00:00
朝7時、yamadaのラジオ。
おはようございます、yamadaです。
6月17日、水曜日。
名古屋はですね、まだ晴れを保っておりますが、
なんか曇り空がね、広がるようになってきたんで、
いよいよそろそろ梅雨かな、なんていう天気になっておりますが、
梅雨に負けないように、心は華やかに頑張っていきたいなと思います。
この番組は朝7時、元気が出ない朝も、
梅雨が始まりそうな朝も、みんなで晴れを演出していきたい、
そんな番組でございます。
どんな番組だ?
10分ちょこっとお付き合いいただけますと幸いです。
今日はですね、ちょっと以前お話しした回と内容が
かぶるかもとは思いながら、
ちょっとなんか話したいなって思うことがありまして、
そんなお話をしていきたいなと思います。
今日のテーマはこちらです。
迷いながらでもいい。
はい、えー、まあ、これはですね、
何かに挑戦しようとしているというか、
まあ、チャレンジしようとしている方に向けてお話ししたいことなんですけども、
まあ挑戦というか何かに立ち向かっていこうとしている方ですね。
はい、まあなんかすごくそういう方たちに対して応援してますとか、
頑張れとか言う言葉をかけるのはすごく簡単ですけど、
なんかこう、力になりたいなとは思ってても、
やっぱり難しいというか、
あのー、そうなんですよね。
私がその人たちにできることって何だろうっていうのをね、すごく、
なんかこうそういう場面に立ち会うたびに考えたりもして、
なんか難しいなーって思ったりもするんですけど、
まあその一つの形としてこのポッドキャストもやってたりはするわけですが、
まあ改めてね、なんかこう応援してるよとか頑張ってねっていう言葉じゃなくて、
なんかどんな言葉をかけられるだろうっていうのをすごく考えていて、
その結果出てきた言葉が、
03:03
まあ迷いながらでもいいっていう言葉でした。
言葉の通りで、
何か目指すものがあったり、挑戦したり、乗り越えようとしたり、
緊張するような場面に立ち向かおうとしていたり、
なんかこうね、そういう時って、
よしやるぞって気合い入れたりすると思うんですけど、
まあ自分の中の迷いって、
なんかなかなか消えるものじゃないと思うんですよね。
なんかそういう迷いを抱いてしまう自分を責めちゃったりとかもして、
なかなかそこに足引っ張られて前に進めなくなっちゃったり、
立ち止まっちゃったりする時もあるんじゃないかなって思ってます。
まあだけど、迷いながらでもいいっていうのは、
その思いは別に捨てなくていいんじゃないかなというか、
うしろ大事にしてほしいなって個人的には思うことなんですよね。
やっぱり何度も何度も自分の中で反数して、
これで合ってるだろうかとか、いいのかなとか、
振り返りながら立ち向かっていくっていうことは、
結果の精度にもつながると思っていますし、
なんかそれも結果に仮につながらなかったとしても、
そうやって悩んだことって無駄じゃないと思いますし、
だから、なんていうかその、
迷ったりしている方にも言いたいですけど、
本当に迷いながらでいいんだよっていうのを、
改めて今日はお伝えしたくなりました。
少し前の回で、
今君は門出に立っているんだっていう、
127回目の配信かな?3月25日の回で、
こぶくろのエールっていう曲をその時に紹介してたんですけど、
改めてその曲のことを最近すごく思い出していて、
その時の回でも話したんですけど、
このこぶくろのエールっていう曲自体は、
高校時代の時に友達に、
私が立ち止まって悩んでいる時に、
この曲いい曲だから聴いてくれみたいな感じで教えてもらった曲で、
私に会ってたその友人からのメッセージみたいなもんだったんですよね。
エールっていう曲のタイトルのまんまなんですけども、
06:00
なんていうか、すごくその曲の歌詞がね、
今になってまた染みてるというか、
うーん、
なんていうのかな?なんていうのかな?が今日多いですね。
台本を用意していないのが丸わかりだな。
あの、すごく、
私散々このポッドキャストで言ってますけど、
今まで人間関係というか、
その高校時代の友人とも結局疎遠になっちゃいましたし、
なかなか上手に縁を繋いでこれなかった人間だなっていう自覚をしているわけなんですけど、
それでもなんか、今、縁は途絶えちゃってますけど、
その友人がくれたもの、
友人が送ってくれたエールが、
20年以上経ってる今でも、
自分の心にちゃんと響き続けてるんだなっていうのを、
改めて思い知って、
ちゃんと、いろんな人との出会いで私という人間は今作られてるんだなっていうのを、
すごく思うんですよね。
だから、なんていうか、
あの時、迷ってたり悩んでたり、今でももちろんしますし、
立ち止まったりしてましたけど、
やっぱりそのままの自分でいいんだって、
励ましながら背中を押してくれた、
友人のようにね、
私も今いろんな人の背中を押したいですし、
周りにいる身近な人たちの背中も、
ガンガン押していきたいなとも思ってますし。
はい、ちょっと今日も恥ずかしい回になっちゃったな。
そうですね、なんか素直に、
誰かを今応援したい気持ちでいっぱいです。
つまりですね、
プリキュアのミラクルライトを振りたいような気分なんですけども、
ミラクルライトわからない方は是非ググっていただければと思いますが、
まあともかく、迷いながらでもいいと思いますので、
何か目の前に大きな壁がある方、
何かに挑戦しようとしている方、
是非ね、その迷い事を受け入れて、
背中を押してあげるんで、
ドンと行ってください。
はい、というわけで、
よくわからない回になってしまいましたが、
09:02
迷いながらでもいいという言葉に乗せて、
思いをちょっと喋らせていただきました。
皆さんいかがでしたでしょうか。
この番組は月曜・水曜・金曜朝7時。
ちょっとね、
お疲れ気味の中でポッドキャストを撮ると、
こういう感じになってしまうんだなっていうのを、
今実感している、
ヤマダのポッドキャスト番組でございます。
番組フォローやレビュー、コメントなどなどお待ちしております。
酔ってはいないんですよ、今。
全然シェアアフで撮ってるんですけども。
はい、ちょっと、
これが自然体の私なのかなっていうのでね、
肯定的には捉えております。
はい、それでは皆さんまた、
次回お会いしましょう。
今日も良い一日をお過ごしください。
バイバイ。