1. 夫婦関係学ラジオ
  2. #2-135 【お悩み相談】夫の不..
#2-135 【お悩み相談】夫の不倫からどうすれば立ち直れるのか?
2026-06-15 26:25

#2-135 【お悩み相談】夫の不倫からどうすれば立ち直れるのか?

📨お便りフォーム

https://forms.gle/VzfMBAAguJyK9VeD8


📖note

https://note.com/atsuatsu


✉️無料メルマガ登録

(🎁夫婦関係修復E-Bookプレゼント)

https://atsu.kit.com/74fbf3d504
「ネガティブなグルグル思考が止まらない」


パートナーの不倫後、心が乱れるのは自然なことです。


考えたくないことを考えて、夫や子供に当たってしまうこともあるかもしれない。


今回は、夫の不倫に苦しむ女性からのお悩みにお答えします。

こんな方におすすめです

✔ 夫の不倫後、頭の中がずっとぐるぐるしている

✔ 子どもに感情的になってしまい、自分を責めている

✔ 心を整えたいが、どこから始めればいいかわからない


自分の心を整えることで、初めて子どもにも、夫にも、思いやりを向けられるようになります。


まずは、自分で自分の心を癒やしていきましょう。


▼各種リンク

🔗お問い合わせなど:https://linktr.ee/atsu0atsu

📨お便りフォーム:https://forms.gle/VzfMBAAguJyK9VeD8

✉️無料メルマガ:https://atsu.kit.com/74fbf3d504

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、夫の不倫という困難な状況に直面した女性からの相談に答えています。パーソナリティのアツさんは、まず、不倫発覚後に心が不安定になるのは自然なことだと述べ、自分を責めないことの重要性を強調します。次に、ネガティブな思考のループから抜け出すためのマインドフルネスの実践を推奨し、デフォルトモードネットワークとタスクポジティブネットワークの切り替えについて解説します。さらに、自身の感情を否定せずに受け止め、自分に優しさを向けるセルフコンパッションの重要性を説き、具体的なワークを紹介します。このワークを通じて、共通の人間性を認識し、孤独感を乗り越え、自分軸を見つけることにも繋がると説明しています。最後に、自分を癒す行為を取り入れ、これらの習慣を続けることで心が整い、前向きに進んでいけることを伝えています。

