいものができたって思ってたんだけど、
もうね、ゆうりさんの展示が半端ないんですよ。
半端ない世界観を、圧倒的な世界観を醸し出していて、
醸し出す以上だと体現してるっていう感じで、
もう私は圧倒されてしまいまして、
例えば説明の紙、今回プリンセスっていうのがテーマなんだけど、
説明の紙にキラキラのストーンのシールが貼ってあったりとか、
芝生みたいな置物があって、
その上にすごい可愛い本盾があってみたいな感じで、
本当プリンセスな世界観を演出しまくっていて、
そもそも手作りでハードカバーのノートを、
ノートをね、手作りで作るっていうこと自体、スキルもものすごいじゃないですか。
ね、なんか、あ、私なんかしょぼいってすごい思っちゃって、
この辺をね、この辺をガーンってして、
妄想しているところをね、
昨日インスタにアップロードしたので概要欄に貼っておくので、
もしよかったら、私の反省しまくっているインスタをご覧になっていただければと思うんですけど、
そんな感じでね、私はすごい反省したんですよ。
私はね、爪がなんて甘いんだ、爪という問題ではなくて、
そもそもなんか私は何と向き合ってきたんだろうみたいな、
なんか本当に私はこれでいいと思ってたんだろうか、
私はなんて甘いんだろうみたいな感じで、すごい反省したんですよね。
なんかもっともっともっと突き詰めて考えるべきなんじゃないかって思ったんですよね。
すごい反省したんですよ。
で、なんかでも、反省したんだけど、
06:04
なんかでも、今またやる気を取り戻しておりまして、
反省したってインスタを上げたところ、
ゆうりさんからコメントがついてですね、
私の方のキャットの方のブースにもたくさんお客さんが来てくださって、
注文いただいたりとかしていて、
それぞれの違う魅力とか伝わり方があるんじゃないですかっていうようなコメントをいただいて、
それにキャットははぁーと思ったわけですよ。
そうだ!みたいな感じですかね。
なんか私は、自分じゃないものでも学ぶところってすごくあって、
もっと自分の突き詰めた世界観みたいなものとかを、
もっと突き詰めなきゃダメだっていうところの反省はもちろん必要なんだけど、
でも私のところにも確かにお客さんがたくさん来てくださって、
お声掛けいただいたりお買い上げいただいたりとか、
その後にね、すごいありがたいことに、
なんかその後、私のインスタを遡って見てくださった方がいて、
それで今回お持ちしていなかったポストカードとかを、
過去のインスタに載せてたものとかを見てくださって、
それを今度買いたいですっておっしゃってくださる方とかがいらっしゃったりで、
その方がね、私の本も買ってくださったんですけど、
そのご購入いただいた本の、
このシーンとこのシーンのポストカードがあったらいいんじゃないかみたいな、
そういうご意見もね、いただいたりして、
なんかすごい感動ってすごい思っていて、
なんかそう私ね、本当に、
ないものを見たりするんじゃなくて、
なんかこう、私の作品をいいと思ってくださる方っていうのがいらっしゃるっていうところにね、
なんか私はすごくね、ハッとしていてね、
なんかゆうりさんすごいみたいな感じでね、
反省するのはいいと思うんだけど、
なんかそこで落ち込むんじゃなくて、
私のところに来てくださった方にもっと向いてね、
あの、なんか、なんだろう、
自分、そうすることによって自分の良さみたいなものももっと引き出されていくのかなとか思ったりして、
なんかその、なんだろう、
やっぱ人それぞれなんかやっぱ持ち味って違うんだなっていうのはなんかすごい思って、
もちろんね、私のね、今回の反省点っていうのは本当課題だなと思っていて、
もっともっと突き詰められるものがあるんじゃないかなとか、
なんか、やっぱまだ自分の努力足りないなっていう部分は、
すごい、動力?動力なのかな?何なんだろう、
09:04
なんかでも、今なんか100%の力を出し切れてるかっていうと、
なんかそうじゃないような気がするって思ったりもして、
まあでも、そうだな、今の100%なのかな、
でもどうなんだろう、でもなんかもっともっとできるんじゃないかって思ったりした部分っていうのを、
そこはそこで本当にこれから課題としていくべきだなと思ったんだけど、
でもなんかその、なんかね、いつもインスタ見てます?とかインスタニアされてます?とか、
あとスタイフ聞いてくださっている?とかね、
なんかそういうね、お声もすごくたくさんいただいて、
こんなに今までお会いしたこととかなかったりとかね、
サイレントさんだったりすると、本当にお名前も存じ上げないような方とかもいらっしゃって、
