そうですね。これから結構時間が経っているので、変化している部分があるんじゃないかなとは思うんですけど、
もしまだ自分自身の心の中が安定していない状況であるならば、どうすればいいのかというのをちょっとお話をしていきますね。
まず第一に、夫が不倫をしていたと。
それがはっきり分かったと。
こういったときに、心が常に安定でいられるわけがないんですよ。
今、ノーズマリーさんの心が不安定になっていて、あちこち揺れていて、
いろんなことを考えてしまったりとか、何か物事に集中ができないとか、
これは本当に自然なことなので、そうなってしまっている自分をまずは責めないということをしてほしいなと思います。
誰にでも起こり得る事態ですし、
そのようなときに自分の心が不安定になってしまうというのは、本当に自然なことで当たり前のことなので、
今自分が落ちている精神的な状況というのは決しておかしなことではないということは、
ぜひ分かってほしいなと思っています。
その上で、どうすればいいのかですけれども、
もしノーズマリーさんが今心の中で、いろんなことをぐるぐる考えてしまったりとか、
不安になってしまったりとかになっているのであれば、
まずはぐるぐる思考から抜け出ることが大事かなと思うんですね。
いろんなことをついつい悪いことを考えちゃうじゃないですか。
ネガティブなことほど僕らってどうしてもそっちに引っ張られちゃいますし、
ネガティブなことを考えだすと他のことがどんどん頭によぎっていきますよね。
例えば、夫の動きは実は一回だけじゃなくてもっと回数が多かったんじゃないかとか、
もしかしたらあの人がそうなんじゃないかとか、
昨日も帰り遅かったけどまたやってるんじゃないかとか、
いろんなことをぐるぐる考えちゃう。
子供は結局お父さんと仲良くすることが死ぬ前にできなくて、
お父さんの葬式の時には子供たちは来ないんじゃないかとか、
親戚中にこれが広がってしまって、自分は後ろいっぺんに刺されるんじゃないかとか、
こんなことになってしまったなんて、
妻としての自分に落ち度があったんじゃないかとか、
いろんなことをぐるぐる考えちゃうかもしれないなと思うんですけど、
もしそうなっているんだれば、
そのぐるぐる思考からまず抜けてることがすごく大事だと思います。
僕、不倫をされている女性科の相談って結構何とか受けたことがありまして、
その中でいろんな話をしたりするんですけど、
一番ぐるぐる思考になっちゃっている、
頭の中にネガティブな感覚が反するし続けていることが本当に多いなと思っていて、
まずはここから抜けてるのが大事なので、
もしそうなっているんだれば、基本のマインドフリンセスをお勧めします。
例えば、15分間音だけに集中してみるとか、
自分の呼吸だけに集中してみるとか、
なんでこれが大事かというと、
人間の脳内ネットワークって2種類あるんですけど、
一つがデフォルトモードネットワークという脳領域なんですが、
これが活性化している状態って、いろんなことを考えちゃうんですよ。
人の考えとか推測をしたりとか、
人の感情とかに思いを発したりとかするので、
いろんなことがどんどん気になってきちゃう。
で、止まんなくなっちゃうんですよね。
だけど、タスクポジティブネットワークという脳の領域を活性化させると、
外に意識を向ける脳内ネットワークなんですけど、
先ほどのデフォルトモードネットワークって、
自分の内側に意識を向けちゃうので、
どうしてもネガティブなことを考えちゃうんだけど、
自分の外側に意識を向けると、
これ考えすぎだなとか、
これ考えてもしょうがないことだなとか、
というふうに切り分けられるようになるんですよ。
自分がぐるぐる考えていることに気がついて、
元に戻るということができるんですね。
デフォルトモードネットワーク状態から、
タスクポジティブネットワークへと
意識を切り替えることができるんですよ。
シーソーと同じで、
どちらかが上がっているとどちらかが下がる、
というふうになりますので、
自分がぐるぐる考えていることに、
マインドフルニス、基本のマインドフルニスは大丈夫なので、
をすることで音だけに集中しようと、
