1. あのラボの脳みそビッグバン!
  2. #117 - すべての血液型に対し..
#117 - すべての血液型に対して優しくなる方法
2026-06-25 30:26

#117 - すべての血液型に対して優しくなる方法

spotify apple_podcasts youtube

今回のメンバーは、なっち、さだむ、うさみです。

 

今回のブレストのテーマはこちら!

すべての血液型に対して優しくなる方法

 

血液型性格診断しょもねーっていってる人、だいたいA型ですよね!

 

-----

エンディングソング: サダムとせかいいち大きなワニ - Sadam And The World's Biggest Love

https://www.youtube.com/watch?v=debzVGNvAe8

 

-----
ショート動画あります!
Instagram: https://www.instagram.com/annobigbang/
YouTube: https://www.youtube.com/@annobigbang
TikTok: https://www.tiktok.com/@annobigbang

 

-----
あのラボの脳みそビッグバン!〜冒険の手引き〜
https://note.com/sadmb/m/mbfcbf36c0a7a/hashtag/7836708

 

-----
「あのラボの脳みそビッグバン!」では、みなさまからのおたよりを募集しています。
感想、質問、お悩み、ブレストのお題、ブレストの答え、アイデア実現しました報告などなどなんでも、おたよりフォームまたは各種SNSでお寄せください。
ハッシュタグは #あのバン です。

なお、番組中で登場するアイデアはご自由にご使用いただいて構いません。ただし自己責任で!

おたよりフォーム: https://forms.gle/obfybqT5Gtguapcq8
𝕏: https://twitter.com/annobigbang

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「あのラボの脳みそビッグバン!」では、メンバーのさだむさんが父親になることへの心境の変化や、結婚式の料理へのこだわりを語り、番組のテーマである「すべての血液型に対して優しくなる方法」についてブレインストーミングを行いました。血液型性格診断に対する懐疑的な意見や、それがどのように広まり、時に言い訳や決めつけに使われるかについて議論。進化論的な視点から血液型と性格の関連性を考察する意見も出ました。最終的には、血液型診断をタロット占いのようにより解釈の余地を残した「指標」として捉え、他者の行動の背景にある「部位」を想像することで、理解と寛容さが増し、優しくなれるのではないかという結論に至りました。番組の最後は、このテーマが次回に続く形で締めくくられました。