お便りの紹介と状況の整理
こんにちは、夫婦関係学ラジオのアツです。
このポッドキャストでは、夫婦の葛藤をサバイブするためのナレッジをお伝えしてきます。
今回はですね、頂いたお便りにお答えしたいと思います。
夫さんの不倫に悩んでいる女性からのお便りですね。
半年前に頂いてまして、本当に申し訳ありません。長くお待たせしてしまいまして、
今日、回答させて頂きますね。
今回のお話を他の方も聞いて頂くことで、
夫が不倫をした時にどのようにすればいいのかですとか、
心の保ち方ですとか、といったところが参考になるんじゃないかなと思っております。
頂いたのは、ノーズマリーさんからになります。
読み上げていきますね。
夫の不倫が発覚してから、もうすぐ1年が経ちます。
ここへ来て、やっと夫も私に正直に話すようになってきています。
そして、家族に向き合う姿勢を見せるようになりました。
しかし、子供が、お子さんが何人かいらっしゃるんですけど、
そのうちのお一人の娘さんは、
お父さんを全く受け入れようとはせず、カタカナに無視を続けています。
他の子供も、お父さんとの外食も大丈夫ですが、
しかし、その一人の娘さんは、同じ空間にいるのも避けています。
それは仕方がないことだと思っています。
そして、私も精神的にいっぱいで、次女に寄り添うことができなくなってきて、
つい最近、娘が私に生意気な口をきいてきたときに、
私は感情的になり、とっくみ合いになってしまいました。
その後、娘はほとんど私とも口をきいてくれません。
父親も、自分から子供たちに迷惑をかけて悪かったと話をすることは考えていません。
今後、カウンサラーさんに相談しようと考えていますが、
私は不倫相手と弁護士を通じて、医者料交渉もしていて、精神的に安定していません。
まずは、自分自身を整えていくことが重要だと考えております。
このようなときのアドバイスをいただきますと、ありがたいですといただきました。
ありがとうございます。
心の安定とマインドフルネスの実践
そうですね。これから結構時間が経っているので、変化している部分があるんじゃないかなとは思うんですけど、
もしまだ自分自身の心の中が安定していない状況であるならば、どうすればいいのかというのをちょっとお話をしていきますね。
まず第一に、夫が不倫をしていたと。
それがはっきり分かったと。
こういったときに、心が常に安定でいられるわけがないんですよ。
今、ノーズマリーさんの心が不安定になっていて、あちこち揺れていて、
いろんなことを考えてしまったりとか、何か物事に集中ができないとか、
これは本当に自然なことなので、そうなってしまっている自分をまずは責めないということをしてほしいなと思います。
誰にでも起こり得る事態ですし、
そのようなときに自分の心が不安定になってしまうというのは、本当に自然なことで当たり前のことなので、
今自分が落ちている精神的な状況というのは決しておかしなことではないということは、
ぜひ分かってほしいなと思っています。
その上で、どうすればいいのかですけれども、
もしノーズマリーさんが今心の中で、いろんなことをぐるぐる考えてしまったりとか、
不安になってしまったりとかになっているのであれば、
まずはぐるぐる思考から抜け出ることが大事かなと思うんですね。
いろんなことをついつい悪いことを考えちゃうじゃないですか。
ネガティブなことほど僕らってどうしてもそっちに引っ張られちゃいますし、
ネガティブなことを考えだすと他のことがどんどん頭によぎっていきますよね。
例えば、夫の動きは実は一回だけじゃなくてもっと回数が多かったんじゃないかとか、
もしかしたらあの人がそうなんじゃないかとか、
昨日も帰り遅かったけどまたやってるんじゃないかとか、
いろんなことをぐるぐる考えちゃう。
子供は結局お父さんと仲良くすることが死ぬ前にできなくて、
お父さんの葬式の時には子供たちは来ないんじゃないかとか、
親戚中にこれが広がってしまって、自分は後ろいっぺんに刺されるんじゃないかとか、
こんなことになってしまったなんて、
妻としての自分に落ち度があったんじゃないかとか、
いろんなことをぐるぐる考えちゃうかもしれないなと思うんですけど、
もしそうなっているんだれば、
そのぐるぐる思考からまず抜けてることがすごく大事だと思います。
僕、不倫をされている女性科の相談って結構何とか受けたことがありまして、
その中でいろんな話をしたりするんですけど、
一番ぐるぐる思考になっちゃっている、
