ヤ。(ヤマル)ののんびりしたいラジオ https://stand.fm/channels/645a04eb0b5e6b2d8743da21
# ハッシュタグで検索できます
サブカルは世界を救うラジオ📻の過去放送
#サブカルは世界を救うラジオ
今、あなたの世界は満たされていますか?
楽しいことばかりの毎日じゃない。
もしかしたら、つらいことや悲しいことの方が多いのかもしれない。
でも、大丈夫。
僕たちにはエンタメがある。
アニメ、漫画、音楽、お笑い…
僕たちはいつだってエンタメに救われてきた。
僕たちを救ってくれたそれがサブカルチャーだと言われた時もあった。
恥ずかしがることはない。
今こそ好きなことを好きなだけ語ろう。
この瞬間、あなたの世界は救われる。
ーーーーー
月額1,000円のメンバーシップの登録はコチラ
https://stand.fm/channels/6122cc0a7de6f0a0e05ac4dd/subscription
バーニング大家のファンパス🎫購入サイト👇
https://ticketme.io/search?query=バーニング大家
【バーニングファミリーのAmazonほしいものリスト】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1RU1HM4LX2YEG?ref_=wl_share
ーーーーー
元消防士、現不動産事業家のバーニング大家です。
座右の銘は「絶頂で死ぬ🔥」
成長角度を緩めずに次世代に想いを引き継ぐ❤️🔥
【X】
バーニング大家@元消防士の不動産屋
https://x.com/burning_oya/
【note】
バーニング大家@元消防士の不動産屋
https://note.com/burning_oya/
【健美家コラム】
年で家賃年収8,400万円。自分の人生を取り戻すために大家になったバーニング大家さん【前編】
https://www.kenbiya.com/ar/cl/retsuden/tc-176/176.html
「失敗のデパート」元消防士のバーニング大家さんの苦境とFIREしてわかったこと【後編】
https://www.kenbiya.com/ar/cl/retsuden/tc-176/177.html
毎朝6時30分に更新します。
今日も一日ワクワク楽しんでいきましょう♪
#不動産投資 #不動産 #消防士 #副業 #ビジネス #ブログ #大家業 #大家 #DIY #融資 #銀行融資 #戦略 #子育て #筋トレ #ランニング #京都 #スタエフの文化 #学び #勉強 #教育 #転職 #仕事 #仕事術 #自分らしく生きる #毎日配信 #毎日放送 #レター返信 #家事 #暮らしを楽しむ #夫婦 #子育て #40代 #おすすめ #メンバーシップ開設中 #習慣 #サブカルは世界を救うラジオ #サブカル #コラボ収録 #漫画 #アニメ #BLEACH #黒崎一護
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6122cc0a7de6f0a0e05ac4dd
# ハッシュタグで検索できます
サブカルは世界を救うラジオ📻の過去放送
#サブカルは世界を救うラジオ
今、あなたの世界は満たされていますか?
楽しいことばかりの毎日じゃない。
もしかしたら、つらいことや悲しいことの方が多いのかもしれない。
でも、大丈夫。
僕たちにはエンタメがある。
アニメ、漫画、音楽、お笑い…
僕たちはいつだってエンタメに救われてきた。
僕たちを救ってくれたそれがサブカルチャーだと言われた時もあった。
恥ずかしがることはない。
今こそ好きなことを好きなだけ語ろう。
この瞬間、あなたの世界は救われる。
ーーーーー
月額1,000円のメンバーシップの登録はコチラ
https://stand.fm/channels/6122cc0a7de6f0a0e05ac4dd/subscription
バーニング大家のファンパス🎫購入サイト👇
https://ticketme.io/search?query=バーニング大家
【バーニングファミリーのAmazonほしいものリスト】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1RU1HM4LX2YEG?ref_=wl_share
ーーーーー
元消防士、現不動産事業家のバーニング大家です。
座右の銘は「絶頂で死ぬ🔥」
成長角度を緩めずに次世代に想いを引き継ぐ❤️🔥
【X】
バーニング大家@元消防士の不動産屋
https://x.com/burning_oya/
【note】
バーニング大家@元消防士の不動産屋
https://note.com/burning_oya/
【健美家コラム】
年で家賃年収8,400万円。自分の人生を取り戻すために大家になったバーニング大家さん【前編】
https://www.kenbiya.com/ar/cl/retsuden/tc-176/176.html
「失敗のデパート」元消防士のバーニング大家さんの苦境とFIREしてわかったこと【後編】
https://www.kenbiya.com/ar/cl/retsuden/tc-176/177.html
毎朝6時30分に更新します。
