00:13
おはようございます。6月24日、水曜日の朝です。
皆さんいかが目覚めでしょうか?いかがお過ごしですか?
あなたのごきげんパスポット、ごきげん応援団長、アドベンチャーマジック、HIDEこと高橋秀典です。
メンタルトレーナーとして、チーム作りトレーナーとして、アウトドアガイドとして活動しております。
私、HIDEが日々思うこと、感じたこと、気づいたこと、学んだこと、などなどシェアさせていただきまして、
あなたの朝、ごきげんレベルを1つでも2つでも上げてスタートしていただきたいなって、そんな思いでお届けしております。
毎朝6時15分頃からライブ配信という形で放送しておりますが、本日は、ただ今、9時。
本日は9時スタートと、遅れてのスタートとなりました。
いつもの時間で待っていた皆さん、大変失礼いたしました。現在9時スタートでございます。
いつもありがとうございます。今日もご機嫌で、笑顔でスタートしていきましょう。
はい、改めましておはようございます。
さあ、遅れてのスタートとなりましたが、なぜかというと、
今日はですね、朝、5時半ぐらいからですね、朝のリアル朝からですね、こちらの方に参加させていただいておりまして、
そこでね、今日は話をさせてもらう側、候補者としてですね、登壇してまいりました。
その後ね、食事会があったり、朝食会だね。
あとはその後のシェア会、そういったことをやっておりまして、
本当にたくさんの方に今日は本当に喜んで聞いてもらえて、喜んでもらえたかな。
全部で今日は40人ぐらいだろうかな。そんな中でですね、話をさせていただきました。
はい、どんな話をしたかなというとですね、とにかく強いチームはこうだよねって。
経営者の方が集まる朝活なので、業績を上げる、成績を上げるチームはこれが大事ですよねって言うと、
それは何かというと、明るい空気です。
明るい空気をどうやって作っていくか、どう作っていくか、そんなような話をさせてもらいました。
実際に体感して、ワークを楽しんでもらったりもしました。
皆さんノリがいいのでね、めちゃめちゃ空気感が良くなってですね、
そして大きな声を出したりも朝からしましたので、終わった後みんなが声がでかくなって、
面白かった。いつもよりも全然声の張りとかも変わってて、やっぱり空気感が変わると全然違うね、笑顔になって。
03:07
若干朝からちょっと疲れ気味になった人もひょっとしたらいるのかもしれない。
でも大事なのはやっぱり自分でスイッチを入れるということ。
自分でやってやるぞと、今日も楽しむぞと決めてスイッチ入れていく。
なんとなく朝起きて、なんとなく準備して、なんとなく仕事を始めるんじゃなくて、やはりやるぞとスイッチを入れる。
ピアノを弾くピアニストの人が椅子に座った瞬間、プロ野球の選手が打席に立った瞬間、顔つき変わるよね。
それと同じように、みなさんの仕事場、みなさんの活躍する場でクッとスイッチを入れる。
明るい空気感、そういう空気感のあるところに人は集まる。
お店とか入った時もそうですよね。なんかどんよりしててやだなって思うような空気感のお店にはあまり入りたくないです。
それよりも元気がよかったり明るかったり、なんか雰囲気いいかもってそういうところに人は何度も足を運びたくなったりするのかなって思うんですよね。
私も目指すところはそういう人になるということです。まだまだ修行渡りませんけれども、でもでもやると決めてます。
今日もたくさんの方聞いていただいて、スイッチ入れていただいて、当たり前の明るさのレベルをちょっと引き上げる。
そんなことをさせていただきました。
自分の力なんてこんなもんだしなと思うんじゃなくて、まだまだいけるぞと。
私はまだまだこんなもんじゃないときっとできると。
そういう気持ちでいるチームは楽しいよね。お互いが応援し合いながらやるってよく楽しいと思うんですよね。
お互いが応援し合える、励まし合える、そして引き上げられる。
時には厳しいことを言い合える。本音で語り合える。
そんな中、しかし明るい空間は崩さない。
こういうチームはめちゃめちゃ強くなります。
そのためにも経営者がやることは、自分自身が誰よりも仕事を楽しむ、ワクワクしていく。
そんな姿を見せるということが非常に大事だなと。
そしてもう一つ大事なのが、やはりこうやって仕事ができること、仲間がいること、場所があること、
そういったこと全てに当たり前にあるものに対しての関心。
そういった気持ちをしっかり持って、ARTここの大切さを話してきました。
06:02
時間にして35分、40分くらいしかお話できないので、全てを細かく話すことはできなかったんですけれども、
でもちょっとしたきっかけにはなったと思います。
僕ができるのはきっかけ作り、あとはやるか、すぐやるかを決めるのは自分自身。
ぜひ行動に一つ起こして、やろうと決めたことを一つ起こして、
そして一歩踏み出た自分を褒めて、そしてできたこと、できなかったことを楽しんで受け入れる。
そんなことをしていただけたらいいんじゃないかなと思います。
今日はそんなことで、朝からテンション爆上げでやってまいりました。
そんなこんなでいつもと違う時間でお届けしましたけれども、
今日も後からアーカイブで聞いていただいたりしていただきまして、本当にありがとうございます。
今日はこのまま家に帰ろうかなと思ったら、
埼玉県でインターハイの県予選をやっていることを気づいてしまったので、
これから埼玉県の方に、深谷市かな、タイの方に向かいます。
順位決定戦とかそういうのもあるので、
決勝戦とかは見たい気もするんだけど、ちょっと午前中だけになるかもしれませんけれども、
また刺激をもらいに行って、子どもたちから。
本気の姿、いいチームの雰囲気、そういったものも味わってこようと思います。
今日はいつもと違う時間でお届けしました。大変失礼しました。
明日は朝6時10分から通常通りお届けできると考えています。
今日もご機嫌でワクワクな日にしていきましょう。
今日もあなたの笑顔が周りの人をめっちゃハッピーにしちゃいます。
大丈夫、あなたならできます。
では、また明日。いってらっしゃい。
じゃあねー。