頭の中にネガティブな感覚が反するし続けていることが本当に多いなと思っていて、
まずはここから抜けてるのが大事なので、
もしそうなっているんだれば、基本のマインドフリンセスをお勧めします。
例えば、15分間音だけに集中してみるとか、
自分の呼吸だけに集中してみるとか、
なんでこれが大事かというと、
人間の脳内ネットワークって2種類あるんですけど、
一つがデフォルトモードネットワークという脳領域なんですが、
これが活性化している状態って、いろんなことを考えちゃうんですよ。
人の考えとか推測をしたりとか、
人の感情とかに思いを発したりとかするので、
いろんなことがどんどん気になってきちゃう。
で、止まんなくなっちゃうんですよね。
だけど、タスクポジティブネットワークという脳の領域を活性化させると、
外に意識を向ける脳内ネットワークなんですけど、
先ほどのデフォルトモードネットワークって、
自分の内側に意識を向けちゃうので、
どうしてもネガティブなことを考えちゃうんだけど、
自分の外側に意識を向けると、
これ考えすぎだなとか、
これ考えてもしょうがないことだなとか、
というふうに切り分けられるようになるんですよ。
自分がぐるぐる考えていることに気がついて、
元に戻るということができるんですね。
デフォルトモードネットワーク状態から、
タスクポジティブネットワークへと
意識を切り替えることができるんですよ。
シーソーと同じで、
どちらかが上がっているとどちらかが下がる、
というふうになりますので、
自分がぐるぐる考えていることに、
マインドフルニス、基本のマインドフルニスは大丈夫なので、
をすることで音だけに集中しようと、
ただ目を閉じて集中して音を聞くと。
そのときに音をフリーしたときの写真を思い出したりとか、
いろんなことが頭がフワーッと浮かぶと思うんですよ。
あとはそのフリー相手との医者料の交渉、
なんであいつ言うこと聞かないんだとか、
フリーした側のくせになんでこんなに折れないんだとか、
なんであっちの弁護士はこんな非人間的な対応を取ってくるんだとかね、
いろんなことが多分浮かんでくると思うんですよ。
これ浮かんでくるのは問題なくて、
そこに気がついてまた元に戻るってことが大事なんですね。
いろんなことを考えちゃうと思います。
多分いろんな不安なことが頭に浮かんでくる。
だけど今自分の頭の中で浮かんでたなと、雑電が浮かんでたなってことに
気がついて行けない行けないと、また元に集中しようと、
また元に戻ると。これをひたすら繰り返していくんですね。
これを何度も何度もやっていくと、雑電に気がついて
また元に戻るまでの時間の間隔が短くなってくるんですよ。
そうなると、マインドフィーネスをしている最中じゃなくても、
日常生活の中でも、自分が例えば家事をしているとき、
料理を作っているときに夫のことが浮かんできて、
イライラするとか、浮気湧いての交渉のことを思い出しちゃって、
わーってなっちゃうと。
というときに、行けない行けないと、考えたなと、
考えなくてもいいこと考えてたと、意識は集中しようと。
目の前の人参切りごとに集中しようですとか、
意識をこうやって切り替えることができるんです。
スポットライトを当て替えるみたいな形で切り替えることができるので、
不必要に落ち込んだりしなくなるんですね。
余計なことを考えなくなるので、
まずは基本のマインドフィーネスをやられることを
僕は強くお勧めします。
セルフコンパッションと感情の受容
どうしてもグルグルグルグル考えちゃうと思うんですけど、
たぶんノースマイルさんはすでにいろんなことをやられていて、
このフリーアイディザーの遺写料の交渉だけじゃなくて、
オフレコにしてほしいとおっしゃってた部分にもね、
いろいろ今やられてることとか抱えていて、
ちゃんと前を向かれてると思うんですよ。
ちゃんと前を向いて歩いている、今の状況を改善しようとして、
さまざまな努力をされてるっていうのが、
このオフレコの部分からすごい伝わってきたんですね。
なのでちゃんとね、動いてる、ちゃんとアクションを取っていると思うんですよ。
だけどそんな時に、あれこれフワーッとなっちゃう。
このフワーッとなっちゃうところさえ何とかすれば、
たぶんノースマイルさんはちゃんと前に進んでいけると思うんです。
で、そうなると自分の心が安定してきますんで、
子供に対しても先生の時も、
そんなにね、イライラすることは減ってくるんじゃないかなと思うんですよ。
たぶんお子さんに対して怒っちゃうっていうのは、