今日も一日ワクワク楽しんでいきましょう♪
#不動産投資 #不動産 #消防士 #副業 #ビジネス #ブログ #大家業 #大家 #DIY #融資 #銀行融資 #戦略 #子育て #筋トレ #ランニング #京都 #スタエフの文化 #学び #勉強 #教育 #転職 #仕事 #仕事術 #自分らしく生きる #毎日配信 #毎日放送 #レター返信 #家事 #暮らしを楽しむ #夫婦 #子育て #40代 #おすすめ #メンバーシップ開設中 #習慣 #サブカルは世界を救うラジオ #サブカル #コラボ収録 #漫画 #アニメ #BLEACH #黒崎一護
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6122cc0a7de6f0a0e05ac4dd
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このラジオエピソードでは、バーニング大家とヤマルが、日本のサブカルチャー、特に漫画「BLEACH」の魅力を深掘りしています。ヤマルは、自身の「中二病」的な感性をくすぐる「BLEACH」のスタイリッシュな世界観、キャラクター、そして特に「斬魄刀」の設定に熱く語ります。斬魄刀が単なる武器ではなく、キャラクター自身の魂の象徴であり、その能力解放の過程が「始解」や「卍解」といった形で描かれる点を高く評価しています。 番組では、山本元柳斎重國の「流刃若火」や、失敗作とされながらもその切れ味ゆえに鞘に収められない「鞘줬」、そして相手の攻撃を受けるたびに重くなるというユニークな能力を持つ「侘助」など、個性豊かな斬魄刀が紹介されます。これらの斬魄刀の設定や、それに伴うキャラクターのセリフ、能力の表現方法が、いかに「おしゃれ」で「中二病心をくすぐる」ものであるかが強調されています。バーニング大家は「BLEACH」の知識は少ないものの、ヤマルの熱弁に引き込まれ、その独特な世界観と表現力に感銘を受けている様子が伺えます。最終的に、二人は「BLEACH」が単なるバトル漫画に留まらず、読者の「あの頃の自分」を思い出させるような、独特のおしゃれさと中二病的な魅力に満ちていると結論づけています。
オープニングと漫才の振り返り
はい、おはようございます。このチャンネルは、元消防士、現、不動産事業課の京都のバーニング大家がワクワクしていきよう、をテーマに、親業や子育ての日常を毎日元気に発信していきます。
さあ、本日は6月27日の土曜日ですね。
いい雨やんだね。いいあの台風がどうなるかとか思いましたけど、
京都はいい感じの曇り。雨はすっかり止んでいる。涼しいぐらいの時期ですね。
もうちょっとバラしゃあいいのに。梅雨突入やでっていうのを示すには、ちょっと一極集中しすぎやろうって思ったんですけど。
風邪はなかったんでね、よかったなと思って。
そんなちょっと僕たちボロ押さわってる人間はね、こういう雨の日はヒヤヒヤヒヤヒヤするんでね。
どうやら彼も何もなかったようで、さすがやっぱりしっかり治せるんですね。
プロフェッショナルじゃないですか、お家触ることに関しては。
どんな女、お笑いもお家も全部やれる男、そんなイヤバルシ?
えーと、はいじゃあ、土曜の皆さん。
さっきね、クレームあったから一極集中しすぎやって。来年からはね、バラしていこう。
よし。
みんなバラしていこう。
出た。
あ、あのー、えっと、梅雨の方に進路相談しときました。どうもヤマルです。
すごい、進路相談担当の管理の先生いた。さすが。
梅雨の、梅雨の進路相談みんな乗っときましたから今。
進路相談うまいこと掛け合わせて。
今、進路面談終わって。来年からはならします。
台風の進路と政党の進路を掛け合わせてこれがパッとできるこの男がイヤバル。
いやいやいや、すごい説明しすぎ。説明しすぎは恥ずかしいやつですよ。
なかなかできない。アドリブでパッてやるってみんな思ってる以上に難しい。台本がいいから。
これ打ち合わせてないから。
ほんとその通り。ほんとその通りなんだけど。
これができるようになったっていうのは、実は幼少期から遡ると。
あ、すごいすごい喋る。すごい説明されてる。
変な、変な汗出る。恥ずかしい。恥ずかしい!
今日は、今日はね。
ヤマル。ヤマルです。
あー、エコー。エコーまで使って。
ちょちょちょちょ。
えっと、あの、もう喋らんくらいありますよ。
ミュート。ミュートしますよ。
褒め方らしくね。
変な、変な褒め方したらもう。掛け合いじゃないからそれはもう。
欲張りやな、もうメンタル弱い。
良い言葉も苦手やけど温かい言葉も受け入れられへんてか。
恥ずかしくなっちゃったよ。
恥ずかしくなっちゃって?
二人が掛け合う。
アンカルは世界を救うラジオ。
よいしょ。よろしくお願いします。
すごい良い、良い。
今日あれですね。パパーンとタイトルコールまで行きましたね。
そう。この間はもうガチャガチャってなっちゃった。
それも頭の中がこの後の漫才でいっぱいになっちゃった。
いっぱいになっちゃった。
前回はね、ちょっと二人ともそわそわしながら喋ってたから。
もうずっとそこそこさ、この間会場に向かう電車もさ、人多いなー思って。
途中から乗ってくる人とかもいたから。
の中で俺はずっとこの漫才の台本を見ながら。
よくこの人にキラッと見られた。この人何て言うの?