で、こんな風に私の作品って見てもらってるんだなとか、聞いてもらってるんだなとかね、
なんか普段はなんていうんだろう、なんか、
例えばそのすごい真赤のインスタとかっていうわけでもなかったりするから、
なんかこう、なんて無風に感じてしまうこととかもあるんだけど、
なんかこういう場に来ると本当に、
あ、なんか見てくださってる方っているんだなーとかね、なんか思ったりもするし、
実際にね、なんかこうブースに来てくださったりね、
あのー、ご興味いただいたりとかね、なんかお会い受けくださったりとかね、
そういう方に対してね、なんかすごい感謝を強く持ってね、
あのー、なんか、うん、私なりのこうやり方っていうのをね、
模索していけたらいいなーって思ってるんですよ。
だからね、なんか、そう、なんか、
冒頭の挨拶でも言ってるようにね、
私って本当に、なんか私なんてこんなにできないんだろうとかね、
なんか思うこといっぱいあるんですよね。
今回特にそういうのが顕著に出たなーと思ってるんだけど、
でも、なんかそれでも、なんだろうなー、なんか、
ちゃんとやるべきことはあるっていうか、
なんかそんな気がしていてね、
うん、だから、なんか、やっぱ、なんだろうなー、
すごいなーって思う人って、やっぱりすごいじゃないですか。
自分にはとてもできないみたいなところとかもね、あったりするしね。
まあ、早い話がね、今回、主催者のカリンさん自身もね、
あのー、私はカリンさんにめちゃめちゃ憧れてるけど、
でも、私はカリンさんにはなれないなーっていうのをね、
なんかやっぱ最近すごい思ったりとかしていて、
でも、私はカリンさんになれなかったり、
ゆうりさんになれなかったりするけど、
でも、そこで、なんていうのかな、
終わりじゃないっていうか、
なんか、そのー、まあ、だから逆かな?
なんかその、私自身を追求していくことが、
12:04
今回足りなかった自分自身に対する追求みたいなものを、
もっとやることっていうのが、
結果的には、なんかこう自分にとって、
自分の魅力も引き出せて、自分の魅力が広がっていくみたいな、
なんかそういう風になっていくのかなっていうか、
言ったらいいなっていうね。
言ったらいいなーなんだけどね。
まだね、うん。
でもね、なんか、でも実際にね、なんかその、
ご交流くださった方がいるっていうのが、
なんか、なんかすごく励みになったというか、
なんか、励みになったし、
そういう、その方たちに私が報いられるような、
なんか、作家になりたいなっていうか、
なんかそうやって、こう、こんな、今まだ無名で、
しかも、なんだろう、なんか、
全然なんか、こう、ヘナチョコな私の作品でも、
すごい良いっておっしゃってくださる方がいらっしゃってね、
その可能性を感じてくださっているのであれば、
そこに応えていけるような自分でありたいなと思って、
今ね、昨日まではちょっとへこみモードだったんですけど、
ちょっと今日はね、あの、
なんかもう一回頑張ろうと思って、
立ち上がろうと思っているという、そんな感じです。
でね、今回ね、なんか、
自分が意外と、なんだろうな、
もっとできたかもって思ったりもするんだけど、
でも、あの、意外とね、
こういう時間も制作時間にできるんだ、
みたいなところの気づきとかもあったりしたので、
なので、あの、なんだろう、
そこをね、もっと、これからも継続してね、
制作の時間にしていけたらいいのかなとか、
思ったりもしているっていう感じでね。
なんか、プリパ参加してよかったです。
いろんな経験させていただいてね、
でね、なんか、やっぱ展示とかって、
なかなかチャンスがないというか、
なんかそんな、
あるのかどうか、探せばあるかもしれないけど、
なかなかね、こういう感じで参加できるっていうのがね、
なかなか私には今までなかった経験だったので、
すごい勉強になったなと思っていて、
なので、これを活かしてね、
これからも頑張っていきたいなと思うので、
皆さんぜひよろしくお願いします。
まもなくね、ミンネの方でもね、
ノート販売していこうかなと思っていて、
で、あと、
6月30日までにしようかなと思っているんですけど、
LINEの方で登録してくださった方にもね、
先行販売をしていこうかなと思っているので、
15:01
LINEの方で登録してくださると嬉しいですという感じで、
というわけで、最後までお聞きくださってありがとうございました。
生きているといろんなことありますよね。
でも大丈夫なんです。今生きている。
それだけで今までの自分は大正解。
今日も明日も明後日も自由に楽しくのびのび生きていきましょう。
それではまた次の配信で。またね。
15:29

コメント

スクロール