子供のことがなんかムカつくとか、
全然子供がこういうこと聞かなくて、子供が悪いとかね、
なんかそういう話はたぶんなくて、
夫さんの不倫問題に関することで頭がいっぱいになっていて、
自分の心に余裕が持ててないからだと思うんですよ。
なので自分の心に余裕さえ持てれば、
たぶん娘さんに対する接し方ももっと思いやりのあるものへと、
自然と変わっていけるんじゃないかなと思うんですよね。
まずは自分自身を自分で満たしていかないと、
その他の人たちに対して優しくすることってやっぱ難しいですよね。
まずは自分自身をぜひ大事にしてほしいなって思います。
マインドフルーネスをしばらくやってみて、
もう習慣にしちゃうといいと思うんですよね。
例えば朝6時に、何時にね、野住さん何時に起きてるかわからないけど、
例えばいつも起きるのが6時だとしたら、
ここで45分とかにちょっと15分早めに起きてみて、
マインドフルーネス、家の中でもいいので、
自分がリラックスできる場所に座ってみて、
15分間、ただ音だけに集中してみる。
もしくはただ自分の呼吸だけに集中してみる。
これを毎日やられてみてもいいんじゃないかなと思います。
本当に習慣にするとこれどんどんできるようになってくるので、
意識の切り替えってすごい慣れてくるんですよ。
僕は月生金の朝5時半から30分間、
間奏の支援を含めて30分間、
講座の卒業生の方たちと一緒にやるんですけど、
やればやるほどすぐ身が変わっていくんですよね。
雑練に気が付いて元に戻れるようになってくるので、
すごくおすすめです。
これをしばらく、例えば半年とか続けていくと、
だいぶ心安定してくると思うんですよ。
3ヶ月目くらいから、
同時並行でやってほしいのは、
マインドフィーネスって、
自分自身のあらゆる感情に、
良い悪いのをジャッジさせずに、
全て受け止める、味わい切るっていうものなんですね。
その時にいろんな感情が出てくると思うんですよ。
夫に対しての苛立ちもあるでしょうし、
焦りとか、
罪悪感とか、
熱騰感とか、
恥ずかしさだったりとか、
いろんな感情が出てくると思うんですよ。
それらの感情に抵抗せずに、
全てを受け止めて、味わい切っていくんですけど、
普通につらいじゃないですか。苦しいと思うんですよ。
恥ずかしさとか、情けなさとか、
孤独感とか、
そういったものを受け止めることが、
認めることが苦しいからこそ、
多くの人はそれに蓋をして、
見ないふりをして、
日々を過ごしているんだけど、
そうすればそれほど、どんどん苦しみが膨れ上がっていって、
ある日突然爆発してしまったりとか、
ってなるんですね。
なのでその全ての感情を、
全て味わい切って受け止めていってほしいんですけど、
もちろん苦しい時もあると思うんですよ。
その時には、
自分に対して優しさを向けてほしいなと思っていて、
これが僕がよく言う、セルフコンパッションなんですけど、
アルガマの自分の感情を、
全て受け止めていく。
そこにどういった感情があるのかっていうのを、
まず言葉にしていくんですね。
夫から封印をされて、
騙し討ちされているような格好で、
封印をされてすごい苦しい思いをしたよね。
まさかあんなことになっているなんて驚きがあったし、
でも一番圧倒的な孤独感だったり、
悔しさだったりとか、
情けなさだったりとか、
恥ずかしさだったりとか、
いろんな感情が今あなたの心の中に渦巻いているよね。
今あなたは、こんなにも苦しいのは、
世界で自分だけなんじゃないかと、
急に思っているかもしれない。
だけど、
広い世界を見渡してみると、
同じような苦しみを感じている人は、
世の中にいっぱいいて、
あなたはひとりじゃないんだ。
それは、だから頑張れっていう話じゃなくて、
あなたはひとりじゃないっていうことなんだ。
苦しい思いをしているのは、あなただけじゃない。
だから大丈夫。
他の人たちも、同じような苦しさを抱えて日々を生きている。
彼らとあなたはつながっているんだ。
この広い世界の中で、
目には見えない、
小さな小さなつながりによって、
彼らとあなたはつながっている。
あなたは決して、ひとりなんかじゃない。
だからその苦しみを、
一人で抱え込み続ける必要は、
まったくないんだ。
あなたは十分に苦しい思いをしてきた。
そこにはすごい、
眠れない夜もあっただろうし、
悔しい思いも何度もしただろうし、
悲しさとか寂しさとか、
言葉では表現できないような苦しみを、
きっとたくさん抱えてきたと思う。
それらすべてと、
あなたは真正面からぶつかって、