スマホじゃなくて、久しぶりに四つ折りにしたA4のカメラを見たから。
めっちゃ一緒。めっちゃ一緒。
僕もそれを受験生のA単語ぐらいの。
たまに暗唱しながらちょっと上向きに。
だからカサカサカサってこう開いて。
四つ折り用のやつ全部開いて、暗唱するとき二つ折りにして、ちょっと上見ながらめっちゃ一緒。
両面印刷にしてたから後半部分は裏面誘ってカサカサと折り返してまたA通り。
電車流れで。
そんな漫才を無事披露できましたね。
楽しかったね。
楽しかったですよ。まさかこんなことね。
気になる方は前回のアーカイブをご覧ください。
「BLEACH」を語るテーマ発表と導入
6月の冒頭の部分だけで。
冒頭の部分だけで結構ですので。
そんな気もそわそわしながらやりました前回のサブカラーセクハルスクールラジオですけれども。
2週間経ちましたよ。
そうですね。あんまあっという間やね。
僕らが好きなことを交互に語り合うと。
聞きて話してそれぞれ分けると。
だから必然的に聞くほうはお客さんと同じ気持ちになってゆったりできるという。
私今日はのびのびで話します。
今日はバーニングさんがのびのびと聞いてくださって。
頭が空っぽにしてね。
ちょっと緊張しながらしゃべるという。
このバトムはもうお互い回ってあるからね。
月一のね。ちょっと食った気持ち入る瞬間ですけれども。
前回バーニングさんが語っていただきました。
鳥山明がね。
そうですね。鳥山明の魅力について。
そうなんですよ。
そのほとんどは実質ドラゴンボールだったわけですけど。
それもそうです。そうなっちゃいます。
以前語ったドラゴンボールとはまた違った視点で。
そうですね。
描き方というかね。
育児というか。それはそれで。
全体をちょっと俯瞰してみたいっていうね。
ジャンプの王道バトル漫画を語っていただいたんですけれども。
そうですね。
今回はじゃあ僕が。
今回何いくんやろうと思って全然。
毎回そうなんやけど、見当もつかず。
そうですよね。
これは本当に言わないのがむしろ正しいというか。
打ち合わせしないことがもはや正しい。
そこでのリアルなリアクションを皆さんと一緒に。
お互いがそれを楽しんでる感もあるからね。
だから今から今日語るこれをバーニングさんが知ってるか知らないかもしれない。
それもね、リアルで楽しみたいと思います。
それを言うだけでも、俺が完全に知ってるストライクゾーンじゃないのかなっていうのもあるね。
なるほどね。もうちょっと読み合いが始まってきました。
読み合いも面白い。
じゃあどうしようかな。
一応大枠、そしてタイトル。
今日はある作品について語ろうと思います。タイトル名みたいな感じで。
順番に発表させていただいてもよろしいですか。
山野くんが語ってくれる今日の大枠は。
ジャンプのバトルマンガ。
これストレートにストライクゾーンの可能性。
これだから前回の鳥山明ドラゴンボールを受けてですね。
僕もじゃあそこで勝負しようと。
語りたい作品があったと。
よくよく考えたら僕の恋愛語りの合図から来て、
1500%から来て、ドラゴンボール来て、ジャンプジャンプジャンプ。
ずっとジャンプだ。
全然ホップステップしてる。
ずっとジャンプの中で。
でも確かにその流れもいいかもしれない。
その流れもヒントかもしれない。
何だろう。
じゃあいいですか。聞いて。
山野くんが語るジャンプのバトルマンガのタイトルは。
中二病の極値。
ブリーチ。
出た。来た。
やあちゃん。
やあちゃん。
やあちゃん聞いて。
まだ寝てるね。
アーカイブで楽しんで。
鳥山。
ありがとうございます。
ヤマトゆきさんありがとうございます。
あそこか。
ちょうどいいかもしれません。
合図から1500%の世代が一つ違うバトルマンガ。
あれはラブエッチマンガじゃないですか。
それでいいでしょ。
ドラゴンボールからまた一世代違う。
僕がドハマリした世代のバトルマンガといえばやっぱりブリーチなんですよ。
来たね。
スティングさんのコメントがやあちゃんの第一位として選ばれた。
言ってましたけど。
ヤマルバンカイ。
今日は僕はブリーチの魅力を僕らの視点で語っていきたいなと思っております。
そうなると僕は完全に聞き手ですよ今日は。
「BLEACH」との出会いとあらすじ
ちなみにバーニングさんはブリーチどうですか。
ブリーチは多分2%ぐらいです。
嬉しい。
むしろ本当はい。
本当にキャラクターの顔は思い浮かぶけど黒崎いちごしか言えない。
もうそれだけで十分。それぐらいがちょうどいい。
知らない人に僕は魅力を今日伝えたいなと思ってたんで。
ちょうどいいですよ本当に。
大人気マンガじゃないですか。
そうですよブリーチ。
まず前回もちょっと喋ったんですけど、僕とブリーチの出会いから喋ってもいいですか。
それは再放送ですね。忘れもしないように。
はい再放送なんですけど。
そこは改まっていきましょう。
僕がブリーチを読むきっかけってなったのは、実はブリーチが読みたいからじゃなかった。
それこそ前回喋らせていただきました青春ラブエッジマンガ1500%の最終巻が