さだむさんの父親になる心境と結婚式の思い出
スピーカー 2
あのラボの脳みそビッグバン。この番組では、ブレスト大気好きなあのラボのメンバーがブレストをしていきます。
ブレストとはブレインストーミングの略で、自由なアイディアを共有し合うことで新たな発想を生み出す集団志向法。
批判厳禁、ぶっ飛び歓迎、のっかり推奨、質より量が税とされます。
サダムです。
スピーカー 3
ウサミです。
タッチです。
スピーカー 1
よろしくお願いします。
スピーカー 2
また爆弾発言をしましたね。
スピーカー 1
いきなりね。
スピーカー 2
いきなり系が。
スピーカー 3
いきなりね。
スピーカー 1
前回何言ったんですっけ?
スピーカー 2
ちょっと奥さんがおめでたになりまして。
スピーカー 3
はいはいはい。
スピーカー 1
おめでとうございます。改めまして。
スピーカー 3
おめでた人間に。
スピーカー 2
おめでた人間になりましたね。私も。
スピーカー 1
なんだろうな、おめでた人間って。違う気はする。
スピーカー 3
おめでたい方に。
スピーカー 2
おめでたい方にちょっとね。
スピーカー 3
あのー。
スピーカー 2
おくらばすぽらべ。
スピーカー 3
なに?
スピーカー 2
おくらばせるながら。
スピーカー 3
なに言われたの?フランス語かと思った。
スピーカー 2
おくらばせ。
スピーカー 3
おくらばせの?
スピーカー 1
めでたいとおめでたいの天地ほどの差ね。
確かにね。
言葉としてのこのギャップ。
めでたい。
スピーカー 2
確かに。
スピーカー 1
めでたいとおめでたいとおめでたが全部意味違うの。
日本語難しすぎるな。
やばすぎるね、確かに。
スピーカー 1
全部一緒だろ。
元は。
スピーカー 2
ね。
スピーカー 3
元は。そりゃそう。
そりゃそう。
スピーカー 1
いや、元一緒なのに意味が違いすぎる。
スピーカー 2
ね。すごいね。
すごい三極にあるぐらいすごい違うよね。
スピーカー 1
そこまではない。
スピーカー 2
あ、ほんと。
そうだった。
スピーカー 1
そこまではない。
スピーカー 2
まあまあまあけど。
そうです。
初のあれなんでね、体験なんでね私は。
楽しみにしておりますね。
スピーカー 1
なんかしたいことあります?
スピーカー 2
したいこと?
スピーカー 3
したいこと?
スピーカー 1
子供がいたら。
そうですね。
スピーカー 3
お父さんになりたくない?
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
うん、まずは。
スピーカー 3
まずは。
スピーカー 1
これね、あのー
お父さんになるという言葉の重みがね、
多分こう持つ男とこう持たない男で
だいぶ違うと思う。
そうですか。
スピーカー 1
子供がいるということがお父さんになるではなくて。
スピーカー 2
おお!
スピーカー 3
それこれが監督の父になるですね。
スピーカー 1
ああ、見てない。
スピーカー 2
ほんと。
うん。
なんかその、女性は妊娠期間があって
スピーカー 1
体が自分の思い通りにならないとか
作り変わっていく感覚とかを
もう長い期間かけて
しかも自分では抗えない状況で体験していくから
その過程を経て母になるのだ、みたいな言い方があるんですよ。
賛否ありますけど、この言い方にも。
でも男の方は自分自身は何も自然には変わんないわけですよね。
妊娠・出産ということがあっても。
で、じゃあ子供が生まれたから父になるかというと
それはある視点ではそうなんだけども
それは単に生物学上の父親という存在であって
なんか情緒的な意味で家庭という意味での
家族じゃなくて家庭という意味での父親というものになるというのは
なかなかね、何か気づかないと慣れないなというのが
僕の体感というか体験でしたね。
スピーカー 3
まあそうですね。
スピーカー 2
まあ楽しみですね。
それを気づきたいですね。
スピーカー 3
2年ぐらいはかかった気がするな。
スピーカー 1
そうね。僕もそのぐらいはあったかな。
で、まあ今でもっていう感じもあるけどね。
スピーカー 3
2年後、3年後になんかすごい一個のピークが来て
なんかもういやいや気みたいなやつが。
スピーカー 1
いやいや気みたいな。
スピーカー 3
いやいや気になるわけ。
父親になるのいやいや気じゃないですよ。
子供が。
スピーカー 1
子供のね。
スピーカー 3
心が変わってきてて。