対処してきた。
あなたには勇気があって、
だけど、
こんな苦しい思いをし続けない、
本当につらいときっと感じていたはず。
あなたは本当に頑張ってきた。
あなたは本当に頑張っている。
だから今はただ、
自分を感じて、すべての感情を、
すべて受け止めていこう。
そして、
そんな苦しみを感じて自分に対して、
優しさを向けてもいいんじゃないのかな。
時には、
ちょっと一人で、
遠出をしたいとか、
一人で泊まりでどっかに旅行に行ってみたりとか、
昔の友達を誘って、
二人だけで旅に行ってみたりとか、
してもいいんじゃないのかな。
もしかしたら娘を連れて、
遊びに行ってもいいかもしれない。
あなたは、
自分に優しくしていいんだ。
あなたには、
それだけの価値があるんだ。
だから大丈夫。
一人で抱え込む必要なんかないからね。
あなたには、
私がついてるからね。
といったことを、
自分に対して語りかけていくんですね。
具体的なワークと自己肯定感の向上
で、こうやって、
自分に対する思いやりを、
自分に対して向けていくっていうのは、
セルフコンパッションなんですけど、
やり方はいろいろありますが、
僕のおすすめは、
先ほどのマインドフィーネスのエクササイズで、
たぶんいろんな気づきというか、
雑念というか考え方も出てくると思うんですよ。
夫に対する苛立ちだったり、
ままならない現状に対する悔しさだったりとか、
自分自身の感情を自分でコントロールできない恥ずかしさだったりとか、
情けなさだったりとか、
いろんな思いがまた出てくると思うんですけど、
それに言い悪いのをジャッジさせずに、
全てを受け止めていって、
その上で、そこに出てきた自分の感情に対して、
先ほどのような声をかけていくということも、
ぜひやられてみてください。
かけだしてもいいと思います。
僕、自分の講座の中では、
実際にコミュニティの中で、
毎日投稿してもらうんですけど、
その中で、
僕がやっているのはコンパッションビーム、
感謝のワーク、マインドフィーネスワーク、
慈悲のワークというやつなんですけど、
マインドフィーネスワークと
慈悲のワークだけでもいいと思うんですよ。
僕がさっき言ったやつで、
この2つに回答するかなと思うんですけど、
マインドフィーネスワークというのは、
その日一日を振り返って、
その日自分が感じた全ての感情に対して、
言い悪いのをジャッジさせずに、
全てかけだしていく。
寂しさを感じたなとか、
感じたなと表現するのが大事で、
寂しいとか、苦しいとか、
って書くと本当にどんどん苦しくなって
いってしまうじゃないですか。
なのでちょっと、
自分を観察するような形。
だけど、全ての感情は
ちゃんと感じていくので、
恥ずかしさを感じたなとか、
寂しさを感じたなとか、
何々を感じたなと表現していくんですね。
で、慈悲のワークで、
僕がさっき言ったような、
自分が感じている全ての感情を
まずナブリングしてあげて、
自分を認めてあげる。
で、それは、
広い世界を見渡せば、
同じような思いをしている人がきっといるはずだと。
あなたは一人なんかじゃないと。
これ共通の人間性って言うんですけど、
あなたは一人じゃないんだ
っていうことを感じさせる。
で、その後にセルフ・カインドといって、
自分に対して優しさを向けていく。
で、プラス最後に、
勇気ある行動と、
日常の中の
セルフ・コンパッションの行為を
自分に促していくっていうのがあるんですけど、
ちょっとここまで行くと難しくなるので
省きますけど、
そうですね、その2つがあってもいいと思います。
そのコンパッションが高まったときに、
自分への思い入れが高まったときに、
どのような行動が取れるか
っていうのを自分に促していく。
で、同時に、
ちょっとね、疲れたなーって思ってるんですけど、
テレビの生活の中で
自分を癒やせる行為、
マッサージに行ったりとか、
スパに行ったりとか、
お店に行ったりとか
することかもしれないし、
自分が好きなものを食べることかもしれない。
そういった日常的に
自分を癒やせる行為っていうのも
自分に促していくと、
気持ちが楽になってきます。
これぜひオススメですね。
僕、最近ちょっと
休んじゃってたんですけど、
このコンパッションワークを
毎日続けていくと、
本当に心が整うんですよ。
今日もね、
僕久しぶりにこのワーク書いたんですけど、
昨日、僕ね、
祖母の施設の
面会に行ったんですよ。
うちのおばあちゃん、
今、95歳かな。
結構お年なので、