僕が読みたくて読みたくて仕方なかった。
あれは読みたくなるもん。
もう読みたくなるでしょあれ。最後は誰を選ぶの?どっちを選ぶんだっていうね。
電子書籍僕買いましたね。最終巻は。最終2巻だけ僕読んだ。
読んだんでしょ。
まさかこっちかっていう。
それを知りたくて僕は夜7時くらい自転車こいで最寄りのイオン30分かけて自転車に乗ったんですよ。
本気やね。
少年やまるは。
心踊りながらのその30分間。
でも書店行ったんですけど売ってますそこ新刊最終巻の1500%。
でもその時の僕は恥ずかしいこれを買うのが。
恥ずかしいよな。
可愛い女の子が表紙になってるだけで買うの。しかも1500%って恥ずかしいってなったから
僕はもうせめてもの僕なりの抵抗として1500%の最終巻とブリーチ1巻を重ねて買って。
1巻も新刊でいかへんね。
そう。
1巻は新刊でいくよ。
そう。1巻の新刊を可愛い1500%の表紙の上に重ねて。
上にカモフラージュやから。
黒崎いちごを上にカモフラージュして。
ついでに妹にでも頼まれたかのように。
かのようにまるで。何気ない顔して可愛い店員さんのお姉さんにレジピピって通してもらったんですよ。
だから正直ぶっちゃけます。出会いは不純でした。
そうね。不純な出会いから。
ナンパみたいな。
1500%の最後が見たいがゆえにブリーチの1巻を買ったというあれなので
ブリーチ1巻は正直1500%全部読んでしばらく経ってからこれ買ったわと思って読みました。
でもね、ブリーチはめちゃくちゃ面白い。
絶対そうよね。
そこから僕は不純な動機で買った1巻を読んでからドハマリして買い進めていきました。
どんな入り方をしてもちゃんとハマれる魅力のあるブリーチなんですけど
まずあらすじを言って、そのあと僕なりの思う魅力を伝えたいなと思うんですけど
どんな話かというと、主人公はさっきバーニングさんが言ってもらいました黒崎一吾。
これがまたかっこいいんですよ。
黒崎一つ一守る。語彙の語一語。
そんなかっこいい意味とかわいい音の名前の主人公はめっちゃセンスいいなってなるわけですよ。
くしくもいちごかぶりやん。
ほんとだ!
いちごいちごがほとんど繋がってる。
いちごのパンツか死神のいちごか。
その黒崎一吾はすごく霊感が強いんですね。
そうやったね。
おばけとか幽霊とか見えちゃう。
家がお医者さん、町医者、ちっちゃい医者の家系で
おばけとか幽霊とか昔からよく見えちゃうんだっていう体質の主人公なんですね。
舞台は普通に現世日本のあるとある町という設定なんですけど
そこにはホローと呼ばれるですね。
ホロー。
その悪霊がいるんですよ。
そのホローっていうのは普通の人間には見えないんですけど
人間に悪さをして、たたりとか良くないことみたいなのを
目に見えないけど悪事を働く悪霊みたいな存在なんですね。
それを人間の見えない世界線で退治する人たちがいるんですよ。
それが死神なんですよ。
死神って普通にすると悪いイメージですけど
ブリーチの世界の死神っていうのは
悪い悪霊とかを退治してくれたり
人間界に危害が及ばないように
霊の世界から守ってくれるという人たちが死神なんですね。
黒崎一号は霊感が強いから
ひょんなことからホローとか悪霊とかが見えちゃったんですね。
死神も見えちゃって。
他の一般の人間より体質が違ったんですよ。
ここら辺説明すると細かいんでなんやかんやあって
主人公黒崎一が普通の人間なんですけど
死神の仕事を代わりにやることになったんですよ。
霊感が強すぎて。
死神代行っていう。
人間なんだけど死神の役割を果たすことになった。
そういうことになったんですね。
そこから物語が始まっていくんですよ。
大体1巻から6巻か7巻ぐらいまでは
「BLEACH」の世界観とソウルソサエティ編
ギャグセンスも高いんで
ギャグとか人間世界で死神代行として
死神の力を発揮して悪い悪霊を倒していく
みたいな話なんですけど
こっから8,9,10から
これ全部で72巻あるんですけど
すっげー出てるのね。
すっげー出てるんですよ。
そんな関数あるんや。
そんな出てるんですよ。
もう完結してるんですけどね。
5,6ぐらいの人間世界の話から
8,9,10ぐらいから死神の世界に行くんですよ。
これがまためっちゃかっこいい名前なんですけど
死神の世界のことをソウルソサイティって言って
はい、かっこいい。
かっこいい。
ソウルソサイティ。
1回は言いたくない。
すごいよ。
ソウルソサイティか。
漢字もあるんですよ、ソウルソサイティ。
そういうことね。
漢字で見たことない。
こたてのこの上の1がない。
普段使わない漢字。
他にも世界って書いてある
ソウルソサイティっていう場所があるんですけど
に行くんですけど
ソウルソサイティ編と呼ばれる
死神の世界で死神たちと戦うようになるところからが
もう爆裂面白いんですよ。
こっから面白さ加速します。
バトルか。
こっからもうめちゃめちゃ面白くて
40何巻ぐらいまで僕は集めたんですよ。
40何巻から
72巻ぐらいまで
最終巻の70巻ぐらいまで
何してるかわかんない。