すっごい大変でしたね。
スピーカー 1
だからそれもある意味その父親自身では
どうしようもない環境の変化みたいなものに数えられるでしょうね。
スピーカー 3
僕も末っ子だからどうしようもない人に対して
別に今まではかからなくていいとかだったんですけど
対処するとかじゃなくて。
今その2年後3年後にはもうそれをやんなきゃいけなくなって
人生初ですよね。
そこからそれを乗り越えて父親になった感が
僕の中では末っ子はそうなんじゃないかなと。
面白い。
スピーカー 3
この世にあるんだどうしようもない。
こっちからはどうともできないっていう存在があるんだっていう実感。
スピーカー 2
面白いね。
スピーカー 1
なのでこの立場から今のサダマさんに何かアドバイスするのであれば
その父親になるということ今僕らは2年3年かかったという話をしてたけども
その2年3年の間によく言われることとして
なんでお前は父親になってないんだと思われる期間があるので。
スピーカー 2
覚悟しろよ。
スピーカー 1
まあだからそうなればいいんだと思う。
スピーカー 2
いいね。面白い。
やっぱり実感するしかないね。それはね。いいですね。
スピーカー 1
そうね。実感して自分が変わるきっかけが何かないといけないんだろうけど
そのきっかけをつっかむセンサーというものは
スピーカー 2
事前にこういうことを知っておくことでちょっと育つかもしれないという。
いいですね。楽しみだな。
スピーカー 3
いろいろ情報はどうなんだろうね。僕自分では調べてないけどほとんど。
でもなんかこう奥さんがやっぱ母になるのが早いから多分
なんか生物学的にガラッと変わっちゃうから
そこへの対応はなんかすごいあるな。
一個大きい波としてあるなと思って。
スピーカー 2
そりゃそう。
そうそうそう。そこを。
スピーカー 3
ギャップができるよね。だから父親になる向こうは母になってるんですよ。
こっちはまだなってないって感じ。
スピーカー 1
で、そのギャップを物理的に別の個体だからギャップのまんま過ごすことはできるんだけど
お前家族だろみたいな。
なんで別でやってんだよみたいなね。そういうところが始まりかな。
スピーカー 2
そうですね。
うち全然話変わるけど子供の成長早いから一瞬しか使わない服とか靴とかが結構あって
スピーカー 3
友達にこの間あげたんですけど出てきたらどんどんあげれると思うので。
スピーカー 2
ぜひぜひ。
そういうのは大感動ですね。
スピーカー 3
いいですね。
スピーカー 2
楽しみですよ。
スピーカー 3
個人的に結婚式のご飯を僕は食べたいんですけどね。
スピーカー 1
結婚式のご飯?
スピーカー 3
結婚式で食べるご飯うまいじゃないですか。
あ〜宴会場の式場ね。
クオリティも高い上に基本みんな幸せっていう状態だから
うまいんですよ。
あれが楽しみで生きてる感があって。
卒業、学生卒業したあたりからずっとあれが楽しみでしょうがない。
スピーカー 2
初めて聞いたそういう人。
スピーカー 3
僕一番好きですねあのご飯。
スピーカー 2
美味しいけど。
スピーカー 1
結婚式ってご飯なんだ。
スピーカー 3
飲み会が基本好きなんですよ。
やっぱあのうつうつとしてる飲み会とか今あんまり。
お酒飲みながら幸せみたいなのって最高だな。
スピーカー 1
しかもさ結婚式の宴会場って適度に知らん人いるし。
壊しちゃいけない場所、主役が自分じゃないし。
振る舞いにも気をつけなければならないというベースラインがあって。
それもあって平和なんでしょうね。
危険がないところで幸せにご飯食べてお酒飲んでてできるからそれがいいみたいなのがありそう。
スピーカー 3
下品な会話できないしねあんまり。
血液型性格診断への懐疑と進化論的考察
スピーカー 1
下品な会話するテーブルは一個あるけどね。
絶対一個あるけどね。
スピーカー 3
まあ近寄らないですね。
スピーカー 2
確かにいいかもしれないですね。
スピーカー 3
まあ解決ですね。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
お題なんだったっけ?
スピーカー 2
まあお題まではあれだけど。
スピーカー 3
まだ出してないんじゃない?
スピーカー 2
予定日がもしかしたら僕の誕生日に近くなる可能性があって、
スピーカー 1
イテザになる可能性があって、年末あたり。
スピーカー 2
B型になる可能性もあって。
スピーカー 3
イテザB型が最強説っていう。
