00:06
おはようございます、あすかです。 自分の人生を選び直した私が、自分を後回しにしている40代ワンママへ、朝10分で送るラジオ。
今日はちょっと嬉しかった話をしようと思います。 テーマは、自分が思っている以上に人は人に影響を与えられているかもしれないっていう話。
えっと、私もいまだにですね、私には何もないって人と比べて思うことあったりするんですよね。 こんだけ自己理解が大切とか他人と比べないで、
自己、自分軸でみたいなことを言っているくせに、それでもそうです。 なんか特性がそうなのでしょうがないなぁと思って、そこは付き合っていくしかないなって思ってるんですけど、
そんな私でもそう思えたことがあったので、ちょっとそのお話をしたいと思います。 今日の放送はこんな方に聞いてほしいです。
SNSで発信しているけど反応がもらえなくて悶々としている方。 自分には何もないって思って一歩が踏み出せない方。
誰かの役に立てている実感が欲しい方。 そんな方たちに聞いていただきたいです。
私、今オフラインの授業を加速していて、札幌の医療師交流会に1ヶ月に1回から2回出てるんですけど、先日その定例会があって参加してきたんですよね。
そしたらフリーの時間の時にタタタタタって走り寄ってきてくれる女性がいて、その方、前回の定例会じゃなくて飲み会でたまたまお席が隣になって少しお話しした方だったんですよね。
すごい面白い方で盛り上がっちゃったんですけど、その方、Xに結構フォロワーさんがいて、ノートもやってて、有料ノートもポツポツ売れてるみたいな、ちゃんとSNSをやってる方だったんですよね。
でもその方も、当然私がオフラインの授業を加速しようと思って出ている、交流会に出ているってことは、オフラインで何かしらの授業化をしようとしてるんですけれども、
っていうところで、それだけオンラインの方である程度集客のベースができているのであれば、そっち使わないといけないですよねっていう話をしていて、
前提として私オフラインではSNSコンサル的なことを授業にしているので、その目線でお話を聞いていたんですけど、
うん、そう、だからもったいないですよねーって引き出しがたくさんある方だったので、なんか話していると音声配信がめちゃくちゃ向いてそうな気がしたんです。
で、音声配信始めたらいいんじゃないですかって提案してみたんですよ。自分もなんか全然まだまだなくせにね、人に提案だけはしてみるみたいな。
だけどなんか私、自分の特性から言っても、すごく人の伸ばすべきことが実は意外とわかるというか、いいところを見つけることが得意というか、そういう特性があるっていうのがわかりました。
03:10
自分のストレングスファインダーってあるんですけど、それをお金払ってやってもそういう特性があるってわかったし、やっぱりこうやってちょっと話をしていても、そういうのってなんとなく見えるんですよね。
なんかここ伸ばした方がきっとこの人には近道になるなみたいなのが見えてくるので、そうなんです。発信者の方たちとお話ししてても、やっぱりこの方はこっちで伸ばした方がいいなとかっていうのが割とピンとくる方なので、
そういう感じでアドバイスをしたんですよね。そしたら、当然やったことないし、音声配信ってマイナーなのでどんなプラットフォームがあるかもわかってないみたいな感じだったんですけど、
それでボイシーとスタイフっていうのがあるよっていうところからご説明して、ボイシーはちょっと審査制なので難しいからスタイフから始めてみたらどうですかっていうふうにお話ししたら、
本当にやってくれたみたいで、即やってくれたみたいで、しかもすごい楽しいって。スタイフからノートに流れたりノートからスタイフ、Xも逆もしかりみたいな感じで、すごくいいです。続けていきたいですって。
なんか話したいことが自分の中であふれ出てくるみたいなふうに言っていて、わざわざ私のそばに走り寄ってきて、金払いたいぐらい感謝してますって言ってくれたんですよね。
なんか本当に感激しましたね。そうやって言っていただいて感謝してますって言っていただいて、感謝したいのは私のほうなぐらいでした。
何の気なしに話した私の一言でも、こうやって人の人生を変える力があったりするんだって目の当たりにできたっていうことで、よくよく考えてみると、私がこの活動を始めてから身の回りで影響を受けましたって明確に言ってくれる人が思い起こすだけでも3人いるんですよ。
SNSのオンライン上の発信って、誰に届いてるかわからないまま続けるじゃないですか。
コメントとかDMとかで反応はもらえるものの、投稿によっては全然そういう反応がないものもやっぱりあったりするんですよね。
で、悲しい思いしたりとか情けない思いしたり、何のためにやってるのかなって思うときもないわけじゃないんですよ、正直。
