1. ありんこの豊かな暮らしのレシピ
  2. #095 お菓子好きはお菓子好き..
#095 お菓子好きはお菓子好きを呼ぶ、と感じた日【kueさんお菓子感想】
2026-06-27 11:23

#095 お菓子好きはお菓子好きを呼ぶ、と感じた日【kueさんお菓子感想】

皆さんはどのような焼き菓子が好きですか?

五十嵐花凛さん主催の朝活コミュニティハイパーで
ご一緒させていただいているkue(クエ)さん

先日のプリンセスティーパーティーで
ステキな焼き菓子をいただきました💓

家でのティータイム🫖が格上げされて
ホッとしたひとときが過ごせました☺️



店舗を持たないお菓子屋さん kue(クエ)さんの
チャンネルはこちら↓
https://stand.fm/episodes/6a3df09a5c0dabda2382ad8f

✨kue(クエ)さんのSNS✨
🍰 Instagram
https://www.instagram.com/iwami_0826?igsh=bDUyZGpicGl4azBt
🍰 note
https://note.com/kue_note


⏰タイムスタンプ⏰
作成中
しばらくおまちくださいね♪


ブログでもレポ投稿しました♪
写真をご覧になりたい方は
こちらも合わせて見てくださいね🥰
https://ameblo.jp/aricco410/entry-12970427511.html


#店舗を持たないお菓子屋さん
#kueさん
#ワーママ
#アラフォー
#五十嵐花凛さん
#プリンセスティーパーティー
#プリパ
#お菓子作り
#お菓子
#料理好き


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6386ad7682838c6aa31962ef

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、パーソナリティが「お菓子好きはお菓子好きを呼ぶ」と感じた体験について語ります。朝活コミュニティで知り合った店舗を持たないお菓子屋さん「kue」さんからいただいた焼き菓子に感動し、その温かさや丁寧な人柄がお菓子を通して伝わってくることを実感しました。手作りのお菓子やパンには温かみがあり、それが人との繋がりを生むきっかけになるという思いを共有しています。