わかんない。
まあまあ長い時間何してるかわかんない。
今回僕は
もちろんブリッジ読んでほしいんですけど
包み隠さず全部言います。
良さだけじゃなくて。
ちょっと
何してるかわかんない。
その説明がわかんない。
後半のところがですね。
だから
ややこしくなってくるし
ちょっともう
誰が何してんのみたいな
何その能力みたいなね。
そういうのもあります。
ユキさんも何してるかわかんない。
わかります。
伝わってくれる。
なんか
次元を操るやつとか
隕石降らしてくるやつとか
ちょっともう
よくわかんなくなるんですけど
隕石降らしてくるやつはワンピースにもいたね。
いましたね。
なんかすごい
なので
僕は特にこのですね
ソウルソサイティ編
この死神たちと
戦う部分
ここら辺がすごく面白い
ここら辺ちょっと話したいんですけど
お願いします。
「BLEACH」のおしゃれさと斬魄刀の魅力
たらくさん勢力図が欲しかった。
そうなんですよ。
ごめんなさい。
よくわかってない部分の話まだ続くんですけど
後半の何してるかわからない部分では
めっちゃみんな喋るんですよ能力に。
そういうことか。
反対反対ほどではないですよ。
反対反対ほどではないですけど
私のこの能力がこれこれこういうことがあって
こうなってみたいな
めっちゃ強いじゃんみたいになるんですけど
その後
それを上回るめっちゃ強いやつが出てきて
GTAでも
前回バーニュさんがおっしゃってた
強さのインフレが
起きちゃうんだ。
起きちゃってる状態。
だからもう世界を一発で仕留めるとか
一撃で地面を割るとか
そういう話になってくるんで
それもひっくるめてね
面白さであるんですけど
僕が一番今日言いたいのは
ソウルソサエティ
ソウルソサエティ編の
一番
これ一言に尽きるんですけど
オシャレすぎる。
オシャレ?
ブリーチは
オシャレすぎるんですよ
バトル漫画の中で
バトル漫画でオシャレっていう形容詞あんま使わない
そうなんですよ
オシャレさっていうのが
もうね
中二病心をくすぐるまくるんですよ
僕たちが
忘れていた
あの頃の
かっこよさとか
美しさみたいなのが
全部その
ブリーチに
詰め込まれてます
キャラクターがそうってことなの
いい質問ですね
もちろんキャラクターも
キャラクターのことはこの後バッと
しゃべりたいんですけど
キャラクター以前にですね
描き方という
あの
あんまり意識しないんですけど
書く話
第何話ってあるじゃないですか
キャラクターの
タイトル
サブタイトルとかも
あるんですけど
基本全部英語です
英語なんですか
ワンピースとかだと
第百何十話
ゾロvsルフィみたいな
そういうのじゃなくて
例えばですね
The Death and
The Strawberry
みたいな
なになになに
どういうことどういうこと
どういうことどういうこと
The End of
Symphony
なになになになに
オシャレな
曲名みたい
ほんとそうなんですよ
とかもうねもはや
ポエムみたいな
確かに
我がここに
戦するときに
なんちゃらかんちゃらみたいなのがタイトルになってたりするんですよ
だからその
言葉の使い方みたいなのも
すごくオシャレで
ここからちょっとキャラの説明と
僕が一番語りたい部分に
行きたいと思うんですけど
ブリーチを語るにあたって
絶対欠かせない
アイテムがあるんですよ
ブリーチといえばこれ
斬魄刀「斬魄刀」の説明と「始解」
バーニングさんもしかしたら当てれるかもしれないんですけど
黒崎いちご
ニパーの知識で
当ててみてください
黒崎いちごとか
持ってるもの
わかるよ
なんたらとう
正解
それです
選択肢やったら選べるわ
4択だったら
正解です
ざんぱくとう
ざんぱくとうと呼ばれる
この刀ですね
このね
刀がブリーチの世界では
マストアイテムで
刀を
書かれてる漫画って結構あるじゃないですか
あるよね
ワンピースもゾロが持ってるし
あれ
ドラゴンボールはいましたっけ
トランクスが持ってる
刀ってバトル漫画で
誰かがキャラ持ってるじゃないですか
誰かが持ってる
大冒険の漫画
ブリーチは
全員持ってるんですよ
全員なんや
キャラ、剣士とかじゃない
みんなが
ざんぱくとうっていうの持ってて
みんなざんぱくとうなの
僕が言ってる
ソウルソサイティ編ですね
後半の
何回も言ってる
何が起こってるかわかんなくなってくると
死神は全員
刀を持ってるんですよ
そういうもんなんや
これがまたね
じゃあその刀っていうのは
刀って何ですかって聞かれたら
武器じゃないですか
戦うものじゃないですか
謝める道具です
違います
ブリーチにおける刀っていうのは
自分自身なんです
意味わからん
意味がわからない
わかんないですか
事故と向き合うんです
向き合う
ざんぱくとうっていうのは
死神に一人一本与えられるもので
そのざんぱくとう
もちろん
鍛錬、鍛えなきゃいけないんですけど
強さを求めて
ざんぱくとうと向き合って
会話をすることによって
ざんぱくとうの
名前を知ることができる
ざんぱくとうの名前
もう迷い込んでる?