だけど、こうやって顔を思い浮かべられる範囲内で誰かの背中を押せてるっていう実感ができたっていうことは、本当に幸せなことだし、そういうことをお仕事にできるってすごいことだなって思いました。
働くとか自分の人生を懸けて仕事をするってこういうことかなって今体感してます、本当に。
だからね、なんかこれを聞いてくれている皆さんも私になんてなんもないって、アスカさんだからできたんでしょうって思うかもしれないんだけど、小さな一歩から始めてほしいなって思うんですよね。
その方も私がアドバイスしたことを即実践した。
06:02
そしたらすごい楽しかった。で、そこで人との交流が生まれて、もしかしたらそこから有料ノート買ってもらったりとか、イベントをやったら人が集まってきたりとかできるかもしれないですよね。
なので、その方のスタンドFM聞いてみたんですけど、やっぱり人からアドバイスされたことは一旦受け入れてやってみることが重要だよねって言ってました。
でも本当にそうだなと思って。本当に普通の方ですよ、その方も。
だけど面白い方で、やりたいことがたくさんあって生き生きしてました。
自分のやりたいことを自分の手で引き寄せている人ってこういう活気があるんだなーって思わせられるような方で、すぐ行動できるって本当に素晴らしいから、
皆さんもね、できることから真似してみたらいいんじゃないかなーって思ったので、今日こういう音声配信を撮っています。
何も喋ることないよって思うかもしれないんですけど、でもそんなことね絶対ないんです。
例えば子育てしている方なら、子育てでこんなことあったってちょっとつぶやくだけでも救われる人っているはずだと思ってます。
あなたが感じていることとか、辛かったこととか、後悔していること、誰一人同じことを感じてないわけないというふうに思っていて、同じ悩みの人絶対いっぱいいると私は思います。
子育てなんてね、最低な母親だって思うこと私もたくさんあったし、
ちょっと乱暴なことしちゃったとか、ちょっと無視しちゃったとか、自分でも信じられないって、こんなこと人に言えないって思うようなことありましたね。
そういう話って身近な人ほど話せないですよね。だって最低って思われたら嫌だし、私がそんな人間だって思われたら嫌だし。
だから自分の心の内にしまっておくしかないから、人からあんまりそういう話を聞かないだけで、実は同じように自分で自分を傷つけているお母さんってたくさんいたりするっていうふうに私は感じています。
だから自分が生活の中で感じたことを外に出してみる、今のは子育ての例でちょっと一例だったんですけど、それ以外にも共感して、
そのあなたが発信することで共感して背中を押される人がいるかもしれないなっていうふうに思います。
やっぱり何者でもない私たちが何かをやるのに、本当にSNSって今無料でできるじゃないですか。
なのでそこから始めてみるっていうのは一つやっぱりいい手だなと思うので、なんというかけぎらいしていることはしているのがもったいないというふうに思います。
09:00
ちょっと私もSNSの世界の中では46歳なので高齢の方なので、そういうふうに荷の足を踏んでしまう気持ちはすごくわかるんですよ。
やっぱりいろんなことを自分を開示していくことへのマインドブロックみたいなのがあるのはすっごいわかるんだけど、
今の若い世代の子たちはもうこのSNSがデフォルトで育ってきているから、そういう感覚あんまりないですね。
やっぱりもう世の中がそういう流れになっているので、そこに自流に乗っていくみたいのは自分の人生を変えるためには一つ必要だったりするかもしれないなというふうに思っているので、
もし勇気が出る人はぜひ発信やってみたらいいんじゃないかなと思います。
そんな何もできないわと思っている人におすすめなのは、今の私はね、自分成功してもなんでもいないですけど、音声配信が、この今のエピソードでお話しした人にも言った話ですけど、
音声配信が身近だし、身近っていうか手軽だし、これからすごく発達してくるんじゃないかなって私自身も思っているSNSなので、ぜひやってみてほしいなというふうに思います。
自分の可能性って結局ね、なんか自分で狭めちゃってるかもしれないなーって思った出来事の一つでもありました。
私の活動には意味があるなーって感じられた。そんな日だったなーって。はい、本当に嬉しかったです。
そう、あ、そうそうそう、金曜日の配信またマイク入ってなくて音がめちゃ遠かったので、もう聞くに耐えなかったので消しました。
気をつけます。次の配信は水曜日。今日はちょっと取り留めのない話だったんですけど、自分は思ったよりやれるぞっていうのを私も感じたし、それはみんなできることだと思うので、みんなにも感じてほしいなーと思っています。
それではまたね。バイバーイ。