はじめに:お菓子好きの出会い
はーい、こんばんは、ありんこです。 本日は、お菓子好きはお菓子好きを呼ぶ、と感じた日【kueさんお菓子感想】について、配信していきたいと思います。
このチャンネルでは、時間のないワンママでも気楽にお料理を楽しむ、ということをコンセプトとして、料理の観点であったり、仕事や子育てのこと、日々の気づきや考え、時々レシピを配信しているチャンネルになります。
先週の日曜日、私は株式会社リフロールの井原鹿児さん主催のプリンセスパーティーというイベントに参加させていただいたんですね。
その時、すごい嬉しかったのが、もちろんイベントに参加させていただいて、素敵な空間とか、素敵な時間を共有させていただいたこともすごい楽しかったんですけれども、何より嬉しかったのが、
そうですね、私、SNSを通じて知り合った方で、お菓子が好きな人とか、料理がすごい好きな人とつながれたのが、初めての経験だったんじゃないのかなっていうふうに思うんですね。
kueさんとの出会いと影響
その方はですね、店舗を持たないお菓子屋さんのクエさんなんです。
クエさんはですね、今私が参加している井原鹿児さん主催の朝活チャレンジハイパーっていう朝活のコミュニティでご一緒させていただいている方なんですけれども、本業はお菓子屋さんなんだそうなんですけど、パンを焼くのも好きっていうことで、
コミュニティ内の投稿で焼きたてのパンとかお菓子の投稿かな、主にパンだったかな、投稿してくださって、すごいみんな虜になっちゃってるんですよね。
私もそのお写真を見て、日々焼きたてのパンを見るだけで、すごい食べた気持ちになるくらい毎日楽しませてもらっていて、気づいたらですね、何年も作ってなかったパンを焼いたりとか、
これはね、ベーグルなんですよね。ベーグルって作ったことある方いらっしゃるかわかんないんですけど、パンをね、生地を発酵させて、一度ね、お湯で茹でるんですよね。
なのでちょっと工程が一つ加わるっていう感じなのもあるし、私は何回も作ったことあるんですけど、なんかね、その茹でる工程がうまくできなくって、ちょっとペシャンってしたようなベーグルが出来上がっちゃったりして、ベーグルは苦手意識があったんですよ。
だけど、くえさんが焼かれてるベーグルの写真を見て、あ、なんか私もうちょっと久しぶりだけど焼いてみたいなっていうふうに感じて焼いてみたんですよね。
そしたら、たぶんね、それでうまくできて、本当大感謝っていう感じなんですけど、そんな感じでパンをね、ベーグルもそうだし、あとね、ちょっと成形して作るようなパンとかもうまくできてない、できなかったことがあったのは、なかなかちょっと作るのかなとかって思ってたんで、
そのね、写真をね、見ることで、なんか私もやってみようかなっていう感じに感じて、それがきっかけで作るようになったので、すごい感謝してたんですよね。
手作りお菓子の魅力とkueさんの人柄
で、あのね、私が感じているのは、この手作りのお菓子とかパンって、なんかね、本当にね、人柄が出るんですよね。
で、やっぱりこの作る工程で、ある程度こう丁寧にとか作る必要があるっていうふうに思っていて、特にお菓子とかは、分量もそうだし、パンはね、発酵の過程があるから、ゆっくり待つとか、その見極めるみたいなところがポイントになってくるのかなっていうふうに思っていて、
本当にね、写真からでも伝わってくるなっていうふうに思うんですね。
で、なので、イベントでね、お会いする前までは全然ね、お顔とかも分かってなかったし、本当に作られたパンとか、お菓子のお写真を見てるだけだったんですけど、なんかすごいきっと丁寧なね、お菓子を作られてるから、なんかすごいその温かさが伝わってくるなっていうふうに思って。
で、ぜひお会いしたいなっていうふうに思ってたんですよね。
で、実際にお会いしたんですけど、ほんとお菓子のイメージ通りで、人柄が伝わってくる。
なんかね、そのお菓子もね、実はいただいたんですけど、すごいね、お菓子も帰ってきて食べたら、ほんわかにあったかくて、甘みも優しいお菓子だったんですよね。
いただいた焼き菓子の感想
で、そうそう、いただいたお菓子ちょっと紹介しますが、バニラのパウンドケーキ。これはね、すごいバニラビーンズの香りがすごい際立っていて、しっとりしていて、とっても美味しかったです。
で、次がですね、リッチブラウニーマフィンだったんですけど、これはね、見た目もすっごい素敵で、マフィンのトップのところにナッツとか色とりどりのフルーツとかそういうのが乗ってたので、すごい見た目も可愛らしくて、ほろほろっとしてて、すごい食べやすかったです。
で、3つ目がシンプルなフィナンシェ。これもね、私好みとしては、クッキーも好きなんですけど、このフィナンシェとかパウンドケーキとかしっとり系のお菓子が大好物なんですよね。
で、それも調べてくれたのかなって思うぐらいびっくりしちゃったんですけど、いただいて、フィナンシェもすごいしっとりしてて、香りも横順でとっても美味しかったです。
で、最後に一番美味しいなっていうふうに感じたのが、私の好みですね。チョコレートとピグですね。星一軸のフィナンシェ。これがすごい組み合わせも良くて、私ドライフルーツもすごい好きなので、とっても美味しかったです。
お菓子を通じた繋がりと料理コミュニティ
いろいろ紹介したんですけれども、そこで思ったのが、私もパンの写真とかお菓子とかSNSで投稿しているので、見てくださってたんですよね。
なので、ちょっとはその料理好きだなっていうのが伝わってたのかなというふうに思うんですけれども、お菓子好きとか料理好きって多分写真を見てると、なんかそういうふうに引き寄せ合うのかなっていうふうに思うような、そんな出会いに感動した1日でした。
多分ね、その手作りのお菓子やパンの美味しさって、自分で作ったことなくても、それを食べたことあるなら多分わかると思うんですよね。
ちょっと手作りって違うと思います。
私はね、このお菓子もパンもお料理も好きなんですけど、この手作りってやっぱ温かみがあって美味しいっていうふうに思うので、それをね、私は今その料理コミュニティキサコっていうのをやってるんですけど、
そこでは、普段のお料理が忙しくても楽しみながらできる、そんな場を作っていきたいなというふうに思ってるんですよね。
これをね、お聞きいただいてる皆さんも、料理とかお菓子とかに元気づけられたりとか、なんかパワーをもらったりとかね、すごい温かい気持ちになったっていうことがあるんじゃないのかなというふうに思います。
お菓子の思い出と感謝
なんかね、ちょっと思い出してもらえるといいかなと思うんですけど。
なんかありますか。
私はね、やっぱりね、その手作りのお菓子を交換したりとかもらったっていうのが、会話のきっかけになったりとかして、もうそれがすごい思い出として鮮明にあるので、そういう記憶が蘇ってきましたね。
かくえさん、とってもおいしいお菓子をありがとうございました。
ぜひね、皆さんもかくえさんのお菓子、こちらにインスタとか貼っておきますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。
とってもね、写真素敵だし、実際のお菓子もおいしかったので、見てみていただけると嬉しいです。
またお菓子の思い出、もしあったらちょっとね、どんなお菓子の思い出があるかなっていうのを振り返る機会になれば嬉しいです。
最後までお聞きいただきありがとうございました。失礼します。
11:23

コメント

スクロール