そんなことない
ざんぱくとうには名前があって
その名前を
知ることができたら
一つ強くなれます
それが
始めるに
説く
読解の解と書いて
死解
自分の名前を知ることができたら死解
っていうことができて
そしたらざんぱくとうの形が変わるんですよ
ふつうの日本刀
最初はみんなふつうの日本刀なんですけど
そのざんぱくとうの
名前を知ることができたら
死解っていって一個強くなるんですよ
面白い
例えば
これがかっこいいんですけど
その名前を知ることができたら
名前を呼ぶことによって
ふつうの
日本刀の形をしている刀が
どてっかぶっとい剣になったりとか
どてっかぶっといの
刀なんか見た覚えあるわ
とか
これ刀ですかみたいな
三節骨みたいな
違う
向きの形になったりだとか
すごく伸びたりとか
すごくしなったりとか
刀の形が変わるんですね
これを死解っていって
例えばですね
すごく野生みあふれる
強い
アバライレンジっていうキャラがいるんです
これも漢字出てこないでしょ
すげえかっこいい漢字なんですけど
アバライレンジは
ザビマルっていう
あの
ザンバクトンを持ってるんです
名前がザビマルなんです
死解でザビマルって名前を知ってるから
名前を呼ぶんですね
でもその名前を呼ぶときも
必ずなんか言うんですよ
動詞で命令系で
なんか言うんですよ
それでアバライレンジは
吠えろザビマル
かっこえ
吠えろはあんま言わんね
っていうとザビマルの形が
ブワーって変わって
ぶっといな外見になったりするんですよ
もう
ワクワクしちゃう
オラワクワクするぞ
ワクワクしちゃう
その発想力
確かに中二病やな
でしょ
もう思いつけない
そんなこと
あの頃の僕たち中二病の僕たちだったら
一回は言いたい
吠えろザビマル
言いたくなるな
ここまでが
ザンバクトンの説明なんですけど
名前を知ること
そして死解で
名前を呼ぶことによって
能力が解放するんですよ
でも
ザンバクトンってこれだけじゃなくて
これねさらに強い人たち
さらに
強そうよ
斬魄刀の「卍解」とキャラクターの特別性
吠えろはなかなか出ないから
積んだ者たちのみができる
もう一段階
上の
技の解放
それが
挽回です
そこで出た
これが挽回なんすよ
二段階
本撃の能力を引き出す
これ
だから
ヤマル挽回は
二段階行っちゃってるんですよ
どうなんだ
最初
みんな死解で
吠えろザビマルとか
言うだけで
かっこええみたいななってたんですよ
めっちゃ刀の形変わったし
みたいな
すげえってなってたんですけど
さらに一個
挽回になっちゃうと
もう
刀じゃないです
もう違うやん
例えばさっき言った
暴れレンジとかだと
刀どっか行っちゃいます
大事なもんやんか
挽回すると
刀どっか行っちゃって
自分の体が
ザビマルってのは
猿のモスターようなキャラクターが
自分が猿の
ほんとに孫悟空みたいな
ボーンって体でっかくなって
腕とか
ムキムキになるような感じになるんですよ
とかね
すごいな
だから強さの表現が
全然変わってきちゃうんですよ
あの
あれよねイチゴも
顔面ガイコツみたいな
それはね
僕わざと主人公
イチゴの説明を省いてるんですけど
イチゴはね
ちょっとチートなんですよ
ああそうなんや
でもねイチゴは
まあしゃあないな
それを言うのはわかりました
イチゴはホロウカができるでしょ
だからホロウカなんですよ
あれはイチゴの場合
アランカルだから
挽回の前の
アランカルだから
自分で仮面を
つけれるわけで
アランカルは仮面でしょ
いやわかんない
でなるでしょ
だから僕省いてる
あいつはねちょっとね
あのちょっと特別なんですよ
どうなんや
イチゴは
視界ないんですもん
自分の残酷の名前知らないんですもん
ええ
そんなこと言うの
ずっと知らない名前呼んでて
違う名前呼んでたんですもん
名前間違ってたんずっと
あかんやん
斬月かっこいいっすよ
月を斬ると書いて斬月
斬月って呼んでたんですけど
実は斬月なかった
かわいそう
それがラスボスなんですよ
わけわかんないでしょ
ラスボスなん
えそのザンパクトがラスボス
それがだからもう10何巻で出てきてる
ザンパクトが
70何巻のそのラスボスだから
自分自身が
僕はここの説明を省きます
そうやな
もうすごい
バーニングさんが欲しがるから
面白い
こういう自覚器用をね
すごい
草大な複雑な話になってくるんですよ
終盤はね
僕今しゃべりたいのはザンパクトの話だから
ごめんごめん
横やりを入れて
じゃあここで
斬魄刀ベスト3:竜神ジャッカ
まずその
おしゃれ感みたいなのね
発想のすごさ
っていうのを伝えたいので
ヤマルが大好きなザンパクト
ベスト3をちょっと
紹介したいなと思います
もうちょっとキャラじゃなくて
キャラじゃなくてもうその
ザンパクトに
フューチャーしたいんですけど
まず1つ目がですね
3本だけ紹介させてください
全部これ刀なんですけど