スピーカー 2
イテザB型の最強の問題児がまた生まれるんじゃないかという。
スピーカー 1
イテザB型ってそういうイメージのやつなの?
スピーカー 3
らしいよ。イテザが自由奔放で好奇心旺盛で。
スピーカー 2
冒険家っていう感じかな。
スピーカー 3
どんどん外に出ちゃうタイプらしくて。
スピーカー 2
かつB型だから。
スピーカー 3
マイペースで。そもそも好奇心旺盛です。
スピーカー 2
二乗みたいな感じ。
B2みたいな。
スピーカー 3
らしいよ。
Bはわりとね、世の中に対して若干申し訳なさを感じながら生きてるところありますからね。
B型意識高いですからね。
スピーカー 2
ベースとして、自由ですいませんという意識を持ちながらね。
それでずっと奥さんがB型だと思ってたんですよ。
だからB&Bだったら、もうBしかねえじゃんって思ってたら、
BかOだね。
スピーカー 2
Oもあり得るよね。
Oもあり得るけど、BO、BOだったらOもあり得るけどね。
BBだったらないだろうけど。
それ、そう思ってたら、実はBじゃなくてABだっていうカミングアウト。
スピーカー 2
ABって断言したっていうよりは違うよっていう感じであれだったけどね。
スピーカー 1
なんでそこちょっとぼかしてコミュニケーションしてんの?
スピーカー 2
なんか面白いんだよね。
そのなんだろうね。
スピーカー 2
ちょっとよくわかんない感じがね、またちょっとABっぽいなって思ったんだよ。
ただ、僕の中ではなんとなくBにしては理解できなさすぎるなっていうあれがあったから。
なんかABで納得っていうか。
うちの母親もABなんだけど、その理解できなさの感じっていうのはね、
同じベクトルですごい懐かしさを覚えたんだけど。
ちょっと突飛な感じの行動をする感じっていうかね。
スピーカー 2
B型ってなんとなく、B型同士って何にも言わなくても、
どっちも自由にしてても、まあまあって感じの空気感がいることが多いんだけど。
ABだと若干よくわかんないっていう感じがある。
自由の方向性が違うみたいな感じ。
なんとなく感じる。
まあまあそういうのを経てのこのお題ですよね。
つながってた。
スピーカー 1
お題読みましょうか。
全ての血液型に対して優しくなる方法。
デフォ厳しいの?
スピーカー 2
ただ、なんだろうな。
世の中の風潮としてこうね。
スピーカー 3
B型が勝手に厳しいと思ってるんですよ。
荒波に揉まれてきたからみたいな。
なるほどね。
スピーカー 3
B型あたり強いぞみたいな感じとる。勝手に。
スピーカー 1
じゃあ全てのって言ってるけど、B型に対して優しくなる方法を探しているの?
スピーカー 3
わからん。もしかしたらABの感覚はわかんないけど。
スピーカー 2
全員なんとなくあるんじゃないかなって気はして。
そういうその、自分以外の血液型から。
あーはいはいはい。
スピーカー 2
っていう感じで思われるみたいな。
スピーカー 3
A型は嫌がるのはわかるよ。貴重面真面目とか言われるの絶対嫌だよ。
ちげーよって思うやろ。
スピーカー 1
僕ちなみにA型なんですけど、ちげーよとは思うんだけど、ちげーよのベクトルがちょっと違って。
スピーカー 3
血液型性格判断ちげーよって思ってる。
僕はA型はそうだと思ってるのよ。
スピーカー 1
絶対そう返されるからもうこの話嫌なんだもん。
スピーカー 2
血液型の話が出たらもう何を殴らないにしてる。
スピーカー 1
嫌だという表明すら無駄だから。
バカじゃねーのって思いながら聞いてる。
スピーカー 2
まあただね、血液型判断?診断?
診断があるなしに関わらずね。
関わらず全ての血液型に対して優しくなるっていう。
スピーカー 3
全ての大切じゃないかっていう。
それ難しいな。
スピーカー 1
ないの立場に立つのであれば、全ての人に対しての言葉になる。
スピーカー 3
そうなるそうなる。
スピーカー 1
合っちゃってるもん。
スピーカー 3
何をわざわざ言ったってなるよね。
スピーカー 2
そうですね。そうです。
そうだよね。確かにな。
人にでもいい。
人にでもいいっていう気分で聞いてほしい。
スピーカー 3
それちょっと面白いな。
全ての血液型って言うけど、
全ての人種にとかさ、
どんな肌の色に対してもとか言うのって、
存在してるじゃん。
スピーカー 2
その時点で存在してるじゃん。
スピーカー 3
めっちゃ意識させてんじゃんっていう感じよね。
スピーカー 1
そうなのね。
スピーカー 3
