1. 朝7時 yamadaのラジオ
  2. #149.完璧主義を捨てる
#149.完璧主義を捨てる
2026-06-22 11:15

#149.完璧主義を捨てる

みなさんおはようございます! yamadaです。

メンタルブレイクをした時のことを振り返ってみるその1、完璧主義を捨てる!という回です。

何が自分を追い詰めたのか、改めて振り返りながら、反省と今後への教訓としていきたいと思います!


適当だけどなんか安心する、そんなポッドキャストを目指してお送りしております、朝7時yamadaのラジオ!

本日もよろしくお願いします!


【お便りなどはグーグルフォームから】

⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/aD51kv5aawFsPZBv5⁠⁠⁠⁠⁠

【Xアカウント】@am7yamada

⁠⁠⁠⁠https://x.com/am7yamada⁠⁠⁠⁠

【その他自己紹介はこちらから】

⁠⁠⁠⁠https://note.com/am7yamada/n/nbf42d6e1b7c1?sub_rt=share_pw

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このポッドキャストでは、パーソナリティのyamadaさんが、自身のメンタル不調の原因の一つであった完璧主義について語ります。理想の自分像に縛られ、現実の自分とのギャップに苦しんだ経験を振り返り、完璧を目指すことよりも、まず「今」の自分と向き合い受け入れることの重要性を説きます。理想を手放し、現在地に焦点を当てることで心が楽になった経験を共有し、リスナーにも自分自身に優しくなることを勧めています。