うちの母はね、
体調が悪いので、
祖母のケアとか、
誰もちょっとできない状況なので、
施設に入ってもらったんですけど、
その面会に行ってきたんですよね。
その時にね、
だいぶちょっと僕、
毎回苦しい思いするんですけど、
そこで感じた
自分の葛藤を
うまく
昨日は処理できなくて、
一日寝込んじゃったんですよ。
それはね、
おばあちゃんがかわいそうとか
そういう話ではなくて、
家族の問題だったりとか、
いろいろあるんですけど、
どうしても僕は
そこで受け止めた
自分の気持ちをうまく
処理できなくて、
おばあちゃんの面会に行くとね、
必ず僕寝込んじゃうんですけど、
昨日もいちいち寝込んじゃってて、
今日の朝、
コンパッションワークをね、
やったんですよ。
わーっと書いていって。
どんどん書いていくうちに
気持ちは楽になってたんですよ。
自分の心が整っていったな
と思ってて、
しばらく仕事にならないかなって思うくらい
結構落ち込んでたんですけど、
だいぶ気持ちは楽になったんですよ。
こういう習慣、
コンパッションワークの習慣つけると、
心がね、
すごい整っていくと思います。
ちょっとね、ついでに話をすると、
コンパッションワークって、
自分から他者に向けるコンパッション。
これコンパッションビームって言って、
他者の苦しみ、丸山さんの苦しみを
和らぎますようにとか、
丸山さんの苦しみは取り除かれますようにと、
祈りを送るような形ですよね。
2つ目は感謝のワークで、
他者から自分に対して
向けられたコンパッションに
敏感になるっていうので、
コンパッションは慈悲とか思いやりと
訳される概念ですけど、
ありがたいなと思ったことを
掛け出していくんですよね。
3つ目が
Mindfulnessワーク。
先ほどのやつですね。
自分の感情に、いい悪いのに
ジャッジをせずに、
その日あった出来事、
もしくは朝書くんだったら
前日の出来事を思い返して、
そこで感じたすべての感情に、
いい悪いのにジャッジをせずに
すべて掛け出していく。
慈悲のワークで掛け出していった
自分の感情に対して
慈悲の言葉を向けていく。
4つなんですね。
毎日やっていくと、
かなり気持ち楽になるんじゃないかな
って思います。
ワークの効果と今後の展望
あと、自分がどうすればいいのか
どうしたいのか
っていうのもすごく明確になってきますね。
最近よく自分軸って言葉
よく聞くじゃないですか。
この間、
僕のコンパッションの先生である
東京生徒大学の石村先生のとこに
ちょっと挨拶に
伺ったんですけど、
そこで先生がおっしゃってたのが
自分の軸というのは
先生、自分の軸って言葉
使ってもよかったんですけど
僕がちょっと
言い訳して言うと
自分軸というのは
自己決定の連続体の中で
起こっていくと
それによって積み重なっていく
自分への自信である
みたいなことをおっしゃってたんですよ。
これどおりのことを言ってたわけじゃないんですけど
先生が言ってたことと
僕の理解を組み合わせると
僕なりの解釈ですね。
自分軸とは
自己決定の連続体の中で積み重なっていく
出来上がっていく
気づいていくもの
自己決定の連続の中で気づいていくもの
が自分軸みたいな
ふうに僕は解釈していて
それも多分できるようになってくると思うんですよ。
このワーク続けていくと。
だって自分の
全ての感情に
敏感になっていくわけですから
自分が
何を大事に思っているのか
自分がこれから生きていく上で
何を大事に思っているのか
というのを自ずと気づけるようになっていくんですよね。
本当にね
すごい良いワークなので
ぜひどうぞマインさん
よろしかったらやられてみてください。
心の癒しにもきっとなると思います。
ということで
もしまた何か迷うことがあれば
お送りください。
お返事が遅くなってしまって
すみませんでした。
ということで
今回はここまでとなります。
最後までありがとうございました。
最近のもとのメンバーシップで
夫婦関係を修復できるメンバーシップ
ということでいろんな記事を書いていますので
よろしかったら
参考にされてみてください。
この放送がいいなと思った方は
番組のフォロー、五つ星評価
夫婦関係の悩みを
夫婦関係の悩んでいる
友人知事へのシェアをお願いします。
あと番組のご感想
お悩み相談は
コメント欄もしくは
この放送の概要欄に
リンクがありますので
お便りホームからお送りください。
ではまた次回
お会いしましょう。さようなら。
26:25

コメント

スクロール