面白いね。
スピーカー 1
多様性の意識ってまずは差別から始まるの。
スピーカー 3
そうだよね。
LGBTQ。
ちゃんと分類してるもんね。
理解しないとってことよね。
スピーカー 2
けど、そうですよ。
ステレオタイプだね。そういうのもあるけどね。
ただ、やっぱりね、
肯定的な聞いてそうなっちゃう現象。
スピーカー 1
肯定的に聞いてそうなっちゃう現象。
スピーカー 3
言うね。
よく言うわ。
スピーカー 1
A型はこういう性格だからっていう話を後から聞くから、
そのように振る舞ったり、それと逆に反発していったりとか、
そこに影響を受けて自分の性格が本当に変わってしまうという話ね。
スピーカー 3
なんとかバイアスだ。
バイアス、そうそう。なんとかバイアスみたいな。
そういうのもあるだろうからね。
スピーカー 3
僕は言いたいのはあれですよ。
例えば、血の問題じゃないですか。
血のタイプの問題じゃないですか。
だからA型にはこのウイルスがよく聞くっていうか、
弱いとか、そういうのが実はあって、
長い年月の中で淘汰されたり、
例えば、基調面じゃないマイペースなA型は、
こういう行動をするからウイルスにかかりやすかったとか、
そういうような理由で淘汰されて、
今の性格に分かれてるんじゃないかっていうのを推してるんですけどね。
スピーカー 1
なるほどね。
スピーカー 3
自然淘汰。
面白い。
だから実際は僕はある側、あるかなって思う。
スピーカー 3
その性格っていうのは。
スピーカー 2
もっと言うと、自然淘汰に近いかもしれないけど、
僕が思ってたのは、人間の主的により混ざった方が生き残りやすい、
強くなれるというか。
スピーカー 3
はいはいはい。
スピーカー 2
そうすると、同じ地、似た地とあんまりつながらないようにするために、
似た性格になっていくというか。
多分自分と違ったものを見ると、より興味を持ちやすいじゃん。
だから、より交わると強くなれそうな性格の分かれ方をしていったのかな、みたいな。
そういうのを妄想してましたね。
スピーカー 3
何せよ初期ルールが、初期設定があって、
やっぱりそういう粗密とかまだらに性格とかも変わっていくっていうのはありそうだなって思うんだよね。
スピーカー 2
面白いよね。
スピーカー 3
ちょっとシミュレーター作りたくなってくる。
なしね。
スピーカー 3
初期設定にC型を作ったとしたら、こういうふうにAB型どっかで消滅するとか。
スピーカー 2
そうそう。
なんか、そういう感じで考えてたから、
要はその説で言うとB型同士は多分近すぎてつながりにくくなっていく。
B型の中でもB型とBOとBBとか、多分遠さがあるから、
B型同士でも惹かれ合ったらある程度は多分、もしかしたら自分の地と若干遠めのBBなんじゃないかなみたいな。
僕の中ではBってすごいマイペースで、
あんまりあうんを言わなくても一緒の空間にいてストレスのない存在というか、
そういうイメージがあるんだけど、
スピーカー 2
お互いすごいマイペースだから、そのまんま引っかかりなくスーッと離れちゃえるというか。
だからすごい居心地いいんだけど、くっつくまでは行かないみたいな。
スピーカー 3
そういう感じになりがちなんじゃないかなっていうのを思って。
なるほどね。
スピーカー 2
B型の人といるとすごい居心地がいいんだけど、長続きはしそうにないみたいな。
スピーカー 3
なるほどね。
スピーカー 2
けどそれもまた恋薄いはあるだろうけどね。
人のそれぞれの個性があるからね。
スピーカー 3
個性があるからね。
スピーカー 1
個性があるからねを言ったら終わるんだ。
スピーカー 2
終わっちゃうんだ。
スピーカー 1
個性があるからみんなに優しくしましょう。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
個性があるということを理解しましょう。
スピーカー 2
けどね、ナッチがこの血液型のやつをあんまり好きではないっていうのも知っていてあえて入れて、
ちょっと話題に出したら面白いなんかあれがありそうだなという話が出てきそうだなっていうのは思った。
スピーカー 1
ちなみに言うとさっきのうさみさんとかさだむさんの実際に遺伝的に生存戦略的に進化の過程とかで、
いろいろ血液型の性格の違いというのが結果的に現れているのだみたいな話に関しては分かる。
分かるというのはあるけど、僕が一番嫌っているのは運用のされ方ですね。