オープニングと今日のテーマ紹介
はい、おはようございます。6月22日月曜日です。
台風がまた来ていますね。
いやー、なんかやっと梅雨っぽくなってきて、なんか梅雨がくるくる下げよう。
なんかね、最近繰り返していた愛知県でございますが、
はい、まあでも雨そんなに好きじゃないというか、傘がそんなに好きじゃない私にとっては、ちょっと憂鬱な時期かなぁと思いつつ、
雨を楽しんでいきたいと思います。
この番組は朝7時、元気が出ない朝も、雨の日の朝も、みんなで晴れを呼び込みたい、そんな朝でございます。
自分ちょこっとお付き合いいただけると嬉しいです。
今日はですね、1個テーマ決めてきました。
こんな感じで喋っていきたいと思います。
今日のテーマはこちらです。
完璧主義を捨てる。
はい、山田のラジオを聞いていただいている方、何度か聞いていただいている方はご存知の方多いと思うんですけども、
私ちょっとね、ここ数ヶ月だいぶメンタル面を病んでおりまして、
病院に行ったりとかもしてたわけなんですけども、
なぜ病んでしまったのかっていうのを、
ちょっと余裕が出てきたので、少し振り返ってですね、
同じように悩んでいる方、ちょっと心壊れそうな方に伝えられることがあればなっていう気持ちで、
ちょっとずつ紐解いていこうかなと思うんですけども、
今日はその一つ目ということで、
完璧主義について少し触れたいなと思っています。
完璧主義の根源と理想像
私ですね、
根はすごく雑で、
別に特段優秀な人間ではないんですね。
勉強は多少できる方ではありましたが、
ずば抜けて頭がいいわけでもないですし、
仕事ができるわけでもないですし、
体力もないし、運動もできないしっていうね、
どっちかっていうとダメダメな方な人間だと、
自覚をしているわけなんですけども、
そんな中で、自分なりの完璧な自分像みたいなのは結構ね、ずっとあるんですよ。
あったんですね。
で、それはある意味そのプリキュアとか、
かすが一番とかね、
ジュニコキのよう子とか、先日触れたこういう風になりたいみたいな、
理想像がわりと明確に私の中にはあるので、
その理想にすごく引っ張られて、
自分もこうでありたいとか、
こういう風じゃないといけないとか、
そういうものに固執する原因の一つには、
なってたりはするんですけど、
なんというか、憧れを持つっていうのは、
すごく自分の生き方の指針にもなるし、
目指すべき姿を作り上げてくれるから、
圧倒的にね、憧れを持って良かったことの方が当然多いんですけど、
一方で、それに縛られすぎちゃって、
自分はこういう風にはなれないとか、
なんでこんなこともできないんだろうみたいに、
思ってしまう原因の一個にはなってしまうので、
それはね、すごく皆さんも気をつけていただきたいなって、
思ってたりはするんですけど、
例にも漏れず私もね、
そういう理想的な自分の在り方みたいなのに、
引っ張られて、
そういう自分になれない自分に対して、
すごく自分を責めちゃってたりしてました。
ここ最近のメンタル不調はね、結構それが割合大きかったかなとは思ってますね。
理想の自分像と転職の現実
どんな自分が理想像だったかっていうと、
人にまず優しくて、
物事公平に見られてて、
かつ、ちゃんと仕事ができて、
成果が出せて、
収入がきちんとあって、
自分が今持っているものをしっかり維持できるほどの、
大人としての責任感が、責任感というか、
能力があって、
かつ、ちゃんとそれを、
お金のためってよりかは、
自分のやりたいことをしっかりやった上で、
そういう生活ができている自分、
っていうのが理想の私だったわけなんですよ。
なんですけど、
転職をしてね、
人材系のお仕事でやっていこうって決めて転職をしたんですけど、
ぶっちゃけうまくいかなかったわけですよ、
転職自体はね。
今の職場、別にすごく好きですし、
今となっては、
ここに来れてよかったなっていう気持ちはもちろんあるんですけど、
収入もすごく落ちましたし、
当初望んでいた関わり方ができているかって言われると、
そうでもなくて、
だからすごくね、
失敗したなっていうのを素直に思ってたりもして、
だからすごく遠ざかっちゃったんですよね、
そういう理想の自分から。
やりたいことに挑戦はしたけど、
こうありたかったみたいなところからは少し、
なんかちょっとずれちゃってたし、
大人としての収入っていう面でも落ちちゃったし、
なんかこう、
カッコつかなくなってきちゃったっていうか、
すごくね、そういう理想からどんどん離れていく自分っていうのが、
すごく向き合えなくて苦しかったりもしてました。
執着を手放し「今」と向き合う
こうやって言葉にしてみるとマジでダセーなって思うんですけど。
はい、だからね、なんかそういう、
自分はこうありたいみたいなのって、
すごく大事なことというか、
そういう自分を思い描くのは、
なんか自分をね、成長させていく上で大事なことではあるんですけど、
一方でそこに引っ張られて、
なんかこうどんどんどんどん調子が崩れてっちゃうぐらいなら、
その執着は手放した方がいいなってすごく思います。
実際に私も、なんかそういう自分を諦めたというか、
未来を見すぎていたのですごく。
今のままじゃ、
自分が思い描いている未来にもうたどり着けない、
道から外れていかざるを得ないっていうのがすごく苦しくて、
でもその考えをもう一旦やめて、
とりあえず1日1日と向き合っていこう、
今と向き合っていこうみたいなのを、
ビデオポッドキャストでも言ったんですけど、
なんかそういう気持ちに切り替えて執着を手放したら、
すごくスッて楽になったので、
だからね、
そういう気持ちの切り替えっていうのはすごく大事なことかなって、
思ったりもしています。
まあ難しいよね。
その完璧主義というか、
自分はこうあるべきだみたいなところに、
たどり着きたいって思うこと、
その完璧を目指すっていうのは本当に大事なことなんですけど、
それよりも、今地に足をつけて、
今の自分と向き合うことっていうのも、
同じぐらい大事なんだなっていうのを、
すごく思い知ったので、
同じようにきっと多分、
理想の自分と現実の自分とのギャップに、
苦しんでいる方ってきっといらっしゃると思うんですけど、
もう少し今の自分も受け止めて、
優しくしてもいいんじゃないかなっていうのはすごく思います。
なんかそれがむしろ、
未来につながるきちんとした一歩になるんじゃないかなっていうのは、
本当に思うので、
皆さんその完璧主義っていうのは、
すごく捉え方が難しいとは思いますが、
それよりもしっかりと今を生きていく、
自分の現在地点をしっかりと見極めるっていうのは、
大事なことなんじゃないかなと思っております。
エンディングとリスナーへのメッセージ
はい、というわけで本日は、
完璧主義をしているっていうのでお話しさせていただいたんですが、
ちょっとずれた話になっちゃったかもしれませんが、
皆さんいかがでしたでしょうか。
感想やコメントなどなど、
またいろんな意見お待ちしております。
この番組は月曜・水曜・金曜の7時。
完璧主義を一旦かなぐり捨てたとは言いつつも、
やっぱりどこかカッコつけたい山田がお送りしている
ポッドキャストでございます。
番組フォローレビューもお待ちしております。
それでは皆さん、熱中症気をつけていきましょうね。
水分補給しっかりしていきましょう。
今日も良い1日をお過ごしください。
バイバイ。
11:15

コメント

スクロール