ただ目を閉じて集中して音を聞くと。
そのときに音をフリーしたときの写真を思い出したりとか、
いろんなことが頭がフワーッと浮かぶと思うんですよ。
あとはそのフリー相手との医者料の交渉、
なんであいつ言うこと聞かないんだとか、
フリーした側のくせになんでこんなに折れないんだとか、
なんであっちの弁護士はこんな非人間的な対応を取ってくるんだとかね、
いろんなことが多分浮かんでくると思うんですよ。
これ浮かんでくるのは問題なくて、
そこに気がついてまた元に戻るってことが大事なんですね。
いろんなことを考えちゃうと思います。
多分いろんな不安なことが頭に浮かんでくる。
だけど今自分の頭の中で浮かんでたなと、雑電が浮かんでたなってことに
気がついて行けない行けないと、また元に集中しようと、
また元に戻ると。これをひたすら繰り返していくんですね。
これを何度も何度もやっていくと、雑電に気がついて
また元に戻るまでの時間の間隔が短くなってくるんですよ。
そうなると、マインドフィーネスをしている最中じゃなくても、
日常生活の中でも、自分が例えば家事をしているとき、
料理を作っているときに夫のことが浮かんできて、
イライラするとか、浮気湧いての交渉のことを思い出しちゃって、
わーってなっちゃうと。
というときに、行けない行けないと、考えたなと、
考えなくてもいいこと考えてたと、意識は集中しようと。
目の前の人参切りごとに集中しようですとか、
意識をこうやって切り替えることができるんです。
スポットライトを当て替えるみたいな形で切り替えることができるので、
不必要に落ち込んだりしなくなるんですね。
余計なことを考えなくなるので、
まずは基本のマインドフィーネスをやられることを
僕は強くお勧めします。
どうしてもグルグルグルグル考えちゃうと思うんですけど、
たぶんノースマイルさんはすでにいろんなことをやられていて、
このフリーアイディザーの遺写料の交渉だけじゃなくて、
オフレコにしてほしいとおっしゃってた部分にもね、
いろいろ今やられてることとか抱えていて、
ちゃんと前を向かれてると思うんですよ。
ちゃんと前を向いて歩いている、今の状況を改善しようとして、
さまざまな努力をされてるっていうのが、
このオフレコの部分からすごい伝わってきたんですね。
なのでちゃんとね、動いてる、ちゃんとアクションを取っていると思うんですよ。
だけどそんな時に、あれこれフワーッとなっちゃう。
このフワーッとなっちゃうところさえ何とかすれば、
たぶんノースマイルさんはちゃんと前に進んでいけると思うんです。
で、そうなると自分の心が安定してきますんで、
子供に対しても先生の時も、
そんなにね、イライラすることは減ってくるんじゃないかなと思うんですよ。
たぶんお子さんに対して怒っちゃうっていうのは、
子供のことがなんかムカつくとか、
全然子供がこういうこと聞かなくて、子供が悪いとかね、
なんかそういう話はたぶんなくて、
夫さんの不倫問題に関することで頭がいっぱいになっていて、
自分の心に余裕が持ててないからだと思うんですよ。
なので自分の心に余裕さえ持てれば、
たぶん娘さんに対する接し方ももっと思いやりのあるものへと、
自然と変わっていけるんじゃないかなと思うんですよね。
まずは自分自身を自分で満たしていかないと、
その他の人たちに対して優しくすることってやっぱ難しいですよね。
まずは自分自身をぜひ大事にしてほしいなって思います。
マインドフルーネスをしばらくやってみて、
もう習慣にしちゃうといいと思うんですよね。
例えば朝6時に、何時にね、野住さん何時に起きてるかわからないけど、
例えばいつも起きるのが6時だとしたら、
ここで45分とかにちょっと15分早めに起きてみて、
マインドフルーネス、家の中でもいいので、
自分がリラックスできる場所に座ってみて、
15分間、ただ音だけに集中してみる。
もしくはただ自分の呼吸だけに集中してみる。
これを毎日やられてみてもいいんじゃないかなと思います。
本当に習慣にするとこれどんどんできるようになってくるので、
意識の切り替えってすごい慣れてくるんですよ。
僕は月生金の朝5時半から30分間、