血液型診断の運用方法と「部位」による理解
はいはいはい。
スピーカー 1
あるかもしれんがそのアピアランスが良くないぞと。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
理解するためというよりは言い訳をするためとか、求談をするために使われやすいなと思っていて。
そうね。
純粋に科学的な態度でそこには違いがあるのだということを言うまではいいんだけど、
その先もうちょっと使い方考えようぜってこんな風に広まったやつはもう壊すべきじゃないのかみたいなことは思ってる。
スピーカー 3
分かった。だから僕は仏教の、仏教というかブッダ好きなんですけど、
あの人がちゃんと血液型について言及してたらこんなことにならなかったっすよ。
スピーカー 1
もうちょっと説明してもらっていい?
もうちょっといるわ。
スピーカー 2
ブッダちゃんとしてってこと?
スピーカー 3
ブッダとかが、
人には百八つの煩悩合定とかいろんな理屈をこねて、なるほど生きやすいみたいな、生きにくい人も生きやすいってなるけど、
B型の場合こうだからとか言ってくれたらよかったなと。
スピーカー 1
ブッダが?
スピーカー 3
思想、仏教思想とかそういうのと絡めてほしいよね、ちゃんとね。
スピーカー 1
ブッダだからBが一番尊いのだみたいなこと。
スピーカー 3
ブッダ確実にB型っすよ。
スピーカー 1
Aではね、Aではなさそう。
スピーカー 3
でもAでもいけるかな。A、Bではなさそうだな。
スピーカー 1
Bでしょうね。自由奔放だしね。
スピーカー 3
無茶言うもん。
スピーカー 1
マイペースだし。
ブッダBだわ。絶対そう。
スピーカー 2
決めつけ。
スピーカー 3
決めつけ。
スピーカー 1
だって人と違う考え方するもん。Bだから。
スピーカー 3
Bだから来てるよね、たぶん。
Bだがブッダになった。
日本に伝わる頃にはB、ブッダになったって。
スピーカー 2
Bだが。
スピーカー 3
ごめんなさいって。
スピーカー 1
手塚先生、ごめんなさい。
スピーカー 2
そうね、けどちょっと近いところはある。ナッチが言ってた問題意識と。
なんかその、求談、どちらかというと言い訳は僕はどうでもいいと思ってるんだけど、
求談の方に使われるのは本当にあんまり気分がいいもんじゃないなって思って。
なんか優しくなる方法があるというね。
スピーカー 3
そう、求談とか言い訳の話を聞いて、結局その捉え方というか。
そこで僕ブッダ思い出したんですけど。
そこがすっぽり抜けるのがなんかB型っぽいなって思って。
説明を省いちゃうっていうか。着地点から話すみたいな。
自分で思ったで。
なるほどなるほど。認識次第だってことだよね。
スピーカー 3
そうそうそうそう。
スピーカー 2
なるほどなるほど。
スピーカー 3
普段で血液型を利用してはダメですよって言ってくれないよね。
ブッダがね。
スピーカー 1
血液型性格診断をしたことがない者のみがこの者に石を投げなさい。
スピーカー 3
占いとかもそうだけどね、自分の言い訳のために占ってもらうとか、天神の母に会いに行くとかじゃないですか。
肯定してほしいとか。
ここのどっかでもやっぱ思ってて。
スピーカー 2
ただその言い訳って言っちゃうと言い訳なのかもしれないけど、
もうちょっとなんだろうな、前もちょろっと言ったかもしれないけど、
部位みたいなものの印象が僕の中にはあって。
スピーカー 1
海に浮かぶやつ。
スピーカー 2
占いとかこういう血液型っていうのは。
何もないところでなんか、例えば自分の性格ってなんだろうだとか、
自分が何を信じてるんだろうだとか、
そういうのを決めていくのに、
指標が一切ない海原の中で、じゃあどっちに向けていくのと、
部位がボンと置かれてて、そこに向かう必要はない。
けどそこにそれがあることで自分の動き方を決めれるっていうのって結構大切だなって気がしてて。
スピーカー 3
全く同じっすね。道しるべじゃないけど、
それが見えてると見えてないので本当に航海の仕方が変わるもんね。
スピーカー 2
そうそうそうそう。
割とそういう使われ方をするともうちょっと優しい感じにもなれる。
優しさがわかんないんだよね。
スピーカー 3
優しいになんない。
人の他人の部位が見えてないからっていうことだよね。
そうそうそうそう。
スピーカー 3
だからこういう行動をするんだとかいう理解になればいいんだけど、
部位もわからんけりゃどういう風に進もうとしてるのかもわからないから。