お願いします
まず1つ目が
山本玄竜祭しげくにの持っている
竜神ジャッカです
長い
全部聞き取れたのに
山本玄竜祭しげくにっていうキャラが
いるんですね
山本みよじですよ
そうやろうね
玄竜祭しげくにが名前ですよ
どっちか決められへんかったんかな
どっちかを入れとこうな
初めて日本人のミドルネームみたいになってます
これは
名前からしてすごそうでしょ
この人は
死神界のボスです
死神の中にも
護衛13番隊
っていって
1番隊から13番隊までの組織があるんですよ
ここもちょっと
ややこしいので説明省きますけれども
そこのボスです
総大将みたいな
キャラとしては
わかりやすい
バトルマンガでよく出てくる
ジジイキャラですね
老人なんですよ
亀仙人とかね
ワンピースというレイリーとか
渋ジジイ
老人キャラみたいな
だいたい強いじゃないですか
そういう老人キャラ
めっちゃ強いんですよ
山本玄竜祭しげくにも
頭はスキンヘッド
剥げてるんですけど
口からの真っ白な髭が
ぶわーっとかずさえられて
杖をついてる
ヨボヨボに見えてめっちゃ強い
みたいな
その人の持ってるザンパクトが
竜神ジャッカ
流れる歯
火の如くみたいな
竜神ジャッカって読むんですけど
この技が
視界ですね
一つ目の技の開放
さっきザビ丸だったら
吠えろザビ丸
山本玄竜祭しげくにの
竜神ジャッカは違います
万象一彩
媒介と化せ
竜神ジャッカ
漢文
漢文ですよ
お経始まのかな
ぐらいの長い
そうすると
炎なんですよ
山本玄竜祭しげくには
使うのは
炎ってどのバトルマンガでも
使うじゃないですか
一振りで
大地が割れるぐらいの
火力を持ってるんですよ
火力で地面割れんけどね
だから
山本玄竜祭しげくには
あんま戦わないようにしてるんですよ
戦っちゃうと
ソウルササイティが破滅しちゃうぐらい
全部火の海になっちゃうぐらい
強い
これが死海です
火がどんどんボンボン出るんですよ
すごい絵づらいですよ
大火事山火事みたいな
なったら
その山本玄竜祭しげくにの
挽回って
とんでもないじゃないですか
とんでもないやろな
火力どうなっちゃうの
挽回の名前が
残火の太刀
残り火
残火の太刀
刀
これなんすよ挽回が
これなったら
さらに火力が増す
とか
ドーンってなるイメージあるじゃないですか
全部消えます
炎一切ない
で
炎どこいったん
しげくにの
ここにあるんじゃよ
なんじゃ
刀の中に全部炎がついてる
どういうこっちゃ
死海で火の海にできるくらいの
とんでもない
確か太陽と同じ厚さ
太陽と同じ厚さ
が
刀の中に全部
詰め込まれるんです
だからその切っ先に
触れると
燃えるとか
次元越えても消えるみたいな
消えんや
チートやな
チートですよ
挽回すると
めっちゃ遠い
遠いところで戦ってる
別のキャラの
唇がちょっと割れるんです
火上がるから
熱すぎて
火上がっちゃう
温度が上がるから
気温が
すごいですよねこの発想
そうすると
山爺が戦ってる
山爺が戦ってる
へー
この表現力
まだ3位ですよね
すいません
かちゃっといきますね
強さの表現の仕方が
どんどん火強くなればいいとか
どんどん派手にすればいいじゃないのが
すごいんですよ
そうなんだ
これが良くて
いいんだね
はい
斬魄刀ベスト3:鞘줬
2位
さらっといきますね
2位は
鞘節
鞘節
ご飯のお供みたい
鞘節でございます
鞘が伏せる
鞘って刀の鞘ですね
伏せるっていうのは
頭下げるの伏せる
それ鞘節
これは
失敗策なんですよ
なんで
失敗策とかあるんや
もう視界も挽回もないんですよ
弱そうやもん
全然弱そうなんですよ
なんですけど
何が失敗かっていうと
切れ味が良すぎるんですよ
切れ味が良すぎて
鞘に入れられないんですよ
そういう
鞘に入れようとしたら
鞘も切れちゃうから
入れる鞘がないんだよ
っていう意味で鞘節
そんな発想思いつくな
だからちょっとドロンとした
液体状の瓶みたいなところに入れてるんですよ
わかんねえ
その中にいつも入れてる
瓶だから持ってる人は
瓶をいつも携えてるんですよね
そうなんや
その瓶から水の中に入った鞘節を
ちょぽんと出して切るんですよ
切ると
切れ味良すぎて
相手の鞘一滴さえ残らない
切れ味良すぎるから
だから失敗作なんだ
って言ってるんですよ
かっこえ
大好きそんな
こういうの大好き
強さの表現が
さっきと一緒ですよ
その
そっちかみたいな
音力がすごいね
おしゃれなんですよ
確かに
マガマガしさとか
ドカーンボカーン
もちろんそういうシーンもあるんですけど
それだけじゃなくて
これは失敗作なんだ
だって鞘が作れないんだもん
っていうそっちの表現の仕方
っていう
ザンパクトもあります
最後いいですか
これは
数あるザンパクトいっぱいあるんですけど
強いとかかっこいいとかおしゃれとか
あるんですけど
斬魄刀ベスト3:侘助
僕はこれが一番好き
ワビスケです
聞いたことある?