間奏の支援を含めて30分間、
講座の卒業生の方たちと一緒にやるんですけど、
やればやるほどすぐ身が変わっていくんですよね。
雑練に気が付いて元に戻れるようになってくるので、
すごくおすすめです。
これをしばらく、例えば半年とか続けていくと、
だいぶ心安定してくると思うんですよ。
3ヶ月目くらいから、
同時並行でやってほしいのは、
マインドフィーネスって、
自分自身のあらゆる感情に、
良い悪いのをジャッジさせずに、
全て受け止める、味わい切るっていうものなんですね。
その時にいろんな感情が出てくると思うんですよ。
夫に対しての苛立ちもあるでしょうし、
焦りとか、
罪悪感とか、
熱騰感とか、
恥ずかしさだったりとか、
いろんな感情が出てくると思うんですよ。
それらの感情に抵抗せずに、
全てを受け止めて、味わい切っていくんですけど、
普通につらいじゃないですか。苦しいと思うんですよ。
恥ずかしさとか、情けなさとか、
孤独感とか、
そういったものを受け止めることが、
認めることが苦しいからこそ、
多くの人はそれに蓋をして、
見ないふりをして、
日々を過ごしているんだけど、
そうすればそれほど、どんどん苦しみが膨れ上がっていって、
ある日突然爆発してしまったりとか、
ってなるんですね。
なのでその全ての感情を、
全て味わい切って受け止めていってほしいんですけど、
もちろん苦しい時もあると思うんですよ。
その時には、
自分に対して優しさを向けてほしいなと思っていて、
これが僕がよく言う、セルフコンパッションなんですけど、
アルガマの自分の感情を、
全て受け止めていく。
そこにどういった感情があるのかっていうのを、
まず言葉にしていくんですね。
夫から封印をされて、
騙し討ちされているような格好で、
封印をされてすごい苦しい思いをしたよね。
まさかあんなことになっているなんて驚きがあったし、
でも一番圧倒的な孤独感だったり、
悔しさだったりとか、
情けなさだったりとか、
恥ずかしさだったりとか、
いろんな感情が今あなたの心の中に渦巻いているよね。
今あなたは、こんなにも苦しいのは、
世界で自分だけなんじゃないかと、
急に思っているかもしれない。
だけど、
広い世界を見渡してみると、
同じような苦しみを感じている人は、
世の中にいっぱいいて、
あなたはひとりじゃないんだ。
それは、だから頑張れっていう話じゃなくて、
あなたはひとりじゃないっていうことなんだ。
苦しい思いをしているのは、あなただけじゃない。
だから大丈夫。
他の人たちも、同じような苦しさを抱えて日々を生きている。
彼らとあなたはつながっているんだ。
この広い世界の中で、
目には見えない、
小さな小さなつながりによって、
彼らとあなたはつながっている。
あなたは決して、ひとりなんかじゃない。
だからその苦しみを、
一人で抱え込み続ける必要は、
まったくないんだ。
あなたは十分に苦しい思いをしてきた。
そこにはすごい、
眠れない夜もあっただろうし、
悔しい思いも何度もしただろうし、
悲しさとか寂しさとか、
言葉では表現できないような苦しみを、
きっとたくさん抱えてきたと思う。
それらすべてと、
あなたは真正面からぶつかって、
対処してきた。
あなたには勇気があって、
だけど、
こんな苦しい思いをし続けない、
本当につらいときっと感じていたはず。
あなたは本当に頑張ってきた。
あなたは本当に頑張っている。
だから今はただ、
自分を感じて、すべての感情を、
すべて受け止めていこう。
そして、
そんな苦しみを感じて自分に対して、
優しさを向けてもいいんじゃないのかな。
時には、
ちょっと一人で、
遠出をしたいとか、
一人で泊まりでどっかに旅行に行ってみたりとか、
昔の友達を誘って、
二人だけで旅に行ってみたりとか、
してもいいんじゃないのかな。
もしかしたら娘を連れて、
遊びに行ってもいいかもしれない。
あなたは、
自分に優しくしていいんだ。
あなたには、
それだけの価値があるんだ。
だから大丈夫。
一人で抱え込む必要なんかないからね。
あなたには、
私がついてるからね。
といったことを、
自分に対して語りかけていくんですね。