スピーカー 2
けどね、わからないっていうことをわかってたら多分ね、もうちょっと優しくなると思うんだよね。
スピーカー 3
そういうことだよね。
スピーカー 2
そうそうそうそう。
わかんないまんまに自分の部位にグイッと引き寄せたらいい。
例えばさっきAB型なんとなくとっぴな行動するようなイメージがあるみたいな話したけど、
そのとっぴな行動をするっていうのは自分が理解できないけど、
その人の部位があって、その部位に、僕には見えてない部位があって、
それをもとに行動してるから、自分には理解できてないけど、
スピーカー 2
その人にはそういうことになってるんだっていうことさえわかってたら、
いや全然わからないからって怒ったりするようなことからは逃れられるのかなって気がする。
自分に理解できないことに関してもうちょっと優しくなるっていうことに近いのかなって気がする。
スピーカー 3
それ全部に言えるね。
スピーカー 2
そうだね、たしかにね。
スピーカー 3
宗教戦争とか本当はそれで解決すんじゃないかなって。
スピーカー 2
たしかにね。
スピーカー 1
なんかその部位の浮かべ方も、それが真実であるっていうふうに置かれると、
僕多分拒否反応ある。
これはただの情報であるというふうに置いてくれると良いんだけど。
スピーカー 3
そういうことだよね。
スピーカー 1
僕いろんな、占いにもいろいろあるけど、
あなたはこれからこういう運命をたどりますみたいなことを言うタイプのやつと、
タロットと比較して、タロットの方は割と好きなんですよね。
タロットってカードをめくるということを自分の選択でやり、
そこから出たカードには何かしらの意味があらかじめ込められている。
それをどう解釈するかは、あなたの今の状態があなたで決めることですよ。
というふうな立て付けをそもそも持ってて、それを開示した上でやってるタロット占いなんですけど、
それと違うんだよな。
これ、あなたはこうですって言われるのって。
タロット、暗示って言うよね。
スピーカー 3
暗示が出ました。
スピーカー 1
これをどう解釈するかは、あなたがやることですよっていうふうに言われると、
スピーカー 3
効能が理解できるというか、それは確かに有用だわって思うんだけど。
いいね、タロット。
タロットいいよね。
スピーカー 3
占い師の存在なんすよね、たぶんあれ。
嫌って思う人は。
あれ、本当にシチュー水明だって、オロスコープだって別にそれ同じなんですよ。
部位とか情報でしかなくて。
それを占い師がちゃんと噛み砕いて説明してくれてるから、
スピーカー 3
嬉しいっていう人もいれば、嫌だ、気持ち悪いっていう人もいると思う。
スピーカー 1
決めつけ系のコンテンツがあれですよ、ショート動画ですよ。
情報をポンと置いて自由にしてくださいねっていう感じのやつがポッドキャストですよ。
スピーカー 2
そうなんだ。
スピーカー 1
メディアの違いかもしれないけど、
アテンションエコノミーに飲まれようとしているかどうかみたいな、そういう違いなのかな。
スピーカー 3
そうかもね。
うちらは何にもバイアスをかけたくないですもんね。
スピーカー 1
どうかな。
スピーカー 3
めっちゃ借りてかけようとしてる。
バイアスまみれですからね、僕ら。
たぶん本当はそういうことよね、タロット寄りの全ての血液型なり。
ただその血液型っていうのがちょっと運命的に感じられちゃう分、
スピーカー 2
ちょっと気持ち悪さ寄りになっちゃうってことかな。
スピーカー 1
だからそんな風に受け取れれば良いし、
そのためにもうちょっとそんな風に受け取られるような出し方をしてほしいみたいな感じかな。
スピーカー 3
めっちゃタロットが詳しい友達と話すとかがいいかもね。
スピーカー 1
そうすると全ての人に対して優しくなれる。
よく分かんなくなった。
気軽に占ってもらったりするのはすごいね、心地よかったけどね。
スピーカー 2
友人がタロットで始めたんだって言って占ってもらったんだけど、
すごい楽しかったもんね。
スピーカー 2
ただ振り回されすぎるからあんまり聞きたくないっていう人もいるよね。
気にしすぎちゃうからっていうね。
僕は全然気にしないから気軽に聞けるっていうだけでね。
スピーカー 1
話が長くなってきたので次回に続きます。
スピーカー 2
行きます。
スピーカー 3
さよなら。
スピーカー 1
聞いてね。
スピーカー 3
またね。
30:26

コメント

スクロール