本当?
嬉しい
ワビPさんやわそれは
ワビPさんは
僕のファンクラブの会員
それ違う
だとしたらごめん
この世界のワビスケさんは聞いたことない
ワビスケさんは
ザンパクトの名前です
キャラじゃなくて
また弱そう
ワビスケっていう
これも弱そうじゃないですか
いつもふぐたけに遊びに来る
ノリスケ
本当ノリスキみたいな感じ
どういうこと
余計わからなくなった
すみません
わからない説明を
ワビスケは
塊の形が
視界で
名前を呼ぶじゃないですか
その時に
表を上げるワビスケ
え?
ワビスケが
刀の形変わるんですけど
カギ爪のような
数字の7みたいな形になる
いびつな
刀自体が曲がっちゃってるんです
使いにくいんですよ
なんだこれみたいな
ワビスケって弱っちい名前だ
そんなに派手な能力はないんです
でもめっちゃ渋くて
渋さ
ワビスケと戦うと
刀同士の戦いなんで
一回剣を交えるじゃないですか
カーンって一回剣を交えたら
その刀が
相手の刀
ワビスケと剣を交えた
相手の刀とか
対象物が
倍重くなるんです
厄介
2回当たったら
2×2で4倍重くなる
8倍重くなる
16倍重くなる
刀を交えれば交えればどんどん重くなる
相手を重くさせる
倍の倍の倍の倍の倍の倍の
ちゃんと聞いて
え、なんで
それがワビスケなのってなるじゃないですか
重たくなるだけなのに
つまり
相手が戦えば戦うほど体が
重たくなっていって
うん
体を起こせなくなってたんすよ
え?
そうすると敵対する相手どうですか?
どんどん刀が重たくなる、体が重たくなるってなってくる
どんどんおひれ伏していくわ
そう
頭を下げる
うん
そこから和美助っていう名前がついてる
おしゃれ
おしゃれー
おしゃれだわ
そんな考え…だから
重力をコントロールするとか
相手を重くするとか
そんな発想はバトルマンガでも出てくるじゃないですか
あるよね
はい
あの
ワンピースのキロキロの実とか
うん
ありましたし
あったね
その
それは発想としてはできると思うんですけど
うんうんうんうん
それをこう
重力に耐えかねなくなった相手を
頭を下げてるように見せてる
それを和美助っていう
残暴刀の名前つけて
ここおしゃれだなーみたいな
いやなー
渋ー
うん
で
あのー
名前を呼ぶ時が
えー
表を上げろっていう
いやー
またこのギャップで
あー
筋肉が効いてるんですよ
渋さで1位を選ぶという
あはははは
のセンスも
あはははは
知るよ
そうですね
確かにごめんなさい
これ多分
ブリーチ知ってる方なら
うん
まぁあの千本桜とかじゃないのとかね
あー
多分あるんですよ
そういうおしゃれなね
強い技
あの残暴刀とかもあるんですけど
僕はですね
相手このしっぽ岩美助をね
オタクっぽいわ
えぇー
あははははは
残暴刀じゃないもう
残暴刀師だもん
もうあの伝わるでしょ
あのバリフさん読んでないけど
分かる分かる分かる
僕のこのマニアックさが伝わると思う
ひねくれもんやな
ひねくれもんですからどうも
ありがとうございます
確かに
いやいや
「BLEACH」の魅力とエンディング
というわけで
このブリーチって
もうほんとにおしゃれで
うん
中二病の極値なんですよ
あははは
それはすっごい伝わった
すっごい伝わったでしょ
伝わった
はい
だからもうあの是非
あの頃のね
うん
忘れてあの
今読んだらちょっとムズがゆいぐらいの
うん
あーそうか
あの何この
かっこつけてこんなこと言っちゃってみたいな
何この世界みたいな
もう作者のネタ調は
もう散々いろんなこと書き留められてるんやろ
でしょうね
楽しいでしょ
あなやろね
はい
これあの英語っていうのもちょっと触れましたけど
あの
フォローとかはスペイン語が使われたりとか
なぜか
ねー
あとドイツ語の名前がキャラが出てきたりとか
おー
だから英語だけじゃない言語でちょっと書いちゃうところあたりもね
そうね
そのかっこいいオシャレなところ詰めて
中二のところ詰めてたりとか
あーいいね
なんか鎮魂家って書いてレクイエムみたいな
あーそうそうそうそうそうそう
そういう
えーあの頃の僕たちを思い出させてくれるバトルマンが
それがブリーチです
これどうするー?これ
こういうのいっぱいあるからね俺
全然おもろいよなっていうやつも
掘り起こしたやつもいくらでもあるもんな
そうですよ
でもいっぱいあるわ
ちょっとこのジャンプ沼から抜け出していませんけれども
あーいやいや
そこが今日はこのブリーチを語らせていただきました
次回のバーニングさんも楽しみですね
熱い気持ちになったよ今日は
ありがとうございます
サブカラーは世界を救うラジオ今回はこの辺で
キラキラ生きていこうぜ
好きなことなら胸を張れ
それでは
また
44:23
コメント
スクロール